玄関口 / ツマの間 / ぞうのつれづれ / うちぞう・そとぞう 










5月6日(火)

あったんだかなかったんだかわかんなかったGWも終わり。なんだかムスコも私も体調悪くて困ったわ。ちょこっと書いたぞうつれ(これね)も、久方ぶりのフリーズに出会い、意気消沈。めそめそ。今日は書けるか?
ず〜っと書きたいと思っていた春からの教育TVインプレッション。でもムスコ入園と共に、なんだか忙しく〜何より教育TVを見る時間が格段に減ったではないか!そうか、ムスコが午前中いないと言うことは、「ピタゴラスイッチ」も見ないと言うことになるのか!とちょっとびっくり。気づかなかった....と、いうわけでかなり遅くかつ薄い感想であります;;
・「いないいないばぁ」のふうかちゃんはやっぱりたまらん系ヴォイスのかわいこちゃん。うーたん(声はハム太郎でおなじみ間宮くるみ)はムスコのお気に入りであります。
・「おかあさんといっしょ」....しょうこお姉さんは大変歌が上手だ、が、なんというか、りょうこおねえさんのフレッシュさはなくなり、なんとなく若奥様風。手塚漫画の女性に似ておりますが。逆にゆうぞうお兄さんはあきひろお兄さんに比べ大変フレッシュ、保育士さん風でこれぞ歌のお兄さんでしょうというルックスでありながら、歌唱力が....あきひろお兄さんって上手だったのね。精進してね。うふ。あ、そうそう体操組は同じですが、お兄さんには「一畳マン」というコーナーが新たに与えられました。や、かっこいいっすよ。「畳(ジョウッ)!!」っていって畳を呼んで繰り広げられるストレッチ....あ、ストレッチマンのかっこいい版なのか?そうなのか?
・「にほんごであそぼ」「ドレミノテレビ」この新しい2番組はかなりどきどきします、個人的に。受けるのかな〜はずすのかな〜。私は嫌いじゃないんです、が、このおしゃれ狙ってます〜って感じがどうもむずがゆく。「にほんご」の方はもうちょっと普通でいいと思うんだ。いや、だから端的に言うと、例えばおおたかしずるを使ってしまうと、そういうニオイになってしまうでしょう?もうちょっと普遍的な感じでいいと思うんだけど。「ドレミノ」の方は、いや、ううあ(UAなんですけど)は歌うまいなって思う。思うんだけど露出度高すぎるな(笑)。ちーとも扇情的ではありませんが。ともとも(山口とも)は、かなり境界線上だなぁと思うんですが。大丈夫か?どきどき。セサミストリートとかって結構ポップで前衛的ですが、ああいうのを狙ってるのかなぁ。でも、教育TVがぜーんぶ「しゃべり場」になっちゃうのはつまんないっすよね。ちゃんと残すものは残しといてくれないと、と思うんだけど。若いお母さん方はそうでもないのかな〜。
・「クインテット」ああやっとグッチさんの呪縛から逃れられた....と思ったんですけど、大変落ち着きのない番組で。グッチさんもまだ隔週でいることですし。やれやれ。

とりあえずこんなとこで。あとはまた気が向いたら書くかも。あ、そうそう
・一瞬しか見てないんですが「バケルノ小学校ヒュードロ組」、番組名が変わって主題歌があがたさんになりました。

....それにしても「いないいないばぁ」からりなちゃんとくうとダーダはいなくなり、「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんとおにいさんは入れ替わり。いやほんとうに息子がお世話になりました。ありがとう。

4月2日(日)

ムスコがおねしょしたので起きたんですが、眠いっす。せっかくだから一言だけ。
今日(昨日か)私は気づいたんですが、今期のチョコエッグってどういうつもりなんだろう?何か考えてる?何も考えてない?どちらにしろ、私は絶対に買わないけどね。

3月30日(日)

映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を観る。....あまりに大マジな内容に、ムスコ退屈(苦笑)。うちのムスコは「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」も「嵐を呼ぶジャングル」も大好きで何回も観てるんだけどねぇ。ちょっとしんちゃんの陰薄いしねぇ。でもね、私はしんちゃんが最後に空を見上げて言うせりふにぐわぁっと来ましたね。ええ。
話変わって。ムスコもついに春から年少さんとあって、しまじろうも進級、「ほっぷ」になりました。で、ビデオに出てくるお姉さんが変わったんですけど、このたれ目、丸顔、低い声には見覚えが、見覚えが....おうっ!あんた、教育TV「ひとりでできるもん」の3代目まいちゃんときに出てきたラン・ハンジュクだね。かわいいかっこしてるのに、相変わらず目が笑ってないぜ、ベイビー(笑)

3月20日(木)

トップページ見てない人がいると思うのでこっちでもしつこく告知。「ムスコ図書館」増築しました。子供に読み聞かせる本に興味のある方は覗いてみてください。....別に子供には本を与えなくっちゃとかはこれっぽっちも思ってないけど、できれば好きになってくれると相手する方としてはありがたい。キックとかパンチの相手は疲れるので(苦笑)
....戦争はじまっちまいやんの。国際社会とやらをさっぱり把握してない私には「俺のゆーこときかんヤツはこーなるんじゃぁっ」と言う風にしか見えないんですが。当事者以外を巻き添えにすることはもちろん、当事者に対してだって戦争を仕掛けるなんて「目に物見せてやるぅ」って感じの公開殺人じゃないんですか?法治国家といえましょうか?えらそうに言うんだったら他の人にやらさないで自分でやれば?とかも思ったりして。アメリカの人(政府・軍関係者に絞ってもいいけど)ってみんな戦争認めてるのかしら?ええ、ええ、幼稚な言い分ですとも。....ところでブッシュ大統領と小泉首相って顔似てるよな、と思いました。なんかね。

3月2日(日)

また「ぶぶチャチャ」にやられてしまった。やっと捕まえたトンボ、うれしくてみんなに見せて回っているうちに、手の中でトンボは....やめてくれ、そういうネタ〜(泣)。しかも続くし(号泣)。実は中学生の頃、本当に何の気なくふ、と手を置いたところにトンボがいて昇天させてしまったことがある私だ。あのときに感じた何とも言えないどうしようもない気持ちは未だに折に触れ思い出してしまう。ムスコのお気に入り番組なんだけど、私は愛憎混じり合ってしまうわ、ぶぶチャチャ。ときどき重すぎるんだ、幼児アニメとしては。というか私にとってだけか?










back

メールはこちら: oszoh@moon.email.ne.jp