江川ほーじん情報

※当サイトは個人運営の「非公式ファンサイト」です※
 所属事務所・御本人とは関係ありませんのでご了承ください。
更新情報・小ネタ・その他雑記はこちらで。

- N E W S ! -

 
■またモー娘とハロプロ曲をレコーディング
 
すいません。めっちゃ更新遅れましたが、昨年11月に「またまたモー娘とハロプロの誰が歌うか未定の2曲」をレコーディングなさったそうです。なんとドラムが末吉さん。うわー。うわー。うわー。たぶんそのうち1曲は、1/19発売「THE マンパワー」のカップリング曲。詳細わかり次第アップします。
 
【追記】
モ娘CD2度目のフライングゲット。やっぱそうでした。
 
上記のカップリング曲「ラブ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」(←しかしすごいタイトルですね)のクレジットが以下のようになっていました。
 PROGRAMMING&GUITER:SHUNSUKE SUZUKI
 BASS:HOJIN EGAWA
 DRUMS:FUNKY SUEYOSHI
 CHORUS:TSUNKU♂
今回はインスト版はありません。曲付きのみ。ぜひとも今度こそテレビで生演奏ライブを!頼んだぞつんく! そして残りの1曲はいつ発表されるのでしょうか? ハロプロの誰か、なんて広すぎてチェックしきれないよー。
[2005/01/18up]
 
■ブルースバンド「JUNGLE HOP」
 
2002年秋から定期的にライブを続けているブルースバンド「JUNGLE HOP」です。ほーじんさんはここでは他のバンドで見せるような飛び道具的プレイや派手なスラップは控えめで、完全に「ブルースバンドのベーシスト」で、それがまたかっこいい。石川さんと小出さんのボーカルも素敵です。ブルース全然詳しくない人(私だ)でも楽しめますよ。(石川二三夫さんのページには、4人のプロフィール(写真付)が掲載されてます)
 
 * 石川二三夫:ブルースハープ・ボーカル
 * 小出斉:ギター・ボーカル
 * 岡地曙裕:ドラム
 * 江川ほーじん:ベース
 
2005年01月21日(金)荻窪ルースター
2005年02月19日(土)山形酒田イベント石川二三夫さんのサイトより)
2005年03月04日(金)荻窪ルースター
 
○過去のライブツアースケジュール
2004年10月15日(金)宇都宮 エスプリ
2004年10月16日(土)会津若松 風街亭
2004年10月17日(日)山形・酒田 ブル−ス・ヒロ
2004年10月18日(月)八戸 A7
2004年10月19日(火)盛岡 にっか亭スピリッツ
2004年10月20日(水)仙台 enn
2004年10月21日(木)宮城・石巻 ラ・ストラーダ
2004年10月22日(金)郡山 フリーウェイ・ジャム
2004年10月23日(土)茂原 ふぇるまあた
2004年10月24日(日)銚子 (場所未定)
2004年10月27日(水)荻窪ルースター
2004年11月24日(水)荻窪ルースター
2004年12月24日(金)荻窪ルースター
 
そして石川二三夫さんのページには「Jungle Hop 3月18日CD発売!」との文字が!!
[2005/1/18up]
 
 
 
■GEKO BAND
 
水野正敏さんと一緒に「Portfolio」→「ダブラーズ」(→「ズーラブダ」)と形を変えつつ追求してきたツインベースの音楽。それとはまた別に結成されて、2002年11月から活動したり休憩したり休憩したりしてたGEKO BAND。最初は4人組だったのに、気がついたらなんだかすげー大所帯になっちゃっててびっくり(笑) そしてまだ「仕込み」っすか。まだっすか。本格始動はいつだ?

2004年6月30日(水) 六本木PitInn ※終了
 * 水野正敏:ベース・MC担当,ジャズ界出身,下戸
 * 江川ほーじん:ベース・MC担当,ファンク界出身,下戸
 * 谷平こういち:ギター・MC担当,ロック界出身,下戸
 * 熊谷徳明:ドラム・MC担当,フュージョン界出身,下戸
 * 外園雄一:ドラム担当,邦楽界出身,下戸?
 * 小川文明:キーボード担当(ゲスト)下戸?
 
6/30の六本木PitInnでは、次回のライブは秋か冬と言っていたような…(とにかくまた間が空きそうな話だった)。六ピに代わる「6人乗っても大丈夫な広さのステージ」「大音量で低音鳴らしても苦情が来ない」というライブハウスを見つけて、もっともっと頻繁にライブをやってほしいなぁと思っています。楽しいもの。最新情報は水野さんのページに載ると思うので、要チェキ。[2004/09/02up]
 
 
 
■amazonのリストマニア、つくってみました。
 
amazon.co.jpのリストマニア機能を使って「江川ほーじんマニア(爆風/RHINO以外)」というのを作ってみました。でも廃盤ばっか(笑っとけ)。アソシエイト登録はしてませんので、まぁそういうのは気にしないで興味があったら買ってみてください。(ほーじんさんとは関係ないけど「オオタケマニア(シティボーイズ以外)」というのも作ってます。こっちも廃盤ばっかだよ…。)[2004/06/17up]
 
 
■アニメの劇版?
 
4月からTBS.19:00から始るアニメ(タイトル忘れた!)の劇中の音楽(通称「劇版」)でベ−ス弾いてます。
今回一緒にプレイしたドラムの大久保氏、ヴァイオリンの桑野氏(彼の作曲・アレンジが多い)と「バンドをやろう!」と盛り上がってます。
だそうです。またお茶の間にほーじんさんのベースが! でも詳細は不明(検索してみたけど、よくわからなかった)。ので、わかり次第更新しますね。情報もお待ちしてます。[2004/03/10up]
 
 
■ベースマガジン2003年12月号
ベースマガジン(リットーミュージック社)2003年12月号の特集「読者が選んだニッポンのベーシスト10人」に、ほーじんさんが出てます。(その他は、細野晴臣・加部正義・岡沢章・後藤次利・鳴瀬喜博・松井常松・tetsu・亀田誠治・TOKIE)。掲載はカラー1ページ。この企画のために受けた最新のインタビュー記事が載ってます。[2003/12/01up]
 
 
■モーニング娘。おとめ組「愛の園」
2003年9月18日に発売されたモーニング娘。おとめ組の新曲「愛の園」で、ほーじんさんがベースを弾いています。
 
ご本人からこのレコーディングで使用した機材についてコメントを頂きました。
おとめ組のレコーディングに使ったベースはフェンダー・ジャパン(USAピックアップ)にフジゲンのサークル・フレット仕様のパッシブです。
DIは持ち込みでStewart(スチュアート) ADB-1
アンプはアンペグの50wのをノイマンのU47で拾ってミックスしてます。
 
全編高速スラップベースのかっこいい曲です。CDには歌付通常版の他、インスト版(歌無しカラオケ)も収録されてます。ほーじんファンはもちろん、耳コピを試みるベース弾きの方は必聴でしょ。私の個人的感想は「雑記帳」2003/9/18のとこに書きました。今後はぜひともモ娘。と生演奏ライブ共演をして欲しいのですが。その絵、すげー見てみたい。 [2003/10/02up]
 
 
■「ロックベーシストのためのスラップ・ベース完全攻略」DVD発売中
1999年1月に発売された教則ビデオ「ロックベーシストのためのスラップ・ベース完全攻略」が、2003年にDVDとなって再発されました。定価は3,200円(ビデオの時より安くなってる)。持ってない人はぜひ。ここでサンプル映像がちょこっと見られますよ。
 
その他ジュエルサウンドからも教則ビデオは絶賛発売中(たぶん)
今ウェブ上で見ることができるビデオサンプルの直リンクは以下のところです(今後リンク切れする可能性もあり)
[2003/10/02up]
 
 

 
 
■オムニバスCD「電気低音王」
発売は今年2月だったのですが、自分が買ってないもんですっかり載せるの忘れていました(だめじゃん)。
発売元キングレコードのサイトではここしか情報が載ってるページを見つけられませんでした。amazonには収録曲が載ってます。ダブラーズの1曲目「Alchemist Boogaloo」がそのまんま入ってるみたいです。低音好きな方はぜひ。[2003/08/11up]
 
 
■テレ東「そして音楽が始まる」爆風のRunner特集
2003/02/16(日)の放送で爆風スランプの「Runner」が取り上げられていました。先日(1/31)の水野+ほーじんセッションライブで「このライブの模様を取材したいという話があったが断った」と言ってたので、てっきりほーじんさん自身は出演しないのかと思ってましたが、インタビューで出てましたね。ちょっとだけだけど。コメントをフルで聞きたかったなぁ。あと新田氏のほーじんさんに関するコメントも。収録したけど放送しなかったテープがあるはずだ。……聞きてぇ。
オフィシャルページのバックナンバーコーナーに概要が載っていますので、見逃した方はこちらをどうぞ。[2003/02/16up]

 
 
■更新について
更新情報・小ネタ・その他は「雑記帳&ハーボット隔離部屋」に載せる予定です。
その他ページも、ゆっくりじわじわ更新再開していこうと思います。しばらくお待ちください。


*---------P-r-o-f-i-l-e---------* Hojin 1998/09/25 at YOKOHAMA
 ■ プロフィール
   簡単なご紹介
 
 ■ ディスコグラフィー
   いままで発売されている
   アルバムについて
 
*----------w-o-r-k-s-----------*
↓↓↓↓↓申し訳ありません↓↓↓↓↓↓
↓↓ここから下は情報が古いままです↓↓
↓↓↓もうしばらくお待ちください↓↓↓
 ■ GEKO BAND
   2002年〜
   水野正敏(Bass)氏とのツインベースユニット
   谷平こういち(G),熊谷徳明(Drums)
   その他増殖中っぽい。
   *旧仮称「THE 耳栓」,MC最高。
 
 ■ ザ・ダブラーズ
   1999年11月〜
   水野正敏(Bass)氏とのツインベースユニット
   青柳誠(Key,Sax),東原力也(Drums)
   *含:ズーラブダ(ドラムは熊谷さん)
 
 ■ JUNGLE HOP
   2002年11月〜
   石川二三夫(Ha.Vo),小出斉(Guit.Vo)
   岡地曙裕(Dr)
   *スラップ控えめ大人の雰囲気のブルースユニット
 
 ■ ポートフォリオ
   1997年〜1999年12月26日
   水野正敏(Bass)氏とのツインベースユニット
   西脇辰也(Key,etc.),石川英一(Drums)
   *アルバム2枚あり
 
 ■ ほーじん with Grand Central Station
   1996年〜1997年8月15日
   グラハムセントラルステーションのトリビュートバンド
 
 ■ ライナセロス
   1990年〜?
   ほーじんさんリーダーのファンクバンド
 
 ■ その他ユニット・ゲスト等
   単発のゲストライブ他
   *ヒダノさんとか「音のまつり2002」とか
 
 ■ 爆風スランプ
   〜1989年1月9日(在籍)
   →当サイト「爆風スランプ不完全DB」参照
 
*------------e-t-c-------------*
 ■ 雑誌情報
   ちょっと前に発売された
   掲載雑誌について
 
 ■ その他
   分類不可能なもの
 
 ■ リンク
   関連リンク
 
 
 ■ about...
   このページについて
 

[mail] Top_Indexへ戻る