江川ほーじん情報


〜 雑誌情報〜
−Contents−
Hojin_Indexへ戻る


■「Bass Magazine (98年12月号/リットーミュージック)」
特集「ブッ飛びエフェクツ大集合」。当然(笑)ほーじんさんへのインタビューがあります。題して「私はこれにブッ飛ばされました」。
専門的な言葉や機器名はわかりませんが(^^; 記事内に出てくる“ビョン”“ビヨ〜ン”“ビ〜ョ〜ン”“ア゛イ゛ウ゛”って擬音が全部「ああ、ライブでいつも鳴ってるアレねー」と想像出来るので楽しい(^^) 124pには、ライブで使用してるボードの全体写真が載ってます。こんなたくさん...。
***pのアップライト特集では水野さんのインタビューもあります。
[ Top ]

■「Player (98年12月号/Player Corporation)」
カラー2ページ。4人のいい感じのインタビューと98年9月25日のライブ写真(横浜F.A.D.)が載ってます。(←ライブ中、水野さんのMCでカメラマンさんがいじられてましたね(笑))
271pには、菅沼さんによるフラジャイルライブレポートも。
[ Top ]

■「Bass Magazine (98年11月号/リットーミュージック)」
特集8ページ+「Penguin Dance」のスコア付き!! 2人のプロフィールとディスコグラフィ・2人に対する石川&西脇さんのアンケートもあります。カラー写真、もーめちゃめちゃ素敵です!!(私、HMVインストアイベントでは、コレにサインしてもらいました(^^))
ココに載せるの遅かったんで<(_ _)> 今はもう店頭では売ってませんが、Portfolioファンなら、バックナンバー注文してでもゲットしましょう。その価値アリアリ。
[ Top ]

■「Bass Magazine (98年6月号/リットーミュージック)」
「THE AXES」のコーナーで、Portfolio 98年4月17日のライブレポ&使用機材が紹介されてます。カラー2ページ。
もちろん私にゃ難しい型名やカタカナはよー理解できませんが、お二人のシステムがめっちゃ対照的(笑えるほど)だということはわかります。そうそう、ほーじんさんのスピーカー、こんなでかいんっすよ。 死体一人分は隠せる大きさ(笑) 立ち読みでいいから、ちょっと見て。(後表紙からめくった方が早いですよ)
 
 ベースと比較して、どれくらい巨大なものかを想像してほしい
 
と書いてありますが、ついでに「どれくらい大きな音か」も、一緒に想像してください(苦笑)
[ Top ]

■「Player (98年2月号/Player Corporation)」
ありがとう、Player(^o^)/ !!
「CATCH UP/CLOSE UP CHARACTER」というコーナーで、ほーじんさん単独インタビューです。カラー2ページです。 写真、かっこいいです。インタビュー後半の「ほーじんさんのバンド観」がとても興味深いです。....実感こもってます。
 
あと、この号では、Player恒例の READER'S POLL(人気投票)の結果が載ってますね。
今、手元にないのですが、確か1988年のこの企画で、ほーじんさんはベース部門1位になったことがありました。 爆風脱退の頃です。で、ほーじんさんは、昨年末に届いたファンクラブ会報の中で“有名な雑誌のファン投票の裏側”について書いてますが.....ひょっとしてこの雑誌のこと?(と不確か情報を流してみる(^^;)
[ Top ]

■「Bass Magazine (98年1月号/リットーミュージック)」
ありがとう、Bass Magazine(^o^)/ !!
カラー3ページでインタビュー&全曲紹介+「Unfaithful Madam」のスコア掲載です。
(あと、水野さんの「特別企画/ウォーキング・ベースの常套句(付録CDにお手本演奏も収録)」もあります) まるでPortfolio特集号。だけど表紙はGLAY(苦笑)。各自JIROの顔の上に水野さんの顔写真を貼ってください(←ほーじんさん談(昨年のライブMC)
[ Top ]

■「jazz Life (98年1月号/立東社)」
Portfolioのメンバー4人のインタビュー記事が載っています。
ええ、私、この雑誌買うの初めてです。このトシで言うのもなんなんですがずっと 「大人の雑誌」って思ってましたから。ジャスライフ(笑)。とにかくこっちのジャンル疎いもので(^^; Portfolioのライブで初めて六本木Pit-Innに行ったときも緊張したっけなぁ(苦笑)
このインタビューで、ほーじんさんも言ってます。
水野さんと何かやれば「ジャズライフ」に載るやないですか(笑)。ボクはポップバンド出身の悲しさで、 こんなハイソサエティな雑誌に載ることが夢やったんですよ。
.....しかし“ポップバンド”...。そーとーこの言葉がひっかかってるみたいですねぇ(^^;
[ Top ]

■「Bass Magazine (97年12月号/リットーミュージック)」
カラーページ(最初の方)に、Portfolioの記事が載っています。1/9ページだけ.....。も、もっと...(ToT)(ToT)
[ Top ]

■「Bass Magazine (97年8月号/リットーミュージック)」
カラーページ(最初の方)に、ほーじんさんの記事が載っています。1/4ページだけ.....。もっと載せれ〜(ToT)
[ Top ]

■「Rhythm&Drums Magazine (97年4月号/リットーミュージック)」
付録の教則CDに、ほーじん with G.C.S.のリズム隊3人(ほーじん,タケシ,A1)によるサンプル演奏が収録されました。 対談もあります。ほーじん作曲のサンプル曲のタイトルは「酋長が笑った」と「環状7号 工事との闘い」......なんじゃそりゃ。
[ Top ]

[mail] Hojin_Indexへ戻る