私の読書の時間

自転車用語の基礎知識<2003.8.13>
 バイシクルクラブ編集部編
 文庫 竢o版社
 ISBN4-87099-906-4
 
 業界用語というのは、どこの業界にでもあるものだ。自転車の雑誌を観て、ちんぷんかんぷんという人は、ちょっとこれを読んでみてはいかがというところ。ところどころに挿入されたコラムもなるほどなぁと思えるはず!?
目次へ もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 4 ガルマ編・後<2003.8.14>
 安彦良和著
 Kadokawa Comics A 角川書店
 ISBN4-04-713545-3
 
 アムロと母の再会。そして、シャアに陥れられ散るガルマ。なんで、今頃テレビシリーズの復習(?)をせなあかんのやと心のどこかで思いつつ、一気に読んでしまうなぁ。
目次へ もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ

あんなぁ よおぅききや<2003.8.15>
 玉置半兵衛
 京都新聞出版センター
 ISBN4-7638-0514-2
 
 著者は、京都の老舗の麺屋さんとのこと。父親の教えの言葉を1冊の本にまとめたもの。そういえば、こういうような、いわゆる説教のような話を聞く、あるいは話すということはなくなってきているのではないだろうか。ひとつひとつ、商売や人とのつきあいや人のあり方についてのよい話である。しかし、1冊、一気に読むのはちょっと疲れるか。
目次へ もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 5 ランバ・ラル編・前<2003.8.17>
 安彦良和著
 Kadokawa Comics A 角川書店
 ISBN4-04-713557-7
 
 渋〜く、ランバ・ラル登場。ガルマの国葬で、演説するギレン。ガルマを守れなかったことにより、軍籍を失うシャア。グフの登場により、アムロの心は再び、閉ざされる…。テレビシリーズからディティールアップされたストーリーが進展する。
目次へ もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ

日本特撮映画史列伝2 メカゴジラ狂時代<2003.9.12>
 西川伸司著
 KCデラックス 講談社
 ISBN4-06-334750-8
 
 『ゴジラ×メカゴジラ』の舞台裏で活躍する人々を題材に描かれた書名のエピソードとアメリカに渡って、ハリウッドなどの映画で活躍するスクリーミング・マッド・ジョージさんらの訪問インタビューを題材に書かれたマンガを収録。ああ、わたしも特撮映画が撮りたーいヨ〜と思う反面、プロの世界の厳しさも垣間見る。
目次へ もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ

前のページ 次のページ
もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ
Copyright(C)2001,2003 Masaaki Hatano