へんかもしれないノート(6ページめ)


MD

80分のMDメディア

 コンパクトカセットテープを使わなくなって久しい。シュウシュウというテープノイズが耳障りで、ウォークマンなど大嫌いだったのだ。MDが発売されて、すぐに買った。しかし、初期のモデルは電池が重くて、持ち歩くのがすぐに嫌になった。それで、しばらくMDからも遠ざかっていたのだが、最近、新しいモデルに買い替えて、再び懐かしい音楽を聴きはじめた。最近のモデルは、重いニッカド電池から軽量のリチウムイオン電池になり、コンパクトカセットのウォークマンよりも小型になった。CDと同じ最大録音時間74分。ところが、最近買ったCDをMDに録音しようとしたところ、最後の一曲が途中で切れてしまった・・・。
 日本橋のテープ専門店にようもないのにぶらりと立ち寄って、MDメディアやMOの相場を眺めていたら、80分のMDが売られていることに気がついた。これで、あのCDもMDで聴くことができる・・・。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


シャア専用ザク

シャア専用ザク

 ガンダムは、"本当に"私がアニメファンだった時代より後の作品なので、それほど想い入れはない。でも、ロボットものと軍事ものと近未来SFが一体となった設定には、目を見張ったし、キャラクターデザインも決して嫌いではない。ガンダムのデザイン自体は、可もなく不可もなくという感じしかないが、甲冑にヒントを得ていると思われるザクのデザインは、決まっていた。
 この間、ちょっとお菓子屋さんに立ち寄ったら、なんだか『ザ・ガンダム』と書かれた箱が目に入った。「ああ、おもちゃつきのお菓子なんだ。なんだか、懐かしいなぁ」と思って手に取ったら、メーカーはバンダイで、シャア専用ザクなんて書いてあるではないの!一箱200円という価格も手伝って、ついつい買って帰ってしまった。帰って、パッケージをあけたら、これがまた、プラモデルにおまけ程度にラムネ菓子がついている・・・おもちゃのほうがおまけではなくて、お菓子のほうがおまけなのね・・・時代は変わった!?

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


体脂肪計

プクプクエステ

 ナムコから『プクプクエステ』という携帯ゲーム型の体脂肪計を発売したニュースを見て、日本橋に出かける機会があるごとに探して見たりしたのだが、なかなか見つからない。そうこうしているうちに発売から数ヶ月が経ってしまった。これは、本格的なおもちゃ屋さんに行くか、あるいは薬局ルートでしか商品が流れていないのか。ということで、何年ぶりか忘れてしまったが、久しく行っていないキディランドに探しに行ったら、ありました。ちょっと、デザインがいまいちかなぁと思ったけれど、さっそく買って帰りました。
 で、さっそく体脂肪を測定。説明書を読んで使ってみたら、ナムコだからもう少しおもちゃの要素が入っているかと思ったら、まったくもってマジで体脂肪計。で、測定した結果は・・・ぎゃあ〜!!!!!体脂肪ありすぎぃぃぃ (☆-◎;)ガーン


インターネットショッピング

Web Money

 ZaurusのMOREソフトコンテストの結果が発表され、エキスバンドブックやテキストを表示するツールが公開されたので、さっそく愛機MI-110Mに入れてみた。ソフトだけ入れてもしょうがないので、インターネットで電子本を物色することにした。そして、インターネットショップで気に入った電子本を購入しようとしたのだが、さて支払いという段になって買い物が小額すぎてクレジットカードでは決済できないことが判明し、こんどはショップの支払い案内でインターネット決済のお勉強。クレジットカードの番号を登録しておけば、小額でも決済可能なサービスもあったのだが、手続きに多少時間がかかったもするし、また私の場合、登録してもあまり使わなくて契約していることを忘れてしまう可能性も大きいということで、プリペイドカード方式の決済方法を選ぶことにした。
 ということで、近所のコンビニで買った来たプリペイドカードが『Web Money』というものである。これはこれで、使い切るのが難しいような気もするのだが、クレジットカードの番号で買い物するよりは、万が一の損害の額がこのカード一枚分で済むので、多少気が楽かな?でも、このカードが使えるショップが割と少なくて、その点では今のところお薦めではないような気もする・・・(‥;)。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


タブレット

ArtPad Fan

 パソコンで絵を描くのにマウスでは、なかなか思うようにいかない。そういう悩みを解決するものとして、スキャナとタブレットがある。前者は、いわゆるパソコンで描くのをある程度あきらめるというか割り切ってしまい、紙に描いたものを取り込んでしまおうというもので、後者はマウスやキーボードと同じような入力装置で、板の上でペンを使って描くというものである。とりあえず、紙に描くようなというわけにいかないが、それなりに"入力"作業は改善されるはずだ。あるいは、改善される可能性がある。ということで、USB接続のタブレットを買ってきた。ワコムのArtPad Fanという製品の、AppleのiMacに合わせて発売されたスケルトンモデルだ。
 さあ、これでばりばりお絵描きするぞ〜。でも、絵を描く心の余裕と時間がいまいちないか・・・。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


前のページへ 次のページへ

目次に戻る

もしかして読み物!?へ
なんか、へん?ホームページへ
Copyright(C)1999 Masaaki Hatano