へんかもしれないノート(5ページめ)


液晶画面クリーナー

液晶画面クリーナー

 ノートパソコンを使っていると、時々意外なほど液晶画面に埃がついていることに気づく。正対して、パソコン起動中の画面を見ているときにはあまり気がつかないのだが、電源が落ちた後や液晶画面の画角から外れた斜めから見ると転々と白いものが見えるのだ。ということで、液晶画面クリーナーなるものを買ってきてみた。エタノールを主成分としたクリーニング駅とパッドのセット。パッドは眼鏡拭きなどにも使われている微細繊維が使われている。ちょっと、拭いてみたがけっこうきれいに埃が取れているようだ。けれど、ノートパソコンのスイッチを切って蓋を閉めて、もう一度開けてみるとけっこう元の木阿弥状態・・・。ってことは、キーボードの方も掃除しないといけないということかぁ!

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


回線チェッカー

MODEM KEEPER PRO

 モジュラージャックには、同じジャックでも流れている信号がアナログだったりデジタルだったり、電圧が違っていたりするものがあるそうだ。だから、構内回線のモジュラージャックにうかつにモデムなんぞを繋いでしまうと高い電圧が流れていてモデムが故障してしまう原因になったりすることがあるそうな。だから、出張でよその会社にいってモジュラージャックを借りたり、ホテルなどでモデムを使おうというときにはご注意という話らしい。で、回線の電圧をチェックするチェッカーを出張などには持ち歩いていると便利だよとモバイル関係の雑誌などで再三見かけていたので、なんとなく買ってしまいました、回線チェッカー。MODEM KEEPER PROという名前の製品名で、発売元は三代電子有限公司。こいつができることは、モジュラージャックの極性のチェックと過電流のチェックである。なぜか、ノイズフィルターが入っていて、これをモジュラージャックとモデムの間に挟んで通信することができる。・・・で、買ってはみたものの、最近はPHSでばかり通信しているので、あまり使う機会もないような・・・。先月出張したときもホテルでPHSで通信していたし・・・。ま、もっておくに越したことはないか。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


2 PORT USB HUB

USB HUB

 ちょっと前からUSBのハブが欲しかったんだが、けっこう高価だったり、別に電源が要ったりかさばったりするんで結局使わないんじゃないかという危惧もあり買わないでいた。ところが、最近、イメージ通りの製品が出てきたのでとうとう購入してしまった。購入したのは、ELECOMの『COMPACY 2-port USB HUB』という製品だ。これで、VAIO PCG-C1をうちで使っているときにマウスとプリンタを同時に使うことができる・・・はずだ。まだ、実際には使ってみてないけど。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


デンタルフロス

デンタルフロス

 昨年末から、歯医者さんに通っている。昨年、受けた歯科検診で一本治療した方がいいよといわれていたのだが、その隣の歯の詰め物がポロッと外れてしまって、治療を受ける羽目に陥ってしまったのだ。
 私の口の中は、ミュータンス菌がたくさん住み着いているのか、砂糖の入ったものをちょっとでも入れようものならたちまちあちこちが歯垢だらけになってしまい、自分でも気持ちが悪くなってしまう。最近は、それだけでなく、歯と歯の間の隙間も気になる。ということで、デンタルフロスなるものを買ってきた。サンスターが販売しているものだ。指に糸を巻き付けて、ノコギリよろしく、歯と歯の間をぎこぎこしてお掃除するものだ。さて、うまくできるかな?

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


巻取りホルダー

巻取りホルダー
 ノートパソコンで使っているマウスのケーブルが長くてちょっと邪魔。そこで、巻取りホルダーなる物を買ってきた。(サンワサプライ FUN-087)
巻取りホルダー
 亀の甲のような円盤上のフォルダーの中にケーブルをぐるぐると巻きとるだけのものなんだが、ちょっと便利!

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


前のページへ 次のページへ

目次に戻る

もしかして読み物!?へ
なんか、へん?ホームページへ
Copyright(C)1998-1999 Masaaki Hatano