02年5月後半号
2002年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


02年5月16日 (木)

季節の変わり目

なんだか風邪をひいてしまったようで頭痛がひどいのです。昨日は夕方から出張があったので無理矢理出勤してたのですが、ずーっと画面をみていなくてはならない仕事で頭痛をガマンするのはかなりつらいものがありますね。。。いつもなら常備してるバファリンを持ってなかったのも大失敗。

というわけで、今日はちょっと遅く出勤です。

昨日の出張先は、例の9.11事件の頃から入り口の警備が厳しくなって、身分証が無いと入れなくなってるのです。大学の身分証で大丈夫なので、昨日もそれを出そうとしました。身分証には首から下げられるように、青に白い字で大学の名前の入った紐がついています。目立つので、私のカオスカバンでも大丈夫。昨日もそいつを見つけて、引っ張り出しました。

するするする・・・する!

なんと!その先に身分証がついていなかったのです!紐を前に唖然とする私と警備のおじさん。一緒に来ていた後輩Bが隣で笑い崩れてます。あ、あ、すみません。。。と言って、紐から逃げてしまった身分証を探したのですが見つからず、結局免許証で通してもらったのでした。

身分証は名刺入れの下から発見され、再び紐の先に戻ったのでした。

ただいまの読書

有栖川有栖『マレー鉄道の謎』 bk1リンク

電車の中で睡眠をとってしまうので、先に進まず・・・。

新刊案内?

多分集英社文庫が出てますね。今日確認できたらします。

TOPへ

02年5月17日 (金)

発売・発表・公開

結局昨日は一日寝てしまいました。疲れもあったのか、今日はすっきり。

忘れてたのですが、昨日はFFXIの発売日だったんですよね。随分前にパソコン系メールマガジンにPlayOnlineの話が出てて、それで知ったのですが、一般的には全然宣伝されてなかったような気がするんですよね。それに、発売日って必ずニュースで「メガヒットゲームの最新版発売」とかやってたりするのに、今回のは最近ちょこっと宣伝を見るようになったくらい。

やっぱりオンラインゲームはマスコミも「わかんな〜い」なのか?

あるいはスクウェアの「一気に売れるとサーバーがパンクするから宣伝はやめてくれ」作戦なのか?

しかし、オンラインゲームってどうなんでしょ。パッケージにお金払って、さらに接続料が1280円/月に電話代、プロバイダ料金。当然アナログとかISDNなんかじゃ無理でしょうから(so-netとかADSLかBフレッツが前提になってたし)、回線変更とか、より高い回線料金とかっていう敷居もあるわけです。すると私程度だと、やっぱり

そこまでしてやろうと思うか?

って思っちゃうんですけど。。。PSOと違って、オンラインだけでしかできないのが吉と出るか凶と出るか。スクウェアのお手並み拝見。案の定初日からサーバー障害、回線障害が起きてるみたいですけど。

それよりも、今日は日本代表メンバーの発表の日だし、アメリカでは『スターウォーズ エピソード2』が公開だし、ゲームどころじゃないのかも>マスコミ。

ただいまの読書

西尾維新『クビシメロマンチスト』 bk1リンク

TOPへ

02年5月18日 (土)

梅雨・・・かなあ。

なんだか毎日ぱっとしないお天気。洗濯もかわかないし。薔薇が綺麗だというので、旧古河邸でも行ってみようかとか、近所の某所を散策しようかと思ったのですが、この雨じゃなあ。

最近、再び家具買いたい熱にはまってまして。よく考えると、ウチって電話を買ってないのですね。元々電話はインターホン共用のがついていて、要らないと思っていたのです。確かに家にいること自体が稀だし、自宅の番号を知ってるのもほんのわずかな人たちだけ。でも、電話が未だに電気屋に置いてある理由、そして携帯電話におされ気味ながらも未だに電話がなくならない理由はあるのです。
それは留守番電話。

インターホン共用電話は少々古いため(多分当時は最新だったんでしょうけど)、留守電がついていません。はっきり言って二人とも携帯を持っているので、留守電も要らないのですが、先日布団屋さんにクリーニングを頼んだときに、「出来上がったら、電話しますからー」と言われて慌てた私。「平日はいないんですけど」

「えーじゃあ留守電に入れておきますね」

明るく言われて、さらに慌てる私。

「いえ、うちは留守電無いんです

「・・・・」

ビデオといい、留守電といい、確かに普及率は100%近いことは知ってますけど、要らないウチ、無いウチだってあるんだってば。

しかも今の壁に備え付けなので、あちこちで取れなかったりするのもちょっと面倒だったりして、少し電話が(子機が)欲しくなってる今日この頃。ついでに、電話代兼のチェストが欲しいなあ(<どうもそっちが主流)。

電話は乗らない「電話台」だけが買われるような気がしてきた。

ただいまの読書

西尾維新『クビシメロマンチスト』 bk1リンク

また妙にはまってたり。

新刊案内

集英社文庫が出てました。新井素子『チグリスとユーフラテス』佐藤賢一『王妃の離婚』東野圭吾『白夜行』とかなり強力な新刊ラインナップです。文庫落ちを待ってたかたは是非。

TOPへ

02年5月19日 (日)

さんぽー

昨日は昼頃雨もあがったので、近くへお散歩。中途半端な天気だった所為で、いつもより空いててラッキー。あちこち回ってたら、あれこれ欲しくなってしまいました。ソファとか(寝転んで本が読みたいだけ)、ベッドとか(布団を上げ下ろししなくてよいし)、狭い家のどこに置くんだ、ってものばかり(笑)。相方に「想像ばかりふくらんでる」と言われている片桐です。

今日は布団も干したし、HPも更新したし、ということで、再び外に出ようかしらん。

ただいまの読書

ソウヤー『占星師アフサンの遠見鏡』 bk1リンク

TOPへ

02年5月20日 (月)

[movie]穴

昨日は観に行こうと思っていたイギリス映画、「穴」を観に行ってきました。恵比寿も久しぶりー。まだ封切り2日目で混んでるかと思ったのに、売り切れにもならない程度でしたが・・・。さてさて、映画は。


イギリスのとある名門高校で起きた男女4人失踪事件。4人が消えてから18日後、失踪者の一人であるリズが、疲れきったリズが姿をあらわした。精神科医のフィリッパはリズから真相を聞き出そうとするが、その口から語られた事件は、非常に恐ろしいものだった。

いやー怖かった。イギリスで人気の学園ミステリーの映画化だそうですが、展開が見事。あらすじを聞いたとき、「ブレアウィッチ・プロジェクト」と「ピクニック・アット・ハンギングロック」を足して2で割った感じかと思ったのですが、全然違いました。信じられるのはリズか、それとも・・・。結末としては、あっけないというか、なんだ、と思う人もいるかもしれませんが、それをこういう形で見せていくというのが面白いんじゃないかな。よーく考えるとあちこちに疑問もあったりするのですが、まあ良いでしょう。あんまり詳しく話すと勿体無いですね。興味のある方、怖いのが苦手でないかたはどうぞ。恵比寿ガーデンシネマで上映中。

ただいまの読書

ソウヤー『占星師アフサンの遠見鏡』 bk1リンク

TOPへ

02年5月21日 (火)

週末は

今週末はいよいよダービー。相方は昨日は「ダービーフェスティバル」なるものに同僚と行って来るとでかけてました。最終登録馬の一覧表を持って帰ってきたので、ひとしきりこの馬知ってるーとか私はこれだなとか(笑)。このところ重賞レースが立て続けに万馬券なので、競馬ファン(<私は違うよ)の期待もバブルのようになっていることでしょう。やっぱり1番人気はタニノギムレットとか、皐月賞で勝ったノーリーズン辺りになるんでしょうか。給料も入ったから、またわけのわからない馬に一点賭けするかな(^^;。

All about Japanのメールマガジンに「あなたの一人王レベルはどれくらい?」というコラムが載ってました。曰く、

初級偏・・・一人マック(マクドナルド)、一人スタバ、一人ファミレス

中級・・・・一人映画館、一人すごろく

上級・・・・一人焼肉屋、一人もんじゃ、一人カラオケ、一人ボーリング、一人遊園地、一人ラブホ

ご存知のように、私は一人で映画館もフレンチレストランでも温泉旅行でも行くので、中級くらいかな。一人で焼肉とかもんじゃとかはつらいと思うんですよね。「一人」がじゃなくて、量的に。でも最近女性一人で行けるレストラン特集とか、バー特集とか、一人旅専用旅行企画とか、ようやく「一人で何かをする」ことも市民権を得られてきたような気がするのです。一人旅専用旅行企画の話は、随分前の椰子の実通信にも書いたのですが、本当に無いんですよ。一人で行くと倍かかったり。でも自分の好きなように、好きなところへ行く贅沢を享受するなら、絶対一人旅が一番。温泉旅館とか、心なしか従業員さんが親切でしたし(もしかしたら「あの客は一人で怪しいから、チェックしておいて」というお達しが回ってたのかも(笑))。

某所に「週末に一人は寂しい」とかいう相談が載ってたのですが、寂しいと思うから寂しいんであって、好きなことできると思って、あちこち自分で企画して一人であちこち行ったりするのもいいと思うんですけど。

ただいまの読書

ソウヤー『占星師アフサンの遠見鏡』 bk1リンク

新刊案内

五條瑛の「R/evolution」シリーズ第2弾『紫嵐』が双葉社から。黒田研二の『ふたり探偵』がカッパノベルスから。まだ入ってないですか?と本屋で聞いたら、「明日(21日)の午後入荷予定」と言われました。今日の夕方も本屋へGO。

TOPへ

02年5月22日 (水)

カウントダウン

ワールドカップ開会まであと9日となりました。もういよいよカウントダウンですね。今日は趣向を変えて、ワールドカップの特集ページリンク集。あれ、オフィシャルサイトが入ってないって?だってすんごい見にくいんだもん。やっぱり欲しい情報の場所がすぐにわかるページ作りは大事です。というわけで、私の中でこれは使える!と思ったのが、スポニチのワールドカップ特集。ここはいけます。最高です。欲しい情報が全部あります。しかも軽いつくりです。おすすめ。

  • 日韓ワールドカップ(スポニチ)

    日本代表名鑑/出場国一覧/H組比較表/1次・決勝日程/競技場(日本)/キャンプ地/TV中継(地上波)

そして、asahi.comもなかなか。関連記事も結構面白いものです。競技場に韓国のも入れてるのも心憎いですね。

  • WORLD CUP 2002 (asahi.com)

    日本代表名鑑/出場国一覧/1次・決勝日程/競技場(日本・韓国)/TV中継(地上波)/関連記事

さて、ここからはちょっとランクが下がって。その他のワールドカップ特集です。これらはちょっと重いかなー。BSが入る方は、毎日の番組表がいけます。

  • WORLD CUP 2002 (読売)
    注目選手/出場国一覧/1次・決勝日程/競技場(日本)/関連記事
ただいまの読書

ソウヤー『占星師アフサンの遠見鏡』 bk1リンク

新刊案内

五條瑛『紫嵐』黒田研二『ふたり探偵』を購入。

TOPへ

02年5月23日 (木)

ワールドカップまであと8日

性格?

先日、相方がえごぐらむ診断ページを送ってきました。やってみると、

性格

貴方は泣き笑いを繰り返しながら、それでも人生は面白く楽しいもので有ると感じているタイプです。貴方は鎖を解かれた犬の様に、全く自由な境地でそこらを駈け廻って居ます。ユーモアや創造性に富んだ愉快な人ですが、無責任で正義感や道徳心に欠ける面が有るのと、我儘過ぎる所が大きな庇です。

それを見た相方曰く、

放し飼いの狂犬?

そんなことないもん。

推理作家協会賞

日本推理作家協会賞と、乱歩賞が決まったそうです。協会賞のほうは、長編部門が山田正紀『ミステリオペラ』古川日出男『アラビアの夜の種族』(<あ、これ読もうか迷ってたんだ)、短編が法月綸太郎「都市伝説パズル」光原百合「十八の夏」だそうです。短編はともかく、長編はどっちも読んでないんですよねー。ふーん、という感じ。

ただいまの読書

五條瑛『紫嵐』 bk1リンク

『アフサン〜』って、3部作で続きはまだ訳されてないのですね。。。えーん。再び原書か?でもこういう系統の本て原書で読むと、元々ある単語なのか、造語なのかわからなくてつらいものが・・・。早く翻訳してください>早川書房さん

TOPへ

02年5月24日 (金)

ワールドカップまであと7日

なんだかわからないけど、カウントダウンしてみたり。

やっぱり当たらないよぉ

昨日みたいな「○○チェック」の話題って反応がいいですね。大抵誰かが「やってみた」とメールをくれたりするものです。今のところ「がーん、っていう結果だった」という人と、「結構良かった」という人と。いろいろです。

さてさてあちこちで送っている『模倣犯』の試写会ですが。全然ダメですね〜。やっぱり人気映画なのでしょうか。送った方はご存知だと思うのですが、試写会って結構当たるんですよね。多分こういう抽選の中では最も当選率の高い懸賞じゃないかと思うのです。少なくとも10個以上送っているのに、ひとつもダメっていうのはなあ。

インターネットのこの手の懸賞って、メルマガ登録とかが必須になってたりします。前から登録とか考えなしにしちゃう人間なので、メルマガだけでも、もうわけわかんない、っていう状態になってる片桐のメールボックスですが、このところ久しぶりに使うIDとパスワードを思い出すのに一苦労。ちゃんと管理しておかなくちゃなあ。

ただいまの読書

五條瑛『紫嵐』 bk1リンク

新刊案内

角川文庫が出てました。北村薫『冬のオペラ』柄刀一『400年の遺言』宮部みゆき『今夜は眠れない』西澤保彦『スコッチ・ゲーム』と、かなり豪華なラインナップ。私の感想は新刊案内からリンクをはってます。

また、集英社から石田衣良『スローグットバイ』が刊行。迷ったのですが、近くにあった創元クライム・クラブの坂木司『青空の卵』に惹かれて、そっちを購入。

TOPへ

02年5月25日 (土)

ワールドカップまであと6日

今日は最後の国際親善試合だそう。

ぼけぼけ

昨日は久しぶりに贔屓のフランス料理屋さんへ。そろそろ夏の季節モノも入っているよう。アスパラガスのチーズソースが絶品でした。うまー。

さてさて、昨日は二人ともちょこっと飲みすぎてしまったようで。帰りに一番楽なルート(座れるだろうルート)で帰ろうと、近くの地下鉄の駅から電車に乗りました。まずは10分程度で乗り換えです。しかし、電車が思ったよりも空いていて、座れてしまいました。すっかりいい気分の二人は爆睡。乗り換えのことなんて、頭からすっぽ抜けていたのです。

気づくと、乗り換える駅を2つも過ぎているではないですか!

思ったよりも時間がかかっちゃった。

でもよかった、気づいたら終点とかじゃなくて。

明日は東京競馬場で日本ダービー。昨日、乗り過ごしてしまったために、相方が「競馬ブック」を買ってくれました(もちろん実際の因果関係はもっと長い)。チェックチェック。あちこちの予想見てて思ったのは、

結局全部買わなくちゃいけないってことじゃん。

まあ宝くじを買うようなものだと思って、1番2番人気あたりは私は買わないでしょう。でも心の中でちょっと思う既に用意されているであろう新聞の見出し。

  • タニノギムレット3度目の正直!
  • ノーリーズン2冠

さてさて。

ただいまの読書

五條瑛『紫嵐』 bk1リンク

6月新刊情報

新刊情報へ

講談社ノベルスから殊能将之『樒/榁』、黒田研二『笑殺魔』、法月綸太郎『法月綸太郎の功績』が、文藝春秋から北村薫『詩歌の待ち伏せ』、角川書店から乙一『GOTH』、若竹七海『英国ミステリー道中 ひざくりげ』が光文社から。微妙に楽しみな感じです。

TOPへ

02年5月26日 (日)

ワールドカップまであと5日

スウェーデン戦は「惜しかった」なのか、「ラッキーだっただけ」なのか。

やっぱり「ビギナーズラック」は最初だけ

というわけで日本ダービーですが。穴狙いで16番(バンブーユベントス)、少し期待して11番(シンボリクリスエス)を買ってたのですが、見事にはずれ。11番は2着だったから惜しかったとも言えますけど、レース内容としては素人目に見ても、タニノギムレットの完勝といった感じでした。。相方は見事3-11に一番多く賭けてプラス。やはりまぐれ当たりは最初だけだったか・・・。くやしー。

午前中から銀座WINDSに行ったのですが、地下の売場を見ていて、似た雰囲気の場所に行ったことがあるなあ、と思ったのです。あれは・・・そう!免許センター。ガラス張りの事務室、取り巻く「日曜日の服装」の老若男女。しかも「おじさん率」高し。しかし免許センターとWINDSの決定的に違うのは、そのバックの資金の差。銀座WINDSのほうがずっと綺麗で、しかも未来的な内装・設備ですね。JRAの競馬ファン増殖作戦(?)は上手くいってる気がします。

中山競馬場の窓口でしか(しかも1回だけ)買ったことのない初心者の私は、馬券自販機に先にマークシートを入れようとして、「先にお金を入れてください」と機械に怒られたのでした。

次は安田記念(笑)。

ただいまの読書

坂木司『青空の卵』 bk1リンク

TOPへ

02年5月27日 (月)

ワールドカップまであと4日

トルシエは「頑張りましょ〜」以外の日本語をいくつ覚えられるか。

必勝法

5月も最後の週。今週末からワールドカップですねー。いよいよ、という感じがするような、しないような。

小泉首相、現役総理大臣としては2人目のダービー観戦だったそうで。しかも!「26日だから枠番2−6で買ったら当たった」ですって。きぃー!!ますますくやしー。やっぱりビギナーズラックというのは、考えないところにあるのかもしれません。

ただいまの読書

坂木司『青空の卵』 bk1リンク

bk1情報

今月末発売の、高村薫『晴子情歌』の関連記事がbk1に。31日には、八重洲ブックセンターでサイン会のようです。詳細はこちら。 日本推理作家協会賞発表に伴って、特設ページができています。先日コメントはしたのですが、『アラビアの夜の種族』は、実はちょっと前に職場に来てまして、面白そうだなあと思っていたのですよね。。。なんだか作者がある場所で手に入れた本を翻訳した、という趣向になってた気が。どうしようかな、読もうかな。

TOPへ

02年5月28日 (火)

ワールドカップまであと3日

なんか故障者多くない? 記念500円硬貨発売。

ネットの話題2件。

ウィルスが増えています。またW杯期間中、W杯関連ソフトを装ったウィルスなどが蔓延する恐れがあるそうです。そこのアナタ、まさかOutlookなんか使ってないですよね。あれは初心者用を装った、非常に高度なソフトです。マ○クロ○フトの陰謀がたっぷり詰まっています。いろいろ設定をいじれない人は、今すぐ別のメーラーを(できればHTMLメールが読めないやつ)を使いましょう。お願いだからそうしてください。某政府機関の都合でつけられた物理的制約で、回線をISDNにしかできない、哀れな片桐をお救いください。もうでっかいウィルス付きメールは勘弁してください。おねがいですおねがいです。

なんだか信じられない「不正アクセス」事件が2件。ニュースでは不正アクセスだの、ハッキングだの言われてますけど、パソコン系メルマガなんかや、騒ぎの元の某掲示板の話では、単にディレクトリ構造が丸見え状態になってて、そこに顧客情報のファイルを置いていたというのが真相のようですね。。。全然不正でもなんでもなくて、T○Cが顧客データを誰でも見られる場所に晒してただけ、っていう、いまどき素人でもやらないような(普通プロバイダなら設定してるから、素人にはできないかな)初歩ミス。初期の頃って、ディフォルトファイルの設定って普通されてなくて、一々飛ぶのが面倒だから、フォルダを一覧してファイルを見たりしましたけど、あれって今は不正アクセスなんですか?ぜーんぜん知らなかったわ。怖い怖い。今でもプロバイダによっては、index.htmlを置かないと、ディレクトリ構造が晒されるところもありますから、ホームページを作って個人ファイルをそのフォルダに置いたりしてる方は要注意ですよー。

ただいまの読書

坂木司『青空の卵』 bk1リンク

なかなか不思議な感じの連作短編集です。後少し。

TOPへ

02年5月29日 (水)

ワールドカップまであと2日

ジダンが地団駄。あんなCM出てるから肉離れするんだよぉ。

珍品書誌

最近は図書館もCD、CD-ROM、DVDなど、図書ではない資料も沢山購入しますし、中にはインターネットを介した電子ジャーナルみたいなものも、かなり購入します。そして、当然「資料」というのは文字ばかりではありません。掛け軸のような地図、ポスター、動物の骨・・・3次元工芸品と呼ばれる実物も、書誌を作成する話は何度か書きました。それはもう昔懐かしい蔵書目録という名前にはそぐわない、情報のためのデータ、メタデータと言えるようなものです。

さてさて、先日、再び私のところにダンボール一杯の何かがやってきました。持ってきた子が、にたにたしてます。

かたぎりさーん、土器がきましたよ〜

なんと今度の試練は土器!しかも紀元前のヨーロッパモノ。これがまだ縄文土器とか、遮光器土偶とかだったら、時代の特定も、モノの違いも大体わかるのですが、私はカタカナが読めないために、世界史は中学で捨てたのです。しかも資料はすべて英語。最初の2つは、1個1個資料がついていて、なんとかクリア。ところがあとの7つは、「土器7個セット」とかいう非常にアバウトな資料しかありません。形状も全部違って、しかも「青銅器時代のもの1つ、鉄器時代のもの3つ、ヘレニズム時代のもの3つ」(ここまで解読するのにも数分)。さらに!そのどれがどれだか書いてないのです。こんなどれも同じレンガ製にしか見えない土器をどうやって青銅器時代だの、鉄器時代だのにわけるのでしょう。まずこの形状をPotと書いたらいいのか、それともbottleと書いたらいいのか。さらにJugletという言い方もあるようです。大体「青銅器時代」っていつなんだよ。逆ギレしそうになりながら土器を広げていると、「かたぎりさーん、危ないですよぉ」と周りの人が迷惑そう。そうなのです。ポスターだの、太い動物の骨だのと違って、自立できない、しかも脆そうな土器というのは扱いも難しい。参りました。図書館の歴史の本とにらめっこしながら、googleでイメージ検索かけたりしながら、なんとか半日かけて書誌を作ったのでした。

お次は何? もう恐竜でも人骨でも何でも来い、って感じ。

でもホルマリン漬け(=ナマモノ)とかは勘弁してぇ・・・。

ただいまの読書

坂木司『青空の卵』 bk1リンク

新刊案内

新潮文庫が出てました。文庫は素通りして、サントリーミステリー大賞・読者賞受賞作、海月ルイ『子盗り』を購入。

TOPへ

02年5月30日 (木)

ワールドカップまであと1日

やっぱりチケット余ってるじゃん。

集金

当番なもので、団地の自治会費を集めて回る仕事をしなくてはならず、早めの帰宅。日も長くなってたんですねー。感動。

そんな早くに帰ってきたので、いつもと電車の雰囲気が違うのです。いつもは疲れきったサラリーマンや酔っ払いが窓を枕代わりにして爆睡する姿が目につくのですが、まだ明るい時間の電車は、女子高生の社交場でした。非常にうるさい。

そのうるささに慣れ始めた頃、もう電車は降りる駅が近くなっていました。しかし何故か私はいつもの調子で寝てしまったのです。ぐすかぴー・・・。

は!

気づくと既に終点(降りる駅は終点)。しかも周りは全員降りているではないですか。よかった、車掌さんに「お客さん、終点だよ」と言われなくて。

ただいまの読書

海月ルイ『子盗り』

TOPへ

02年5月31日 (金)

違う日本?

カウントダウンも今日で終わり。今日からワールドカップ2002開幕です。本日午後19時半から開会式があるみたいで。リハーサルの光景を見ていると、まるでソウルオリンピックのようですね。まあ場所は同じだし、同じようなものか。開会式と開幕戦セネガルvsフランスはNHKで中継だそうです。今日は早く帰れるかしらん。

大会期間中の1ヶ月で、30万とか40万とかいう外国人が来るという予測ですが、本当にそんなに来るのかなあ。最悪歩いてでも行ける国がたくさんあるヨーロッパでの開催と違って、日本は物価が高いし、英語は通じないし(ましてやフランス語なんて全然ダメだし)、最終的には飛行機か船を使わなくてはならないことを考えると、多く見積もりすぎな気も。チケットもいろいろ問題があったようですし、どうなることやら。

私は子どもの頃、「キャプテン翼」が大好きだったのですが、その翼君の夢は、「日本がワールドカップで優勝すること」だったんですよね。それを聞いた彼の師であるロベルトは、「日本は予選さえ通った事が無いのに・・・」と思うわけです。それがJリーグができて、4年前ようやっと本大会に出られるようになった日本で、そのワールドカップが開催されるわけです。たかが20年そこそこなのに、隔世の感がありますね。

その「隔世の感」な日本についていけなかったハナエモリ倒産。いやーびっくりしましたよ。思えば、長銀、山一、そごう・・・と時代に乗り切れなかった巨大産業が次々と傾くなかで、霞を売るような「ブランド」が、時代に乗れなくて倒産するのも当然の帰結なのかも。

で、今日は山手線は動いてるの?

派手なニュースの多かった1日。

ただいまの読書

海月ルイ『子盗り』

新刊案内

高村薫の大作『晴子情歌』が出てました。厚い・・・。馳星周『ダーク・ムーン』、笠井潔『オイディプス症候群』と共に、今年のこのミス上位は見ただけで間違いない?(笑) もう少し落ち着いたら買おうかな。どうしようかな。そう言いつつ、『ダークムーン』も、相方が買ってきた『オイディプス』も読んでないし(^^;。

北村薫『狐罠』はまだかな。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ