01年8月後半号
2001年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


01年8月16日 (木)

世間はまだ?

お盆の時って、休んでもどこも高いし、休みだし。逆に朝の通勤ラッシュは大幅に緩和されるので、どちらかというと出勤してたほうが特な感じがするのですが、どうでしょう。世間も連休は15日あたりまで、というところが多いと聞くのですが、今日はもう朝も電車は混んでいるのでしょうか。

おや、うちの妹の目覚し時計(キティちゃんが叫ぶ)が鳴っています。そう言えば妹は、今日から温泉に行くとか言ってました。いいなあ。私も温泉に行きたいなあ。洗濯機設置の時の腰痛がいまだに治らない・・・。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

9月の文庫新刊情報を追加。江國香織・辻仁成の『冷静と情熱のあいだ』が早くも文庫化。講談社からは京極夏彦『鉄鼠の檻』がようやく文庫化。これって本当に1冊になるんでしょうか。箱入りだったりして(笑)。待っていた方、小野不由美の『華胥の幽夢』がホワイトハートになります。そのくらいかな。

TOPへ

01年8月17日 (金)

いつもの休み明け

この時期って、図書館はどんどん新しく入ってくるモノが減るのです。なにしろ本屋の流通が止まってますから、出版社もそれほど本を出さないし、新刊点数激減、図書館も元々休み・・・というところから、実際にその余波が来るのが、この時期から9月にかけてです。そんないつもの休み明け。今年もお盆に帰省していた方の郷土のお土産が回覧されていて、お煎餅だの、変わったお菓子だのが食べられました。週明けには海外脱出組みのお菓子が食べられるかな?(笑)

TOPへ

01年8月18日 (土)

都会に棲む

まだ夏休み雰囲気ののんびりした職場。もうお昼の時間というときになって、私の机の近くで、派遣さんが手を振っています。「かたぎりさーん」。

なになに、何か問題があったの・・・と行ってみると、「ムカデがいるんですぅ」。はあ、ムカデ。私はその3文字が認識できず、彼女に近寄っていきました。するとそこにいたのは、本当にムカデだったのです!目に入ってきたものが信じられない私。「なんでこんなところに」「いや、ムカデのはずがない」「しかしこの形態は・・・」3秒ぐらい経って、私はものすごい悲鳴をあげました。「う、う、うそでしょー」

やっぱりムカデなのです。いや、私もムカデを最後に見たのは小学生の頃なので、本当にムカデかどうかは定かではありません。世の中には「ヤスデ」というムカデに似ている生命体もいるそうです。もしかしたらそっちかもしれません。しかし、6本足でも気味の悪い虫が、大量の足をもち、かつ長いのです。怖いのは、正確な名前じゃなくて、その形状です。あまりのショックに呆然自失の片桐。私の虫嫌いを知らない周りの人々は、私の恐がり様にあっけにとられています。

結局勇気ある(私には神様のように思えた)ベテランの非常勤さんが、紙にはさんで窓から外へ放り投げました。「おー」とどよめく一同。すばらしい。これで悪夢は排除されました。ところがある子が言います。「この下って、屋根ありましたっけ?」

・・・・・・・

一転青くなる一同。慌てて下をみると、ちゃんと屋根(というか、下の階の天井)が張り出していました。めでたしめでたし。

・・・でもどこからやってきたんだろう。あのムカデ・・・。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

そろそろ宮部みゆき文庫書き下ろし作品がでるかな。

TOPへ

01年8月19日 (日)

住所不定

今度は家具がくるので、新居のほうに移住。半分住所不定の片桐です。というわけで、今日も更新しようと思っていたのですが、テリオスしかないところでは、それもちょっと厳しくて、次の更新は月曜の夜か、水曜日の夜です。最近不定期更新でごめんなさい。椰子の実通信、新刊情報等は毎日更新予定ですので、見ていてくださるとありがたいです。

先週の金曜日は、しみみ姉さんと待ち合わせて、焼鳥屋に。焼鳥屋って言ってもあんまりおやじくさく無い感じで、味もなかなかでした。安かったですし。ちょっとおにぎりがでてくるのが遅かったです。新橋って結構いろいろあって、近くの1軒もおもしろそうでした。また怪しげな店にいきましょう。>ねえさん。

TOPへ

01年8月20日 (月)

なんとか

住めるような状態になったと思ったとたん、あれがない、これがない、が多くて、やっぱり引っ越しって大変なものですね。何より、今まであたりまえのようにあったものが一番忘れがち。醤油も味噌も買ったのに、油を忘れたり。洗いかごがなかったり。まあおいおいそろえればいいかな。以外にテレビが無いのがつらかったです。見ないのに、音が全くないのも落ち着かないものですね。

TOPへ

01年8月21日 (火)

妹の写真pt.2

先日、妹の写真が社内報に載るという話を書いたのですが、その社内報を見せてくれました。「一枚の写真」というコーナーに載ってました、頭にフードを被って怪獣の口につっこんでいる妹。。。やっぱり妹の顔は全く写っていません。元々社内報で社員を紹介するコーナーだと思うのに、顔が写ってなくていいわけ?と問うと、妹は平然と、「これ以上顔が売れるのは嫌だったんだもん」

やっぱりあんたは有名人なのね。。。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

集英社文庫が出てました。宮部みゆきの待望の新刊『R.P.G.』が文庫書き下ろしで登場。楽しみです。

TOPへ

01年8月22日 (水)

台風中継

今朝起きたら、台風のど真ん中にいるかと思いましたが、まだ台風は三重県あたりだそうで。しかし関東地方の東側に位置する私の家でも、空は灰色でものすごい風が吹いています。電車は動くのでしょうか。暑いのに、窓が開けられないのがつらい・・・。そう言えば、今日の午後、業者さんが依頼したブツを納品に来るのでした。本当に来られるのでしょうか。それとも午後は平気でしょうか。台風直撃というと、大学1年のときの夏(1993年)を思い出します。皇居のお堀が溢れたり、地下鉄に浸水して絶対平気と思っていた地下鉄まで止まったりしたのでした。さてさて、どうなることやら。

TOPへ

01年8月23日 (木)

引っ越し80%完了・・・しかし

今日一日いろいろと用事があって、朝更新しようと思っていたのにできませんでした。引っ越しにあたって、私が一番最初に持ってくと豪語していた電話線。その工事が今日やっときてくれました。やっとこれでパソコンも電話も入れられる(といっても電話は結構どうでもよい)と思ったら、なーんと電話線を忘れてしまって、TA-電話がつなげない!USBも無いので、パソコン-TAもつなげない!困った・・・。家に帰れば、腐るほどあるのにー<電話線。さっそく送ってもらわなくちゃ。

TOPへ

01年8月24日 (金)

寝苦しい夜再び

ノロノロ台風が過ぎて、再び一気に暑くなりました。夜暑くて寝苦しかった〜。今日も日中は晴れて暑くなりそうです、と言ってますねえ。今日は外に出るのに・・・。暑いのいや〜。

昨日は銀行2軒行って来たのですが、銀行って、平日なのになんであんなに混んでいるのでしょう。2つ回るのに2時間ぐらいかかってしまいました。しかもやたらと待たせる〜。窓口の奥には、ほかにも人がいるようなのに、窓口係はこの人って決まっているのでしょうか。窓口で世間話をしているような感じの人もいたりして、早くしてよ〜、と言いたくなります。でも某どらえもんキャラクターを使っている銀行は、対応なかなかよかったです。前に行った私の顔を覚えてくれていたばかりか、おみやげも沢山くれました。世界最大の預金高を誇る?某銀行は、かなり預けたのに、なーんにもくれませんでした。ぶーぶー

TOPへ

01年8月26日 (日)

ISDN接続までのながーい道のり

さて、ISDNにしたはいいけど、TAを実家から持ってくるのを忘れるわ、電話線が足りないわで、なかなか接続できなかった私ですが、電話線を入手したにもかかわらず、なんと電話がつながらない・・・そういえば・・・と思ったのが、もともとこのTAを使っていた私は、パソコンしか繋いでなかったので、TAの設定を「アナログ回線を使用しない」にしてたのですね。しかもTAのドライバは実家。どうすりゃいいんだーと思ったのですが、ドライバを某所でDLして繋ぐという緊急手段でなんとかこうしてフレッツになってます。。。。

そんなわけで、昨日はいろいろと用事もあって、1日更新できず。今日からなんとかデスクトップでの更新です。・・・・といっても、私のパソコンはまだ実家。相方のパソコン(VAIOデスクトップ)を拝借(というか、ここまでもぜーんぶそれで設定した)したら、ゲームは大量に入ってるのに、FTPもテキストエディタも入ってなくて、そこからいじってしまいました・・・。ごめん>相方。

TOPへ

01年8月27日 (月)

まだ更新できず

私のパソコンは遠いところにあるもので、当然ホームページのファイルも遠く、結局昨日も更新できず。というか、メールの返信もしばらくできていません。すみません。更新は今晩になるかと思います。

昨日は大阪の嫁ぎ先から法事で上京していた友人とランチ。ついでに渋谷でお買い物。某事件(?)のせいか、やたらと報道陣に会い、しかも「おっかけ」らしい女の子を捜している様子でした。っていうか、そんな人絶対いないって。なんでワイドショー屋さんの考えることって、あんなに画一的なのかしらん。

TOPへ

01年8月28日 (火)

日ごろの行い?

家に荷物を詰めに帰ってみると、父がなにやら調子が悪そうです。旅行に行ってたらしいのですが、金・土の日程を、せっかくだからと土曜日の夜も宿を無理矢理取って泊まったそうなのですね。なんとその宿(結構大きい宿だったらしい)で、食中毒が発生したんだそうで。朝から館内放送で起こされて、救急車が来たり、派遣の医者が来たり、大変な騒ぎだったそうです。朝は特に問題の無かった両親は、しかしまだ余裕がありました。しかも宿代はぜーんぶダタ。ラッキーだったくらいの勢いで帰ってきたそうです。ところが食中毒はそんなに甘くない。夜になって、父が調子が悪くなりました。翌日、家の近くの保健所から問い合わせがあったり、事情聴取?されたりして、結構大変だったみたいなのですが、同じ宿に泊まったはずの母は、やっぱりケロリンパ。食わず嫌いの母は、結構刺身系のものを食べません。それらは、ほとんど父が食べてしまったみたいなのですね。食わず嫌いもこんなときは役に立つようです。結局父だけがダウンして、今も母は全然平気。食中毒って怖いみたいなので、皆さんも食べ物には気をつけて。

石田衣良の『波のうえの魔術師』が出てました。さっそく購入。角川文庫も出ています。西澤保彦の『仔羊たちの聖夜』はタックシリーズの方向転換作品とも言えるようなもので、結構おすすめ。

TOPへ

01年8月29日 (水)

今日から

明日から山形へ出張なのですが、せっかく飛行機で行くので(かつ、交通費が出るので)、今日から夏休みを取って向こうへ前泊。なんだか雲行きが怪しげですが、大丈夫かな。問題なく飛行機が飛ぶといいんだけど。台風も来ているようなので、それもちょっと心配。暑くないのが少し救いなんですけど。

TOPへ

01年8月30日 (木)

みちのくの旅珍道中

出張も兼ねたみちのくの旅、第1日目。いきなり道に迷ったり(だって地図と道路がちがうんだもん)、花火は既にどこでも売ってなかったりと、ハプニング続出でしたが、ツアーコンダクター同期Aのプランニングで、完璧な行程でした。いきあたりばっ旅のいつもとは全然違います。なんだか鬼のキティがいたんですが、要る?>妹

今朝は何故か6時半にたたき起こされました。。。珍道中第2日のはじまりです。

TOPへ

01年8月31日 (金)

どうもPHSは

最上川を越えて、今日から某大学でお仕事です。1日中書誌作ったり、話を聞いたりしていたら疲れましたが、お昼から中とろだの、でっかいアナゴだの、20cmぐらいありそうな車エビだののお寿司屋さんに連れてってもらえたものですから、相殺以上ですね。というか、朝から餅4個にご飯食べたり、お寿司を死ぬほど食べたり、夜は夜で鯛だの、ふぐだの盛りだくさんのお料理食べたりして、半分ブロイラー状態です。このところ掃除だの炊事だのをまじめにして少し痩せたのに、一気に回復&膨張してしまった・・・。また明日の夜から節制しなくちゃ。

車は現地に出向している人のに乗ってるのですが、うちから一緒にきている課長も、その出向の人も、運転こわいよー。車に乗るときは常に臨戦態勢です。それにやっぱり道に迷うしー。明日の夜まで無事に過ごせることを祈るばかり。なんて後ろでぶつぶつ言ってると、「片桐うるさい」とか言われるし。

こちらに来てから、携帯がかなり微妙です。なんとか入るかくらいか、圏外か。今日は大学内に宿泊なのですが、大学の中ではほとんど圏外でした。図書館内の「携帯の電源は切りましょう」の張り紙がむなしい・・・。同期AのPHSは山形についてからずーっと圏外です。私のテリオスについているPHSは、昨日はなんとか入ったのですが、今日は完全に圏外ですね・・・。っていうか、アンテナ立てようよ。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ