01年8月前半号
2001年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


01年8月1日 (水)

伝達速度

あちこちで被害が出ているSirCamという名前のコンピュータウィルス。セキュリティの甘い企業ではがんがんやられてるらしいですけど、遅ればせながら、先日わたしのところにもやってきたのです、そのメール。某図書館系ML経由で来たもので、確かに「Hi! How are you?」で始まって、添付ファイルがついてました。ウィルスバスターを入れてるので大したことはなかったのですが、皆さんもお気をつけて。結構大学周りでも感染してるところは多いようです。。。

昨日は夏休み。髪の毛切ったり、買い物したりと用事を済ませて、また今日から出勤です。来週の半ばから1週間休暇なので、それまでの辛抱・・・。また暑くなってきた(T_T)。

TOPへ

01年8月2日 (木)

電話線

引越しにともなって電話も移設しなければなりません。わたしの家は、電話線が2本あり、1本は普通の電話に、もう1本はわたしが特殊用途(笑)に使っています。そのわたしの1本を移設しようと思って116に電話しました。どうせ移設するなら、移設料かかるんだし、ADSLにしてしまおうかとも思ったので、聞いてみたのです。するとですね、なんと引越し先は光が来てるために、アナログのADSLにはできないんですって!がーん。「でも、光のサービスが来たら、すぐにできます」ってさー。いつ来るのよ<光。しかも高いじゃないの。ぶー。話には聞いていましたが、そんなことが本当にあるのですね。仕方なくISDNのまま移設することにしたのですが、窓口のおばさん、そこそこ知識があるのはいいのですが、私の家の特殊な事情を理解してくれません。1週間2重に使いたいというと、「ええと、その日に移設すると、ISDNならTAが無いと電話が繋げないのですが・・・」とか言うので、「ああ、TAなら余ってるのがありますから」「・・・・あ、余ってるんですね。はい。」さらに、電話番号がすぐにとれなかったそうで、「あとで折り返しお電話します」と言うので、「あ、その移設する電話線には、電話機を付けてないので、こっちの番号に連絡してください」と自宅番号を告げると、またしても不審声。「ええと、移設先には電話はつけられるんですよね」。ああ、やっぱり電話線には電話機は付けるものなのでしょうか。さらに、移設日にフレッツ工事ができないなら、もっと移設日を延ばしてもかまわないとまで言ったので、きっとおばさんの頭の中は???が飛び交っていたでしょう。電話ってなんて面倒くさいのかしら。どうせ電話なんかパソコンでしか使わないのに。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

『ドミノ』、こういう痛快お馬鹿小説大好き。恩田陸ってこんな話も書けるんですね。フタバノベルスから大沢在昌『夢の島』が新書落ちです。8月のハードカバー新刊情報を追加しました。

TOPへ

01年8月3日 (金)

花火

そうそう、花火の季節ですね。わたしは花火が大好きで、夏休みがものすごく長くて、且つバイタリティがあった大学時代は、本当にあちこちの花火大会を見に行きました。去年も同じようなことを書いた気がするのですが、わたしのおすすめは、なんと言っても7月20日の「横浜開港記念みなと祭・国際花火大会」。今年も既に終わってしまいましたが、山下公園を避ければ、結構余裕で座って見られたりします。これからですと、8月11日の東京湾大華火祭がおすすめ。ただこれは、会場周りは入場券が必要です。お台場とかなら余裕で見られるかな。こういう海上でやる花火はでかいので、迫力満点。しかも上記2つは、わたしが見に行っていた頃は金に糸目をつけないような上げ方で、2時間十分満足できた気がします。今年も1回くらい花火がしたいなあ。ロケット花火が好きなんだけどな。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

恩田陸『上と外 6』出てました。ようやく完結ですが・・・まあ、こんなものでしょうか。詳しくは今週の更新で。青山圭秀の『アガスティアの葉』も文庫化されていました。これはbk1ポイントで買おうかな。『プリズンホテル』はよくも悪くも浅田次郎という感じで、文章はあまり好きではないのですが、ストーリーはそこそこ。続きを読みます。

TOPへ

01年8月4日 (土)

おいしいもの

このところ飲み会?が続いていて、はもだの、中とろのあぶりだのを食べられて嬉しい片桐。昨日も新宿の取引先に文字コード話を聞きに行ったあと、久々に新宿で飲み会。でも美味しいのは良いのですが、体力が持たないかも・・・(^^;。今日はこれから新居の鍵を貰いに行ってきます。。。掃除しなくちゃ。

TOPへ

01年8月6日 (月)

在庫は要らない?

昨日は第1回荷物運び。ついでにカーテンを買いに行ってきました。なにしろなーんにもありませんから、結構大変です。せっかく一から買うのだから、と、カーテンはいろいろある専門店に行ったのですが・・・・既製品カーテンで良いのに、在庫って置いてないのですね。「オーダーか、取り寄せ」と言われて仰天。とりあえずレースのカーテンだけ近所の布屋さんで調達(前日も行ったので、顔を覚えられたのか、3セットも買ったら、おまけしてくれた・・・)しました。

家具もいろいろみたのですが、予算と形と・・・と言ってると、以外に無いものでうろうろ。なんで家具ってあんなにピンキリなのでしょう。お、これいいな、と思うものって、一桁違ったり。 

あまりに歩き回って疲れたので(?)、夕飯はトラジに。前に2組待っていたのですが、すぐ空くというので外のベンチに座っていると、同じベンチに座っていたカップルが呼ばれて立ち上がりました。すると!なんとわたしの重みで、ベンチが崩れたのです。何故だ! 本当に漫画のようにベンチが壊れてどうしようかと思いました。恵比寿のトラジ園の左のベンチはトラップがありますから、ご注意を(笑)。

そんなこんなで、あっというまに一日が過ぎてしまい、昨日は更新できませんでした。今日の夜更新予定。すみません。

TOPへ

01年8月7日 (火)

妹と写真

妹が社内報に載ることになったそうです。妹は「写真持ってきて」と言われたので、大学時代の旅行の写真を持っていきました。当然彼女の写っている写真ですから、そんな普通の写真ではありません。妹が学生時代、友人と北海道のトリックアート美術館に行ったときの写真です。妹が友人に言われるまま、カーディガンを頭まで伸ばして被って、そのまま恐竜の口へと頭を入れている写真。(つまり妹の顔は全然写ってない)。そんな写真が社内報に載っていいのでしょうか。その写真を持っていくと、社内報の人が大爆笑したそうです。曰く「片桐さんの全人格を、そのまま写しているような写真だね」

妹は会社案内にも写真が載ることになったそうです。外の人に配るパンフレットですから、母親は心配です。「あんた、いつもの遊びに行くような格好してっていいわけ?」妹はそんな心配はおかまいなし。「だって、普段の格好してこいって言われたよ」・・・そうして妹は、便所サンダルと膝丈のズボンを穿いて行くのでしょう。

その妹が昨日の晩、ものすごく変な顔をしています。どことなく先日見たミイラの本に載っている、腐りかけのミイラの顔に似ています。「何、あんた、ミイラの真似?」すると妹は、非常に不満そうです。「美空ひばりのつもりだったんだけど」・・・。そして妹は今日も行く・・・。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

有栖川有栖の『暗い宿』発見。講談社ノベルスが出ていました。1ヶ月遅れになりましたが篠田真由美の『月蝕の窓』が発売です。

TOPへ

01年8月8日 (水)

都会のカラス

最近、本当によくカラスを見ます。道路をちょこちょこ歩いていたり、ゴミ箱に群がっていたり。そんなカラスの好物は、どうもセミのようです。このところ外を歩いていると、バラバラとセミの羽が散らばっていることがあります。恐らくカラスに食べられてしまったのでしょう。セミを捕獲する瞬間もよく見ます。非常階段のところで、じーっとしているカラス。妙な動きをするので、気になってみていると、ザッっと動いて飛んでいるセミを見事にキャッチ。非常階段にはやはりセミの羽がバラバラと散らばっていました。

でも、最近外でゴキブリをよく見るのです。大抵つぶされた死骸なのですが、セミの羽とも似てなくっもない。しかも雰囲気としてセミとゴキブリって似てなくもない。。。。もしかして、カラスの食事はセミだけじゃなくてゴキブリもあったりして・・・・きゃー。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

遅くなりましたが、柴田よしきの『禍都』が文庫化。講談社文庫もそろそろ出るかな。宮部みゆきの『R.P.G.』は8月20日発売が決定したそうです。楽しみ。

TOPへ

01年8月9日 (木)

そして今年も

今日から1週間の夏休みです。ディフォルトで休みになるので、「この時期じゃイヤー」と言っても(実際この時期は旅行に行っても高いし、電車はどうせ空いてるから、皆嫌がったいる)大学自体が閉まってしまいます。どこもお盆のようで、どこに買い物に言っても、「今、在庫切れなんですけど、業者もお盆休みなので、納品は20日以降になります」ですって。ぶー。毎年、この時期に海外に行っていた私も、今年は引越しのために断念。それでも3日程出かけるので、次回のメイン更新は12じゃなくて、15日になるかもしれません。ご了承ください。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

bk1もお盆休みに入ります。TRCさんも止まるので、うちの図書館ももろに影響を受けるのですが、それは別の話。それに伴って発送も遅れるようです。詳しくはこちら

TOPへ

01年8月10日 (金)

お盆って一体

家は田舎がないものですから、お盆っていってもなーんもしないのです。元々両親ともしがらみのない北海道出身なものですから、そういう習慣が無いのも一因かもしれません。だから引越しの日程とかも、お盆なんて考えてもいなくて、仕事に支障をきたさない夏休み期間中にゆっくりやろうと思ったのです。ところが!この時期って何を買っても「運送屋がお盆休み」とか「納品業者がお盆休みで納品が遅れる」とか・・・。大型店がお店を閉めないことだけが救い?というわけで、ちょこちょこと物を買って、大分住めるような感じになってきました。あとは家電かな。

今日からちょっとでかけますので、次回更新は最悪15日です。

TOPへ

01年8月11日 (土)

某県某所より

というわけで、今日から旅の空?です。こちらはとーっても蒸し暑いです。が、おいしいもの沢山で満足満足。しかし、お盆休みだけあって、どこも混んでるみたいですね。新幹線は博多まで全席満席だそう。早めにとっておいてよかった。都内は空いてるんでしょうね。

TOPへ

01年8月12日 (日)

某県某所へ移動

今日の午後から再び新幹線に乗って某県へ移動です。この2日間、鮎をたくさん食べました。やっぱり鮎は塩焼きがおいしいな。気温はそれほどでもないですが、湿気が多くて暑い・・・。メイン更新はまた15日です。

TOPへ

01年8月13日 (月)

買ったものが届くらしい

買った家電が届くそうで、自宅待機。明日はガス屋もくるので、さらに待機。一斉休暇だというのに、引っ越し準備に追われています。とりあえず電気屋がくる前に、お掃除しなくちゃ。

TOPへ

01年8月14日 (火)

文明の利器

冷蔵庫もない、テレビもない、クーラーもない、ガスも通ってないところで1日。唯一の救いは、文明のど真ん中で、近くにコンビニやスーパーがあることくらい。でも逆に近くにコンビニだのスーパーだのがあれば、結構普通に生活できるものですね。夜は近くの銭湯に行ってみました。サウナだの、電気風呂だのがついていて、結構広いしきれいだし、満足満足。でも昨日の午後、冷蔵庫がきたらとーってもうれしくて、きれいに掃除をして、電源を入れ、おいてあったヨーグルトとペットボトルをさっそく入れてみました。・・・電気の無駄?洗濯機は梱包をとく代金600円をケチったら、私一人で設置するはめに。お・・・重い。この作業は絶対600円では見合わない!何事も経験だって言ったって、洗濯機を設置するなんて作業、そんなに何度もやるもんじゃないし。半分意地。というわけで、全自動洗濯機なら、自信を持って設置いたしましょう。ビックカメラの半額300円でどうだ!(<絶対いや)。でも水道の栓が全自動にはよろしくない形なので、ちゃんとアジャスターみたいなのを買ったほうがよいようです。今日はとうとうクーラーがくる!

TOPへ

01年8月15日 (水)

今日でお休みも終わり。

というわけで、変則更新です。今週末に本当にもう一度更新できるのでしょうか・・・。お休みのほうも今日で終わり。明日からはまた通常出勤です。ただ、夏休み自体はまだ7日ほど残っているので、これからちょこちょこ取る予定。しばらくは夏休み気分が抜けそうにありません。

今日一日、市役所に行ったり、しばらくぶりに本屋を覗いたりしながら、またまたお買い物。お玉とか、計量スプーンとか、台所用品を大量に購入。とりあえずこれだけ持っていけば、なんとか篭城?できるでしょう。といっても、米も無いし、他にもなーんにも無いので、ちょこちょこ買わなくちゃ。普段はあって当たり前みたいなものが無いので、結構買い忘れもありそうです。

そんなことをしてたら、こんな時間になってしまいました。明日から普通に仕事にいけるでしょうか・・・ちょっと不安。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ