01年7月前半号
2001年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


01年7月1日 (日)

名古屋に行ってきました

シャチボン昨日は、大学時代の友人の結婚式で名古屋へ。名古屋って近いようで遠いようで。やっぱり日帰りはきつかったか。友人はとってもドレスが似合っていて綺麗でした。それだけでも行ってよかったかな。

久々に友達に会ったので、名古屋で新幹線の時間までお茶しようと思ったら、すんごいものを見つけてしまいました。その名もシャチボン。シャチホコの形をしたシュークリームです。すんごい惹かれるものを感じて食べてしまいました。甘すぎず、なかなか美味しかったかも。ついでに妹に「なごやこーちんキティストラップ」(はっぴを着たキティちゃんと、名古屋コーチンがついている。パッケージを取り巻くのは名古屋発祥といわれるパチンコ台の絵。こんなキティを子供に売ってよいのか>サンリオ)を買って、帰路についたのでした。さすがに八丁味噌ポッキーを買う勇気はありませんでした。

TOPへ

01年7月3日 (火)

梅雨明け?

急激に暑くなってきたのもそうですが、それ以上に雨降らないですねぇ。梅雨っていうと毎日雨が降っていたような気がするのです。傘なんて毎日持ってないと、苦労したような。いや、先々週あたりはそうでしたが、それでも夕立っぽい雨ばっかりのように思いました。そう思って、昨日の朝、「もっと昔ってさ、梅雨っていうと、ずーっと雨降ってるような気がしなかった?」って父親に言うと、「知らん。昔は梅雨が無かった」と無情な一言。そうか、うちの両親は北海道人だった。やっぱり北海道は今も梅雨は無いのですか?

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

藤木稟の『テンダーワールド』が出てました(もうとっくに出てたみたいです(笑))

TOPへ

01年7月4日 (水)

最近、よく夢を見るんです。私はあまり夢をみない(見ても覚えてない)方なのですが、このところは寝苦しいからでしょうか、やたらと嫌な夢を見ます。昨日も何かに追いかけられたりして。もしや、寝る前にホラー大賞受賞作とか読んでるからかも。気づくともうこの時間なのですが、なんだか起きた時点で疲れてるような。でも確か、追いかけられる夢って良い夢じゃなかったでしたっけ?あれ?違う?

TOPへ

01年7月5日 (木)

何の調査?

今日から1泊の研修。でも職場よりも近いところに行きます(笑)。いつも職場に着く時間に家を出ればよいという幸せ。でも何故か起床時間は同じですが・・・。

おととい、電車に乗ろうとすると、改札口でなにやらカードみたいなものを配っています。ちらっと見てティッシュじゃないことを知ると、私は無視してもらわなかったのですが、地下へのエスカレーターのところで、そのカードを回収しているのです。改札口からわずか数メートル。多分何かの調査なんだろうと思ったのですが、あれは何の調査なのでしょうか。

翌日、やはりJRに乗っていると、なんとかの調査をしているので、ご協力お願いいたしますというアナウンスが。何の調査なのか、よく聞き取れなかったのですが、興味津々。やっぱりもらっておけばよかった、あのカード。なにやら文字が書いてあったので、あそこに調査概要なんかも書かれていたのかもしれません。昨日は絶対貰うぞ、と思ったのに、調査隊に全く遭遇できませんでした。今日もやってるのかな。誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

諸事情で本屋に寄れず。そろそろ石田衣良の『娼年』が出てると思うのですが。読み終わったばかりの『夏の滴』は、妹に奪われました。今日から『超・殺人事件』

TOPへ

01年7月6日 (金)

県内某所より

研修2日目。といっても今日帰ります。かろうじで2日間なことが救い?なんとかいつもの時間で生活ができています。なんだか電池が切れそう・・・

と書いたところで、本当に電源が切れました。電源ケーブルを持っていくべきだった・・・。くー。あまりにくやしいので、テリオスでUPしますです。はい。

TOPへ

01年7月7日 (土)

そういえば

今日は七夕でした。毎年七夕って梅雨のどまんなかで、結局空なんて見られないで終わるのですが(というか、天の川は、どんなに晴れていても家からは見られませんが)、これは一体どういうことなのでしょうね。織姫様も彦星様も要するに人間の世俗にまみれた希望など、受け付けてくれないということなのでしょう。はい。去年までは毎年「京極の新刊が予定通り出る」ことをお祈りしていましたが、今年は「恩田陸の『上と外』が無事完結する」ことをお祈りしましょう。

TOPへ

01年7月8日 (日)

引越し準備?

土曜日は、お家の寸法を測りに。冷蔵庫を置く場所と、ガス台の大きさだけは一応測っておかないと。本棚はどこに置くのでしょうね・・・。ついでに写真も撮ったりしたのですが、これがまた私の腕なもので、わけのわからない写真ばかり。家具が入ってないものですから、上下もよくわからないありさまで、家族に見せたら、ひとこと「下手くそ」

ついでに電気屋にも行ってみましたが、1個1個は大した値段でなくても、全部を合わせると、やっぱりでっかい出費ですね。。。帰ってきてから近くのダイエーでも見てみましたが、値段はあまり変わらないようでした。一ヶ所で大量に買えば値引きしてもらえますか?>よく知ってる方

それほどお金は掛けられないので、食器だのは、祖母のお家で余ってるものを調達することにしました。よく客がきていた祖母の家、周りも大分亡くなったとかで、使わない食器が大量に余っているのです。貰ったはいいけど、箱から出してもいないものもあるようで、それを使わない手はありません。今日はそれを見てきましたが、出てくるわ、出てくるわ、お店が開けそう。とりあえず「そんなに要らないから」とダンボール2箱、紙袋1箱分の食器と、その他もろもろを担いで帰ってきました。やっぱりパソコンもあるし、車で運ぶと1回では無理そう。引越し屋を頼んだ方がいいかしらん。その辺りはどうですか?>よく知ってる方。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

石田衣良『娼年』購入。講談社ノベルスも本当は出てるのかしらん。

向山貴彦『童話物語』が文庫化されました。これはおすすめ。そういえば、bk1で、1周年記念フェアなるものをやっています。まだ1周年だったのか・・・。このところ時間の感覚が狂っているような。

TOPへ

01年7月9日 (月)

プレステ2は

昨日の引越し屋と家電購入話題に反応してくださった皆様、ありがとうございます。頑張るぞー。

PS2は今、妹が使っています。と言っても、妹がPS2用のゲームを買ってきたわけではなく、プレステ用の古いゲームを引っ張り出してきて、PS2でやっているだけです。あっちのプレステでやれ、と言うと、「いいの、いいの、そんな固いこと言わないの」と、まるで自分が買ってきたもののよう。そのくせ「これって音がうるさいね」だの、「使い方がよくわからん」だの、贅沢なことこの上なしです。

その妹、テレビのCMで見たFFXには興味津々。要するにオープニングムービーが見たい、ってことなのでしょうけど、「予約した?」とうるさいのです。「してないよ、予約しなくても買えるって」と言うと、妹、超不満そう。「買えないよー。予約しなくちゃ」。

だったら、あんたが予約しろって

TOPへ

01年7月10日 (火)

慰労会

業者さんたちと、春にやった「ある仕事」の慰労会。といっても飲み屋じゃなくて、ホテルパシフィックで中華料理でした。某書店さんに、オンライン書店の裏側(?)を聞いてしまった(笑)。中華って結構久しぶりに食べた気がするのですが、やっぱり美味しいですね。おととしの夏は、「しばらく中華なんて食べたくない」なんて言ってたのに。

今日も今度は別の大学の人々と暑気払い。そんでもって再び中華です。明日も今度は部署の・・・って話なのですが、そろそろ本屋に行きたいんですけど、私。

TOPへ

01年7月11日 (水)

よっぱらいひろえの霞ヶ関探検

というわけで、2日連続。昨日はホテルオークラで中華です。パシフィックもすごかったですが、オークラはまた違った意味で格調高い感じ。美味しいのはもちろんですが、当然お値段も150%関税が掛けられてるんじゃないか、と思うくらいの額で(でも全部奢り。本当にごちそうさまでした>Sさん)、びっくりしました。

お茶をするという皆と別れて、ほろ酔い気分の私は、ひとり虎ノ門の駅に向かったのです。ボーイさんから1階から出ると近いですよ、と言われ、エレベーターで降りたはいいけど、出口が見当たらず。結局駐車場入り口から出るはめに。さらに、同期Aから地図をもらっていたのに、虎ノ門の駅の方向がさっぱりわかりません。何しろ地図で目印にされているJTビルも、霞ヶ関ビルもどれだかわからないのです。地図の左右がわからないので、仕方なく適当にこっちと決めた方向へ向かいました。すると見えてきたのはアメリカ大使館。何故アメリカ大使館とわかったかというと、門の前に看板をもったデモ隊がいたからです。先日の事件で、座り込み抗議を続けている人たちがいるようです。するとそれを警戒する警察官がいました!やった、おまわりさんなら道を教えてくれる、そう思った私は、デモ隊を見張っている警官の一人に尋ねました。「虎ノ門駅はどっちですか?」。すると私が聞いた警察官は、駅の方向がわからず、先輩の警察官に聞いています。そんなことで警察官が勤まるのでしょうか。先輩警察官は、さすがにわかっている。「そこまっすぐ行ったところの青い信号あるでしょ、あれを右ね」。信号は別に青く塗られているわけじゃない、というツッコミが出そうになったのですが、親切な警察官に免じて許してあげることにします。

なんとか大通りに出たはよかったのですが、どうも地図とも違うし、見慣れた地下鉄マークが見えません。むむむ・・・そう言えば。信号を右、と思って歩いていったのに、私の頭はまたまた左右がわからなくなっていました。地図の偏見も手伝って、なんと「信号を左」に曲がってしまったのです。どこだかわからないわけです。私は大通りを「虎ノ門と思われる方向」に戻り始めました。

本当は地下鉄の駅まで徒歩5分のはずなのに、すでに15分歩いています。ふと顔をあげると、見えてきたのは「本屋!」。今日も忙しくて本屋にいけませんでした。しかもまだ開いています。さっそく中に入ったのですが、霞ヶ関の本屋には講談社ノベルスは影も形も見当たらず。戸梶の「なぎらツイスタ〜」のみがかろうじて見つかって、それだけ買ってきました。

本屋を出て、ちょっと行くと、ようやく虎ノ門の駅。非常に遠かった。全然近くないじゃないか!>ボーイさん。夜の霞ヶ関は迷路だということがよーくわかりました。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

というわけで、戸梶圭太の『なぎらツイスター』を購入。

TOPへ

01年7月12日 (木)

もろもろと直木賞

引越しは検討の結果、徐々に運ぶことに。でもあまりに徐々に運んでしまうと、それはそれで不便なような(笑)。パソコンの梱包で注意点・良い方法などありましたら、教えてください。

そうそう、直木賞の候補作が決まったそうで。今年もちゃんと感想文にリンクをはっておきましょう。

奥田英朗『邪魔
真保裕一『黄金の島
田口ランディ『モザイク
東野圭吾『片想い
藤田宜永『愛の領分』(文藝春秋)
山之口洋『われはフランソワ

選考は7月17日(火)の夕方だそう。うーん、この中から選ぶとすれば、私は片想いかなぁ。1冊読んでないのがあるので、なんとも言えませんが、あるいは該当作なしかも。。。作家の先生方がどう結果を出すのか、楽しみ。

bk1では、直木賞特集を組んでいます。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

昨日はやっと本屋に行くことができました。黒田研二『硝子細工のマトリョーシカ』ローリングの『ハリーポッターとアズカバンの囚人』を購入。重い。

石田衣良の『池袋ウェストゲートパーク』が文庫化です。そろそろ講談社文庫も出ると思います。

8月の文庫情報をUPしました。恩田陸の『上と外』は無事完結するでしょうか。3日発売。『人狼城の恐怖』は順調に第3巻が文庫化されるようです。宮部みゆきの文庫は、書き下ろしなのかな?山之口洋『オルガニスト』が早くも?文庫化。おすすめです。西澤保彦『仔羊たちの聖夜』も文庫化されるようで。こちらはシリーズで読んでる方は必読。

諸般の事情で『娼年』に浮気。昨日のうちに読了です。また『ルー・ガルー』に戻ります。

TOPへ

01年7月13日 (金)

このところ

寝苦しい夜が続いていますね。眠りの浅い(かつ体温調節のできない)私は、暑くなると夜中に目が覚めてしまうんですね。このところ3時半だの4時半だのの時間に目が覚めてしまう私は、仕方なく扇風機を導入。え、クーラーは?って?前にこのページにも書きましたが、私の部屋にはクーラーはありません。ハイテク機器に囲まれていながら、妙なところでアナクロな私の部屋は、扇風機が大活躍です。

しかし、夜寝るときにタイマーでつけておこうと思ったのですが、何時にスイッチONなんていう高尚な扇風機ではなく、何時間でスイッチOFFのボタンしかないのです。しかもその最高値は4時間。私が寝る時間にタイマーをつけると、ちょうど暑くなりはじめる明け方にはやはり扇風機はついてない・・・。結局暑くなると自分で起きて、スイッチを入れているカタギリでした。

▼新刊コーナーから(→新刊情報へ

講談社文庫が出てました。恩田陸の『三月は深き紅の淵を』はおすすめ。『麦の海に沈む果実』に続く作品です。小野不由美の『華胥の幽夢』を買ってきました。十二国記シリーズの短編だそうで。でも私自身が人を覚えてるかなぁ。

TOPへ

01年7月14日 (土)

ひさびさに

学生時代の同期と飲み会。学生時代によく「お世話に」なった大学前の飲み屋さんです。社会人になってからは行かなくなりましたが、大学時代の友人と飲むと、やっぱり今でもかならずここ。しかも職場から徒歩1分なので、「片桐は絶対来い」状態です。大学もそろそろ期末試験の時期だからか、学生がすんごく多くて、しかもやたらとうるさい。最近来るとおばちゃんに「あんたたち、最近来ないわねえ」って嫌味を言われるそうですが、さすがに昨日はおばちゃんもご機嫌でした。メニューなんてあって無きようなもので、食べたいものを頼むとそれが出てきますし、お勘定も適当につけてくれるので、今更別の店に行くのも面倒くさいってことかもしれません。

それにしても、自分も若手だと思ってましたけど、やっぱり学生を見ると若いですね。。。毎日見てるんですが、ああやって飲み屋で騒いでいるのを見ると、また全然違うかも。としみじみ皆で話していたのでした。

TOPへ

01年7月15日 (日)

なんだか

ASAHI-NETのアクセスポイント故障だったようで。なんだか全然つながんなくて、パニくってしまいました(大馬鹿)。他にもプロバイダには契約してるので、繋ぐところはあるのですが、ASAHI-NETメインで、他の設定はしてないものですから、設定ガイドなんか取り出してきたりして。これだから面倒くさがりは困ったものです。

いよいよ夏も本番といった感じの熱気。私は体温調節ができないもので、外気温38度とかになると、熱が出てしまうのです。「運動しないからだ」という忠告に従って、昨日の夜にわかに柔軟体操などをしたところ、どうも腹筋筋肉痛になってしったようです。それに腕立て伏せは1回もできませんでした(泣)。やっぱり少しは運動しなくちゃだめですね。はい。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ