C-2 Zoomレビューは人によっては内容がわかりにくいかもしれません。ここではカメラを初めて使う人を想定して最も基本的なことから説明していきたいと思います。

 

デジカメ講座目次 前ページ 写真用語解説 次ページ
画像を縮小する(リサイズ)方法 (1/15/03)
 デジカメで撮った写真をメールで知り合いに送ったり、ホームページに載せる機会はこれからますます増えるだろう。その際、元画像はファイルサイズが大きいため縮小する必要がある。(画像の大きさを変更することをリサイズと呼ぶ。)

 リサイズはデジカメ本体で出来る機種もあるが、ソフトウェアを使用するのが一般的だ。現在、画像を編集するソフト(レタッチソフト)には非常に多くの種類がある。多くの方が、パソコンにプリインストールされていたり、デジカメやプリンターに添付されていたりするため、複数のソフトを持たれているだろう。
(本人が知らない場合がよくあります。デジカメ、プリンター、スキャナーなどに付属してくるCD-ROMの内容を確認して下さい。必ずレタッチソフトが入っているでしょう。)

 お持ちのソフトを使える方はリサイズも簡単に出来るのだが、パソコン・デジカメの初心者の中にはレタッチソフトの使い方がわからない方もおられるだろう。そこで、今回はリサイズ専用のフリーソフト「Resize」の紹介をしよう。(このソフトはWindows用です。)

 このソフトはこちらからダウンロードできる。

 【使用方法】

1.Resizeを起動する。
[ファイル]−[画像を開く]をクリックする。

2.目的のファイルを選択する。
選択すると右側に画像がプレビューされる。
複数のファイルを選択する場合はCtrlを押しながらファイルをクリックしていく。

3.選択したファイルが左のウィンドーに表示される。ファイルをクリックするとプレビューされる。
サイズに数字を入力する。
(参考までに私のHPのトップページの画像は長辺が320ピクセルです。通常は大きくても640ピクセルまでにした方がいいでしょう。)

これで、準備OK。右の変換ボタンをクリックするとリサイズが行われる。
変換された画像は、書込フォルダ内に「元のファイル名+-s」という名前で保存される。

 【便利な使い方】

 掲示板への画像投稿の時などファイルサイズの上限が決められている場合がある(例えば50KB以下)。
このような時はメイン画面右下の「詳細設定変更」をクリックすると、次のようなダイアログが開く。(あらかじめ左ウィンドーでファイルを選択しておく。)

 注目するのは、この画面左下。変換前と変換後の画像のファイルサイズと大きさが表示されている。(上の場合変換前は460KBで、変換後は5.5KB。)

 ファイルサイズを小さくするにはクオリティの下のつまみ(初期設定では70%)を左に動かすとクオリティが下がり、ファイルサイズも小さくなる。あまり下げると画質が悪くなりすぎるので、右のプレビュー画面を見ながら適切な数値に設定しよう。

 設定後、OKをクリックしてメイン画面に戻り変換ボタンを押すと画像のリサイズが終了する。

 

前ページ 次ページ