[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

大丸家 (Daimaru-ya)

  1. 横浜市都筑区大丸4-1
  2. 港北ニュータウン
  3. 11:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
  4. 水曜定休
  5. 045-943-5365
  6. 席数25・後払い
  7. 駐なし
  8. 店主 吉本昌夫氏
  9. 開店
  10. 丸山製麺所・太麺(他店よりは若干細い)
NotMeさん作の港北ニュータウンマップを引用させていただく.
(引用を御快諾頂いた納富氏に感謝します)

        至 新横浜
           |                                                  至 長津田
 第三京浜  |                                                     |
 港北      |                                                     |
      −− +−−−−                     +−−−−−−−−−−−|
           |  介一家                     |     ○横浜家(2)    |
           |                             |              市ヶ尾  |
           |             本店            |◎大丸屋          地獄|
           |           ○横浜家(1)   AOKI|                      |
           |−−−−−−−−−−−−−−-+−−−−−−−−−−−|荏田
   新栄高校|                             |                      |
           | リコー                      |                      |
           |                             |                      |
           |○横浜家(5)                  |                      |
           |千成                         |                      |
           |                             |                      |
 至 綱島   |                かとちゃん   |   ○横浜家(3)        |あざみ野
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-+−−−−−−−−−−−|
                     ○近藤家             |                      |
                                                                国道246
                                                                 至 渋谷


 +-------------------------------------+
 |      至246市ヶ尾        至246江田   |
 |         |                   |       |
 |         |                   |       |
 |         |                   |       |
 |         |                   |       |
 |         |      |大丸家      |       |
 |         |      |◎    MR    |       |
 |至川和---+------+-----+---+--+-----  |
 |         |    PH|FM      AOKI|       |
 |         |      |            |       |
 |         |                   |       |
 |         |                   |       |
 |                             |       |
 |        PH:キク薬局          |       |
 |        FM:ファミリーマート  |       |
 |        MR:麺ロード        至新横浜  |
 +-------------------------------------+

R246の東急田園都市線江田駅前交差点から港北ニュータウン方面に
向かう.フォルクスと紳士服のアオキがある交差点を右折(市ヶ尾方面).
2つめの信号の右手前.ケバケバしい電飾が目印.

<評> 安い.そこそこ美味い.麺をゆですぎていることが多い. 味は濃いが,しつこくない. 床が滑るので注意すること.(実際に転んだ人もいるらしい) ---------- 1996.5.19(日) ラーメン+のり いつ来てもなかなか良い味である.魚と野菜をも使ったであろう スープは家系にない独特の風味.使用している脂が極めて少ない ので,あっさりさが一段と増しているようである.ただ,化学調 味料の使用は抑えた方が良いような気がする.焼豚は,家系とし ては上等である. ところで,町名は「おおまる町」なので,店名も「おおまるや」が 正しいのではないかと思える.
<メールより> Date: Sun, 22 Aug 1999 10:51:58 +0900 From: Yukioさん 美味しい時もあるので利用していましたが、次のことがあってから行く気がしません。 1年程前のことですが、カウンター中央に座っていると、「チョット薄く・・・まあ・・・」という店員の声が聞こえてきました。その時は気にしていなかったの ですが、食べてみてアゼンとしました。薄いなんてものではなく、家系はじめの人 でも薄くて不味いと思うようなもので、家系が好きな私にとっては、「馬鹿にし てるのか! 金返せ!」と思えるようなものでした。スープだけ飲んでも薄くて 飲めたものではないのに、そのスープに入れた麺なんて食べられたものではあり ません。 あれを平気でお客に出すという考え方のお店には二度と行かない。 ----- Date: Tue, 2 Dec 1997 00:54:53 +0900 From: くまりんさん 近藤屋、横浜屋と近くにあるのですが、大丸屋が一番美味しいと思います。 一見雑そうに見えますが麺をしっかりCHECKしていると思います。 (自分は堅めが好きなのでいつもそのゆで具合を確認してもらっていますが・・・) 味もこくがあって良いと思います。またカウンターから見えるだしが待って いる間を楽しくさせていただけます。駐車場が無いのが少し残念ですが、 でも近くに路上駐車できるので何とかなりますが・・・・・。 チェーン店で味もしっかりしていると思います。 --------- Date: Mon, 30 Dec 1996 16:02:45 GMT From: ラーメン1番さん 店員がよく変わるので味に落着きが無い。店主吉本氏は初期横濱家 〜初期吉本家〜大丸家と流れ、それぞれで定評があっただけに、店 主になった今こそ店の味を落着かせ勝負に出るときである。また家 系ラーメンの中でも一種独特の味を持ち、他店に無い穀のあるスー プが売りだと思うのでここが正念場ではないかと思う。今後安定し た味を提供出来るか否かによって、大丸家の将来が決まるのではな いか。誰かが言ってた様に床は滑るので注意が必要です。 ----- Date: Sat, 7 Dec 1996 17:19:38 GMT From: かおるさん 私が食べた家系ラーメン家は横濱家、吉村家、六角家、本牧家、 川崎家、大丸家、介一家、生田家、吉本家、コウヤ、他がありま すが、私が一番美味しいと思ったのは、大丸家のラーメンです。 麺といい、スープといい、他の家系ラーメンの中では格別だと思 います。皆さんも一度ご賞味いかがですか。ちなみに2位は川崎 家だと思います。吉本家は、味が、落ちたと思います。 ----- Date: Tue Nov 12 10:52:32 1996 百太郎さんより Comments :私が今まで食べた家系ラーメンの中で、1番美味しかっ た店は、大丸家です。スープについては、何処の店よりコクがあり、 濃厚だと思います。また、トッピングの量も他の店より大盛りで 嬉しい。特筆すべきは、餃子!!こっちもかなりのものですよ。 沖縄出身のオーナー吉本さん(横濱家、吉本家、大丸家と渡り 歩いてきた)の人柄も◎ ---------- Date: Mon, 8 Jul 1996 11:37:46 +0900 小松 秀昭さん Comments :少しだけオリジナルの味付け(いりこだしと昆布?) の加わったスープがよいです。 吉村家本牧家横濱家吉本家(店主が開店)>大丸家

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 00.2.8
et7t-tum@asahi-net.or.jp