[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

本牧家 (Honmoku-ya)

  1. 横浜市港南区下永谷3-1-5
  2. 市営地下鉄線「上永谷駅」下車歩15分 環2水田交差点
  3. 11:00〜24:00
  4. 定休水曜
  5. 045-825-0722
  6. 席数32・食券制
  7. 駐10台
  8. 店長 松村春男氏
  9. 移転 1999.9.30
  10. 酒井製麺所・太麺

+--------------------------------------------------------+
|  R16                 R1      S |
| 至|                   |至      ↓ |
| 横|         |上永谷駅     |藤      N |
| 須|         | □       |沢         |
| 賀|         +−−−      |           |
|  |         |         |           |
|  |屏風ケ浦     |         |平戸  至 |
|   +−−−−−−−−−+−−−−−−−−−+−−−−新 |
|  |   環状2号  馬  |  ☆   |    横 |
|  |         洗  | 本牧家  |    浜 |
|  |         橋  |      |           |
| 至|            −−−−−−−|至         |
| 横|                   |横         |
| 浜                                          浜         |
+--------------------------------------------------------+
Toshi.Oさん作成


<評>
97.3.20 Thu.(春分の日)2pm
ラーメン(麺かため)
満員で立って待つ.
手際良く客を捌き,麺の固さによって座る場所をシステマティックに
決めていく.しばらく待つと,熱々のラーメンにありつける.
スープの脂の香りが良い.コク申し分なし.味わいが感じられる.
麺も程よいかたさ.チャーシューはやはり×.
バランスが良いラーメンであった.
--
味は文句無い.
店員の感じも良いし,お薦めできる店.



<メールより> Date: Sat, 26 Jun 1999 23:06:48 +0900 From: 粘山 舐さん スープの出来と それに賭ける仕事の内容がいい センスがある 子供を連れて行くと ウルトラマンとキティーちゃんの フォークとスプーンと取り皿を出してくれて嬉しかった よく味わうと 家系のスープは一軒一軒違うが ここのはホントに 手間暇掛けているのが伝わってくる ------- Date: Sat, 26 Jun 1999 21:46:48 +0900 From: とみたにさん 横浜環状2号線、下永谷から上永谷方面に行く、寺田家を過ぎたあたりの 交差点の左側の空き地に「本牧家10月オープン」と看板が出ている。 また、まだ食してないので家系かどうか判断できないんだけど寺田家より 東戸塚方面に行くと「ねぎや」というラーメン屋ができた。下永谷家系 ラーメン戦争勃発か? ------ Date: Wed, 28 Apr 1999 02:49:31 +0900 From: STBさん  とにかく私のラーメンの味の基準となるのが本牧家。家から自転車で、数え きれないくらい通いました。高校時代は、昼休みに学校を抜け出して食べにいっ たものです。しかし、残念なことに最近大阪に引っ越してしまい、家系自体、 なかなか食べる機会を失ってしまいました。  大阪近辺の家系情報があったら教えてもらいたいものです。家系に慣れて しまったせいか、大阪のラーメンと言われて食べた「神蔵」はあまり好きに なれませんでした。 ------- Date: Thu, 17 Jun 1999 19:10:34 +0900 From: 家系中毒さん 何処かの老舗のように並ばなくて済むし、味のブレが小さい。ただ湯切りが 甘いのが気になる。先日、若い父親が幼児3人を連れて来ていたが、喧しい こと甚だしい。幼児のきょう声でらーめんが不味くなった気がした。子供を 連れてくるのは自由だけど、公共の場での最低限のマナーはわきまえろ。あ れじゃまさに馬鹿親の典型だ。 ----- Date: Sat, 13 Mar 1999 00:27:36 +0900 From: Tatsuya-k@yさん 六角家;本牧家撤退の顛末は確か神奈川新聞に掲載されたと記憶しています。 内容的には、「人気ラーメン屋が突然休業。常連客が休業を惜しんでいたところ、 六角橋で再開。店主は新杉田のラーメン屋で修行し、本牧に店を構えた。休業 そして再開の経緯は「いろいろありまして」と口をつぐむ」といった内容だっ たように思います。当時吉村家を知ったばかりの上、通っていた高校が本牧に あったので、印象に残っているのを覚えています。 ------- Date: Tue, 10 Nov 1998 19:31:12 +0900 From: Diasさん 仕事の関係で本牧埠頭に出入りしていた時に見つけてからの ファンです。家系は吉村家に始まり、数件行きましたが、味の 安定性ではピカイチ。毎日昼過ぎにおばちゃん自ら昼食を兼ね て味見をしているのがその秘密でしょう。いつも怒られているよう な気持ちで食べる吉村屋とは大違い。磯子から根岸近辺は家系 の激戦区ですが私は断然本牧家をお勧めします。 ----- Date: Thu, 10 Sep 1998 19:50:42 +0900 From: 金塚 顕明さん 前に投稿させてもらったときは壱六屋でしたが、 少々コクが以前よりなくなったかなと思ってるときにひょんなことで いつも素通りしてた本牧屋に寄ってみると以前の壱六屋のようにコク はあるのにさっぱりしているのです。 スープも熱く、最後まで熱々のまま食べられます、が最初は気をつけ ないとやけどします。 ----- Date: Sun, 3 May 1998 14:02:17 +0900 From: 万福の弟子(兄)さん 千葉在住の私を引き寄せるあのスープ、あの麺、あのチャーシュー。 矢口さんがいたころの介一家には行ってたけれど、最近、餃子やって るでしょう、その気持ちが許せなくてもう行かないと思う。本牧家は、 変わらない、だから好き。あと店の人の対応もほかのラーメン屋には 無いくらい気持ちがいい。僕、実は、立野の柔道部の出身なんですよ! OBのみんな、本牧家は健在だよ! ------- From: j. kimuraさん Subject: ラーメン食いたくなりました Date: Sun, 1 Feb 1998 02:22:53 +0900  私は生まれも育ちも本牧間門、ガキの頃から本牧屋のラーメン食って育ってきま した。海外に長く行ってて日本食が食いたくなるのではなくて、本牧屋の硬めのラ ーメンが無性に食いたくなります。まさしく本牧屋は私のふるさとの味です。マス コミに出て出しゃばっていて高飛車な吉村屋とは比べ者にならないほどうまいです 。また、本牧屋のもう一つの名物と言えば、あの暗記力のいいおばちゃんです。昼 時の混雑している時間も一人一人の注文、会計、はたまた面の硬さからすべて記憶 しており、いつも驚かされます。私は、本牧屋の直ぐ近くにある立野高校の野球部 の出身で、昨年の夏の大会のあの快進撃も本牧屋パワーだったんではないでしょう か。 ---- Date: Mon, 20 Oct 1997 16:49:16 +0900 From: 荒川さん 本牧家ですが、首都高速5号線の工事で店の前に車が止められなくなるかも しれないと、心配していましたが今のところ大丈夫のようです。 吉村家の支店だそうですが、本牧屋のほうが、味、店の対応共に勝っている と思います。吉村家は店が不潔で、好みを言っても店員が無視することが あるので、好きになれません。どうして吉村屋が人気No.1なのかわかりません --- Date: Thu, 28 Aug 1997 06:29:27 +0900 From: bondさん 私は自分が食した家系の中で本牧屋が一番だと思います。初めて家系 ラーメンを食べたのは六角屋本店で、友人にうまいラーメン屋がある と薦められて食べたのが、まさに家系ラーメンとの出会いでした。私 は若い頃からラーメンが大好きで、以前はうまいと言われているラー メン屋には、遠くてもよく食べにいっていました。当時はジャンルに はこだわらず、荻窪の春木屋や丸福、喜多方のまことや大安(スキー のついで)、さらには札幌の純連や糸末(やはりスキーのついで)な ど一応名の通った有名店はそこそこ食していました。もちろんこれら の店はうまいことはうまいのですが、足を運んでまでももう一度食べ たいとは思いません。ところが家系ラーメンは、しばらく食していな いとむしょうに食べたくなるのです。したがって家系ラーメンも有名 所といわれている吉村屋、六角屋、近藤屋、介一屋などは食しました が、やはり本牧屋が私には一番うまいと思います。好みは並、油少な 目、麺固で、スープまですべて飲み干した瞬間の満足感がたまりませ ん。それと何度食べても味が安定しているのも安心して行ける所です。 No.1はやはり本牧屋です。 ---- Date: Thu, 14 Aug 1997 20:23:43 +0900 From: むほほさん Comments :やっぱり本牧家でしょう。吉村家をはじめ、かまくら家、八正家、 六角家、矢口家を食べましたが、本牧家が最高ではないか(主観ですが)と 思います。ただちょっと塩辛いかな?あとはVery Good! ----- Date: Fri, 23 May 1997 12:12:44 GMT From: 本牧家がいいー!!!!!!!!さん Comments :吉村家は、最近雑なつくりで、あくまでスープにいれて しまい、雑味が多くてとてもまずくなってしまった。本牧家は、そ の点、丁寧につくっていて、こってりしているのに全くあとでもた れない。いつ行っても同じ味、店員もかんじがいい。ううーん、や っぱり本牧家だなー。 ------ Date: Sun Oct 20 23:40:59 1996 四次元の王者さん Comments :あれは、もう十数年前、学生でトラックの運ちゃんの 助手のバイトを していたころ、「横浜ならここだぜ。」と言って とあるラーメン屋の「中盛り」を食べさ せてくれました。場所は 今では記憶に無いのですが、たぶん今の本牧あたりではなかった かと思います。就職し、全国を転々としながらもその味が忘れら れませんでした。横浜に居を構えてから、ラーメン博物館なるも のが近くにでき、ふと目に入った「横浜」の張り紙と「中盛り」 の表示に思わず中に入って食べた味が「あの時の味」でした。 おそらく学生時代に食べたのは六角家とは違う「家系」のどこか だったんでしょうが、あれこそ私の忘れていた青春の味でした。 (注)多分,本牧家であろうと推察されますので掲載しました. ------- Date: Thu, 27 Jun 1996 12:01:26 +0900 Chau-Chauさん Comments :吉村家も好きだけど、最近味のバラツキが多いので 本牧家の勝ち!! (旧店舗)横浜市中区間門町2-385-5 +--------------------------------------------------------+ | JR根岸線・至関内 |至山下町 | | # マイカル本牧| 至本牧ふ頭 | | 山手駅■ ---------| R357 | | # / / | | # / / | | # 交番 / / | | # / ◎本牧家 / | | ----------# ---------------------------/ | | #■########  間門交差点     日石根岸製油所 | | 根岸駅 (まかど) | | (根岸より1.5km) | +--------------------------------------------------------+
吉村家>本牧家
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 00.3.27
tohma@t.email.ne.jp