双子と年子

子供のころ,近所に住んでいた双子の兄弟が羨ましかった私. お話で聞いた王子と乞食の物語を自分にあてはめて,もしかしたら 自分は双子でうまれたんじゃないかな? とか,双子に生まれていたら よかったなぁ〜,なんて考えていました.ある程度年がいってからは 自分の子供は絶対に双子がいいなんて考えるようになり, 結婚する前,奥さんと子供は双子の女の子で,名前は...なんて話 していたらしっかり双子の娘が産まれました.そして,次の年には もう一人,かわいい女の子が生まれ,幸せな毎日を送っています.

でも,世間では双子,年子の子育ては「大変」の代名詞.辛さばかりが 強調されるようです.

私は, 双子,三つ子の親,や本人が双子,三つ子が集まってできたML に 参加していますが,この会で「おとうさん」の視点からみた 子育ての本 をだすことになり,私もちょっぴり執筆したので,この原稿を 載せてみようと思います.

※本になったものは,枚数の調整や文章の統一をしたため,この文章とは ちょっと変わっています.

双子とアウトドア

クラス分け

双子と年子


トップへ戻る

- 2000/01/16更新 -