函館近郊のお散歩スポット
提携ページ
- 七飯町
- トルシエ監督の手形(七飯町東大沼) サッカー日本代表チーム前監督フィリップ・トルシエ氏の手形が同チームがキャンプした七飯町のサッカーグランドに設置された。夕べのニュース(2002/7/14)で知ったので早速行ってみた。大きな手でした。
- 函館昆布館(七飯町峠下) 観光バスの土産&休憩所だけど、昆布の映画は絶対お薦め。毎年少なくとも2回は見てしまう。
- 山川牧場(七飯町大沼) 駒ヶ岳を望む大沼の南畔にある牧場。ここで作るジャージー乳入りのノンホモ牛乳(75度15分殺菌)はさらっとしていて抜群に美味しい!私は1年分の牛乳を函館で飲んで来ます。市内ではハセガワストアなどで販売されている。ジャージー牛はほんとうにかわいい牛ですよ。
- 大野町
- 鈴木牧場牛乳(大野町向野) もうひとつ老舗の牛乳を紹介します。三代続く鈴木牧場の牛乳プラント。低温殺菌(65度30分殺菌)独特のクリーミーな口当たりが特徴。店の前には大正9(1920)年に造られたサイロが残っている。ソフトクリームの販売計画もあるそうなので、来年はぜひ「歳ちゃんソフト」かなんかの愛称で売られていることを期待します。
- 上磯町
- 旧弁天台場のトイレ(上磯町追分) 弁天台場で使われていたと伝えられるトイレが上磯町追分の個人宅へ移築され現存していたが、残念ながら昨年(2002年)取り壊されたそうだ。かつて見たことのある人の話によると、総桧造りで大便所の扉などは一枚板の立派なものでノブは陶器製だったそうだ。上磯町の戸切地陣屋大手門近くにあったトイレはこれのレプリカだったそうだが、そういえば数年前にこのトイレも無くなっていた。レプリカ作るくらいなら本物を保存すればよいのに。
- 上磯のセメント・ベルトコンベアー(上磯町) 函館湾沿いに国道228号線で上磯を走ると陸から海上へ突きだした長〜いベルトコンベアーが目に止まります。これは上磯町にある日本セメント工場から海上に浮かぶ運搬船へ直接セメントを積み込むためのものです。およそ1800mほどありそうです。函館山までつながっているわけではありません。
- 国鉄松前線工事時代の火薬庫跡(上磯町館野) 昭和57年、国鉄松前線上磯〜木古内間建設工事用の火薬庫跡が発見された。当初、箱館戦争時代の台場跡の土塁かとも思われたが、工事関係者の証言で国鉄工事時代のものと断定された。その後、農地造成によって壊滅。「近代の遺産は残す必要なし」という道の方針に沿った措置だったらしい。
- 矢不来のボーズ(上磯町矢不来) 上磯町富川と茂辺地の間にある矢不来の海上に頭を出すコンクリート製の正体不明の物体。函館要塞時代の測量用の目印だという説が有力。
- 茂辺地煉瓦製造所跡 (上磯町茂辺地) 明治政府の開拓使唯一の管営煉瓦製造所として明治5(1872)年に創設、同13(1880)年末に閉鎖された。今でも足下には煉瓦がザックザク。
- 盤の沢(上磯町) 茂辺地から厚沢部へ抜ける道の途中、茂辺地川にある渓谷。上磯のグランドキャニオン!?水遊びが楽しそう。
- 當別の船改所(上磯町当別) 箱館港へ入港する船舶を監視した徳川幕府の出先機関。五稜郭の箱館奉行所から役人が派遣されてきた。葛登支(かっとし)燈台の西方約480mの段丘上に30m四方で高さ1mほどの土塁があったが現在は湮滅。
- 戸井町
- 旧戸井線(函館市・戸井町) これは「壮大なるトマソン」と呼ぶべき物件です。かつて函館本線五稜郭駅から戸井町市街を結ぶ支線が計画されました。すでに大正9(1920)年に軍当局と鉄道院はこの区間の調査を終了しており、当初から軍事的要因はあったものの、地域発展のためとする期待も大きく、昭和11年工事に着手した。しかし昭和18年、戦局の悪化に伴い、基盤工事をほとんど完成しながら中止されたとのこと。地図を眺めると現在は一般道路や遊歩道になっている旧戸井線のルートが幻のように浮かび上がってきます。この写真は汐泊川に架かる橋の橋脚になるはずだった物体。
- 南茅部町
- 大船C遺跡(南茅部町大船) 南茅部町にある縄文遺跡(平成13年国指定史跡)。2002年12月28日、資料収蔵施設 の火災によって世界最古の漆製品ほか貴重な遺物のほとんどが灰燼に帰してしまいました。
- 臼尻劇場(南茅部町臼尻) 臼尻漁港の少し鹿部よりにある。昭和○年のこまどり姉妹のステージを最後に閉鎖された。その後、南茅部町の文化財保管場所となり、あがた森魚『オートバイ少女』のロケに使われたこともある。
- 鹿部町
- ミンク供養碑(鹿部町鹿部公園内) 鹿部町役場の南西裏側にある鹿部公園に建つ。傍らに建つ「ミンク飼育史」の碑文によると「昭和34年陸上産業振興上330頭でミンク事業開始。最多飼育数は13000頭で一村一品の先駆と注目を集めたが、時代の経済変動によりやむなく昭和62年3月、28年間の事業を閉じた」とある。
- 八雲町
- ハーベスタ八雲(KFC実験農場)(八雲町) ケンタッキー・フライドチキンの経営する農場。晴れた日に農場の丘から見下ろす八雲の町と噴火湾の眺望は絶景。残念ながらこの写真は曇りの日でした。
[参考]
(1)はこだて歴史散歩
(2)上磯町歴史散歩
(3)それぞれの場所にある説明板
函館お散歩団トップへ