3. 脱線 寄り道その1

再び東北道に乗る。さらに北上を続け盛岡。ここで東北道に別れを告げて46号線に
入り秋田方面へ。初日の宿は雫石の鴬宿温泉 ホテル森の里 豪華版にて長駆ドライ
ブの疲れをいやす。
翌日、数年ぶりに故郷の秋田へ向かう。たしか前回は秋田新幹線の工事着工の直前と
記憶している。もう開業して1.5年か。秋田市で2泊したが 八郎潟 男鹿半島を廻った
ときの画像を載せる。



秋田にもLandMark Towerがあった。SELIONとはSEA(海)とPAVILION(展示)
の合成語とか。これには大いに笑う。
SELION  秋田市内 夜景

      秋田市内の夜景(SELIONから)




今東北各地にハイキングコースなど集客を目的に新 奥の細道の立て看板が立って
いてその場所の宣伝をしている。
 しかし、この写真の場所は奥の細道という実感があまりわかない。すぐ近くは
日本第二の湖(潟)を干拓して農地化し近代的村落をつくった。たまたまここは
日本海の風の強い田舎道であった。(筆者の率直な感想)

男鹿半島北部  男鹿半島北部


八郎潟干拓地  八郎潟を干拓




最初に戻る

前に戻る

次に進む