title3.gif (8498 バイト)dino.gif (16853 バイト)

[ホーム] [化石年代記] [恐竜化石発掘] [日本の博物館] [世界の博物館] [化石の取り方]

[どこで取るの] [化石ニュース][みんなの掲示板] [体験発掘]   [地層と化石]




Welcome to Author's Room

筆者の略歴

住所 愛知県 在住、会社員
年齢 2001年50?歳
趣味 化石採取(採取歴5年)、パソコンを触ること(パソコン歴30年)

現在のメインマシン。
自作タワー型 (PentiumV1GHz、メモリ 512MB、HDD 30G+20GB、CD-R/RW、ZIP,MO、スキャナー、デジカメなど)

主な活動場所 中部地方を中心に活動しています。
1995年の夏休みに北海道にアンモナイトを取りに行きましたが、あいにく見つかりませんでした。でも地元の人に大変親切にしていただき楽しい化石採取になりました。ホームページにある北海道の化石の写真はこのとき採取したものです。

 化石は、子どもの夏休みの宿題捜しで岐阜県の瑞浪市化石博物館を訪ねた時、体験発掘を博物館の人に紹介されて始めました。川原で化石を取っていると博物館の人が来て、「これはきれいな葉っぱの化石ですね。!」といわれてうれしくなり(単純!)、それからやみつきになりました。

 小学校の高学年で、宇宙に興味を持ち、「天文と地学」という本を一生懸命読んでいましたが、地学の所はほとんど読んだ覚えがありません。これもなんらかの関係があるかも知れませんね!

 ホームページを作るきっかけは、みんながやっていない「化石のホームページ」を作ろうということで、ここに開設しました。これからもよろしくお願いします。 (^v^)

 私は、化石採取よりパソコン歴が長く、NECのTK−80という8Bit−CPUから始めたので、もう30年位になります。インターネットもわりあい早く始めたのでホームページには興味を持っていましたがやっと自分のページをもてました。

これからも、皆さんよろしくお願いしまーーーす。


三重県での化石採取の様子を見てください。

ようこそ筆者のページへ。

三重県での化石採集の様子を見てください

藤原岳 自然科学博物館前にて

('96.7.28)
2.5億年前、三重県の山中も海の中だった。

その海に生きていたウミユリの化石

(全長1メートル程度)

藤原岳 自然科学博物館の展示物

その他、そこに住んでいる生き物たち

(野鳥、テンなど)も展示されている。

三重県・美里村・南長野の道路拡張工事現場とそこで見つけた貝化石。白いのは雪ではありません。コンクリートの吹き付けです。こうして化石の取れる所がコンクリートで固められて無くなっていきます。ここももう少しすると道路が開通し化石があることなどわからなくなってしまいます。私はラッキイでした。




三重県・美里村・柳谷・河川改修工事現場とそこで見つけた貝化石
残念ながら非常に重いのであきらめました。岩の上のハンマーの大きさと比べてください。


トップページヘ