Neta Valley(過去ログ)19

601〜700[2000/2/1(火)01:43〜2000/2/8(火)19:11]

BOTTOM



ちょっと、一言…。
えみ(700) 投稿日:2000年2月8日<火>19時11分
ゴダバンの皆様、初セッションお疲れ様でした。
皆さんの音合わせが、ゴダイゴクイズ・イントロ・ドン!!
の様で、私、応援組みも超楽しませて頂きました〜!!

>Bulebellさん
差し入れ、ご馳走様でした。
また、楽しい時間を、共有しましょうね。

>VPさん
やはり、ご静養が必要になったんですね…。
ジャンピング・ギタープレイと、頭突きシンセ・プレイを、
(ももんじゃさん、お言葉お借りします)
タイムリーで、拝見した私は、や・は・り…と、
あのお姿が、脳裏をかすめてしまいました…。
本当に、お大事になさってくださいな。

>ファルコさん
急いで帰られたのに、間に合わなかったんですかぁ?
もうちょっと、ゆっくりされればよかったですね〜。(笑)
でも、マンガ喫茶羨ましい!!

>ももんじゃさん
飲み物の好み、変わりませんか〜?(笑)
不思議な日でしたねぇ。

>エマさん
内職くせになりそうですよ〜!(笑)
また、よろしくー。

>がどんさん
お会いできなくて、残念でした…。
お腹の具合は、いかがですか?
ぜひ、今度はがどんさんの腕前を、披露してください!!

>天竺(インド)さん
レポート頑張ってくださーい!

今更ながら…。
天竺(インド)(699) 投稿日:2000年2月8日<火>17時16分
セッション楽しかったです。皆さんの演奏の
うまさに感動でした。私的には特にドラムの方
のテクニックにメロメロでした。なんか私もバ
ンドでやろうかな、と思いました。しかしうち
のバンドは私(Dr)をはじめ皆素人。…出来る
のか!?
次回のセッションが楽しみです。VPー330
さん、あまり無理なさらない程度に(笑)また
弾けてください。今度こそ2次会に参加したい
です。

VP-330の皆
サラダえりこ(698) 投稿日:2000年2月8日<火>16時46分
初セッション、本当にもりあがったようですね。
私もグイグイ行けばよかったぁ。

次回はぜひ片隅にお邪魔させていただきたく存じますです。
あのぉ。楽器、バイオリンでもいーですか?1音(1曲ではない)ぐらい
は弾けるかと。(あほー!)


http://www.isenet.co.jp/clubis/salad/index.html

静養中なのだ
VP-330(697) 投稿日:2000年2月8日<火>12時21分
そんなこんなで 昼っぱらからこちらにおじゃましとります。

ヒザを曲げるのが困難という状況だと ホントに移動がめんどくさくてヤんなりますなー。まず障害物の多い私の部屋の中の早期バリア・フリー化が望まれます(自分でやれっ!)。CDやらMDやら書類やらふんずけたり、コード類に足引っ掛けたりして 確実に何かオシャカにしそー…。
あぁ、気分は常盤貴子?

それでは 珍しく早いお返事。

> か、お、さん おひさ!

いっやー ライヴなんて とてもとても…。
みなさん いろいろ優しいコメント下さってますが、演奏した本人は恥ずかし気にうつむくばかりです、トホホ。 あ、でも なんでも隠し録りしたレアな音源を保持しているマニアも存在するようなので 意外に早くお耳にできて「しまう」かも?。ま、思う存分 夢をこわしたってください、はっはっは!

それから、私はやっぱ 木村さんより 村治香織ちゃん(字 あってっかな?)かなー、エヘエヘエヘ。(歪んだ方向から クラシック・ギター界を見つめる目)

>Bluebellさん 

スタジオにいる間、ずっとフナコシさんの奥方様だとばかり思ってました。
だって なんか彼のうしろで「三歩下がって…」って感じで、ムチャクチャ古風なフンイキで…。
しかし、二次会でははじけてましたねー!わたし タジタジ。
燃える弁論合戦でイヤってほどお互いのツバを浴びてたハズ!(きったねー!)再結成にまつわるレアばなし サイコーでした。またいつか!

>フミヒロさん

度々 ヴォーカルの立ち位置まで乱入しちゃってスンマセン!
ケガとかなかったスか? 次回から もちっと大人しくしまーす(できれば…)
二次会、残念だったなー。またいつか ショコラ ヒーコ 種 ばなしでもブチかましましょう!(ゴダイゴのオフ会で!)

>ファルコさん

午前五時までマンガ喫茶ですか! ありゃー よかったですねー わはははは!
私も一回だけですが いったことあります。
予定していた2件の用事のあいだがガバッとあいてしまうことが事前にわかったので ねらいを定めて挑みました。「よし、あれを読破しよう!」ってね。(ちなみに作品は『沈黙の艦隊』)
いや、むっちゃくちゃ充実した時間を過ごせました。(泣いちゃってたかも)
私もハマりそうな気がしてたんだけど、結局 それ以来いってないなー。
「ねらい」が その後とくにないからかな?うーむ

>ももんじゃさん

膝内症! ひー なんだかスゴそう。(パっと見たとき『○内症』に見えた。うはは!)ホントにたいしたコトないのかなぁ? レントゲン診断では骨には異常はないし、水も溜まってないって言ってたけど。ま、とにかく運動不足ってことなんだろうなー。

それはそうと 帰りの電車の中での ちょっとばかしキケンなハナシ、なかなかでしたなァ、ひっひっひ! また やろーぜ!

>エマさん

すさまじい企画 ありがとうございます!
演奏開始前にテープ・カットするセッション! どはははは! やるかっつーの!
そうそう、ギター買うの? いいねー。しかも いきなりフェンダー・ストラト!?んーいい時代だ! アサノ氏も使ってたことあるみたいよ。どっちかってとギブソン派のヒトだけど。
それから「ジャンピング・シューズ」?
いくらするかなー? 「デッドエンド台」が五万だから(わはは!)、ま せいぜい五千円ってとこかな!   

Re:(←オフ会不参加)←(なら、千葉オフで!)
ダンナ(696) がどんさんへ 投稿日:2000年2月8日<火>11時28分
おひさしぶりのダンナです。

>一昨日は,急な体調不良のため,不参加となりました.
>せっかく練習したのに(←ちょっと怪しい?(^^; )

がどん@姐さん、それは残念でしたね。
その分、練習の成果は”ゴダ・カフェin幕張”(第2回千葉オフ会)で
ご披露下さい。

ところで、MTさんから告知いただいた第2回千葉オフ会は
おかげさまで定員Maxの参加表明をいただき、今現在参加表明を
いただいている方々までで、一応打切りとさせていただきます。
(未確定ながら参加表明されてる方はOKです。確定お待ちします)
スペースの都合上ですので、ご了承ください m(_ _)m

>MTさん:お忙しいでしょうから、代役で上記連絡しておきました。

ぐ・・・ぐやぴぃ・・・(←オフ会不参加)
がどん(695) 投稿日:2000年2月8日<火>10時59分
こんにちは.がどん@姐さん・お久しぶりです.
一昨日は,急な体調不良のため,不参加となりました.
せっかく練習したのに(←ちょっと怪しい?(^^; )
とってもぐやぴぃです(;_;)うおぉ〜〜ん...

次回は,なにがなんでも体調万全に整えてのぞむ所存です.ぐやぴぃ...
http://www.studio-moi.com/

オフ会!筋肉痛になるオフ会(笑)!!
エマニュエル(694) 投稿日:2000年2月8日<火>02時32分
高田馬場にいらした皆様,お疲れ様でしたー!!
「課題曲」だけしかやらないのかと思ってたら,考えが甘かったですね(笑)。
なんでみんな,そんなにできるんだ〜〜〜??!!
ゴダイゴが身体に染み付いてるわたしたち!!
ほかの皆さんが書かれてるとおり,非常に盛り上がりました!
みんなステキよー!!(笑)

>Bluebellさん
おみやげありがとうございました〜! ところで,わたしに会いたかったって,
一体ナゼなんでしょ???
 ま,喜んでいただけたようなので,こちらもうれしいっす!(笑)

>VP-330さん
やっぱり,ひざにきましたか(笑)。 ・・・お大事に。
って他人事みたいに書いていますが,身体のどこかにきた人,
実は結構いるのでは? わたしはもちろん,筋肉痛になりました(笑)。
今思いついちゃったのですが,ドクター中松の「ジャンピング・シューズ」,
あれを履いて演奏されると,らくになるんじゃないかと・・(そういう問題か?)
売ってるのかどうかは知りませーん! でもハンズにあったりして(笑)
見つけたら,差し入れますよ(爆)

>ヒルネさん
おすすめギター,「フェンダーのストラトキャスター」でしたよね?
ちょっと,かなり食指が動いてます(笑)。 ゴダイゴ積み立てを本気で
考えてます〜! 今年の目標,「ギターを買う」!(笑)

>フミヒロさん
2次会ご一緒できなくて残念でしたよ〜。またしても終電ギリギリまで
盛り上がりました!(笑) 今度は都合つけて,おつきあいくださいませませ!

>ももんじゃさん,えみさん,ファルコさん
密かな計画(笑),無事成功してよかったです〜! 内職してよかった!(笑)
・・・とりあえず,スベってはいませんでしたよね?
ノッてくださった皆さん,ありがとー!!

Re:オフ会 翌日の恐怖!
ももんじゃ(693) VP-330さんへ 投稿日:2000年2月8日<火>01時37分
いやいや…昨日はホントお疲れでした〜。
「課題曲」はもちろん「脱線」した部分が、これまたヒジョーに感服いたしました!
誰かが何かの曲のフレーズを弾くと、それに合わせて皆が肉付けしていって、ちゃんとその曲になって終わる!…という私のような若輩者は、もうただ「何故弾ける〜!?」と思うばかりでしたよ〜。
足りない楽器は全部VPさんが、口楽器でやって下さったし(笑)。
でも一本ライブ見た位、楽しかったですよ〜!!

そして・・・ぎゃははは〜!!
ズレましたか!膝の軟骨!(笑っちゃイカンって)
それはたぶん「膝内症」というヤツですねぇ。
クセになりますから、次回から要注意です(笑)。
どうぞお大事に・・・。

とはいったものの、VPさんの華麗なジャンピング・ギタープレイと、頭突きシンセ・プレイは外せないでしょう!
という事で、膝に水溜めてでも頑張って下さい!

ゴダバンお疲れさまでした
ファルコ    (692) 投稿日:2000年2月8日<火>01時25分
参加の皆様お疲れさまでした、楽しかったですー。
課題曲は、3曲だったのに誰かが、何かをちょっと弾き出すと
それに合わせて、すぐ楽譜を見て何となぁ〜く演奏しちゃう。
おまけに、リクエストした「はるかな旅へ」まで演奏していただいちゃって、
嬉しいったらありゃしない・・・・(笑)
なんか、「楽器をやってみたいな〜」っていう気にまでなってしまった・・・・
だって弾いてる方が、みんなすっごく楽しそーに見えたんですもの。
あんなに近いとこで、楽器の音聞いたのって初めてで
最初の曲の、一発目の音を聞いたら、ゾクゾクしちゃった・・・・(笑)
その後、終電に乗り遅れた私は、マンガ喫茶で5:00迄
マンガに埋もれてました、でもマンガ喫茶もはまりそー・・・・(笑)

>VPー330さん
あれだけ跳びはねれば、充分にどこか痛くなります!(笑)
しばらくは、大人しくして早く良くなってください。
そしてまた次回は、絶好のコンディションで集合しましょ〜ね・・・・(笑)

>Bluebellさん
遠征おつかれさまでした、ほとんどお話ができなくてとても残念でした。
次回お会いできたら、ゴダイゴの話で熱くなりましょうね。
あっ、お菓子ありがとうございました、おいしかったです!!


Re:遅ればせRes群
ヒルネ(691) VP-330さんへ 投稿日:2000年2月8日<火>01時23分
>>ヒルネさん そちら お体どーすか?

僕のほうは一晩寝たら腰痛は治りました。パーマネントバンドの練習後、3時間も立ちっぱなしは腰によくなことがよくわかりました。VP さん、早く治して来月も飛び跳ねてください(笑)。

>「ンーパッンパッドゥワッパ〜〜」わかりまっせ、アニキ! あのものすごく振幅の深いヴィブラートっスよね? スティーブのヴィブラートって強烈だもんなー。

わかっていただけてうれしいっす。あそこを僕が弾くとどうもぎこちなくっていけません。まだまだ修業が足りないようで。

遅ればせRes群
VP-330(690) 投稿日:2000年2月8日<火>00時41分
>ミルヒ委員長! お久しぶりっス! 御病気をされたとか。華奢なお体がより一層…、とVP案じておりました!。(はたまた産休か?とも…)

例の「アサノ氏 写真を選ぶ、の図」見覚えあるような気がします。
その近くに「アサノ氏 いつもの12弦ギターを裏返して 小さな工具でなにやら調整する、の図」も ありませんこと? 「アート関係云々…」にはなんら関係ありませんが。
あ、でもコレ、遠い記憶ではなく 「必殺ミルヒ・ファイル」からの極めて近い記憶かも…

>てんさん まだお会いしたことは ありませんよね?

しびれますよね、「あ・そ・こ」!
それと 「〜have some fun」とかのあとの「ツクピューン ツクピューン」が当時の私には、誰かが演奏しながら「ひゅー!ひゅー!」と奇声(?)をあげてるように聞こえまして、でもなぜか それも「かっちょえぇ オトナの」音楽故と 思えたもんでした。

>ヒルネさん そちら お体どーすか?

「ンーパッンパッドゥワッパ〜〜」わかりまっせ、アニキ! あのものすごく振幅の深いヴィブラートっスよね? スティーブのヴィブラートって強烈だもんなー。
それにしても あーゆーファンキーな(『ファンキー』って定義があいまいだけど)曲で、あんなに高い音程で しかもメロディアスなプレイをしちゃうスティーブってやっぱ異常(わはは!)っスよね!

Re[2]:ゴダイゴといっしょ
ミルヒ(689) Tomomiさんへ 投稿日:2000年2月8日<火>00時18分
 Tomomiさん、ゆみっきーさん、初めまして。
いっしょ仲間(しかもゴダイゴといっしょの)が居て嬉しいですー♪
書き込んでみるもんですねぇ。

Tomomiさん
>入れられる文字数が少ないので、曲名は苦労してます。

 そうなんですよねー。
シングル・カットされた曲は『ガンダーラ』とか『ポートピア』とか
短かめの題名が多いから、良いんですけれど、アルバムに入っている
曲は無理なんですよねぇ。

ゆみっきーさん
>「ゆうめいじん」→「飼い主がだいすきなもの」とノーマルに
>教えてしまうのもいいんですが、ココでひとひねりしとくと
>のちのちの会話で楽しめるんですよね〜。

 ナルホド、そんな教え方もあるんですねぇ。
でも、ちゃんと教えていても時々とんでもない事を言いますよね。
うちのでヘンなのでは...
「アサノさんってタマゴから生まれたのニャ。
ゲームストアに売ってるタマゴをかうとアサノさんが生まれてくるのニャ。」
あったら欲しいぞ、アサノさんのタマゴ!

Re:オフ会 翌日の恐怖!
かお(688) VP-330さんへ 投稿日:2000年2月8日<火>00時16分
>みなさーん、そーだ とくに九州組のおねーさま方! くれぐれも年相応のオフ会をしましょーねー! 身がもちませんよー、ねー ○○さ〜ん!

この「○○さん」って・・・・、誰???
しょ、こ、ら、だったら字余りだし、オ、レ、ン、ジ、でも
ないし、・・・う〜〜〜ん、誰なんだろうなぁ・・・。
いっくら考えてもわかんな・・・(クドイ?)

膝大〜丈夫ですか?セッションうらやましい〜!!
近いうちに絶対ライヴやってくださいね!
東京まで遠征してでも聴きに行きたいです!!

お疲れさまでした
フミヒロ(687) 投稿日:2000年2月7日<月>23時39分
初セッション、皆さんお疲れ様でした。
しかし課題曲だけでなく、たくさんの曲が演奏できたのはビックリでした。
「Piano Blue」や「Dragon comes alive」まで出来てしまうとは…
僕は途中で抜けてしまいましたが、あれから何か話とかあったのでしょうか?
>Bluebellさん
お会いできてうれしかったです。もっとゆっくりお話できたらよかったですねー。
今度お会いできる時は、ゴダイゴ談義に熱く%

>VPさん
膝、大丈夫ですか???
少しは大人しくしてください(笑)。

http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

初セッション大会(続)
Bluebell(686) 投稿日:2000年2月7日<月>23時36分
(機械がトラブり、途中で切れ、失礼しました。続きです。)
楽しいセッション大会でした。男性9名・女性8名参加、会場名が GATE WAY!
VP-330さんは、元気印の少年(笑)かと思ったら、元気印のオトナでした。
ブラスバンド話も楽しかったです。ヒルネさん達の音もステキでした。
皆さん、上手かったです。また、機会があったら、聴きたいと思いました。

初セッション大会
Bluebell(685) 投稿日:2000年2月7日<月>23時23分
足踏みし過ぎのぶぃぴぃさんさんまるさん、お膝の具合は如何ですか?
私は聴衆でしたが、皆さん、初顔合わせとは思えぬチームワークの良さで、
暖かく%

オフ会 翌日の恐怖!
VP-330(684) 投稿日:2000年2月7日<月>22時29分
前回ほど大々的なお知らせはなかったと思いますが、昨日は第二回「ゴダバン・カフェ」、記念すべき初セッション大会でございました。(詳しくは大挙して押し寄せたレポーター諸氏にお任せっ!)
そんなワケで わたくし本日、予定をキャンセルして整形外科へ行って参りました。
はっはっは! だって朝起きたら自力でヒザを曲げれないだもん。
なんでも ひざの関節の軟骨がズレて(?)しまってるとか!ひー!!
先生曰く、「『飛び跳ねる』って いったい何をしてたんだね? 早く直りたかったら大人しくしとるんだね!。もう若くないんだから… 」
わっはっは! ま、たいしたコトないらしいんだけど(けっこう痛いんだけどなー) 
みなさーん、そーだ とくに九州組のおねーさま方! くれぐれも年相応のオフ会をしましょーねー! 身がもちませんよー、ねー ○○さ〜ん!

ゴダイゴ貯金!
peko(683) ファルコ    さんへ 投稿日:2000年2月7日<月>22時28分
>このままじゃ、再々結成にむけての、ゴダイゴ貯金ができないどーしましょう。
とってもいいこと聞きました〜、私もゴダイゴ貯金しよっと。
でも、今でもいっぱいほしいものがあって(もちゴダイゴものです)、う〜ん、う〜ん、、、困った。。。
がんばってバイトするしかないか。

Re[6]:カンニングモンキー
かお(682) フミヒロさんへ 投稿日:2000年2月7日<月>19時47分
>「今度の天中拳のテーマソングはさぁ、ゴダイゴさんにやってもらおうよ」
>「いいですねぇ。じゃあ、モンキーマジックみたいな曲をお願いてみましょう。カンニング・モンキーだけにね」
(中略)
>関係者:「SHY、すごいよ、そっくりだよ…お前、輝いてるよ…(涙)」

フミヒロさん、ものすごい妄想!!爆笑してしまいました!
実は私もあれはタケの声だと思ってました。あんなに似てるん
だったら、年末のせんだみつおさんチームに抜擢したかった
ですね!優勝まちがいなし!!

>ついでにタケのソロアルバムも買ったのですが、

「ついでに」買うなぁぁぁぁ!(笑)。
タケの「どらえもん」主題歌も、ゴダイゴのライヴビデオと
同じ3月18日に発売です!昨日、予約してきちゃった(*^^*)。

Re:この頃のレコードの話題。
高崎勇輝(681) めどりさんへ 投稿日:2000年2月7日<月>03時21分
>「シルク・アンド・スパイス」で針が見事に飛びました。
>これは、話題に上っていた現象なのか、それとも単に古いためなのか
>解りません。

クラシックのレコードで音量のでかい部分で針が飛ぶ話は聞いたことがあります。
レコードは溝で針を振動させる訳ですが、音のでかいところは針の振れ幅が大きい、
それだけ別の溝に飛びやすくなる、そんな話の様な気がします。
そしてそのダイナミクスに耐えうるかどうかは、プレーヤー(というよりアームや
カ−トリッジ)の性能の問題もあるようです。
シルク・アンド・スパイスは購入時に私がそれまで使っていたソノシート用ピレーヤー
ではやはりいつも同じ場所が飛びました。 レコード屋に持って行くと、そこのプレーヤー
では平気で、針を変えてもやはりだめでした。 レコード屋には「プレーヤーの所為
じゃないか、この手の(針もその店で買いました)針を使ってるプレーヤーじゃねえ」
みたいに言われて悲しかったのですが、翌年にお年玉だの貯金だのを合わせてコンポを
購入したところ、やはり針が飛ばなくなりました。-^^

ビートルズ等がそうですが、CDとレコードではかなり音が違う場合があるので、
プレーヤーはまだまだ大事ですよね。
http://pweb.netcom/~yukipon/GODIEGO/godiego.htm

ギターを聴こう
かお(680) 投稿日:2000年2月6日<日>14時12分
こんちは〜!
すきっぷさん、タケコプターさん、てんさん、TETSUさん、
レスありがとうございます!
ホントに木村さんのあの指の動きにはびっくりしました!
彼のCDとか、出てるんでしょうか?聴いてみたい〜!
今からレコード屋(私も、ついこう言ってしまう・・・)
に行くので、探してみようっと!

Re:ギターの申し子
TETSU(679) かおさんへ 投稿日:2000年2月6日<日>04時38分
>さっき、なんとなくTVをつけてたら、「ターニング・
>ポイント」(たぶん・・・)という番組で、クラシック・
>ギタリストの「木村大(きむら・だい)」さんが取り上げ
>られていました。彼はまだ17歳という若さなんですけど、
>ナントカって、世界的に権威のある賞をもらったそうで
>なんと3歳のときからギターを弾いていたんですって!
>で、コレを観ながら「浅野さんもきっとこんな感じだった
>んだろうなぁ」と思ってしまいました。
>どなたか、この番組ご覧になった方はいらっしゃいますか?

私も観ましたよ。クラシックギターの魅力、そして木村大と
いうギタリストに興味を持ちました。
今後、楽しみですよ。

Re:予約しました〜。
ファルコ    (678) pekoさんへ 投稿日:2000年2月6日<日>02時41分
>観賞用にコピーガードつけてダビングしなくっちゃ。。。
>(でも、うまくいくかなあ)

う〜ん私コピーガードを買うか、2本目予約か、悩みましたが
お店の前を、素通りできずに予約をしてしまった・・・・(笑)
とーぜんダンナにはナ・イ・シ・ョ!
バレたら・・・どれだけあきれかえるか
今から目に浮かんじゃいます。(笑)
このままじゃ、再々結成にむけての、ゴダイゴ貯金ができないどーしましょう。

Re[5]:カンニングモンキー
フミヒロ(677) ふゆこさんへ 投稿日:2000年2月6日<日>02時38分
アグネスチャンのEPも見つけたので、「その心は?」わからないだろうなぁ、きっと、と自己満足(カモフラージュできた!!と信じてる、うん)のままレジへ胸張って行ってしまいました。

そういう時もありますよねー。以前、カジヒデキの新譜を買った時、ついでにタケのソロアルバムも買ったのですが、
自分的には「カジくん好きだからって安易にスエディッシュポップ系に走らず、タケカワユキヒデだなんて、僕って高感度人間♪ウフッ」とか自己満してレジに向かった事があります(笑)。

>from HEARTBEATSとクレジットされています。ハートビーツのメンバだった人ではないんでしょうか?
そーなんですよねぇー。この「ハートビーツ」自体、僕はよく知らないのですが、妄想狂なもんで、
「一世風靡セピア」とか「時代錯誤」みたいな男性グループだと勝手に思っています。
んでもって、関係者の間では、こんな会話が…

「今度の天中拳のテーマソングはさぁ、ゴダイゴさんにやってもらおうよ」
「いいですねぇ。じゃあ、モンキーマジックみたいな曲をお願いてみましょう。カンニング・モンキーだけにね」

そしてタケカワ側からの仮歌が届いた。

「いいねーぇ。これ、ミッキーさんが編曲したの?いいよぉー、モンキーマジックみたいよ〜ぉ。レコーディングはいつにしようか?」
「それがー…、予算的にですね、ゴダイゴさんの演奏での録音はー、ちょっとー…」
「でぇ〜きないの〜!?参ったなぁ〜…。あ!そうだ、ハートビーツのさぁ、SHYくんって知ってる?」
「あー、そういえば彼はタケカワさんのファンですねぇー」
「ここはさ、SHY君にいっちょやってもらおうよ!な!」
そしてカンニングモンキーの歌入れにSHYが抜擢される。喜ぶSHY。
「え!マジっすか!?やります!やります!マジ、うれしいッス!!」
それから録音までのわずかな期間、SHYはタケカワの仮歌を耳から血が出る程聴き倒し、得意であった「タケ唄法」に
前にもまして磨きをかけてゆく。
そうして「カンニング・モンキー」は録音された…

I'm a Cunning Mokey

Yea Happy Cunning Monkey

Ea ya ki ka... Cunning Mokey♪

関係者:「SHY、すごいよ、そっくりだよ…お前、輝いてるよ…(涙)」

…な〜んて、実状は全然違うんでしょうけど(笑)。下らないカキコですみません。
http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

Re[3]:ギターの申し子
ヒルネ(676) VP-330さんへ 投稿日:2000年2月6日<日>01時49分
>私は「モンキー・マジック」の「〜mountain top」のあとなんかに入る「ンチャッチャッチャラー」ですかねー。アレで道を誤りまして、未だ更正できません。

僕が道を誤ったきっかけは、ガンダーラのイントロ、アコギが4本(聴いただけではわかりませんが、ミッキーの解説によるとそうらしい)からむフレーズです。A D/A E/A A のペダルトーン、んー、オトナの音楽。

モンキーマジックでは、ライブバージョンだけですが、サビでベースが上のEでトリルみたいになるところにしびれます。ンーバッンバッドゥワッパ〜〜の「〜〜」のところ、わかるかなぁ。

カンニングモンキー
ふゆこ(674) フミヒロさんへ 投稿日:2000年2月6日<日>01時21分
>カモフラ用のCDとしてイマドキのCDでも買おうと思ったのですが、
>その時は特に買いたいと思うものもなく、<以下略>
その気持ちすごくわかります!! 私も実は最近このサントラ入手したのですが、そのとき運良くミスタースリムのLPとアグネスチャンのEPも見つけたので、「その心は?」わからないだろうなぁ、きっと、と自己満足(カモフラージュできた!!と信じてる、うん)のままレジへ胸張って行ってしまいました。

>この「SHY」とは一体…
from HEARTBEATSとクレジットされています。ハートビーツのメンバだった人ではないんでしょうか?

Re[2]:ゴダイゴといっしょ
ゆみっきー(673) Tomomiさんへ 投稿日:2000年2月6日<日>01時04分
ミルヒさん、Tomomiさん。みんなやることは「いっしょ」
なんですね〜!(^o^)! 私もお正月頃、カエルの
リッキー君にあれこれゴダイ語を教えていました。

「ゆうめいじん」→「飼い主がだいすきなもの」とノーマルに
教えてしまうのもいいんですが、ココでひとひねりしとくと
のちのちの会話で楽しめるんですよね〜。
今思い出せるのをひとつ書くと、

『ゆみこー、山で川の水をのむときは気をつけるダスー!
上流からユキヒデの汁が流れてくるかもしれないケロ!
おーコワ(アタフタアタフタ)』

このときは確か、タケを「複数人数」の「ライバル」って
教えてたかな・・・

やったことない方もど〜ぉ? なかなかに心をくすぐるでしょ(笑)

予約しました〜。
peko(672) 投稿日:2000年2月6日<日>00時17分
>ファルコさん
レス、ありがとうございます!
今日予約しに行って来ました、<ビデオ>
予約特典あるんでしょうか?なんにも言われなかった。。。
でも、発売日の前日の夕方には入るといわれて気をよくしてます!るんるん。
観賞用にコピーガードつけてダビングしなくっちゃ。。。
(でも、うまくいくかなあ)

やっちゃいます!第2回福岡オフ会!!
かお(671) 投稿日:2000年2月5日<土>23時58分
スティーブの公開生放送にいらっしゃる方々〜、せっかくの
この機会ですもの、番組で盛り上がった後は、その興奮を
居酒屋まで持ち越しましょう!(笑)
やります!!、福岡オフ会!。
 Date : 2月11日(金)18:00〜
 Place : 福岡市内の某居酒屋
公開放送から参加の方はもちろん、オフ会のみ参加希望の方
も大歓迎!!
お店の予約の関係上、だいたいの人数を把握したいので、
誠にお手数ですが、参加希望の方は下記アドレスにメールを
いただけませんでしょうか?
できるだけ早く(8日の夜くらいまでに)お願いします!m(_ _)m
尚、当日の「目印」は、しょこらさんが「造花(赤とオレンジ
のダリア)」を持っていますので、是非声をかけてください。
その周辺に私(かお)、ふゆこさん、オレンジさん、てんさん
がスタンバってますので・・・。
名古屋、大阪、長崎、大分・・・etc、様々な土地のたくさんの
方々にお会いできるのを、福岡組一同は心より楽しみにしています!!

kao-go@may.email.ne.jp

この頃のレコードの話題。
めどり(669) 投稿日:2000年2月5日<土>18時03分
ここのところ、レコードの話題で盛り上がっていましたね。
皆さんのカキコを読んでいるうちにレコードを聞きたくなり
「カトマンドゥー」の青いレコードをひっぱり出して聞いています。
ナンバー見たら「000609」、私もこのレコードは予約した記憶があります。
でも、ゴダイゴをLPで聞くのは本当に久しぶりです。
音は、やはり古いから雑音が多いのは仕方ないとして
「シルク・アンド・スパイス」で針が見事に飛びました。
これは、話題に上っていた現象なのか、それとも単に古いためなのか
解りません。買った当初、ゴダイゴのレコードで針が飛んだという記憶は
私の中では全くないため。
でも、やっぱりLPはいいですね。ライナーノーツはあるし、
写真はあるし。

チョコび〜さん、セリーヌさん、私もこの頃中古レコードや
持っていなかったCDやらもろもろ購入してゴダイゴ貧乏です。
加えて、3月には狭山までタケのコンサート行くので、交通費(泣)。
3/18のビデオはもう予約したし、サイフはますますわびしい・・・。
でも、心はとても満たされているんです。
この幸せな気持ちはお金には替えられませんよね。

ところで、昔、沢田研二さんが伊藤ユミさんと結婚した時、式の後、
比叡山でファンを招いてコンサートをしました。
その時の演奏はミッキー吉野グループでした。
昨日、突然思い出し、「比叡山コンサート」のLP保持者の妹に電話をし
確認したところ、アルバムには浅野さんもスティーヴもちゃんと
映っているとの事。タケの「夜の都会」も入っているし、ミッキー作曲の
歌もあるし、速攻で私も聞けるように依頼しました(笑)。
ジュリーのコンサートで、ミッキーに会っていた事を忘れたいた私って?
と反省している次第です。(超若い頃の話と言い訳しても「そう子供の頃」!
年が解ってしまう話題ではあります(^_^;))。

Re[3]:ギターの申し子
てん(668) VP-330さんへ 投稿日:2000年2月5日<土>14時30分
>私は「モンキー・マジック」の「〜mountain top」のあとなんかに入る「ン
>チャッチャッチャラー」ですかねー。アレで道を誤りまして、未だ更正できませ
>ん。
>あそこ ギターとドラムだけになるでしょ? あの感じが「ん〜 かっちょ
>えぇっ オトナの音楽じゃ!」などと思ったもんでした。(んー 今でも思う)

 ここっ!私もここがめちゃくちゃしびれます!(しびれます!って・・・笑)「モンキー・マジック」は、最初の「アチャー!」も何故か楽しみにしてしまうのですが(爆)、この部分は心待ちにしてます(笑)。兄と「おお〜!♪」てな感じで何度も聴いてしまいます。

 かおさん、私はターニングポイントは見られなかったですが、トップランナーという番組に木村さんが出演されたのを見ました。なんか度胸がすわっててびっくりしてしまいました(笑)。
 いや〜、いきなり申し訳ありません(^-^;)。

「SHY」の正体
フミヒロ(667) カエル@ねずみ団さんへ 投稿日:2000年2月5日<土>11時48分
>えっ!!!??タケさんじゃなかったんですか?

えっ…!!・…タケさんなのかなぁ…?

最近、狂った様にアレばっかり聴いてるので、もう自分の耳はタケさんか別の人か判別不可能になってますけど(笑)。

最初に聴いた時の印象は、「うわぁ〜〜〜!!このヒトの声、メチャクチャタケそっくり!!」
とか思ったもので…
Aメロあたりの声を聴くと、やっぱりタケさんではないかな〜…と、、、

なんか自信無くなったッス。
http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

Re:ゴダイゴといっしょ
Tomomi(666) ミルヒさんへ 投稿日:2000年2月5日<土>07時29分
>『こねこもいっしょ』が先月出まして、これでここのところ遊んでいるのです。

こんにちは〜ミルヒさん
私も、「ゴダイゴといっしょ」にして遊んでおりますよ。
ペット名は、うちの飼い猫ですが。
ゴダイゴ、Godiegoはもちろん、
私のは、タケカワさんとか、タケ(ハートマーク)とか(笑)
入れられる文字数が少ないので、曲名は苦労してます。

Re:ギターの申し子
タケコプター(665) かおさんへ 投稿日:2000年2月5日<土>06時01分
私も「ターニングポイント」見てましたよ。
あんだけ流暢に演奏されると、たまりませんね。
その前の、ダライラマのコーナーもよかったな。
ダライラマが時計を修理する姿なんて、初めて見ました。
亡命するのも、相当な覚悟があったと思います。
関係ないですけど、私はE.L.T.のサウンドも好きです。

Re[3]:ギターの申し子
ミルヒ(664) VP-330さんへ 投稿日:2000年2月5日<土>05時20分
>世間でいうところの「全盛期」のころ、アサノさんの紹介のところに
>よく「アート担当で、視覚的なものを一手に引き受ける云々…」
>と ありましたが、具体的になにをなさってたんでしょ?
>グッズのデザインとか、かなぁ?

 VP-330さん、お久し振りですー。
うちにある雑誌の切り抜きでゴダイゴ密着取材みたいな時の写真に浅野さんが
写真を選んでいるのがあるんですよ。
多分、ツアー・プログラムに使う写真じゃないかと思うのです。
だから、昔のツアー・プログラムをお持ちの方はスタッフの名前の欄を御覧に
なってみたら、今回のツアー・プログラムの様に浅野さんの名前があるのでは
ないでしょーか...?

ゴダイゴといっしょ
ミルヒ(663) 投稿日:2000年2月5日<土>05時18分
 皆さんにすっかり忘れられているくらいお久し振りのミルヒです。
風邪と帰省が重なってこちらを御無沙汰していましたが、私的ゴダイゴ活動(笑)は
続けておりました。

 去年発売されて人気が出た『どこでもいっしょ』というプレイステイション/
ポケット・ステーション対応のお話ゲームがあるのですが、それの追加ディスクの
『こねこもいっしょ』が先月出まして、これでここのところ遊んでいるのです。
このゲームはペットに色々な言葉を教えて遊ぶのですが、もちろん!「ゴダイゴ」
とか「アサノさん」とか教えています。 ふふふ。
教える言葉には「しょくぎょう」「身につけるもの」などのカテゴライズがあるの
ですが、「ゴダイゴ」と「アサノさん」は「ゆうめい人」に入れてありまーす(^-^)

なぜかしてしまう,カモフラージュ
エマニュエル(662) フミヒロさんへ 投稿日:2000年2月5日<土>02時23分
>しかし前日に1枚買っている(しかもジャケが結構こっぱずかしい)ので、
>「僕はいい年の男のくせにジャッキー・チェンにうつつを抜かしている
>(しかも何故か音楽部門に)だけのヒトじゃありませんよ〜」と
>アピールするためにカモフラ用のCDとしてイマドキのCDでも買おうと
>思ったのですが、その時は特に買いたいと思うものもなく、結局、店員さんに
>思いっきりジャッキーマニアをアピールするはめになりました。

フミヒロさん! いいなぁ(笑)。わはははは!!!
そうそうそう!! そういうときに限って,ほかに欲しいのないんですよね〜。
でもゴダイゴのCD(LP)数枚に,カモフラCD(EP)1枚つけたところで,
バランス悪すぎ(笑)! 全然カモフラージュになってないっつーの!
無駄なことをするのはやめよう,と思ったときには本命のものが見つからず(笑)
・・・某中古レコード店では,わたしも絶対「ゴダイゴ女」といわれていたに
違いない(^^;。 

Re[2]:ギターの申し子
VP-330(661) すきっぷさんへ 投稿日:2000年2月5日<土>02時22分
久々の書き込み(相変わらずスゴいペースですな、ココは!)
んで スキップさん 初めまして。

> 浅野さんはマジックカプセルの映画の中でお花のデッサンしてましたよね。
> そして、今はCDジャケのデザインとかも。
> 美術系がお得意なのかしら。

世間でいうところの「全盛期」のころ、アサノさんの紹介のところに
よく「アート担当で、視覚的なものを一手に引き受ける云々…」
と ありましたが、具体的になにをなさってたんでしょ?
グッズのデザインとか、かなぁ?


> 私はガンダ−ラのイントロで、一撃されましたけど。
> 最初のイントロだけ、何回も巻き戻しして聴きなおしたり。。。

私は「モンキー・マジック」の「〜mountain top」のあとなんかに入る「ンチャッチャッチャラー」ですかねー。アレで道を誤りまして、未だ更正できません。
あそこ ギターとドラムだけになるでしょ? あの感じが「ん〜 かっちょえぇっ オトナの音楽じゃ!」などと思ったもんでした。(んー 今でも思う)

 
> 

Re[4]:3月18日楽しみ〜!!
カエル@ねずみ団(660) フミヒロさんへ 投稿日:2000年2月5日<土>01時51分
>絶対私「ゴダイゴ女」って陰で言われてる…。そしてその「ゴダイゴ女」、今度はビデオ2本お買い上げ〜!?
>そういうのありますね。僕は最近「メタルドラゴン」というCDを買って(これも結構恥ずかしかった)、タケさんが
>「カンニングモンキー」という曲を書いているのを知り、違う日に「ジャッキー・チェン映画予告全集」というCDを
中略
>ところでこの「カンニングモンキー」は、編曲がミッキーで、歌っている「SHY」という人の声が、あまりにタケさんそっく
りなのでまるでゴダイゴの曲の様なんですが、この「SHY」とは一体…


えっ!!!??タケさんじゃなかったんですか?
作曲がタケさんというのを聞いていたのでてっきり、、、、

にてますよねえ!?

Re:ギターの申し子
すきっぷ(659) かおさんへ 投稿日:2000年2月5日<土>01時30分
>さっき、なんとなくTVをつけてたら、「ターニング・
>ポイント」(たぶん・・・)という番組で、クラシック・
>ギタリストの「木村大(きむら・だい)」さんが取り上げ
>られていました。彼はまだ17歳という若さなんですけど、
>ナントカって、世界的に権威のある賞をもらったそうで
>なんと3歳のときからギターを弾いていたんですって!
>で、コレを観ながら「浅野さんもきっとこんな感じだった
>んだろうなぁ」と思ってしまいました。
>どなたか、この番組ご覧になった方はいらっしゃいますか?

  かおさん、こんにちは。私もその番組の最初、少しだけ見てました。
 14才の時、サッカ−かギタ−か、の選択を迫られた、とか言ってませんでした っけ?そんなに若い年ですごいな〜って思いましたね。
 浅野さんはマジックカプセルの映画の中でお花のデッサンしてましたよね。
 そして、今はCDジャケのデザインとかも。
 美術系がお得意なのかしら。
 私はガンダ−ラのイントロで、一撃されましたけど。
 最初のイントロだけ、何回も巻き戻しして聴きなおしたり。。。
 
 

Re[3]:3月18日楽しみ〜!!
フミヒロ(658) ももんじゃさんへ 投稿日:2000年2月5日<土>00時53分
絶対私「ゴダイゴ女」って陰で言われてる…。そしてその「ゴダイゴ女」、今度はビデオ2本お買い上げ〜!?
>なんか予約するの、恥ずかしくなってきたな…。

そういうのありますね。僕は最近「メタルドラゴン」というCDを買って(これも結構恥ずかしかった)、タケさんが
「カンニングモンキー」という曲を書いているのを知り、違う日に「ジャッキー・チェン映画予告全集」というCDを
買ったのですが、なんか本当に予告編の音声しか入ってなくて、また次の日に違うのを買い直しに行きました。
数あるCDを見てみると、「こっちはカンニングモンキー入ってるけど、こっちの木人拳も捨てがたい」とか考え出して、結局2枚買う事に。しかし前日に1枚買っている(しかもジャケが結構こっぱずかしい)ので、「僕はいい年の男のくせにジャッキー・チェンにうつつを抜かしている(しかも何故か音楽部門に)だけのヒトじゃありませんよ〜」とアピールするためにカモフラ用のCDとしてイマドキのCDでも買おうと思ったのですが、その時は特に買いたいと思うものもなく、結局、店員さんに思いっきりジャッキーマニアをアピールするはめになりました。
ところでこの「カンニングモンキー」は、編曲がミッキーで、歌っている「SHY」という人の声が、あまりにタケさんそっくりなのでまるでゴダイゴの曲の様なんですが、この「SHY」とは一体…
http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

ギターの申し子
かお(657) 投稿日:2000年2月5日<土>00時37分
さっき、なんとなくTVをつけてたら、「ターニング・
ポイント」(たぶん・・・)という番組で、クラシック・
ギタリストの「木村大(きむら・だい)」さんが取り上げ
られていました。彼はまだ17歳という若さなんですけど、
ナントカって、世界的に権威のある賞をもらったそうで
なんと3歳のときからギターを弾いていたんですって!
で、コレを観ながら「浅野さんもきっとこんな感じだった
んだろうなぁ」と思ってしまいました。
どなたか、この番組ご覧になった方はいらっしゃいますか?

Re[3]:3月18日楽しみ〜!!
ファルコ    (656) ももんじゃさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>23時21分
こんばんは、ももんじゃさん

>予約特典つくんでしょうか?…紅白の衣装の写真のポスターだったら欲しいかも

それなら、私もぜーったい欲しい!(笑)

>いえ「1本買ってダビング」と思ったんですが、何かコピーガードかかってそうな気がして(笑)。

そーでした、コピーガードの事すっかり忘れてた。
そーなると、2本目予約ですか?
今度は、別のレコード屋さんに行こーっと、さすがに1回に2本
受け取るのは・・・・恥ずかしい(笑)
私も、ついレコード屋さんと言いますが、それ以外の呼び方ってあります?
CD屋さん?う〜んしっくりこない・・・・

Re[2]:ゴダイゴ貧乏!
チョコび〜(655) セリーヌさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>22時38分
セリーヌさん、Resありがとうございます。
親子でゴダイゴファンなんて、とっても素敵ですね。うらやましい!!
幼い頃からゴダイゴ大好きとは、なんて将来性あふれるお子様たちなんでしょう。
うーん、私も子どもができたら、そんなふうに育ってほしいぞ〜。きっと、かわいくて
たまらないだろうなぁ。

>ところで「ハウス」と「キタキツネ」のビデオってまだ購入可能なのかな?

私はついこの前、行きつけのお店で注文して手に入れたばかりなので、
大丈夫だと思いますよ。(とりあえずダメもとで注文してみたんですけど...)
ちなみに、ハウスは東宝より発売、5500円(TG4833S)、
キタキツネは発売元サンリオ・販売元コロムビア、2427円(SAVV−181)です。

Re:ゴダイゴ貧乏!
セリーヌ(654) チョコび〜さんへ 投稿日:2000年2月4日<金>21時06分
>「ゴダイゴ経済波及効果」...うーん、確かにあるかも。
>最近めっきり勢いづいてしまった私は、ついに「ハウス」と「キタキツネ物語」の
>ビデオ、「悠久幻想曲2nd」と「西遊記」のゲームソフトを買ってしまいました。
>(いつビデオを観られるのか? いつゲームができるのか? すべて未定!!)
>あの感動の再結成以来、まったくもってゴダイゴ貧乏な私です...。


私もチョコび〜さん同様、すっかりゴダイゴ貧乏しています。ビデオデッキも新しくしたし、3月に出るビデオ私もできれば2本購入したい!そして「マジックカプセル」と「インターミッション」のビデオも2本目の購入を考えています。しかしお金が...  どうして同じ物が2本必要なのかというと私の分だけじゃなく子供の分もいるからです。子供たち(特に長男)は私の影響で今では熱狂的なゴダイゴファンでして、幼稚園から帰ると「マジックカプセル」「インターミッション」そしてBSで放送したライブのビデオを見るのが習慣となってしまいました。子供の分は観賞用として私の分は保険ということで(過去にテープをダメにされたことがあって)隠しておくつもりです。ビデオの購入で私のゴダイゴ貯金は完全にそこをつくだろうなあ〜。どうしよう〜。
ところで「ハウス」と「キタキツネ」のビデオってまだ購入可能なのかな?
ビデオ予約特典かあ〜。付くといいけど、店じゃちょっと聞きにくいしコロムビアに直接聞くしかないかな。


うちの次男(3才)は「タケしゃん」「ミッキ―しゃん」「トミー」「すち〜ぶ」まではいいんだけど、浅野さんのことはなぜか「おしゃるしゃん」(おさるさん)と呼ぶんですよ。「浅野さん」って言いにくいんだなと思ったんですが、最近の彼を見ているとどうもわざといっているような気がします。

ゴダイゴ貧乏!
チョコび〜(653) 投稿日:2000年2月4日<金>19時15分
「ゴダイゴ経済波及効果」...うーん、確かにあるかも。
最近めっきり勢いづいてしまった私は、ついに「ハウス」と「キタキツネ物語」の
ビデオ、「悠久幻想曲2nd」と「西遊記」のゲームソフトを買ってしまいました。
(いつビデオを観られるのか? いつゲームができるのか? すべて未定!!)
あの感動の再結成以来、まったくもってゴダイゴ貧乏な私です...。

ところで、皆さんのレコードのお話、すっごくうらやましいです。
私もはせやんさんと同じく、レコードはすべて実家に置いてきてるんですけど、
実は、ことの本質はそこにはなくて、私がまだ実家にいる間にプレーヤーが壊れて、
そしてそれっきり、私は「ゴダイゴのレコード」を一切聴いてないんです...。
アームっていうんでしょうか? 針のついた棒(?)が動かなくなってしまって。
私は電器屋さんに修理に来てほしかったんですけど、ステレオの置いてある部屋は
すっかり母親の物置と化していて、母親は「絶対あの部屋には誰もいれない!」と
言い張ってたので、当時の私にはもう、なすすべがありませんでした...。
ちょうどそれが「フラワー」の発売された頃で、私はそれ以降のレコードを
どうにも買う気になれなくて、結局、全然持ってないんです。悲しい...。
しかも、その頃の私は「廃盤」という言葉があるのを全然知らなくて、
「まあ、いま買わなくても、大人になってから買えばいいや!」なーんて思って
いたのです。なんとまあ楽天的な...(泣)。
今にして思えば、意地でも修理してもらっておけばよかった!!
で、そのプレーヤー、今でも壊れたままなんです。うーん、果たして直るんだろうか?

Re[3]:3月18日楽しみ〜!!
サラダえりこ(652) ももんじゃさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>10時21分
>私がいつも行くレコード屋(私もいまだにこう言ってしまう…)は、
> 小さいお店なので、絶対私「ゴダイゴ女」って陰で言われてる…。
> そしてその「ゴダイゴ女」、今度はビデオ2本お買い上げ〜!?

私、レコード屋さんでなくてもそう呼ばれてます(!)

昨今の支出状況を鑑みるに、「ゴダイゴ経済波及効果」が日本経済
に及ぼす影響の強さはどの程度か・・・と考えてしまいます。
デジタルビデオデッキ、CD複数買い、あれやこれや、、、
たぶんビデオは3本買って実家にも送るんんだろうなぁ。

福岡に飛行機で飛ぼうか、なんて考えている自分がこわい・・・。

Re[2]:どうして飽きないの
カエル@ねずみ団(651) MTさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>02時12分
>かおさん、そしてみなさま。MTです。
>そしてプレイヤーももちろん買い直しまして、やはりアナログ時代のA面、B面のコンセプトを
感じながら聞いたりしています。聞くときのsituation によって、感動って違うんですよね。
あと、レコードに針をのせる時の感触が聞くぞ〜という重みを与えてくれて、感動が増す!という感じかな。

!!!そうなんですね!!!LPのB面の一曲目って、重要ですよね!

Re[3]:レコードって大変
カエル@ねずみ団(650) TERRYさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>02時01分
>レコードの音飛の話題が盛り上がってますが、私の場合も
>シングル「リターン・トゥ・アフリカ」しかもB面の「サイツ&サウンズ」もでした。「リターン・トゥ・アフリカ」は、サビの♪リターンの所がエンドレス状態でした。♪リターン♪リターン♪リターンっていつまで待っても終わらなかったので
中略
>ナガオカレコードのホームページで通販やってましたよ。
>レコード針の他にもレコードに関するアクセサリー関係も買えるみたいです。
>アドレス http://communet.co.jp/shop/nagaoka/
>一度見てみてはどうでしょう?

そういえば「リターン・トゥー・アフリカ」は時々飛んだかも、、、

レコード周辺機器は結構近所でも売っているようです。レコードを扱っている店ならまずあると思います。

一昨年プレーヤーのターンテーブルが切れたときはヨドバシカメラのオーディオコーナーで注文しましたが,
シングル用の固定リングは近所の普通のCD屋で300円ほどで買いました。

Re[3]:レコードって大変
カエル@ねずみ団(649) TERRYさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>01時59分
>レコードの音飛の話題が盛り上がってますが、私の場合も
>シングル「リターン・トゥ・アフリカ」しかもB面の「サイツ&サウンズ」もでした。「リターン・トゥ・アフリカ」は、サビの♪リターンの所がエンドレス状態でした。♪リターン♪リターン♪リターンっていつまで待っても終わらなかったので
>手でちょっとプレイヤーに振動を与えて聴いてました。もちろん1円玉を1枚ずつ
>重ねていって音が飛ばなくなるところまで調整して(こんなの調整って言うのか!)それと「はるかなる旅へ」も飛んでましたね。
>今、聞きなおそうとしてスイッチ入れたら、その前に聴いていたアルバム「いろはのい」のレコードサイズのままにしてて、ザザザザザーまたやってしまった。
>サイズ直すの忘れる癖もそのままなおってませんでした。
>はせやんさん 初めまして TERRYです。
>ナガオカレコードのホームページで通販やってましたよ。
>レコード針の他にもレコードに関するアクセサリー関係も買えるみたいです。
>アドレス http://communet.co.jp/shop/nagaoka/

レコードの周辺機器は,多分レコードを置いてある店ならたいていそろっていると思います。
私も一昨年プレーヤーのターンテーブルのゴムが切れてのでヨドバシカメラのオーディオコーナーに行きました。
確か取り寄せだったと思いましたが、、、
あと、シングル盤用のリングは近所のCD屋で300円ほどで売っていました。
結構レコードの文化は生き残っているようですね。
これで新しいレコードプレーヤーももっと取ればいいのに、、、
あるとしても結構高いですよね。
>一度見てみてはどうでしょう?

Re[3]:中古レコード
カエル@ねずみ団(648) ファルコ    さんへ 投稿日:2000年2月4日<金>01時46分
>ヒャー、そんなに高かったのですか?
>「西遊記」なんかは、売れたから結構安く出回ってると思ってました。
>値段的にそんなに高いとは・・・・
>今日別のレコード屋さん3件に、電話して聞いたところ
>再結成のあとに、「結構話題になっていて全部売れてしまいました。」と
>言われてしまいました。
>これで、本当に5000円・7000円なんて値段になっちゃったら・・・・
>お手軽に買えなくなっちゃいますね。

うちには一応オリジナルアルバム,CMソンググラフティーはすべてあるのですが「いろはの”い」や「遥かなる走路」
があればほしいのですが、、、なかなか見つかりません。

わたしもレコード大好きです。ジャケットが大きくていいですよね。音も柔らかなような気がするし。

Re[2]:どうして飽きないの
かお(647) MTさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>01時33分
MTさん、mihoさん、レスありがとうございます!

>MTさん
千葉の第2回オフ会は、どうでしたか〜?
(あ、もしかしてまだやってない・・・??)
レポートお待ちしてます!

>私もほぼ同時期かつ同じ行動パターンでした。(中略)
今ごろは誰かの手に......

ということは、中古屋さんに持ってったんですね?
私、当時中古屋さんに「ゴダイゴはねぇ・・・(苦笑)」
と言われ、一枚も買いとってもらえませんでした。
ヒドイ!!それが今では・・・

>今はすごく高くなりましたし、数も少なくなりましたよね〜。

そうなんです。何回か覗いた中古屋さんも、最初はたくさん
アルバムあったのに、この間行ったら、3枚しかなかった!
でも愛するゴダイゴのレコードにプレミアがつくのは、
複雑だけどやっぱり嬉しいものです。

>mihoさん
11日の公開放送でお会いできそうですね!
もし良かったら、メールください。
(名前のところにマウスを持っていって、クリックしてみて!)

3月18日楽しみ〜!!
ももんじゃ(646) ファルコ    さんへ 投稿日:2000年2月4日<金>01時20分
こんばんは〜「深夜定期便」復活でーす(笑)。

ビデオ…結局今日予約に行けなかったです〜。
明日仕事の帰りに寄ろうっと!
予約特典つくんでしょうか?…紅白の衣装の写真のポスターだったら欲しいかも(笑)

「保存用と鑑賞用」…わははは。私もゴダイゴ貧乏〜!(泣笑)
いえ「1本買ってダビング」と思ったんですが、何かコピーガードかかってそうな気がして(笑)。
私がいつも行くレコード屋(私もいまだにこう言ってしまう…)は、小さいお店なので、絶対私「ゴダイゴ女」って陰で言われてる…。そしてその「ゴダイゴ女」、今度はビデオ2本お買い上げ〜!?
なんか予約するの、恥ずかしくなってきたな…。
いや、そんな冷たい目に負ける私ではないのだぁ!

ああ、でも発売日を待つ事が出来る生活ってシ.ア.ワ.セ〜!

Re:ビデオ〜。
ファルコ    (645) pekoさんへ 投稿日:2000年2月4日<金>00時16分
>予約しに行かなくっちゃ〜。

私が予約したのって、1月7日だったのでお店の人も
なにも、言わなかったけど、予約特典でポスターとかもらいますよねぇ。
今回もなにかあるのかな?
でも今ポスターもらってもねぇ・・・・
でもあったら、見たいよ〜な気がする・・・・(笑)

>ももんじゃさん、
保存用と鑑賞用なんて・・・・うらやましすぎるぞぉー!!(笑)
ゴダイゴ貧乏の私は、1本買ってダビングして鑑賞用ですよ・・・・(泣)

Re:広がってますね〜 レコードネタ!
エマニュエル(644) ももんじゃさんへ 投稿日:2000年2月3日<木>22時28分
>1円、5円、10円…皆さんも苦心してたんですね。
>いえ、もちろん「レコードが痛むのでは!?」という不安はあるわけです。「針圧」も子供心に「これがクサい」といじったりしてそれでもまだ、音は飛ぶ…なけなしのお小遣いで買ってるから、買い直せない…でもお店に換えてもらえない…しかし「聴きたいっ!」「でも針飛ぶ!手で押さえちゃおうか?」「いやレコードに悪そう…」「でもでも聴きたいっ!」…というジレンマに陥って、聴きたい衝動が勝ってしまうと、お金を乗せてしまうんですよね〜(笑)。子供だから!(笑)

ももんじゃさん,こんばんは〜!
すごく共感できるジレンマです〜! 
そうなんですよ,「今ある機械」を使ってなんとかしたいワケですよ!! 
よさげなことは考えつくかぎり試してみるんですよ!
わたしも,ステレオが水平に置かれているかまで調べたもんです。
(そういう大工道具らしきものが家にあったんですよ)。
うちの場合,音が飛んじゃう理由がもうひとつ,「住環境」!!
近所に土建会社の駐車場があって,4トントラックがしょっちゅう出入り
してまして,その度に家が揺れるんですよー!
もう,音飛びまくり(笑)。その不規則な飛び方に,レコードに傷がつかないかと
冷汗ものでした。これに関しては「事故だ」と思い,通り過ぎるのを待つのみ
という,受身な対処でやり過ごしておりました。
ああ,プレーヤー欲しい〜! 今ならゆったりくつろいで聴けるかもしれない(笑)

はせやん(643) 投稿日:2000年2月3日<木>22時18分
TERRYさん、ファルコさん、nekodonさんありがとうございます。
田舎に住んでるもので、近くに中古レコード店はないのですが、通販なら何とかなりそうです。やっぱりレコード針って言ったらナガオカですかね。

私は、実家にレコードを置いたままなので、今は聞けないんです。
でも、お正月に遊びに行った時に見たら、結婚前に私が並べたままの順番に並んでました。(もう10年もたつのに)取りだそうと袋に触ったら、端の方が粉々。
新しい袋に入れたくても、もうあのサイズのはないでしょうね。
もしかして、中古レコード店にあるのかな。

>フミヒロさん
CDの出始めの頃、私は大学生でした。10才くらい違いますね。

ビデオ〜。
peko(642) 投稿日:2000年2月3日<木>21時20分
>ファルコさん&ももんじゃさん
公式HP見てきましたー。
「ルール・オブ・ゲーム」残念ですよね、私も好きなので。
でも、「ライティングマン」「トライ・トゥ・・」「はるかな旅へ」「プログレスエンドハーモニー」は絶対はずせないって思ってたのでうれしい!!
でも、再編集なのでライブの曲順とは違うようですね・・・まあ、贅沢いえないか。
予約しに行かなくっちゃ〜。

Re[3]:レコードって大変
み〜(641) フミヒロさんへ 投稿日:2000年2月3日<木>15時27分
>えーと、ワタクシの発言は一見若ぶっているようですが、一応13歳の頃まではアナログ盤が全盛でした。

・・・
>僕は小さい頃は専らテープ派でした。父謹製の「アニメソング全集」には「ニルス」が入ってて、テープの頭に入っていたためか最初の音がヨレてました(笑)。

テープっていっても、カセットでしょ?
私の小さい頃は、テープといえばオープンリールなのですよ。
ほぅーら、やっぱり世代の差が・・・。あ、言わない方が良かった・・・。

Re[2]:レコードって大変
フミヒロ(640) はせやんさんへ 投稿日:2000年2月3日<木>15時09分
>世代の差を感じますねえ。
えーと、ワタクシの発言は一見若ぶっているようですが、一応13歳の頃まではアナログ盤が全盛でした。
貸レコード屋にも行った事があります。
幼稚園の頃は、「てれびくん」の付録のソノシートを親父によくかけてもらってたなー。
しかしオーディオにうるさい父は、「キズやヨゴレに強いコンパクトディスク」が出るやいなや、すぐさま
飛びついてしまったのです。(丁度ゴダイゴが解散した頃?)
なので、ウチのCDプレーヤは、未だにシングルCDは要アダプタです(汗)。
なのでレコードはほとんど触ってないのです。

僕は小さい頃は専らテープ派でした。父謹製の「アニメソング全集」には「ニルス」が入ってて、テープの頭に入っていたためか最初の音がヨレてました(笑)。
音質も汚かったのですが、なにぶんそれを聴いて育ったので、「ニルス」のサントラ聴いた時には
「違ァ〜〜〜う!!俺のニルスじゃなぁぁあい!!!」とか思いました(笑)。
http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

Re:どうして飽きないの
MT(639) かおさんへ 投稿日:2000年2月3日<木>12時47分
かおさん、そしてみなさま。MTです。

>「CMソンググラフィティVol.2」
>を最後に、いったんゴダイゴから離れてしまった私は、
>諸々の理由により、それらレコードを全て手放してしまい、

私もほぼ同時期かつ同じ行動パターンでした。確か1989年ごろの最初のCD化をキッカケに(CD化はスティーブ時代のアルバムのみでしたけど)ゴダイゴを含むレコードをすべて処分してしまいました。今ごろは誰かの手に......
それから6〜7年経って、オリジナルジャケットやライナーノーツの偉大さを再認識してゴダイゴを含めて 70's 中心に中古レコードを「飾り、保存用」として集めまくりました。(かなりかさばっていますが)そしてプレイヤーももちろん買い直しまして、やはりアナログ時代のA面、B面のコンセプトを感じながら聞いたりしています。聞くときのsituation によって、感動って違うんですよね。あと、レコードに針をのせる時の感触が聞くぞ〜という重みを与えてくれて、感動が増す!という感じかな。

あと再結成の話題が浮上する前は、ゴダイゴのレコードはそれほど高くなかったけど今はすごく高くなりましたし、数も少なくなりましたよね〜。
ゴダイゴのLPは銀座のハンターとかは、行けば必ず何かしらのアルバムはある!という感じでよく通いましたよ。そういえば最近行ってないなぁ。

気分は上々(*^^*)
すきっぷ(638) 投稿日:2000年2月3日<木>10時39分
 昨日のCMで気分は上々プラスちょっと歌詞つき、ってのを初めて聴きました。
 歌詞はよく聞き取れなかったけど。。。
 今まではサビのとこしか知らなかったので、わわっ、これはCD販売戦略?
 ひょっとして東京では前から、かかっているのかな?
 嬉しくって気分は上々。 o(^o^)o
 で、リ−ゼウォ−タ−サプライ・ミントシャワ− を買いに行くワタシって。。
 「ハグしよう」の反対側(B面とはあえて言わず(^.^;... )
 に入るのですよね。楽しみ!

ありがとう
ふゆこ(637) TAKAHARUさんへ 投稿日:2000年2月3日<木>07時08分
TAKAHARUさん、ありがとうございました。
一晩読まなかったらまた盛り上っててこのレスなにへの?という感じですが・・・

わーい!「祝・過去ログ」増設!!
ももんじゃ(636) 投稿日:2000年2月3日<木>05時00分
みなさんが寝静まっているであろう、この時間にまたまたやってきてしまいました〜。

わははは〜。「過去ログ」ができてる〜!!
TATTAさん ありがとうございますぅ!
これで昔かわした、あんな話やこんな話が再び…
・・・って私「バカ話」しかしてないっ!?(恥)

しかしこうして見てみますと、すごい勢いで書き込まれてますよね〜。
とくにライブ演ってるあたり…(笑)「3日で100件!」とか。
TATTAさん、ご苦労おかけしてます〜(ぺこり)
いや〜、でも今では「生活の一部」です!

>ファルコさん
公式ページ見ましたよ!発売日が決まって「ああ、本当に出るのね…」と実感しました。
105分(でしたよ〜)か…。全曲収録されてないのね…。でも最近のライブビデオは60分ものとかが多いから「良し」としましょうか!
あと『再編集』というくだりにも期待しちゃおう!
浅野さんのカッコいいショット、大量に求む!!
「保存用」と「鑑賞用」2本、明日予約だわ〜!

広がってますね〜 レコードネタ!
ももんじゃ(635) 投稿日:2000年2月3日<木>04時32分
こんばんは〜!「針飛びネタ」の火付け人でぇす。
うわ〜。何かすごい事になってる…。
皆さんもやはり、いろいろと苦難を乗り越えてきたのですね〜!
こんな事でも味わえる一体感〜!!

>TERRYさん りささん
「リターントゥアフリカ」組へようこそ!(笑)
前回書きませんでしたが、私はサビの部分の「Return×4」が「×2」になってました(泣)。
他のシングルはどうですか?
私はこれ以外はまったく大丈夫です。
遠く離れた日本の中で、同じEPの、しかも同じ箇所が飛ぶとなると、何かを感じずにはいられない…。『気圧』とか『標高』とか!?(笑)

TERRYさんの「1円玉の調整」!笑いました〜!
1円、5円、10円…皆さんも苦心してたんですね。
いえ、もちろん「レコードが痛むのでは!?」という不安はあるわけです。「針圧」も子供心に「これがクサい」といじったりしてそれでもまだ、音は飛ぶ…なけなしのお小遣いで買ってるから、買い直せない…でもお店に換えてもらえない…しかし「聴きたいっ!」「でも針飛ぶ!手で押さえちゃおうか?」「いやレコードに悪そう…」「でもでも聴きたいっ!」…というジレンマに陥って、聴きたい衝動が勝ってしまうと、お金を乗せてしまうんですよね〜(笑)。子供だから!(笑)
もちろん今家にあるプレーヤーは、当時の物ではありませんから、これはもう「プレーヤーとレコードの相性」だと思うようにしています。
ごく希に飛ばない時があるんですが、そういう時は「よし!よくやった!」と誉めてあげるようにしております(笑)。

レコードで聴いていると、当時の「きゅん」としながら聴いていた…あの感じが蘇ってきて…何かいいですね。

再結成ライブビデオ
ファルコ    (634) 投稿日:2000年2月3日<木>01時09分
今コロンビアの、公式ホームページを見てきたんですが、
収録曲目と時間がでてました。
JAVA WA JAVAのビデオクリップが、
ボーナストラックで収録されてます。
時間も105分?・・・・だと思った(いいかげんですなぁ・・・・笑)
NHKでカットされた曲が、4曲入ってるよーです。
でも、ここでも私の好きな「RULE OF THE GAME」が
なぜカットなの?・・・・(泣)

「もぉー知っているよー」って方が、いらしたらごめんなさい!!

私も。。。
peko(633) 投稿日:2000年2月3日<木>00時11分
こんばんは、レコードのお話しで盛り上がっているようなので少し・・・。
私も小学生の頃に買ってもらった「マジック・カプセル」が「マジック・カプセル」の曲の途中で飛びました。
幼かった私は針を少し押さえたら大丈夫!と気づき実行していましたが、ある日、力のいれ具合がぐっ!となってレコードに深い傷がいってしまい、その部分から先に進まなくなってしまったのです・・・なんて馬鹿なんだろう。。。
それ以来私の「マジック・カプセル」は、2曲目からしか聴けなくなったのです。。。
だから今度ぜひぜひCDを買おうと思っています!

Re[4]:レコードって大変
TERRY(632) りささんへ 投稿日:2000年2月3日<木>00時06分
>私も全く同じ箇所がだめでした。私だけじゃなかったんだー!
りささん はじめまして TERRYです。
同じ所が飛ぶなんて偶然ですね。「サイツ&サウンズ」は、どうですか?
ちなみに私のは歌い出しの♪There's no endのエンドのところが♪エンエンエンってエンドになりませんでした。

>子供ながらに「針がすり減っていると鋭さがなくて、溝が甘い部分は飛んでしまうのかも?」
>と思っていたのですが、(この考えって正しい?)
もしかすると、正しいかもしれません。針の種類も先端部分が何ミリとか、
いろいろあるみたいなので・・・


>そういえば「カトマンドゥー」のアルバムを買った時にポスターが付いていましたよね?
>あれってアルバムジャケットと同じもので、上半身着ていない感じの写真だったので、
>部屋に貼って親に見られるのが恥ずかしかった憶えがあります。(結局貼ったけど)
今でもそのポスターが貼られている私の部屋って、いったい何なんでしょう?
もちろん他の新しいポスターがどんどん貼られていってるのに・・・

りささん、もしよろしければ、今度メールでお話しませんか?

私はアナログ派
nekodon(631) 投稿日:2000年2月2日<水>23時46分
 レコードの針が飛ぶ人って結構多いんですね。私が初めて買ったLPは「マジック・カプセル」なんですけど、なんとキズがあったんですよ。当時はまだ子供だったんでキズがあるから取り替えてくれなんて言えなくって、レコードの針を必死で押さえながら聞いていました。ゴダイゴは殆どレコードを持っていますが飛んだのはないですね。青いレコードも大丈夫です。
 最近はレコードの価値が上がっているそうで、数年前と比べると中古レコードの値段が随分高くなったと思います。中古レコードでよく見かけるのは、「OUR DECADE」「CMソングT」「新創世記」「西遊記」ですね。千円台で売ってました。この間「モンキーマジック」のドーナツ盤買っちゃいました。
 レコードの針はCDショップや中古レコード店で買えますよ。私の姉はレコードプレーヤーのゴムが切れてしまい、注文してまで買うのも面倒なので、パンツのゴムを代用して必死に聞いています。(さぞかしつなぎ目の所は歪んで聞こえるだろうに・・・)

昼間の Chat に参加された皆さん、ありがとう!
Bluebell(630) 投稿日:2000年2月2日<水>22時56分
ここで豚足26号線(走)さんが最初に提案され、としピーさんと私が応じ、
今日午後2時から昼間 Chat を試みた所、大勢の方の参加がありました。
豚足26号線(走)さんは学生さんで、次は2カ月位先の参加になるとか。
間に合って良かったです。昼間 Chat は予告して行うと上手く行くようです。

えるぴーのおもひで
YOKO(629) 投稿日:2000年2月2日<水>22時37分
とっても久しぶりにカキコしまーす。
レコードのお話で盛り上がってますね。私はプレイヤーを持っていないので
アナログな音を聴けません〜。でもたまにはすごく聴きたいLPがあったりするので買おうかな〜。
中学生の時、おこずかいは1ヶ月3千円だったのでLPを買うのも大変だった
なあ。自分の部屋にまずモジュラーステレオ(っていいました..よね)を購入して(しかもコロンビアだった!)ひたすら聴いていましたよ〜
でもLPまでお金がいかなかったので、お金持ちの友達に「西遊記」と「CMソング」と「マジックカプセル」を貸してもらい、自分でLPを買うまで
半年以上も毎日聴いてました!もちろんレコードはだいぶすりきれてしまい
新品を返したら友達が一言「ゴダイゴ飽きちゃったからあげる!」 
私は思った『世界が違う....。』
だから新品同様なんですよね〜!家にまだ残っていれば!

LP話、その2
ある日、弟に「平和組曲」を貸したんです。各自ステレオを持ってたので
(その時の私のはNECのジャンゴだった!!)部屋できくのかなあと思っていたが音は聞こえてこない。『ヘッドホンで聴いてんのかな???』
数カ月後、学校のコンクールで賞をとった弟の絵を見たらそれはまさに
「平和組曲」のジャケットを丸写ししたものだったのです!
「だーいじょうぶ!今どきゴダイゴ聴く人いないからばれないって!!」
私は思った『.....それはそれでムカツク....。』

くだらないこと書いちゃってすみませ〜ん
こずるい姉弟の思い出でした。

Re[3]:レコードって大変
りさ(628) TERRYさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>21時52分
>シングル「リターン・トゥ・アフリカ」しかもB面の「サイツ&サウンズ」もでした。「リターン・トゥ・アフリカ」は、サビの♪リターンの所がエンドレス状態でした。♪リターン♪リターン♪リターンっていつまで待っても終わらなかったので
>手でちょっとプレイヤーに振動を与えて聴いてました。

私も全く同じ箇所がだめでした。私だけじゃなかったんだー!
すぐに近くのレコード店に持っていったんですが、そこのプレーヤーでは全然飛ばなくて、
ももんじゃさんが書かれていらっしゃったように、私もしぶしぶそのまま帰ってきました。
子供ながらに「針がすり減っていると鋭さがなくて、溝が甘い部分は飛んでしまうのかも?」
と思っていたのですが、(この考えって正しい?)
何千円もする物なので、新しい針を親にねだる事もできなくて・・・・・・。
小学生だったから、小銭を乗せるなんて技も知らなかったし・・・・・。
それから「カトマンドゥー」の青色プレス盤の件ですが、私は当時カセットを買っていました。
もちろん何ヶ月か前から予約して購入した憶えがあります。
子供が気軽に音楽を聴こうと思ったら、ラジカセが最適だったから、絶対にカセットを
買ったんですよね。ゴダイゴのアルバムはほとんどがカセットでした。
そういえば「カトマンドゥー」のアルバムを買った時にポスターが付いていましたよね?
あれってアルバムジャケットと同じもので、上半身着ていない感じの写真だったので、
部屋に貼って親に見られるのが恥ずかしかった憶えがあります。(結局貼ったけど)
ところで、「OUR DECADE」にもポスターが付いていたのでしょうか?(ジャケットと同じ写真?)

意外とレアものかも
エマニュエル(627) 投稿日:2000年2月2日<水>21時50分
みなさんもずいぶん苦労されてるようですね〜。
わたしはほとんどのレコードを中古で手に入れましたが,
青い「カトマンドゥ」(NO.058573)をはじめ,最初に聴くときに
テープに落としていたので,針が飛ぶほど聴きこんでいませんが,
そのなかでも不思議だったのが,前にも書いた「OUR DECADE」なんですよ。
入手した当時10代後半でしたから,針圧の調整とかレコードの手入れとかも
もう自分でできるようにはなっていましたが,それでも毎回同じところが
飛ぶんです。あまりに自然なので,歌詞カード見ながら
「ここは歌わないことにしたのね」と勝手に納得してました。
後でその部分がやはり飛んでいたんだとわかってからも,
レアものと見なして大事に持ってます。
そんな,うちのレコードプレーヤーも,もう完全に壊れてしまって動きません。
最近のカキコ読んでたら,また「レコードで」聴きたい気持ちがうずうずと(笑)。
コロ○ビアの「音聴箱」あたりが手軽かなと思うんですけど,
イマイチ部屋に合わない気もするなぁ(←失礼にも程があるって)。

Re[3]:レコードって大変
りさ(626) TERRYさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>21時40分
>シングル「リターン・トゥ・アフリカ」しかもB面の「サイツ&サウンズ」もでした。「リターン・トゥ・アフリカ」は、サビの♪リターンの所がエンドレス状態でした。♪リターン♪リターン♪リターンっていつまで待っても終わらなかったので
>手でちょっとプレイヤーに振動を与えて聴いてました。

私も全く同じ箇所がだめでした。私だけじゃなかったんだー!
すぐに近くのレコード店に持っていったんですが、そこのプレーヤーでは全然飛ばなくて、
ももんじゃさんが書かれていらっしゃったように、私もしぶしぶそのまま帰ってきました。
子供ながらに「針がすり減っていると鋭さがなくて、溝が甘い部分は飛んでしまうのかも?」
と思っていたのですが、(この考えって正しい?)
何千円もする物なので、新しい針を親にねだる事もできなくて・・・・・・。
小学生だったから、小銭を乗せるなんて技も知らなかったし・・・・・。
それから「カトマンドゥー」の青色プレス盤の件ですが、私は当時カセットを買っていました。
もちろん何ヶ月か前から予約して購入した憶えがあります。
子供が気軽に音楽を聴こうと思ったら、ラジカセが最適だったから、絶対にカセットを
買ったんですよね。ゴダイゴのアルバムはほとんどがカセットでした。
そういえば「カトマンドゥー」のアルバムを買った時にポスターが付いていましたよね?
あれってアルバムジャケットと同じもので、上半身着ていない感じの写真だったので、
部屋に貼って親に見られるのが恥ずかしかった憶えがあります。(結局貼ったけど)
ところで、「OUR DECADE」にもポスターが付いていたのでしょうか?(ジャケットと同じ写真?)

Re[2]:レコードって大変
TERRY(625) はせやんさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>20時23分
レコードの音飛の話題が盛り上がってますが、私の場合も
シングル「リターン・トゥ・アフリカ」しかもB面の「サイツ&サウンズ」もでした。「リターン・トゥ・アフリカ」は、サビの♪リターンの所がエンドレス状態でした。♪リターン♪リターン♪リターンっていつまで待っても終わらなかったので
手でちょっとプレイヤーに振動を与えて聴いてました。もちろん1円玉を1枚ずつ
重ねていって音が飛ばなくなるところまで調整して(こんなの調整って言うのか!)それと「はるかなる旅へ」も飛んでましたね。
今、聞きなおそうとしてスイッチ入れたら、その前に聴いていたアルバム「いろはのい」のレコードサイズのままにしてて、ザザザザザーまたやってしまった。
サイズ直すの忘れる癖もそのままなおってませんでした。

>ところで、皆さんはレコード針をどうしてますか?
>通販とかで手に入りますか?
はせやんさん 初めまして TERRYです。
ナガオカレコードのホームページで通販やってましたよ。
レコード針の他にもレコードに関するアクセサリー関係も買えるみたいです。
アドレス http://communet.co.jp/shop/nagaoka/
一度見てみてはどうでしょう?

Re[2]:レコードって大変
ファルコ    (624) はせやんさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>19時46分
>ところで、皆さんはレコード針をどうしてますか?
>通販とかで手に入りますか?

こんばんは!はせやんさん
レコードの針は、中古レコード屋さんで手に入るんじゃないでしょーか?
その他の手入れ(スプレーなど)用具も置いてありましたよ。
「ない物は、取り寄せますよ。」と言われました。

サイン色紙当選者発表!!
アボリヨッコ(623) 投稿日:2000年2月2日<水>17時15分
 ゴダイゴの公式HPをご覧になりましたか?
「メンバー全員のサイン入り色紙」 当選者の発表がされています。
大分県の方と、岡山県の方2名のお名前がありました。
 応募数が多いといわれた中で すごくラッキーですね!
当選された方 ぜひ喜びの感想をきかせてくださーい。

シングル盤
タケコプター(622) 投稿日:2000年2月2日<水>16時37分
私が以前持っていた「999」のシングル盤ですが、
穴の位置が1ミリ位かどうか、中心からずれていました。
そのため、曲の終わりの方になると、楕円形に近い回転をしていたのです。
音も、本来の音から上がったり下がったり、
気の抜けたヴィブラートのような感じになっていました。

その後、CDを入手してから、このシングル盤は手放すことになったのですが、
今考えると、レアものだったのかもしれません。
例えば五円玉などは、穴の位置がずれていれば、希少価値がでますからね。

あと、レコード盤の音飛びは、私も経験がありました。
私の場合は、五円玉をセロテープで固定して使ってましたよ。

Re:レコードって大変
はせやん(621) フミヒロさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>11時48分
>あのー、僕レコードって殆ど触った事がないのですが、

世代の差を感じますねえ。
私なんか、未だにCDショップって言えなくて、レコード屋さんって言っちゃうのに。

>飛んでたらお店で替えてもらったりしないのですか?

私は、かえてもらいましたよ。
「CMソンググラフティー2」でしたが、間奏でとんじゃって、
最初のうちはそれこそ10円玉とか乗せて聞いてました。
でも、買った時からとんでたので、お店に持ってったらやっぱりとんだので、
替えてくれました。ただ、あんまり上手にとぶので、
ホントはこれでいいんじゃないかって感じで、お店の人に、
「とびました?」って言われてしまいましたが。

ところで、皆さんはレコード針をどうしてますか?
通販とかで手に入りますか?

初めてのオークション体験
セリーヌ(620) 投稿日:2000年2月2日<水>11時00分
今結構中古レコードの話題が多いですね。私はほんの数日前生まれて初めてオークションに参加しました。なにしろ初めてなもので勝手がわからないし、それにどうしても入手したかったので最低落札価格¥300だったのですが¥2000の値段をつけて落札に成功しました。アイテムは何かというと「僕のサラダガール」のシングルです。ちょっと高い値をつけすぎたかな〜なんて思ったりもしたけれど、とりあえず落札できて良かったです。本当のところどれくらいの値が適当だったのかな〜?


フミヒロさんへ
いろいろなところでゴダイゴがネタにされているんですね。「まことちゃん」にも登場してるなんて... ちなみに何巻なんですか?どんな風に描かれているのか見てみたいなあ〜。とんねるずの歌って何というタイトルなんでしょうか?

今日の昼間(午後2時)から
Bluebell(619) 投稿日:2000年2月2日<水>10時42分
今日、2月2日(水)昼間の午後2時から、ラーフオフの Chat Room で
豚足26号線(走)さんと、としピーさんと、私と3人で Chat の予定です。
深夜でなくて、昼間に Chat したい方、お待ちしています。
としピーさんは、海外からの参加で、今日がお誕生日だそうです。

Re:レコードって大変
み〜(618) フミヒロさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>09時43分
>あのー、僕レコードって殆ど触った事がないのですが、

う・・・世代の差を感じるけど、まぁそれは忘れておくとして・・・

>そんなにアレって音が飛ぶものなのですか?

んなことないです(きっぱり)。
Godiego もの、Godiego 以外、国内盤、輸入盤、海賊盤(爆)といろいろレコードを持っておりますが、針とびするようなレコードなんて1枚もありません。
一時期レンタルレコード(CD じゃないのよ)をバンバン借りていた時期もありましたが、針とびで悩まされるようなことはなかったです。
針圧(っていうんだっけ?)をちゃんと調整してないんじゃないですか>針とびする方達

>飛んでたらお店で替えてもらったりしないのですか?

ちゃんと調整しても針とびするようなレコードは、レコードの方が悪いので替えてくれるはず。
1円玉をのせるとか、10円玉をのせるという技もよく聞きますが、レコードを愛好するならもっと良いプレーヤーに変えた方がいいような気がします。

Re:Water Margin
TAKAHARU(617) ふゆこさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>08時18分
ふゆこさん> おはようございます

>下記のページで1977年のUK TOP40に入った曲目リストを見つけました。
>でも、このPete Mac Jrさんってどなたかご存知の方いらっしゃいますか?

答えになっていないかもしれませんが・・・・
「Pete Mac Jr」(ピート・マック・ジュニア)さんは、「The Water Margin」の日本語バージョン「夜明けをよぶもの」を歌ってる方です。他に有名なところではルパン3世のテーマ(♪真っ赤な薔薇はあいつの唇〜)も歌ってますね。

Re[2]:中古レコード
ファルコ    (616) カエル@ねずみ団さんへ 投稿日:2000年2月2日<水>02時59分
>「One dimension Man」や「西遊記」を見かけたのですがなんと5、000円とか7、000円,、、

ヒャー、そんなに高かったのですか?
「西遊記」なんかは、売れたから結構安く出回ってると思ってました。
値段的にそんなに高いとは・・・・

今日別のレコード屋さん3件に、電話して聞いたところ
再結成のあとに、「結構話題になっていて全部売れてしまいました。」と
言われてしまいました。
これで、本当に5000円・7000円なんて値段になっちゃったら・・・・
お手軽に買えなくなっちゃいますね。

Re[5]:「カドマンドゥ」青の謎
ももんじゃ(615) カエル@ねずみ団さんへ 投稿日:2000年2月2日<水>02時00分
続けてこんばんは!
「青カトマンドゥー」わざわざ確認して下さったのですね!(しかも2時…)
ふ〜む…カエルさんのは飛びませんか…。
パーソナルナンバー、私のはNo.045847です。
カエルさんから私までの、約2000枚の間に何か起きたんでしょうか?(笑)
あ、1円玉…まだやってません…。
明日勇気を持って試してみるとします!

それでもレコードが好き
ももんじゃ(614) 投稿日:2000年2月2日<水>01時41分
こんばんは〜!何気な〜くレコードの話が盛り上がってたりして、かなり嬉しい私…。
盤は違えど「針とび経験」お持ちの方、やっぱりいらっしゃるんですね。

>neccoさん
こんばんは!私は幸い「西遊紀」は飛ばなかったのですが…
そう!「頭の中で針飛び」しちゃうんですよね!
私の「リターントゥアフリカ」は
『♪生き〜物たちがサバ!っけるぅ〜 いの!ここっ!よ〜』って、もう何だか原型をとどめてませんでした(涙)。
いまだにこのまま歌えるので、CDで聴くと違和感が…(笑)

>フミヒロさん
ナマステ!(笑)
そうなんです。↑のイワクつきの「リターントゥ…」ですが、あまりに聴けないので、レコード屋さんに持って行きました。
でもお店のプレーヤーでは、何の問題もなく聴けてしまったのです。
泣く泣く持って帰った私…。そしてそっと10円玉をのせました(笑)。

でも飛んでも割れても、やっぱり私レコードが好きですねぇ。
あの存在感…ジャケットへのこだわりが感じられたし、A面B面でドラマがあったし…
それに取り出す時の期待感…。
私自身、レコード時代の方が丁寧に音楽聴いていたなぁ、と思います。
今もレコードとCDが同時に売られているのなら、間違いなく私はレコードを買うでしょう。
レコードばんざーい!!
…でも飛ぶとやっぱりツラい(泣)

Re[4]:「カドマンドゥ」青の謎
カエル@ねずみ団(613) ポン太さんへ 投稿日:2000年2月2日<水>01時21分
>私も青のカトマンドゥーでしたが、音が飛んだ記憶はないです(^^;。
>たった一枚、泥棒日記のローラ以外でそういう経験がなかったので、
>ローラは今でもちょっとショックだったのを覚えてます。
>(何度か聴いてから、歌詞カードと聞こえて来る歌詞がなんだか違うと
>気付いたので、自分で傷をつけてしまったのか最初からだったのかわからず、
>交換にも行けませんでした〜・笑)

私も手持ちのゴダイゴのレコードで飛び癖があるレコードはありませんでした。
カトマンドゥーも昨夜(2時頃)確認したし、、、
やはりものによって差があるのかもしれませんね。ロット番号によってここからここまでは飛びやすい。
ってのもあるかもしれませんね。
特に青カトマンドゥーの場合,パーソナルナンバーがはいっているのでわかりやすいかも、、、
ちなみにうちのはNo.043884でした。

それよりも最近CDラジカセの調子が悪くて跳び始めました。CD,MDミニコンポでも買おうかなあ、、、

Re:どうして飽きないの
miho(612) かおさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>01時15分
>でも、ゴダイゴって、どうしてこんな毎日毎日聴いてるのに
>飽きないのだろう?

かおさん、こんにちは。
私も今、毎日通勤時間に聴いてるんですけど、同感です!!
昔の曲はもちろんだけど、再結成後の今の曲も。
そして私も浦島太郎です(笑)
またライブ行きたい〜!!!

Re:中古レコード
カエル@ねずみ団(611) KOANさんへ 投稿日:2000年2月2日<水>01時13分
>中古レコードの話でもりあがってますね〜。
>私もレコード探していますが、
>「INTERMISSION」「One dimension Man」「平和組曲」あたりは見かけたことないです。。
>見かけたことある方、いらっしゃいますか?

私は一昨年松本市の○ャス○で中古レコードフェアをやっているときに覗いてみました。
「One dimension Man」や「西遊記」を見かけたのですがなんと5、000円とか7、000円,、、
どーしてこんなにたかいんだーーー
何れも手持ちであったので買うことはなかったのですが、皆様のお話を聞いていると他では安いですね。
先日行った中古屋ではゴダイゴのレコードはありませんでしたがやはりLPが1、000とかのレベルでした。

そのフェアの主催者があこぎだったのでしょうか、、、

どうして飽きないの
かお(610) 投稿日:2000年2月2日<水>00時59分
こんばんは〜。アナログ盤の話題で盛り上がってますね。
私も20年前せっせと買いこんでは、擦り切れるほど
聴いたものです。その後「CMソンググラフィティVol.2」
を最後に、いったんゴダイゴから離れてしまった私は、
諸々の理由により、それらレコードを全て手放してしまい、
現在は中古屋さんめぐりの日々なんデス・・・。
あ〜、なんてもったいないことをしてしまったんでしょう!
「白い街角」も、「銀河鉄道999サントラ盤」も、
今となっては幻・・・。
でも、今日は「キタキツネ物語」をゲットできたし、
もうすぐアナログ・プレイヤーも届くし、やっと中古レコード
たちも活躍のときがやってきました。へっへ、楽しみ〜!

でも、ゴダイゴって、どうしてこんな毎日毎日聴いてるのに
飽きないのだろう?毎日寝る前に、「さ〜、明日はどれを
聴こうかな〜」ってワクワクしてるこの状態、正直言って
再結成期間が終わったら少しはクールダウンするだろうと
思ってたのに、いっこうにおさまらず・・・。
邦楽アーティストで気になるヒトはいるんだけど、どうしても
ゴダイゴに手が伸びてしまう。
このままでは「浦島太郎」だわ!!誰か助けろ〜!

Water Margin
ふゆこ(609) 投稿日:2000年2月2日<水>00時30分
下記のページで1977年のUK TOP40に入った曲目リストを見つけました。
でも、このPete Mac Jrさんってどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
>15 Oct Godiego The Water Margin 37
>15 Oct Pete Mac Jr The Water Margin 37
>http://www.martinsmusic.freeserve.co.uk/top40/index.html

Re[3]:「カドマンドゥ」青の謎
ポン太(608) カエル@ねずみ団さんへ 投稿日:2000年2月2日<水>00時16分
私も青のカトマンドゥーでしたが、音が飛んだ記憶はないです(^^;。
たった一枚、泥棒日記のローラ以外でそういう経験がなかったので、
ローラは今でもちょっとショックだったのを覚えてます。
(何度か聴いてから、歌詞カードと聞こえて来る歌詞がなんだか違うと
気付いたので、自分で傷をつけてしまったのか最初からだったのかわからず、
交換にも行けませんでした〜・笑)

レコードって大変
フミヒロ(607) 投稿日:2000年2月1日<火>18時02分
皆さん音飛びに苦労されているようですね。
あのー、僕レコードって殆ど触った事がないのですが、
そんなにアレって音が飛ぶものなのですか?
飛んでたらお店で替えてもらったりしないのですか?
なんか、テレビの前にテレコを置いて好きな歌を録音していた
アナログなあの頃を思い出してしまいました。なぜか。
http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

Re:レコードと戦え!!
necco(606) ももんじゃさんへ 投稿日:2000年2月1日<火>14時00分
針が飛ぶと言えば。。。
「西遊記」の中の「Steppin' into your world」
飛びませんか?
私がこのレコードを最初に聞いたのが、友達の
だったんですけど、この曲で飛んでて、その後
自分でも「西遊記」買ったらやっぱり飛んでたん
ですよね。
この曲思い出すたびに、頭の中で針飛んじゃうの
で、CDで聴いてても何となく不安。。。

「西遊記」で飛んだ方(??)いませんか?

Re[2]:公式ホームページについて。
インド(605) KOANさんへ 投稿日:2000年2月1日<火>13時53分
ありがとうございました。さっそく見てきます。浅野さんを(笑)

>安いのは1万円くらいですよん。
>中古レコードもがんばって探せば、CDよりお得だったりしますし。(^^)

そうですよね。「新創世記」が1200円で買えちゃいました。
もちろん解説つき。一応CDは持っていますが、ぜひレコード
の方も聞いてみたいです。高田馬場(というより早稲田)に行
く用事ができたので、レコードプレーヤーを探してきます。 
本当にありがとうございました!

2月2日(水)午後2時から・・
Bluebell(604) 投稿日:2000年2月1日<火>12時02分
明日、2月2日(水)午後2時から、Laugh off の Char Room で、
豚足26号線(走)さんと、としピーさんと、私とで、Chat 予定です。
昼間の Chat が可能な方、お待ちしていま〜す。
なお、としピーさんと私は、モンキー・マジック・チーム(仮称)です。

レコードと戦え!!
ももんじゃ(603) 投稿日:2000年2月1日<火>02時46分
こんばんは〜
あら。少し見ないうちに私の「カドマンドゥ」話にこんなにレスが(笑)。
皆様、ありがとうございます〜。

思えば私のは、もはや「飛ぶ」というよりは「滑る」といった感じですねぇ。
ひどいと「シルク&スパイス」あたりから、いきなりずず〜っ…と滑ってA面終わっちゃったり(笑)。
『ふむ。ワックス塗ってあるだけに、いい滑りだ…』
なんて、訳のわからない納得したりして(笑)。

「リターントゥアフリカ」は、聴く時だけアームの上に10円玉を貼ってました!(一応落ちないように、裏にセロテープを輪にしたのをくっつけて…子供の私が頑張って編み出した苦肉の策!!)
確かに飛ばなかったのですが、でもちょっと音が歪んでたかも…。
なるほど!10円でなく1円ですか!(笑)
微妙なさじ加減なんですね〜。今度やってみます!

中古レコード
KOAN(602) 投稿日:2000年2月1日<火>01時51分
中古レコードの話でもりあがってますね〜。
私もレコード探していますが、
「INTERMISSION」「One dimension Man」「平和組曲」あたりは見かけたことないです。。
見かけたことある方、いらっしゃいますか?
http://www2.plala.or.jp/koan/godiego/

Re:公式ホームページについて。
KOAN(601) インドさんへ 投稿日:2000年2月1日<火>01時43分
インドさん。はじめましてー!KOANと申します。
公式ホームページは下のURLです。

公式ホームページの存続、うれしいですー。(^^)V
ここは、ゴダイゴを視聴できる唯一の場所なんで。


>当然レコードプレイヤー
>も持っていません。(笑)せっかくだし買っちゃ
>おうかと計画中。

買っちゃえ〜!(笑)
必要だー。
安いのは1万円くらいですよん。
中古レコードもがんばって探せば、CDよりお得だったりしますし。(^^)


 
http://music.denon.co.jp/~godiego/


           
TOP

HOME(Laugh off) HOME(We are Godiego) お知らせボード 伝 言 板
(ネタばれ禁止)
伝 言 板
(ネタばれOK!)
チャットルーム リンク集