Neta Valley(過去ログ)4

301〜380[1999/12/ 3(金)22:46〜1999/12/6(月)12:11]

BOTTOM



タケの英語について
オレンジ(380) 投稿日:1999年12月6日<月>12時11分
いやいや、私のカキコがこんなに話題を呼ぶなんて・・・。
私自身は、タケの英語、かなりいけてると思いますよ。
ただ、スティーブの本に載ってた、コメントを書いただけ。
メンバーが当時、どう思ってたかって事を、ね。

英語について、ちょびっと言わせてもらうと、
10人いたら10通りの英語があるって事。
だから、どれが正しい英語とか、言い切ることは
ほとんど不可能だと思う。
アメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人
その他英語をネイティブにしている人たちも、
それぞれ違う発音で話すし、それぞれの国の言葉が
1番だと信じている。
つまり、好みの問題だと思う。

サッチャー元首相が、一般受けするアクセントに治すために、
顎と歯の矯正をしたという話もあります。

だから、タケの英語、信じて歌っていいですよ。
少なくとも私は、そうしてます。

Re[2]:タケネイティブのみなさまへ
がどん(379) かおさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>11時47分
>「999」=あせがりすてぃえ〜ん、いえらぶ
>ろんろんじゅ〜にぃ〜、おみちゅぱいいさろ〜ぶ〜
>あそわっちも〜とぅでぃすか〜ば〜 ・・・。(^^;)

これ,最高ですね! おかしくて,笑いが止まらなかったです.
確かに,そう聞こえたりするもの...
私も耳から覚えちゃってて,歌詞カード,読む時には読めるんだけど,
歌になると単語通りには決して歌えないっていう曲,いっぱいあります.

タケの発音,通じようが通じまいが,いいじゃないですか.
だって,みんなが好きなんだもん!
http://www.studio-moi.com/

Re[4]:タケネイティブのみなさまへ
がどん(378) オレンジさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>11時39分
こんにちは.

>で、去年、アサノ氏と話す機会があったので、「ゴダイゴのおかげで、
>英語を教える人間になりました。」と言ったところ、爽やかに笑いながら、
>「イヤー、関係ないよ。僕たちがいなくても、君は自分の力で切り開いてたよ」
>ですって!!!

こりゃぁ,"悟りを開いたお言葉",ですねぇ.やっぱ,三蔵法師,ぴったり(^^)
http://www.studio-moi.com/

Re[6]:私も一票〜!
がどん(377) 国大エマニュエルさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>11時33分
こんにちはぁ〜.

>浅野氏はカッコイイですよねー。いい年の重ね方を
>してきたって気がします。

ほんとうに.渋〜くってダンディっ.
ソロをとった時とかの,あのちょっと下向き加減で一生懸命弾く時なんかに
前髪がサラサラ動いたりして,これがまたたまらなくいい!
あこがれのサラサラヘアー.きゃぁ〜.
(なんといっても私は「いにしえ・タケカワヘアー」(^^;; 今朝も手こずった..)

>タケは・・・再結成のはじめの頃見たときは,パンツの腰周りが
>張り切っちゃってて「どうしよう」と思いましたが

わっはっはっ! この表現,最高ですね.座布団一枚!

>これで,二人並んだときでも少しはバランスがとれるのでは?

赤と青の,あの衣装を見たかったりする...(^o^)
http://www.studio-moi.com/

Re[5]:珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
がどん(376) TETSUさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>11時24分
こんにちは.
ちょびっとご無沙汰していた間に,いっぱい書き込みがあって,
追い付いていけるか心配なのですが(^^;; まずはこの話題から...

>CD化当初、「作り手の意向を無視してる!」
>なんて思いましたよ。

私も憤慨しました&まだしてます.

一曲一曲,もちろん個々で聴いても素晴らしい作品なんですが,アルバム一枚,
最初から最後まで通して聴くと,これがまたこれで素晴らしい大きな一作品に
なっていると...だから,曲から曲へのつながり方はもちろん,音の全くない
時間に関しても,ちゃ〜んと計算して作っているんだと...当時も今も,
LPを聴くといつでもエラ〜く感動しながらそう思います.

CD化された時,"これで何回聴いても,いつまでたっても,ずっといい音で
聴けるぞ!"...と衝動買いしたんですけどね.一番何度も聴くはずだった
「Dead End」でいきなり思い切りがっかりさせられてしまって...
"まぁ,所詮1,500円ねっ..."なんて,妙に納得したりはしましたが...

そういうわけで,LP時代のアルバムのCDは,通して聴くことはほとんどないです.
"○○ベスト"とか"○○コレクション"とかも,持ってはいるけど,ほとんど聴かない.

...でなんなんですが...実はあのBOX,まだ買ってないんですぅ(^^;;
あの形で聴くことはないと思って...って,こんなこと言ったら,ファンの風下にも
置いてもらえませんでしょうかぁあ.ごめんなさいぃ!

仲間外れにされちゃうと嫌なので(^^),購入意欲を高めようと思うのですが,
どなたか,教えて下さい.あのBOXの特典,何かあったように思うのですが,
何でしたっけ? どうしても思い出せない...
http://www.studio-moi.com/

Re:もうコソコソしなくていいのだあー
オレンジ(375) あみさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>09時44分
>”隠れキリシタン”のように
>ゴダイゴファンをひっそりと営んできました。

私も実は隠れキリシタンでした。
でも、ライブがあまりに楽しかったので、
「ゴダイゴのライブに行ったよ!」と友人が集まってるときに
言ったら、「ゴダイゴ?あっはっはっはっはっはっっっっっ!」
と大笑いされてしまいました。いまだに日陰の身?
いいのよ、いいのよ、分からない人は・・・・。

そうそう、20年くらい前にコンサートに行ったとき、
会場入りするアサノ氏にばったり出会ったことがあります。
スティーブファンだった私は「アサノ氏ってオジさん」と
常々思ってたんですが、実物のカッコ良かったこと!!!
まるで後光が差してるみたいで、触るどころか、
声をかけることも出来ずに、見とれてしまいました。
今は更に渋さも磨きがかかり、ますますステキ!

もうコソコソしなくていいのだあー
あみ(374) 投稿日:1999年12月6日<月>04時23分
はじめまして。いやー!こんなに全国のゴダイゴファンが地道に活動していたとはほんと驚きました!
ゴダイゴ関連のホームページもわんさかあることったらもうびっくりです。
今頃何を・・と思われるでしょうが、”ゴダイゴ好き”といえば
私の周りではほとんどが「・・エーッ!」と冷たい声。
なもんで、再結成のこの年までまるで”隠れキリシタン”のように
ゴダイゴファンをひっそりと営んできました。
今週7日は晴れて?コンサート(神戸)に行くぞー!

福岡組の方々へ
かお(373) 投稿日:1999年12月6日<月>02時41分
てんさん、しょこらさん、ANTさん、hannaさん、レスありがとう。

もうひとつの掲示板のほうに、「そこで提案」のタイトルで
カキコしていますので、福岡&その近県にお住まいの方、
どうか私のメッセージを読んでね。

お願いがあります
yoko(372) 投稿日:1999年12月6日<月>02時22分
みなさん、はじめまして。
初めて投稿するのにこんなお願いで申し訳ないのですが・・
12月10日(金)福山市でのツアーのチケットが1枚あります。
私もこの掲示板を通して、譲っていただいたのですが、
入院している実家の父の容態が悪く、急に行かれなくなりました。
無駄にするのも、譲っていただいた方に申し訳ないので、
どなたか引き取っていただけないでしょうか。
S席、1枚です。
時間もないので、直メールしていただければすぐ送付します。
よろしくお願いします。

Re[4]:珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
TETSU(371) カエルさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>02時12分
>私もで「DEAD END」がCD化されて直ぐに買ったのですが、
>「Panic-Images」の間は違和感ありますよね。
>あとは、「In The City」から「Stop & Look Around」
>の間が微妙に長くなっていますよね?

同感です。
CD化当初、「作り手の意向を無視してる!」
なんて思いましたよ。

1500シリーズの裏が透明なケースはいただけない。
最初のCD化のように、歌詞カードも含め、
オリジナルに忠実に再現してほしい。
更に、リマスターして聞きやすくしてくれると
尚、いいのですが...。

オレンジさんへ
ヒデボン(370) 投稿日:1999年12月6日<月>01時45分
いやーううううらやましいー浅野氏とお話をする事があったとか
ずーっと浅野氏のギターが大好きだったけど、今回のライブやテレビを見て
あの頃よりも異常に素敵に見えてしまうのは私だけでしょうか
一発k0負けってところです

でも14年(スティーブは19年でしたね)たって
とてもいい時を過ごし来たからメンバーがすっごく素敵になって
帰って来てくれたような気がします。

Re[5]:ホントにタケにラブラブなんですってば(^^;;
グーグーガンモドキ(369) フミヒロさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>01時29分
>僕もタケさんの日本語英語、好きです。
>あの巻き具合、たまんないですよね。「stars」とか、たまらなく好きです。
>全体の演奏も、フラフラしていましたね。僕も「ゴダイゴといえども、いとも簡単に新曲を合わせられる訳じゃないんだ」と、妙に安心したものです(笑)。(今はすぐに合わせられるのかな?)
>タケさんの発音で一番気になるのは、「999」の中の
>「dream keep on seaching」という所ですが、最後の「サーチング」が、どう聴いても「ツーチン」と唄っているように聞こえます。他の曲で同じ「seaching」という単語があって、それは「サーチング」と唄っていたような…
>実際のところ、あの発音はどうなんでしょう。
>でもカッコいいからいいや。
ツーチングはあの場合は半母音の促音だからあってます。

グーグーガンモドキ(368) 投稿日:1999年12月6日<月>01時20分
You know の歌詞が知りたいです。

Re:タケネイティブのみなさまへ
ksl(367) オレンジさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>00時43分
>その昔、トミーが「タケの英語は英語じゃない!」
>と嫌ってたって事、知ってますか?
>対するスティーブは「日本人にしちゃいい方じゃない?
>でも、アメリカ人の友人に聴かせたら、
>英語とわかってもらえなかった。」そうです。

私が以前に複数のカナダ人に聞かせたところ,
「全く問題ない」「日本人が歌ってるとは思えない」
と言っていました。私自身タケの英語は
日本人の歌手の中では群を抜いていると感じていたので,
「ふーん」って感じです。
でも、少なくともドリカムよりは数段上だと思うけどなあ。

Re[5]:私も一票〜!
国大エマニュエル(366) ANTさんへ 投稿日:1999年12月6日<月>00時00分
>あの紅い上下ってレザー?
>しかし、、こんな色まで着こなすか!!って最初見た時思いましたよ。
>かっこよすぎです。普段はどんな格好してるのか興味津々。

今回の衣装は,フェイク・レザーのようですね。
真っ赤じゃなくて,渋い赤。エンジよりも暗い色。
浅野氏はカッコイイですよねー。いい年の重ね方を
してきたって気がします。
タケは・・・再結成のはじめの頃見たときは,パンツの腰周りが
張り切っちゃってて「どうしよう」と思いましたが
(わたしがどうにかできる問題ではないのに),
30日ゆうぽうとでは,本人も言ってたとおり,だいぶ
スッキリしてました。顔だけじゃなくて,胴周りも。
これで,二人並んだときでも少しはバランスがとれるのでは?

Re[8]:ピエトロだよん
てん(365) しょこらさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>21時59分
>ベイサイドプレイスのピエトロです。
>自分の食べたパスタの味なんてぜんぜん覚えてない・・・

 むっ、そうだったのか〜(笑)。あそこで、昼食を・・・(笑)。
 確かに自分の食べているものの事も忘れてしまうでしょうね〜、そういう状況になったら(^-^;)。
 私も15日は行きませんが、ファイナルが素晴らしいものになるように、そしてここからかおさんと同じように拍手を送りたいと思っています(^^)。

Re[4]:てんさんへ
てん(364) かおさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>21時54分
>ゴ、ゴメン・・・。その中古屋さんは、「田口商店」と
>いって、実は今日、そこに行って、ゴダイゴのLPを
>買い占めてしまった・・・。
>てんさんのカキコを見る前だった・・・。
>てんさんは、あと何を集めているの?よかったら、
>情報交換しませんか?てんさんの探しているものを、
>私持ってるかもしれないし。
 
 かおさんこんにちは!あははっ、そうでしたか〜(笑)。私も今日田口商店へ行ってきたんですよ、この書き込み見る前だったんですが(笑)。それで、EP(ドーナツ盤?)は結構あるけど、LPとかCDが無いなぁ〜って思ってたんですが、そうでしたかぁ〜、可笑しすぎ(笑)。
 何を集めているの?って事ですが、ほんっとにお恥ずかしながら、私、手元にはほとんど持ってないんですよ(^^;)。ベストアルバムとマジック・モンキー、GODIEGO GREAT BEST Vol.2 は持っているのですが。。。(それでもファンと名乗らせてもらってます(^_^;)) だから探しているのはほとんど全部!なんですよ(^-^;)。

>「999」=あせがりすてぃえ〜ん、いえらぶ
>ろんろんじゅ〜にぃ〜、おみちゅぱいいさろ〜ぶ〜
>あそわっちも〜とぅでぃすか〜ば〜 ・・・。(^^;)

 わ、わかる、分かります、これ(笑)。私もこうして歌ってましたよ、歌詞カード読んでも発音わかんなくって(笑)。サビの部分しか挑戦できなかったけれど(笑)。

 田口商店、けやき通りにもあるというのは聞いた事あります(^^)。電話番号までわざわざ書いて頂いて、本当にありがとうございます!遠く険しい道のりですが(集めるのが)、頑張ります(^-^;)。私の方からも、何か良い情報お教えできるといいなと思います(^^)。

Re[2]:TEARS
hanna(363) かおさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>18時38分
>ハンナさんって、もしかして、「アクターズ」で
>一緒だったハンナちゃん?
>もし、違ってたらゴメンナサイ。でも、年齢的にも
>結婚されたことも、ピッタリ合ってたんで・・・。

ごめんなさい。違います。(^-^;)

12月15日のチケット譲って下さい!
TERRY(362) 投稿日:1999年12月5日<日>17時07分
全国の心優しいゴダイゴファンの皆様!
12月15日の東京のコンサートチケットを探しています。
どなたか、1枚余っているという方いませんか?
仙台のコンサートを観に行ってきてから、
最終日の東京も観に行きたくなってしまいました。
メールでの連絡お待ちしてます。
メールアドレス:mitsuo99@poplar.ocn.ne.jp

ピエトロだよん
しょこら(361) かおさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>15時11分
かおさん、てんさん、ミルヒさん
レスありがとう(^o^)/~~~

>そ、それはどこの店〜〜〜???

ベイサイドプレイスのピエトロです。
自分の食べたパスタの味なんてぜんぜん覚えてない・・・

私は15日のファイナルも遠征してきます。
かおさんの分も一生懸命拍手してきますね!

Re:英語の発音
KOAN(360) フミヒロさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>13時57分
>今のアーチストだと、元ラブタンのEriとか、ボニーピンクとかの発音が上手いと思んですけど、どうでしょう?

あ、私も彼女らは上手いと思います。(^^)
ボニピンはだんだん発音上手くなってる気がします。


>でも英語で唄う事自体が珍しかった時代に、あれだけの発音で唄っていたのは結構すごい事だと思います。

確かに。最初聴いたときに、「なんて発音上手いんや〜!」って感動しました。
それ以前のGSの人達の発音はほとんど……??ですし。(^^;)


>最近ジュディマリのYUKIちゃんがNINAで英語で唄っていますが、本人は「私のは日本語英語だから」と言っていましたが、タケファンの僕は、あの発音がかなり気に入っています。

うんうん!いいですよね!あの発音!
というか単に私がJAMファンてのもありますが。(笑)
JAMの1stに入ってた「GROMOUR PUNKS」のカタカナ英語もナイスです。

ブリグリはどーですか?
私はTommy(スナイダーじゃないっす)の低い声で歌う英語好きです。
タケの低い声で歌う英語(Visions of Loveとか)も好きなんで。(^^)

…ゴダイゴと遠い話になってきてすいません。
http://www2.plala.or.jp/koan/godiego/

英語の発音
フミヒロ(359) 投稿日:1999年12月5日<日>13時03分
引っ張ってすみません。
ウチの母は50歳ですが、「ビューティフル」と発音できません。
マジメに頑張っても「ビューチフル」になってしまいます。
これは、何かの本で読んだのですが、小さい頃ちゃんとした発音を聞かずに育つと大人になってもずっと引きずるそうです。
私達の世代になると、「ti」の発音は聞き分けられるようになっていますが、「R」と「L」の発音は、まだ聞き分けられない人が多いそうです。現に僕も、誰の発音が上手くて誰が下手なのかよく分かりません。今のアーチストだと、元ラブタンのEriとか、ボニーピンクとかの発音が上手いと思んですけど、どうでしょう?
でも英語で唄う事自体が珍しかった時代に、あれだけの発音で唄っていたのは結構すごい事だと思います。
最近ジュディマリのYUKIちゃんがNINAで英語で唄っていますが、本人は「私のは日本語英語だから」と言っていましたが、タケファンの僕は、あの発音がかなり気に入っています。
タケネイティブの皆さん、良かったら聴いてみて下さい(笑)。
http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

Re[3]:タケネイティブのみなさまへ
オレンジ(358) ANTさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>12時52分
>オレンジさんには、、、、タケ発音ひろめてほしい!!‥‥とついつい思って
>しまいます(すいません〜〜〜〜〜)。
頑張ってますよ!!

中学入学とともにゴダイゴと出会い、もう英語に夢中になってしまったんです。
アルバムの曲を自分で、訳してみたりとかしてね。
で、去年、アサノ氏と話す機会があったので、「ゴダイゴのおかげで、英語を教える人間になりました。」と言ったところ、爽やかに笑いながら、「イヤー、関係ないよ。僕たちがいなくても、君は自分の力で切り開いてたよ」ですって!!!
かっこよすぎる!!!以来私も「浅野さん・ラブラブ」です。

Re[2]:タケネイティブのみなさまへ
ANT(357) かおさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>05時08分
>タケの歌が大好きで、耳に聞こえるとおりに歌っていた
>ものです。「999」=あせがりすてぃえ〜ん、いえらぶ
>ろんろんじゅ〜にぃ〜、おみちゅぱいいさろ〜ぶ〜
>あそわっちも〜とぅでぃすか〜ば〜 ・・・。(^^;)

思い出した!!!そう言えば私も昔『TAKING OFF!』のサビの部分
「TO THE UNKOUWN」のとこ、全くわからず「ジュリア〜ノ〜〜」って歌って
ました。今考えたら「誰それ???」って感じ(^^;耳悪すぎ。。
私もタケの英語発音(こんな私が言うのは何ですが)大好きなので、出来れば
オレンジさんには、、、、タケ発音ひろめてほしい!!‥‥とついつい思って
しまいます(すいません〜〜〜〜〜)。

あとhannaさんかおさん
『TEARS』、やっぱ生で聴いてみたいですよね!
スティーブ参加の『TEARS』ってどんなだろう?って考えるだけでドキド
キします。

Re[4]:私も一票〜!
ANT(356) ミルヒさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>04時28分
> 私も、私もー。
>もー、ホントにカッコいいですよーう。
>大宮では紅い上下でしたが、この服装はこの日しか観て無いです。
>今回はこれと白いベストの2パターンなのかな?

あの紅い上下ってレザー?
しかし、、こんな色まで着こなすか!!って最初見た時思いましたよ。
かっこよすぎです。普段はどんな格好してるのか興味津々。

Re[4]:期待しちゃうよ?
国大エマニュエル(355) ミルヒさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>02時16分
>で、更に曰く「だから、今後はもっと遊びの部分が増えるんじゃない?」
>どーでしょう...でも、期待してみてもいいですよね?

そりゃ,期待するに決まってるじゃないのー!
もちろんでございますわよ。
前にもどなたか書いてらしたけど,開演時間押さないためにも,
15日は,みんな何とかして予定を早めに切り上げて,
早く会場に着くようにしたら?っていう・・・
わたしも,それもファンにできる努力のひとつだと思いました。
交通機関とか,仕事や学校や,家のこととか,諸々のことに
余裕を持たせるようにして行動するといいんじゃないかと。
あんまり早すぎてもいけないだろうけど,
開場までまだちょっとあるなー,くらいでいいのではと思います。

こんなことしたからって,開演時間が早まるとはいえないわけだけど。
インターネットでゴダイゴ関連のページ見てる人だって,
あのなかでは少数派なんだろうけど。
でも,よーく考えてみて,これはいいかも,って思ったことは
できるだけ努力するようにしたいです。
拍手も声援も,会場までの道のりでも,会場内外での振る舞いも。
スマートさを大事にして,もちろんマナーを守って,
ゴダイゴに,再結成してよかったなって思ってもらえたら
という気持ちがあるからです。
ファンについてよい印象を持ってもらえたら,「遊び」の部分も
増えるんではないかという,ひそかな期待もありますが(^_^;)。

話がずれていった気がする。すみません。

Re:TEARS
かお(354) hannaさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>02時00分
ハンナさんって、もしかして、「アクターズ」で
一緒だったハンナちゃん?
もし、違ってたらゴメンナサイ。でも、年齢的にも
結婚されたことも、ピッタリ合ってたんで・・・。
レスくださいね〜!

Re:タケネイティブのみなさまへ
かお(353) オレンジさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>01時52分
>その昔、トミーが「タケの英語は英語じゃない!」
>と嫌ってたって事、知ってますか?
>対するスティーブは「日本人にしちゃいい方じゃない?
>でも、アメリカ人の友人に聴かせたら、
>英語とわかってもらえなかった。」そうです。

私も、子供の頃クラスメートから、「ウチのお兄ちゃんが
言ってたけど、タケカワさんって、英語の発音ヘタくそ
なんだってサ。」と言われ、その子とケンカしちゃった
思い出があります(笑)。
当時小学生で、辞書の引き方もわからなかったけど、
タケの歌が大好きで、耳に聞こえるとおりに歌っていた
ものです。「999」=あせがりすてぃえ〜ん、いえらぶ
ろんろんじゅ〜にぃ〜、おみちゅぱいいさろ〜ぶ〜
あそわっちも〜とぅでぃすか〜ば〜 ・・・。(^^;)

子供に英語を教えていらっしゃるそうですね。
子供って、素晴らしく耳がいいから、きっと吸収も
早いんでしょうね。((中には私のように、耳の悪い子も
いるかもしれませんが(笑)。))
ゴダイゴの音楽を、その子達にもきっと伝えてくださいね!

期待しちゃうよ?
ミルヒ(352) かおさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>01時43分
>でも、今回のツアーの最大&最後の山場ですから、
>ファンの為に、時間のコトは余裕をみてとってあるんじゃ
>なかろうか、と思うんですけど・・・・。

 今回の再結成はファンの事をすごーく考えて下さっていますしねー。
それでダンナ氏と話していたのですが、曰く
「横浜と大宮もそうだったから、あれが今回の規定の曲で、30日もその規定
範囲内で演奏したんだろうね。 
29日は撤収がないから本当は一番時間的な余裕があった日だと思うけれど、
翌日のBS収録の為に同じ曲目で演奏したんじゃないかなぁ? 
cameraも一台来ていたし」。
それはあったかもなぁ...と納得。
で、更に曰く「だから、今後はもっと遊びの部分が増えるんじゃない?」
どーでしょう...でも、期待してみてもいいですよね?

さらにラブラブ〜
ミルヒ(351) しょこらさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>01時30分
>お食事中は遠慮してましたが、メンバーが帰られるときに
>思い切ってお話しちゃいました (*^o^*)
>そのときのアサノ氏の
>「今日くるんでしょー?」という一言にもうメロメロ・・・
>今だにふと気がつけば「アサノさん・・・」と
>つぶやいている自分がコワイです。

 イイなー、イイなー。
メンバーに会えて、浅野さんに声掛けられて(うらやましー)、で、再結成の
素敵な思い出が更に大きくなっちゃいましたね。

 私、実は以前にアマチュア・バンドのコンテストの審査員をされていた時の
浅野さんはお見掛けした事があるんです。
けれど、あの時は今ほどそんなにゴダイゴに傾いていなかったのと、今日は
アマチュア・バンドの人達が主役なんだから、そんなに後ろの方(浅野さんの
方)を観ちゃいけないんだ、と強く思い込んでいて、あんまりちゃんと観て
いなくて...ううん、今思うとすごーく残念!

Re[6]:浅野さん・ラブラブ
かお(350) しょこらさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>01時27分
しょこらさん、こんにちは!福岡組のかおです。

>実は実は、福岡ライブの日、ランチに入ったお店で
>偶然にもゴダイゴのメンバー(タケ以外)に遭遇したのです!

そ、それはどこの店〜〜〜???
ライブの帰り、福岡サンパレスのすぐ近くに、
「ネパール」(だったと思う)というカレー屋さんを発見。
そこぢゃないよね?

Re[2]:思ったコト
かお(349) ミルヒさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>01時20分
>撤収して会場を出なければいけないから、○時迄しか演奏出来ないという
>リミットがあると思うのですが、その時間が迫っていると演りたくても
>出来ないのでは...。

私もそう思います。会場次第でも、いろいろな制約が
違ってくるでしょうし・・・。
でも、今回のツアーの最大&最後の山場ですから、
ファンの為に、時間のコトは余裕をみてとってあるんじゃ
なかろうか、と思うんですけど・・・・。
ともあれ、時間厳守は大切なことですよね。
マナーを守ってこそ、ゴダイゴファン!
15日、私は遠く福岡で、5人の素晴らしい演奏に
アンコールの拍手を送ろうと思っています。

Re[3]:てんさんへ
かお(348) てんさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>00時55分
> あとまだ行ってないのですが、天神の西鉄グランドホテルの向かい側(横断歩道渡った正面)のビルの中の中古屋には、昔のLPとかが結構豊富に置いてあると聞いたので、ゴダイゴのもないか探しに行こうと思ってます(^^)。

ゴ、ゴメン・・・。その中古屋さんは、「田口商店」と
いって、実は今日、そこに行って、ゴダイゴのLPを
買い占めてしまった・・・。
てんさんのカキコを見る前だった・・・。
てんさんは、あと何を集めているの?よかったら、
情報交換しませんか?てんさんの探しているものを、
私持ってるかもしれないし。
「田口商店」は、けやき通りに本店があるそうです。
電話での問い合わせもOKとのことですので、いちおう
番号書いときますね。
(本店) 092−716−0087
(天神店)092−771−6044

TEARS
hanna(347) 投稿日:1999年12月5日<日>00時50分
はじめまして、私も20数年来のゴダイゴファンです。

>かおさん・ANTさん
わたしも「TEARS」が大好きです。
もう前奏からなにもかもが体中に響きます。
なかでも
〜I'm just like you〜と少しトーンを落し気味で
ゆったりと落ち着いた声のタケの声を聞いて、、
なんども勇気づけられたもんです。
今この年になって、母になってある程度肝が据わって
自分と他人との違いは根本的には違わないぞって思えるけど、
あの曲を聞いていた中学生の時は、なにもかもが違うと感じ
そんな時に「僕と君とは同じなんだよ」とタケに言われてる気が
して、本当に涙がでるほど切なくて、うれしかった。

29日のゆうぽうとで19年ぶりに生ゴダイゴに会えて
それからというもの、BOXやLPを全部引っ張り出してきて
自分だけのベストを作り、寝ても覚めても聴きまくりの毎日。
年齢や環境の違いでその時その時に聞く曲のイメージが変わったり
してて、おもしろいです。

あ〜15日なんとかして、もう一度ゴダイゴに会いたい。
行かれるみなさん、、あたしの分も楽しんできてくださいね。

Re:タケネイティブのみなさまへ
スティーブファン(346) オレンジさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>00時47分
>その昔、トミーが「タケの英語は英語じゃない!」
>と嫌ってたって事、知ってますか?
>対するスティーブは「日本人にしちゃいい方じゃない?
>でも、アメリカ人の友人に聴かせたら、
>英語とわかってもらえなかった。」そうです。

確かに私もハワイにむか〜し留学してた頃、ゴダイゴのテープを聞かせたら
「これ英語?」って感じでした。でもホームステイしてたところの子供達は
キャリーラブの英語をなんとか理解しましたよ。

Re[3]:珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
カエル(345) がどんさんへ 投稿日:1999年12月5日<日>00時28分
>あ〜,そ〜だぁ〜.あの間抜けな"あき時間"ですね.
>何か,まだあったと思ったんですけど,
>思いだせなくて...ありがとうございました.
>確かに!
>"ひっくり返す"という作業が,実は貴重だったりしますね.

 初めて書きます。カエルと名乗りましょう。
名古屋のライブに行って来て,ようやくここを開けました。

ゴダイゴのライブは初めてだったのですが、
当時小学生だったころからの念願が、、、感激でした。
生ゴダイゴは「アラジンの魔法のランプ」のイベントが
渋谷で行われたときに見ただけでした。

私もで「DED END」がCD化されて直ぐに買ったのですが、
「Panic-Images」の間は違和感ありますよね。
あとは、「In The City」から「Stop & Look Around」
の間が微妙に長くなっていますよね?
LP版だと「In The City」のエンディングの雑踏の音と
「Stop & Look Around」のピアノのイントロがほとんど
重なるぐらいなのに対し,CD版だとはっきりと間があるように思います。
(気のせいかな?)

他にもCD化されたときに「おや?」と感じたものがあるように思うのですが

Re:ただいま(Copy by 管理人)
しょこら(344) yukariさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>23時11分
RE:ただいま♪ 投稿者 : しょこら さん 1999年12月04日(土) 20時25分
 [ p84a01b.fkok.ap.so-net.ne.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
トミーの撮った写真は、トミーのHP「Snyder's Market」に載ると思いますよ。
このHPからもリンクしてます。

ただいま(Copy by 管理人)
yukari(343) 投稿日:1999年12月4日<土>23時08分
ただいま♪ 投稿者 : yukari さん 1999年12月04日(土) 16時29分 ngy22DS28.aic.mesh.ad.jp] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
名古屋のコンサート、楽しかったです。
ただ、もうちょっと懐かしの曲もたくさん聴きたかったなぁ。
アンコールでの『君は恋のチェリー』も嬉しかったです!

あと、トミーがデジカメで撮ってくれたタケカワさんと会場の写真は、どこのHPに
載るのでしょうか?
http://www2m.biglobe.ne.jp/~yukari/ target=_top

Re[5]:ホントにタケにラブラブなんですってば(^^;;
てん(341) フミヒロさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>21時18分
>タケさんの発音で一番気になるのは、「999」の中の
>「dream keep on seaching」という所ですが、最後の「サーチング」が、どう聴いても「ツーチン」と唄っているように聞こえます。他の曲で同じ「seaching」という単語があって、それは「サーチング」と唄っていたような…
>実際のところ、あの発音はどうなんでしょう。
>でもカッコいいからいいや。

フミヒロさん初めまして。
私もあの部分、「ツーチン」て聞こえてました。でもあれは「ツーチン」て発音する単語なんだって思ってました(笑)。(スーチンて聞こえたりも・・(^^;))

 日本の歌手で英語の歌が上手い人として、ドリカムの吉田美和さんがそう言われていると兄に聞き、「じゃゴダイゴは?」って聞いたら「そんなでもないみたい」って言われ、ちぇ〜っ、なんて思ったりしました(^-^;)。でもやっぱり私もタケカワさんの英語が好きです。バイト中にゴダイゴの曲をずっと聴いてるのですが、気持ち良くて眠ってしまいそうで困ったりします(笑)。

 

Re[6]:浅野さん・ラブラブ
てん(340) しょこらさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>21時11分
>実は実は、福岡ライブの日、ランチに入ったお店で
>偶然にもゴダイゴのメンバー(タケ以外)に遭遇したのです!
>お食事中は遠慮してましたが、メンバーが帰られるときに
>思い切ってお話しちゃいました (*^o^*)
>そのときのアサノ氏の
>「今日くるんでしょー?」という一言にもうメロメロ・・・
>今だにふと気がつけば「アサノさん・・・」と
>つぶやいている自分がコワイです。

 しょこらさん、初めまして!(^^) 私福岡人なんですが、うわぁうわぁ、それはスゴイですね!  私は昔のゴダイゴを知らないうえに、ビデオとかも見た事なくて、メンバー一人一人についてあまり詳しく知らなかったのですが(音楽の中においても)、この前のライブで浅野さんのギターがこんなに凄かったのかー!と思いました。
 ・・それにしても羨ましい(笑)。

Re[4]:ホントにタケにラブラブなんですってば(^^;;
フミヒロ(339) ほこさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>21時05分
僕もタケさんの日本語英語、好きです。
>タケさんの「world」の発音がとても好きで,なのに真似できなく
あの巻き具合、たまんないですよね。「stars」とか、たまらなく好きです。
>「マジックカプセル」のビデオの中で,「capsule」の発音を直されている(?)
>タケさんを見て,「あぁ,やっぱりタケカワさんも練習するんだわ」と
>妙に安心したりして(笑)
全体の演奏も、フラフラしていましたね。僕も「ゴダイゴといえども、いとも簡単に新曲を合わせられる訳じゃないんだ」と、妙に安心したものです(笑)。(今はすぐに合わせられるのかな?)
タケさんの発音で一番気になるのは、「999」の中の
「dream keep on seaching」という所ですが、最後の「サーチング」が、どう聴いても「ツーチン」と唄っているように聞こえます。他の曲で同じ「seaching」という単語があって、それは「サーチング」と唄っていたような…
実際のところ、あの発音はどうなんでしょう。
でもカッコいいからいいや。
http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

Re[5]:浅野さん・ラブラブ
しょこら(338) がどんさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>20時49分
>うわぁ〜,タケに引き続き,浅野さんにも多くの恋敵現る!

遅れ馳せながら私も一票!
実は実は、福岡ライブの日、ランチに入ったお店で
偶然にもゴダイゴのメンバー(タケ以外)に遭遇したのです!
お食事中は遠慮してましたが、メンバーが帰られるときに
思い切ってお話しちゃいました (*^o^*)
そのときのアサノ氏の
「今日くるんでしょー?」という一言にもうメロメロ・・・
今だにふと気がつけば「アサノさん・・・」と
つぶやいている自分がコワイです。

タケネイティブのみなさまへ
オレンジ(337) 投稿日:1999年12月4日<土>19時00分
その昔、トミーが「タケの英語は英語じゃない!」
と嫌ってたって事、知ってますか?
対するスティーブは「日本人にしちゃいい方じゃない?
でも、アメリカ人の友人に聴かせたら、
英語とわかってもらえなかった。」そうです。

でも、私もタケの英語で育ち、今、子どもたちに
英語を教える仕事をしています。
タケ英語がグローバルになってしまうかも・・・・。

今年の紅白って、
てん(336) 投稿日:1999年12月4日<土>15時25分
今年の紅白は年内(笑)で終わりではなくて、11時45分からニュースをはさんでまた会場に戻り、カウントダウンするとか・・。(私、全然知らなかったです)
 TVの前だけど、ゴダイゴと一緒に2000年へカウントダウン♪(笑)

>がどんさん
 素敵な案ですよね、「Thank you,Baby」の件(^^)。私は行けないクチですが、ツアーの締めくくりが本当に素敵なものになるように祈っています。(今もとっても素敵なんですが! 笑)

思ったコト
ミルヒ(335) がどんさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>15時08分
>ファンとしての思いは,いつでもどこでもおなじ.一つ.
>だから,もしかしたら,やっぱり何かできるんじゃないかと...

 ファンの力でそんな素敵な事が起こったら素晴らしいですよね。
もちろん、私も頑張って拍手しちゃいます。
でも、今朝、目覚めた時にふと気付いたのですが、時間的制約ってあるん
じゃないでしょうか。
撤収して会場を出なければいけないから、○時迄しか演奏出来ないという
リミットがあると思うのですが、その時間が迫っていると演りたくても
出来ないのでは...。
関東方面ではこれまで開演時間が5〜10分はいつも押しているんですね。
この時間って、後で結構大きく響いて来るんじゃないでしょうか? 
お仕事や都合で来場が始まる前ギリギリになってしまうのは仕方ないと思うの
ですが、早く行く事が出来る人はなるべく着席しておいて、開演時間に始まる
様に仕向ければ、アンコールが増えたりしないかなー、なんて。
なーんか、幼稚園みたいな発想でスミマセン。
でも、折角の再結成、1分たりとも無駄にしたくなくて...。

Re[2]:てんさんへ
てん(333) かおさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>14時57分
>初めまして。私も福岡に住んでいます。
>え〜、どこのCD屋さん?よかったら、教えて〜。

かおさん、初めまして!
えっと、マジックモンキーを買ったのは、「ブック・オフ」っていう古本屋さんの、中古CDのコーナーです。結構あちこちにある古本屋さんらしいのですが、私が行ったのは、市内南区の大池通りに面しているブック・オフです。でもゴダイゴは、そのマジックモンキー一枚だけしかなかったんですよ〜(^_^;)。
 あとまだ行ってないのですが、天神の西鉄グランドホテルの向かい側(横断歩道渡った正面)のビルの中の中古屋には、昔のLPとかが結構豊富に置いてあると聞いたので、ゴダイゴのもないか探しに行こうと思ってます(^^)。

Re[2]:珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
がどん(332) ヒルネさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>14時39分
>もっと許せないのは Panic と Images の間でしょう。

あ〜,そ〜だぁ〜.あの間抜けな"あき時間"ですね.
何か,まだあったと思ったんですけど,
思いだせなくて...ありがとうございました.

>あと、The Last Hour と Panic の間には
>ひっくり返す作業は必要でしょう(笑)。

確かに!
"ひっくり返す"という作業が,実は貴重だったりしますね.
http://www.studio-moi.com/

Re:珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
ヒルネ(331) がどんさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>14時27分
>LP版とCDでは,「The Last Hour」のミッキーのピアノの音が鳴る
>タイミング,微妙に違うんです.

もっと許せないのは Panic と Images の間でしょう。
あと、The Last Hour と Panic の間には
ひっくり返す作業は必要でしょう(笑)。

ホントにタケにラブラブなんですってば(^^;;
ほこ(330) 玖美さんへ 投稿日:1999年12月4日<土>13時36分
>ほこさん、初めまして(^-^)

みなさん,こんにちはー.

>そーなんです。本人は結構楽しそうにしているだけに(^^;;

でしょ〜?
「BSマンガ夜話」(でしたっけ?)で見かけたときは,ホントに
くら・・・っと来てしまったものでした・・・.


>・・・・・あ、言ってはいけないことを(^^;;

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい〜!
でも愛情の裏返しなの.
だから,回を重ねる毎にどんどんステキになって行っているということなので,
もう嬉しくてたまりません.
リスとかあらいぐまとか言われていたというのも,タケさんらしくて
かわいいですね.


>が、英語の方がしっくりくるんです。
>それに英語のRの発音が好きなんだなぁ(*^^*)
>もう、一時期あたしの英語の発音はタケにうり双子でした(^^;;
>タケネイティブ(笑)

タケネイティブ!!
わかります,それ!
タケさんの「world」の発音がとても好きで,なのに真似できなくて,
一生懸命練習しました...
「マジックカプセル」のビデオの中で,「capsule」の発音を直されている(?)
タケさんを見て,「あぁ,やっぱりタケカワさんも練習するんだわ」と
妙に安心したりして(笑)


>チケット、頑張って探しています。

がんばってください!
わたしもがんばってみます.

では.

Re[2]:珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
がどん(329) のりたまさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>13時32分
>ええっ、そうなんですか?実家からLP取ってきてもうちではきけないので
>CDかおうかと思ってたんですけど・・・テープに録音してこようかな。

なんか,ワンテンポ遅れて,「The Last Hour」に入るんですよ.
音のない時間が,ほんのちょっと長いんです.
LPしかなかった時代に,LP聴いて育った私としては,ガクッとなるというか.
そんな感じです.

でも,逆にCDしか知らない人は,LPのタイミングの方が変かもしれません.
http://www.studio-moi.com/

「Thank you, Baby.」の件
がどん(328) 投稿日:1999年12月4日<土>13時29分
毎日,いろいろ勝手なことを書き込ませて頂いておりますが,
先日の「Thank you, Baby.」の件,まじめに取り組んでみようかと
思い始めました.

今回のこの機会を逃したら,もう二度とできないかも...という思い.

そして,あの書き込みに対し,15日のコンサート,行きますっていう人に加え,
残念ながら行けないけど,思いは同じです,成功するといいですね...
っていう反応を頂いたこと....

ファンとしての思いは,いつでもどこでもおなじ.一つ.
だから,もしかしたら,やっぱり何かできるんじゃないかと...

スマートでエレガントに.
そして,できれば会場にいる人もいれない人も,何らかの形で参加できるような,
そんなこと,考えてみたいです.

あんまり時間がないので,沈没するかもしれませんが...
http://www.studio-moi.com/

Re:珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
のりたま(327) がどんさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>13時24分
>ところで.
>LP版とCDでは,「The Last Hour」のミッキーのピアノの音が鳴る
>タイミング,微妙に違うんです.
>このような現象は,この曲に限ったことではないし,他の曲ではあまり
>感じないのですが,「Dead End」〜「The Last Hour」の流れに関しては,
>私は絶対にLP版の方が素敵だと思います.

ええっ、そうなんですか?実家からLP取ってきてもうちではきけないのでCDかおうかと思ってたんですけど・・・テープに録音してこようかな。

男性ファンもほんとは多いのよね
のりたま(326) ヒルネさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>13時17分
>僕の腰砕けアルバムは誰が何と言おうと、
>Magic Monkey より Our Decade より Dead End です。

私も正にそうなんですよー、私がGODIEGOを知ったのは西遊記が流行って親友が追っかけを始めたのでついてってからなんですが、それまではQWEENが大好きで、洋楽しか聞いてなかったんです。で、彼女に「新創世記」と「Dead End」を借りて聞いてみたらすごい!で、ハマってしまいました。CMソンググラフィティの曲も全部実際にテレビで流れてるのを聞いて育ってます。

>#男の僕が腰砕けというのもヘンなうえに、
>#意味が離れてしまっている(笑)。

いやいや、30日のゆうぽうとは一人で行ったのですが、両隣が男の人で、その先も男の人2人連れでした。みんな全然立たないでおとなしかったけど、すごくちゃんと聞いてる感じで好感が持てました(ホントは私は立ちたかったんだけど、そういう雰囲気ではなかった)。19年前は限りなく女の子だらけでしたよね、それも鉢巻してペンライトもって紙テープ投げて・・・(もちろん私もそのひとりでしたが)。その間男性ファンはどうしてたんですか?家でレコードを聞きながら、Lighting Manがライトを消すのを静かに見守っていたんでしょうか。

涙がとまらないのは?
玖美(325) 投稿日:1999年12月4日<土>12時52分
σ(^-^)的には腰砕けといえば、ピアノブルーなんですが、
変なところではWinter green and summer blueの
低音ですこしかすれるカンジも、ぞくぞくっときます。ヤバイ(笑)

ゴダイゴ&タケは、涙をさそう曲も多いのですが、
いつ聴いてもWAVE GOODBYEは涙腺がゆるみそうになります。
もう二度と会えないような気がする(^^;;
今回のラス曲じゃなくてよかった。
あと小さな翼も、無条件できます。
まあ、これは、チニタを思い出してしまうからなんですけども。
キタキツネ物語、また見たいけど、結構切ない話だしなぁ(;_;)

Re[4]:タケにラブラブ(*^^*)
がどん(324) ほこさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>12時47分
こんにちは.

>でも,タケさんがかっこよくなりつつある...ということは,つまり,
>「痩せつつある」ということですよね.

はぁ.まぁ,かっこよくなりつつある要因としては,ほかにもいろいろ
あるかもしれませんが,「痩せつつある」のが大きな要因であることは
否めないでしょう.本人も,30日にそうおっしゃってましたし...

>やはり,体力的にキツいんですよね.

タケだけじゃなく,みんなにとっても,結構,キツいツアーだと思いますよ.
だって,みんなの歳を考えれば...

>ファンの身としては嬉しいけれど,メンバーのご家族の方々にしてみれば,
>心配でたまらないというところもあるんだろうなーと思ってしまいました.

そうですね.たしかに,そうかもしれません.
心配は,体のことだけでじゃないでしょうね.こんな毎日が続くようになったら,
家庭の生活それ自体にも支障をきたしてしまうでしょうし...

そう考えると,ミッキーの,『3ヶ月やって,また3ヶ月...』とかっていう
ペースは,かなり現実的な線ですよね.そんな感じで,のんびりじっくり,
今度は何も犠牲にすることなく,続けていって欲しいものです.

でも,とりあえず,今のところ,タケの痩せ方は健康的だって思いま〜す.
http://www.studio-moi.com/

マジックカプセル
玖美(323) りささんへ 投稿日:1999年12月4日<土>12時38分
りささん、こんにちは!

>11歳の頃、お年玉プラス家中の小銭を全部かき集めて買ったのが、「マジックカプセル」のカセットでした。
>歌詞カードの和訳を見て、「君は恋のチェリー」の詞が一番気に入ってしまって、
>まだ小学生だというのに、「タケカワさんに目の前でこんな風に言われたいなあ・・・。」
>なんて考えていました。ホントにませてますよねー!!

その気持ち分かります!
私は小学五年か六年の時、やはりお年玉でマジックカプセルのLPを買いました。
もう舞台が飛び降りる気持ちでした(笑)
その中の舞台にかかる黄色い声をきいて、
あたしもおっきくなったら、絶対タケに会いに行く!と決意してたのに、
インターミッションでした(笑)

珠玉の作品の数々と安易なCD化へのちょっとした批判
がどん(322) 投稿日:1999年12月4日<土>12時34分
「Tears」...ううぅ,何度泣いたことか...
「Dead End」〜「The Last Hour」...もう,最高!

とにかく,珠玉の作品が多すぎます.
コメントするのも困っちゃいます.

ところで.
LP版とCDでは,「The Last Hour」のミッキーのピアノの音が鳴る
タイミング,微妙に違うんです.
このような現象は,この曲に限ったことではないし,他の曲ではあまり
感じないのですが,「Dead End」〜「The Last Hour」の流れに関しては,
私は絶対にLP版の方が素敵だと思います.
http://www.studio-moi.com/

Re:出ました!君は恋のチェリー
がどん(321) るーてるさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>12時32分
>今日、名古屋公演の2回目のアンコールで「君は恋のチェリー」が演奏されました。

ぎえっ,なんていうことだ.やっちゃったんですかぁ.うらやまし〜.

この曲って,出だしがいきなり高音域だと思うんですけど,
これができたってことは,タケの声が戻ってきたってことなんでしょうか.
そうだったら,すごいぞ.でも,そうじゃなくても,いいや.私も聴きた〜い.
http://www.studio-moi.com/

Re[2]:タケにラブラブ(*^^*)
玖美(320) ほこさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>12時31分
ほこさん、初めまして(^-^)

>わたしも,テレビで見るタケさんは「音楽家」じゃないわ!!と
>拗ねていました.

そーなんです。本人は結構楽しそうにしているだけに(^^;;
でも、やはり、歌うタケは絶品!てことに、
久々に気がつきました(^^;;

>タケさん以外の方々は昔より今の方が絶対かっこいい!!

・・・・・あ、言ってはいけないことを(^^;;

>中学・高校の頃は,とにかくタケさんのあの声と笑顔に夢中でしたが・・・.
>(しかも,すでにレコードジャケットでしか見られなくなっていました・・・泣)

あはは、同じです。
でも、何度かソロのコンサートに行ったので、
ステージ上の彼をみて、あまりの愛しさに涙ぐんだこともあります(^^;;

>愛は山ほどあっても,でもでもでもでも,
>やっぱりタケカワさんには英語で歌って欲しいと
>どうしても願ってしまいます.

日本語の歌全部が悪いってワケじゃもちろんないです。
が、英語の方がしっくりくるんです。
それに英語のRの発音が好きなんだなぁ(*^^*)
もう、一時期あたしの英語の発音はタケにうり双子でした(^^;;
タケネイティブ(笑)

チケット、頑張って探しています。
とれるかどうか分かりませんが、
もし余ることがあったら、ココにも書き込みますね!

ではまた!

Re[3]:ふくふくっとした生き物?
がどん(319) ミルヒさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>12時11分
いいですね,この"ふくふくっとした..."っていうの(^^)

"あらいぐま"は,ごくごく内輪ネタだったかもしれません.
もう,昔の話で(^^;; どこまでが公に広まっていたことか,
さっぱりわからくなってます.

> リス、という話もありませんでした?

あったような気がします.
あのかわいらしい,"前歯",からですかね(^^)
http://www.studio-moi.com/

浅野さん・ラブラブ
がどん(318) ミルヒさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>12時09分
>浅野さんのことは今まであまり触れてなかったんですが
>幕兵衛さん がどんさん 賛成に+1票

> 私も、私もー。

うわぁ〜,タケに引き続き,浅野さんにも多くの恋敵現る!
http://www.studio-moi.com/

Re:出ました!君は恋のチェリー
KOAN(317) るーてるさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>11時20分
>今日、名古屋公演の2回目のアンコールで「君は恋のチェリー」が演奏されました。

ななな!何ですと!
いいな〜いいな〜!(^^)

ところで、神戸では「あれ」をやるのかしら??
http://www2.plala.or.jp/koan/godiego/

Re:名古屋公演!
ほこ(316) りささんへ 投稿日:1999年12月4日<土>10時24分
りささん,はじめまして.

>名古屋公演、ほんっとうに良かったです!
>なつかしくて涙が出るよりも、とにかくもう楽しくて楽しくて!
>メンバーのみなさん、昔とちっとも変わってなかったですよ。タケカワさんもテレビで拝見するより
>ずーっとずっとかっこよかった!これは本当です!

そのお言葉だけで,わたしはもうとことんしあわせです(^^)

この勢いで『威風堂々』やってくれるといいですね.
この掲示板のみなさんの書き込みを読んでいるだけで,
日に日にシアワセ度がアップして行きます.

Re:腰砕け曲
ヒルネ(315) のりたまさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>03時13分
>私の腰砕け曲は誰が何と言おうと
>「THE LAST HOUR」ですっ!

お、同じです。というか、
僕の腰砕けアルバムは誰が何と言おうと、
Magic Monkey より Our Decade より Dead End です。
#男の僕が腰砕けというのもヘンなうえに、
#意味が離れてしまっている(笑)。

あと、この類いの曲では、ちょっと意外なところで、
Images of Mystery が好きです。

チェリー!!!
さとこ(314) りささんへ 投稿日:1999年12月4日<土>02時23分
「君は恋のチェリー」が聴けたんですね!
すっごいうらやましい! 私は大阪のみなので残念です。。。
めっちゃ聴きたかったよぉぉぉ。私のランキングの1位なのです。
ちょうど同じくらいの小学生の時から、私もこの曲が大好きです。
いつ聴いても「キュン・」とします。
これから行かれる皆様がとってもうらやましいです!!
もう行けない私も分も楽しんできてくださいね!よろしくです−!!

Re:私はミッキーファンなのよ!!!!
かお(313) ANTさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>02時05分
私も「ティアーズ」聴きたい!。2人のハーモニーが最高です。

>はぁ〜〜〜〜〜しかし今夜こそ白い卵を生むタケの夢が見てみたい。

私、1979年と1980年の両方見たけど、なぜか記憶が全然残って
ないのです。そんなキワもののパフォーマンスをやっていたなら、
絶対忘れないだろうに・・・。あ〜、私も夢に見そうだ・・・。

名古屋行ってきました〜
JILL(312) 投稿日:1999年12月4日<土>01時57分

愛知厚生年金会館、行ってきました〜。私にとっては初Godiegoです。
タケさんのソロライブは、何度か見たことがあるけれど。
チケット取ったのが遅くて、2階の一番後ろだったんだけど、
楽しめました。すごくよかったよぉ。
昔の曲も、私が唯一持ってるLP“OUR DECADE”からやってくれたので、
今日演奏した曲は、全部知ってるものでした。(ベスト盤と当時のシングルは
持ってるので、“CEREBLATION”と「君は恋のチェリー」も知ってる。この曲、
好きなんです)

Godiegoの曲って、魂の叫びが聞こえてくるような気がします。
メッセージ性のある詞が多い ということもあると思うけど、
英語詞の意味が分からなくても、それが伝わってくるような感じがします。

12/31の紅白が最後だなんて言わないで、ずっと続けてほしいよぉ〜!
またライブに行きたい〜!

http://aki.bird.to/cgi-bin/jill/bbs.cgi?

てんさんへ
かお(311) てんさんへ 投稿日:1999年12月4日<土>01時54分
初めまして。私も福岡に住んでいます。

> 今あちこちまわってCDを買っているのですが、今日は「マジック・モンキー」を500円でGETできて嬉しかったです(^^)。

え〜、どこのCD屋さん?よかったら、教えて〜。

も一度行きたい〜
てん(310) 投稿日:1999年12月4日<土>01時41分
こんばんは。 う〜、私も「君は恋のチェリー」、めっちゃ聴きたかったです〜!(^-^)
ここの書き込みを見て、数を重ねるごとに良くなっていってるとの事だし、がどんさんが15日に素敵なアイディアを書いていらっしゃるし(笑)、ど〜してももう一度行きたくてたまりません(^-^;)。本当は最後の東京のに行きたいけれど、福岡からではさすがにお金が厳しすぎるので(まだまだ買わなきゃいけないアルバムとかが沢山あったりして(^-^;))、行くとしたら福山になると思うのですが・・。
そういえば、レスを下さったパパさん以外に福山に行かれる方、ここにいらっしゃるのかな??ていうか、やっぱり全部行かれる方多いんでしょうか(笑)。

 タケカワさんと言えば、「増えたもの」の話の中で、「子供が増えましたね、明太子のように。」みたいにおっしゃってましたね(笑)。今ふと思い出してしまいました、「その表現、なんかコワイ(笑)。」って思ったもので(^∇^;)。

 今あちこちまわってCDを買っているのですが、今日は「マジック・モンキー」を500円でGETできて嬉しかったです(^^)。

Re:名古屋公演!
かお(309) りささんへ 投稿日:1999年12月4日<土>01時32分
>「君は恋のチェリー」が聴けたことは、やはり一番うれしかったです!

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!
なんですとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
う、うらやましいいいいいいいいいいいいいいいい。
でもでも、それって、メンバーがここのカキコを
読んでいる可能性がぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!
タケ、歌ったあと、「腰、砕けた?」って言ってなかった??
このぶんだと、みんなが切望している「威風堂々」も
やってくれるかもしれませんね?!

腰砕け曲
のりたま(308) 投稿日:1999年12月4日<土>00時55分
私の腰砕け曲は誰が何と言おうと
「THE LAST HOUR」ですっ!
今回のコンサートでこれがもし演奏されてたら、死んでたかも・・・ああ15日も行きたかったなあ。そういえば3日付の朝日新聞の夕刊にGODIEGO・ホームページとしてDENONのアドレスが載ってましたね。ここのほうが楽しいのにね。でも、HP見てまた私のような復活組のファンが大勢出てくれば、来年以降も活動を続けてくれるかも?

名古屋公演!
りさ(307) 投稿日:1999年12月4日<土>00時37分
名古屋公演、ほんっとうに良かったです!
なつかしくて涙が出るよりも、とにかくもう楽しくて楽しくて!
メンバーのみなさん、昔とちっとも変わってなかったですよ。タケカワさんもテレビで拝見するより
ずーっとずっとかっこよかった!これは本当です!
恥ずかしながら知らない曲もいくつかあったのですが、全然退屈じゃなくて(どれも良い曲なので)
とにかく初めから最後まで、私はずっとニコニコしっぱなしでした。
「君は恋のチェリー」が聴けたことは、やはり一番うれしかったです!
11歳の頃、お年玉プラス家中の小銭を全部かき集めて買ったのが、「マジックカプセル」のカセットでした。
歌詞カードの和訳を見て、「君は恋のチェリー」の詞が一番気に入ってしまって、
まだ小学生だというのに、「タケカワさんに目の前でこんな風に言われたいなあ・・・。」
なんて考えていました。ホントにませてますよねー!!
というわけで、大満足のライブでした。終了後、グッズやらCDやら思いっきり買ってしまいました。
実は私は、外国のハードロックバンドのライブによく行くのですが、今日、彼らのライブを見て
「やっぱり私の原点はゴダイゴなんだ!」って実感しました。
今、買ってきたCDを聴きながらメールを書いているのですが、今夜は一晩中彼らの音楽を聴き続けて
いたい気分です。寝られないかもしれない・・・・・。明日仕事なんだけど。

キャーッ
ミルヒ(306) るーてるさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時47分
>今日、名古屋公演の2回目のアンコールで「君は恋のチェリー」が演奏されました。


 ええええええええええええええっ!
やっちゃったんですかー!!
うわぁ、うわぁ、うわぁ(コトバにならない)

ふくふくっとした生き物?
ミルヒ(305) がどんさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時45分
>...そういえば,"あらいぐま"とか,言われてなかったでしたっけ?
>違ったかな.

 リス、という話もありませんでした?
あと、タヌキとか...。
ちなみに、うちでは現在クマさんになっています。

出ました!君は恋のチェリー
るーてる(304) 投稿日:1999年12月3日<金>23時44分
今日、名古屋公演の2回目のアンコールで「君は恋のチェリー」が演奏されました。
メンバーが出てきて定位置について、(ミッキーは真ん中のキーボードは使いませんでした)「久しぶりマイフレンド」が始まるかと思って見ているとなかなか曲が始まりません。ミッキーとトミーと浅野さんが、お互いに「お前だ、お前だ」と言い合っているようでした(遠いから分からない)。トミーが「打ち合わせ中」と言って、一時中断の後演奏されました。「いやー、急に演っちゃいました。」とはタケのコメント。演って欲しかったという意見が多いようなので、まずは報告まで。

私も一票〜!
ミルヒ(303) ANTさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時43分
>浅野さんのことは今まであまり触れてなかったんですが
>幕兵衛さん がどんさん 賛成に+1票

 私も、私もー。
もー、ホントにカッコいいですよーう。
初日の横浜で「もうヒザをついたりとか出来ないからねー」なーんて
話してらしたのに、日を追うごとに動きが活発になって来てませんか?
キャーキャー喜びながら観てます(#^m^#)

>TVでの白いホワホワのベスト(っていうのかな?あれ)姿!
>若くて似合ってでもシブくて大好きです。

 そうそう♪
大宮では紅い上下でしたが、この服装はこの日しか観て無いです。
今回はこれと白いベストの2パターンなのかな?

 concertでguitarを一曲ごとに替えるのが夢だったそうですが、それに
してもスゴいですよねー。
私はconcertに夢中になってしまうので、数が途中から判らなくなって
いるのですが、一度弾いたguitarが二度と出て来ていない気がしますし、
10本は替えているのでは...。
(stage脇にrackが見えているのですが、上下二段になっている様ですし)
浅野さんの写真を観ればどの曲を演奏している時の写真か判ってしまう
くらいですよね。

Re[2]:ゴダイゴ最高!!+浅野さんサイコー!!
ANT(302) がどんさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時21分
浅野さんのことは今まであまり触れてなかったんですが
>皆とってもかっこよかったけど、何か、一番浅野さんが前よりかっこよく
>なってた感じがしました。(前は正直、よくしらないけど・・・)

>賛成に一票! 私も,実はいの一番にそう思いました

幕兵衛さん がどんさん 賛成に+1票
TVでの白いホワホワのベスト(っていうのかな?あれ)姿!
若くて似合ってでもシブくて大好きです。
 
>浅野さんのギターから奏でられる音が,なんだか昔よりもとっても
>優しくなったように感じています.

昔ピアノとバリサクやってた私には浅野さんみたいな演奏家って理想。
ソロはかっこいいし、バックの時はきっちり合わせられるし、なんでもそつなくこなして、ほぉ〜〜っと気持ちよく見聴き惚れてしまう。
私といえば「音楽」の字通り、思いっきり自分一人で音を楽しんでしまってつっぱしってゆくタイプです。もうノリノリでサックス(ブラスバンドですが)吹いてました。
やめてよかったと思いますし、ゴダイゴがいてくれてよかった。
じゃないと私の世界から音楽がほぼなくなっちゃいますもん。。

Re[4]:15日,厚生年金行く方へお願い
国大エマニュエル(301) がどんさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>22時46分
がどんさん,neccoさん,レスありがとうございます。
15日行く方,ほかにももっともっといらっしゃることでしょう。
気持ちはもう,15日にとんでいます。

>とにかく,感謝でいっぱいのこの気持ちを伝えるには,まずはなによりも
>拍手と声援,そして物品購入に尽きるとは思うのですが(^^;;,
(中略)
>素敵なイベントを成功させるためなら,この際,何でもやります.
>それくらい,彼らには感謝しています.

本当,そのとおりですよね。できることは何でもしましょう!
それも,スマートなやり方で。一人,二人から始まって,
最後には全員の気持ちがひとつになりたいです。

私はミッキーファンなのよ!!!!
ANT(300) 投稿日:1999年12月3日<金>22時41分
タケ(そろそろ「さん」付けでなく呼んでみようっと……)の話が続いたので、トミーの事を少し。。
ちょっと前にカキコした「腰砕け曲」
1番はドキドキサマーガール日本語バージョンでしたが、、
私の第2位はFRYINGとTEARSでのトミーの声!
びっくりしましたよ、ほんとに!!キレ〜〜〜〜!!
特にFRYINGは東洋的で、歌う彼が外国人であるからこそよりアジアが強調されて、ここ(アジア)って素敵なトコなんだなあって気付かせてもらえた1曲。ありがとうトミー!
第3位はスティーブの低音!全てです。説明する必要無し。かっこいい。

はぁ〜〜〜〜〜しかし今夜こそ白い卵を生むタケの夢が見てみたい。
FUNを見てから、ほんとにその時の紅白が見たくて見たくてたまらず夢に出てこないかな〜と毎晩イメージトレーニングしつつ眠っているんだけど‥‥出てこない。
絶対かわいかったろうと思うんだけどなぁ‥‥(違うのかな?)
と、なぜか話がタケに戻っていく。。。

名古屋公演!
りさ(307) 投稿日:1999年12月4日<土>00時37分
名古屋公演、ほんっとうに良かったです!
なつかしくて涙が出るよりも、とにかくもう楽しくて楽しくて!
メンバーのみなさん、昔とちっとも変わってなかったですよ。タケカワさんもテレビで拝見するより
ずーっとずっとかっこよかった!これは本当です!
恥ずかしながら知らない曲もいくつかあったのですが、全然退屈じゃなくて(どれも良い曲なので)
とにかく初めから最後まで、私はずっとニコニコしっぱなしでした。
「君は恋のチェリー」が聴けたことは、やはり一番うれしかったです!
11歳の頃、お年玉プラス家中の小銭を全部かき集めて買ったのが、「マジックカプセル」のカセットでした。
歌詞カードの和訳を見て、「君は恋のチェリー」の詞が一番気に入ってしまって、
まだ小学生だというのに、「タケカワさんに目の前でこんな風に言われたいなあ・・・。」
なんて考えていました。ホントにませてますよねー!!
というわけで、大満足のライブでした。終了後、グッズやらCDやら思いっきり買ってしまいました。
実は私は、外国のハードロックバンドのライブによく行くのですが、今日、彼らのライブを見て
「やっぱり私の原点はゴダイゴなんだ!」って実感しました。
今、買ってきたCDを聴きながらメールを書いているのですが、今夜は一晩中彼らの音楽を聴き続けて
いたい気分です。寝られないかもしれない・・・・・。明日仕事なんだけど。

キャーッ
ミルヒ(306) るーてるさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時47分
>今日、名古屋公演の2回目のアンコールで「君は恋のチェリー」が演奏されました。


 ええええええええええええええっ!
やっちゃったんですかー!!
うわぁ、うわぁ、うわぁ(コトバにならない)

ふくふくっとした生き物?
ミルヒ(305) がどんさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時45分
>...そういえば,"あらいぐま"とか,言われてなかったでしたっけ?
>違ったかな.

 リス、という話もありませんでした?
あと、タヌキとか...。
ちなみに、うちでは現在クマさんになっています。

出ました!君は恋のチェリー
るーてる(304) 投稿日:1999年12月3日<金>23時44分
今日、名古屋公演の2回目のアンコールで「君は恋のチェリー」が演奏されました。
メンバーが出てきて定位置について、(ミッキーは真ん中のキーボードは使いませんでした)「久しぶりマイフレンド」が始まるかと思って見ているとなかなか曲が始まりません。ミッキーとトミーと浅野さんが、お互いに「お前だ、お前だ」と言い合っているようでした(遠いから分からない)。トミーが「打ち合わせ中」と言って、一時中断の後演奏されました。「いやー、急に演っちゃいました。」とはタケのコメント。演って欲しかったという意見が多いようなので、まずは報告まで。

私も一票〜!
ミルヒ(303) ANTさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時43分
>浅野さんのことは今まであまり触れてなかったんですが
>幕兵衛さん がどんさん 賛成に+1票

 私も、私もー。
もー、ホントにカッコいいですよーう。
初日の横浜で「もうヒザをついたりとか出来ないからねー」なーんて
話してらしたのに、日を追うごとに動きが活発になって来てませんか?
キャーキャー喜びながら観てます(#^m^#)

>TVでの白いホワホワのベスト(っていうのかな?あれ)姿!
>若くて似合ってでもシブくて大好きです。

 そうそう♪
大宮では紅い上下でしたが、この服装はこの日しか観て無いです。
今回はこれと白いベストの2パターンなのかな?

 concertでguitarを一曲ごとに替えるのが夢だったそうですが、それに
してもスゴいですよねー。
私はconcertに夢中になってしまうので、数が途中から判らなくなって
いるのですが、一度弾いたguitarが二度と出て来ていない気がしますし、
10本は替えているのでは...。
(stage脇にrackが見えているのですが、上下二段になっている様ですし)
浅野さんの写真を観ればどの曲を演奏している時の写真か判ってしまう
くらいですよね。

Re[2]:ゴダイゴ最高!!+浅野さんサイコー!!
ANT(302) がどんさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>23時21分
浅野さんのことは今まであまり触れてなかったんですが
>皆とってもかっこよかったけど、何か、一番浅野さんが前よりかっこよく
>なってた感じがしました。(前は正直、よくしらないけど・・・)

>賛成に一票! 私も,実はいの一番にそう思いました

幕兵衛さん がどんさん 賛成に+1票
TVでの白いホワホワのベスト(っていうのかな?あれ)姿!
若くて似合ってでもシブくて大好きです。
 
>浅野さんのギターから奏でられる音が,なんだか昔よりもとっても
>優しくなったように感じています.

昔ピアノとバリサクやってた私には浅野さんみたいな演奏家って理想。
ソロはかっこいいし、バックの時はきっちり合わせられるし、なんでもそつなくこなして、ほぉ〜〜っと気持ちよく見聴き惚れてしまう。
私といえば「音楽」の字通り、思いっきり自分一人で音を楽しんでしまってつっぱしってゆくタイプです。もうノリノリでサックス(ブラスバンドですが)吹いてました。
やめてよかったと思いますし、ゴダイゴがいてくれてよかった。
じゃないと私の世界から音楽がほぼなくなっちゃいますもん。。

Re[4]:15日,厚生年金行く方へお願い
国大エマニュエル(301) がどんさんへ 投稿日:1999年12月3日<金>22時46分
がどんさん,neccoさん,レスありがとうございます。
15日行く方,ほかにももっともっといらっしゃることでしょう。
気持ちはもう,15日にとんでいます。

>とにかく,感謝でいっぱいのこの気持ちを伝えるには,まずはなによりも
>拍手と声援,そして物品購入に尽きるとは思うのですが(^^;;,
(中略)
>素敵なイベントを成功させるためなら,この際,何でもやります.
>それくらい,彼らには感謝しています.

本当,そのとおりですよね。できることは何でもしましょう!
それも,スマートなやり方で。一人,二人から始まって,
最後には全員の気持ちがひとつになりたいです。


           
TOP

HOME(Laugh off) HOME(We are Godiego) お知らせボード 伝 言 板
(ネタばれ禁止)
伝 言 板
(ネタばれOK!)
チャットルーム リンク集