Neta Valley(過去ログ)2

101〜200[1999/11/22(月)00:36〜1999/11/30(火)15:07]

BOTTOM



Re[4]:ゆーぽーと(一日目)
がどん(200) みきさんへ 投稿日:1999年11月30日<火>15時07分
>開演まで、あと4時間!
>あ、鳥肌立ってきた〜!!!

3時間半...鳥肌鳥肌!
http://www.studio-moi.com/

Re:インターミッション
がどん(199) neccoさんへ 投稿日:1999年11月30日<火>15時05分
>あの解散コンサートも行ったので、会場にいたときの
>気持ちを思い出しました。

おお,実はこれまた私もです!
あの時,私は厚生年金会館の方向がよくわからないまま歩き出してしまって,
全く逆方向に向かっていたのでした.当然,遅刻して...うるうる.
そんなことを思い出しました.とってもなつかしいかったです.
けど,コンサートはほとんどあんまり覚えてなかった.
ただ,私の青春は終わった...と思ったことだけ...

>それにしても、あの頃はどの曲もテンポが異様に速い。
>こんなに速かったかな?とびっくりしました。

そうですね.ぴゅ〜んと,走り抜けてしまう,感じというか...
それはそれで爽快なんですけど,今,全曲あの調子でやられたら,
私はついていけないかも.
http://www.studio-moi.com/

Re:Re:ゆーぽーと(一日目)
がどん(198) Kieさん復活した?さんへ 投稿日:1999年11月30日<火>14時59分
いかん,仕事になってない...

>昨夜のゆうぽうと、行ってきました。
>席が2階の前列真中あたりだったのですが、むちゃくちゃ音が悪かったです。

実に全く,私もそう思いました.
神奈川は後ろだったし,大宮は2階だったからかなぁ,とも思ったのですが,
やっぱ,悪かったんですよね,ね?
後半は,やっぱり,なれ,ですかねぇ.

>今日は改善されているといいですね。

本当に...!
http://www.studio-moi.com/

29日ゆうぽうと
necco(197) 投稿日:1999年11月30日<火>14時51分
29日のゆうぽうと行ってきました。私にとっては
神奈川に続いて、本ツアー2回目のライブでした。
今回は、比較的落ち着いて音楽を楽しむことが
できました。
曲目・曲順は同じでしたが、曲の入り方など細かい
ところが違っていましたね。他の方も書いていましたが、
やっぱりだんだん、コンビネーションが良くなっているか
もしれませんね。トークの内容もほぼ同じかな、と思って
いたら、ミッキーのソロのところのトークが違ったので、
やっぱりそのことをアップすることにしました。
神奈川の時、あえて書かなかったのですが、私が一番
感動したのは、ミッキーのトークでした。「ポートピアの頃
僕らが考えていたのは、21世紀に大人になる子供たちの
ために何ができるか、ということだった。そのことをずっと
考えていて、その答えがこの再結成です。」というようなこと
(興奮してたので正確ではありません。ごめんなさい。)を
言ってました。
みなさんの中にも、昔、ポートピアがはじめてTVで紹介された
ライブ中継を覚えてらっしゃる方がいるのではないでしょうか?
ビデオなどなかった頃で、たった一度しか見ていないはずなのに
今でも鮮やかにあの時のタケカワさんの言葉がよみがえります。
「あと20年で21世紀になる。その間に21世紀を迎えるための準備
をしよう。それを一緒にやるというのはどうかな?」これも、正確では
ないと思いますが、そんなことを言っていたと思います。中学生の私
にはものすごいインパクトでした。その後も、子供で、学校という狭い世
界の中しか知らないけれど、徐々に自分の世界を広げていって、いつか
大人になって、GODIEGOのように何か行動を起こせる人間になりたい、
というヴィジョンが強烈に私の中に根付いたのです。GODIEGOが解散し
た後、私の中で一番のトラウマになったのもこのことです。「あの呼びかけ
はなんだったの!」という気持ち。裏切られたような。それでも、やっぱり、
私の中でそのヴィジョンは消えてなくならなくて、ずっと何か、力を与えて
くれたように思います。
今回のミッキーの言葉で、「やっぱり彼らも覚えていてくれたんだ」と胸の
つかえがとれた気持ちです。長々と書いてしまいましたが、もしかしたら
1人か2人くらいは、私と同じような気持ちを持っていた人がいて、ミッキー
が他の会場では、あの話をしていなかったら、と思って、書かせていた
だきました。


Re[3]:ゆーぽーと(一日目)
みき(196) がどんさんへ 投稿日:1999年11月30日<火>14時34分
早速のお返事ありがとうございます!
¥3000くらいですか。思ったほど高くなくて助かりました(笑)。

この値段ならその気のなかった人でも気軽に買えてしまいそうなので、
アドバイス通り開演前にゲットしたいと思います!
重ね重ねどうもありがとうございました。

開演まで、あと4時間!
あ、鳥肌立ってきた〜!!!

インターミッション
necco(195) 投稿日:1999年11月30日<火>14時25分
私も、ビデオ「インターミッション」買いました。
ツアーが始まる前に、山野楽器で注文したら
もう「メーカー在庫がありません」と断られたので
手に入って本当にうれしかったです。
あの解散コンサートも行ったので、会場にいたときの
気持ちを思い出しました。
それにしても、あの頃はどの曲もテンポが異様に速い。
こんなに速かったかな?とびっくりしました。
昨日のゆうぽうとでは、999が神奈川の時よりもテンポ
が速くなっていたように感じました。だんだん、走ってたり
するんでしょうか。個人的には、速い方が好きです。
(でもやっぱり、タケカワさんは「タメて」ました。(^^;)
インターミッションの頃は、タケカワさんの声に力が
なくて淋しい感じです。今の方があの頃よりいいかも
しれません。

Re:ゆーぽーと(一日目)
Kieさん復活した?(194) 投稿日:1999年11月30日<火>13時55分
こんちは。
昨夜のゆうぽうと、行ってきました。
席が2階の前列真中あたりだったのですが、むちゃくちゃ音が悪かったです。
後半は良くなってきた(耳が慣れただけ?)ようですが、最初の頃なんて
タケの声は聞こえないし、各楽器のバランスは悪いしで、不快感を感じるほど
でした。
今日は改善されているといいですね。

Re[2]:ゆーぽーと(一日目)
がどん(193) みきさんへ 投稿日:1999年11月30日<火>13時45分
どもっ!

>こんにちは!
>私は今夜のゆうぽうとに行きます!

おおっ!それはそれは...!今晩も,もりあげましょ〜〜

>マジックカプセルは運良く発売当初にゲットしましたが、
>インターミッションのビデオも売ってるんですか!?

そうなんですよ,売ってたんです!

>というか、存在すら知りませんでした(笑)。

実は,私もだったりしました(大爆笑!!)

マジックカプセルは,当時,親がうるさくて買えませんでした.
昨日,トラウマ状態から,とうとう脱出することができました.

>ちなみに、お値段を教えていただけますか?

細かい数字は覚えてないですが,3,000円ちょっとだったです.
昨日のコンサート終了後では,"ビデオは出ているだけです"とかって
言ってました.言いながら,箱がいっぱいあったようにも思うのですが,
一応,できればコンサートが始まる前に,購入なさることをおすすめします.
終了後は大変混みあいますし,本当になくなっちゃうと大変だし.

それでは!
http://www.studio-moi.com/

Re:ゆーぽーと(一日目)
みき(192) がどんさんへ 投稿日:1999年11月30日<火>12時46分
こんにちは!
私は今夜のゆうぽうとに行きます!

…ところで、

>「マジックカプセル」と「インターミッション」のビデオ,私も買っちゃいました.

マジックカプセルは運良く発売当初にゲットしましたが、
インターミッションのビデオも売ってるんですか!?
というか、存在すら知りませんでした(笑)。
そりゃ大変!
ちなみに、お値段を教えていただけますか?

ゆーぽーと(一日目)
がどん(191) 投稿日:1999年11月30日<火>11時15分
こんにちは.がどんです.前から6列目の"ど・センター"で見てきました.

なんか,どんどん良くなってる感じですね.
初日で既に,19年のブランクなんて感じさせないぞ,なかなか息ぴったりじゃん...
って思ってたんですけど,ぴったりさがさらにすごくなったというか.
とにかく,すごいなぁ.

「マジックカプセル」と「インターミッション」のビデオ,私も買っちゃいました.
早速,帰ってビデオ鑑賞会をやったんですが,いやぁ〜,みなさん,なんとも
若かった.とにかく元気いっぱい,子供のようなGODIEGOがそこにいました.

はじけんばかりのあの元気なGODIEGOも,とっても大好き.
いつまでのあの無邪気な姿を見ていたいって思う.
でもでも,大人を感じさせる今のGODIEGOも,やっぱり素晴らしい!
ビデオ見ながら,つくづくそう思いました.

同じ歌でも,深みが違うというか...
彼らの歩んできた人生が,歌にちゃんと刻み込まれているというか...
うう〜ん,なんかうまく言えないんですが,とにかく今はじ〜んとしびれています.

スティーブのMCで,"ぼくの脱退後,人気がなくなっちゃって,みんな大変だった
みたいね,ぼくは知らないんだけど..."っていうお話の下りで,
タケが大きな声で笑い飛ばしているのを見て,なんてすごいんだろって
思いました.まぁ,タケらしいといえばタケらしいんでしょうが...

私自身,今,夢破れ状態でして,ちょっとつらいんですが,
数年たったら,彼らみたいに笑い飛ばせるようになるんでしょうか.
一生懸命生きていれば,いつか笑えるようになるのかなぁ.
...ううん,ちょっと自信ないなぁ.

とりあえず,今晩も行きます.3列目,48番だったかな.では.
http://www.studio-moi.com/

Re:遅ればせながら・・・
ごんちゃん(190) Kieさんへ 投稿日:1999年11月30日<火>07時39分
私も福岡のコンサートの時、後ろの席のカップルの人達が(特に女性が)
すごく大きな声で唄っていて、やめてほしいなと思いました。
できれば、もう少し小さな声で唄うとか、
バラードの時は遠慮するとか、考えてほしかったです。
ソロの時には、タケカワさんは一緒に唄おうねって言ってくれてますが、
周りの迷惑にならない程度に楽しむ様にしましょうネ。
(もちろん私自信もですが…。)
でも、ミッキーさんのピアノで聞く”トライ トゥ ウェイク アップ…”は
できれば静かに聞きたかった。(;_;)

>Keiさんへ
 そうだ!そうだ!まったくだー!
 ありあけでの約束忘れてないよ。
 3/5に又会いましょうね。
 今度は皆、家族と一緒に行くつもりです。

違うとは思いますが・・・・
オレンジ(189) Kieさんへ 投稿日:1999年11月30日<火>07時35分
>「立つな!!」とたたいたり引っ張ったり何度もしたのです・・・
>いくら段差があっても前の方の蔭になってGODIEGOが見えないんだもん
>そりゃ、静かな曲の時に私達だけが、立っていたのならわかりますが・・

1回席10列目くらい中央で、みんながしんみり聴いている、しっとりした曲の時に、一人ではしゃぎまくって立ち上がり、シャウトしていた人じゃないですよね。その後ろの席の人が、無理矢理座らせていたのを観たのですが、そういう場合は、後ろのオジさんの気持ちよく分かります。
聴くときには聴く、のる時にはノる、これがマナーだと思います。
だから、Kieさんは全然間違ってない!!!

ゆうぽうと行ってきました。
たかみのかみ(188) 投稿日:1999年11月30日<火>03時29分
ゆうぽうと1日目、見てきました。
20年前にガンダーラのイントロとモンキーマジックのギターソロを聞いてゴダイゴのとりこになって以来、初めて生で彼らの演奏を見ることが出来ました。
二階席だったため音が直接届いて来る感じがせず、何となく下で起きていることを
上から覗いている感じだったのが残念でしたが、それを差し引いても大、大満足の
夢のような二時間あまりでした。選曲も良かったと思います。
でもやっぱり昔の曲はキーが下がっている分、違和感がありましたね。絶対音感は
ありませんが、ゴダイゴの曲は耳にタコが出来るほど聞いているのでキーが違うと
楽器の音色も違ってしまって、別の曲を聴いているような感じがしてしまいます。
Lightingmanのイントロとか。
むしろ新曲のほうが、演奏も照明も気合が入っていたような気がしましたし、それでこそゴダイゴだと思いました。

個人的には一番感動したのは意外にもReturn to Chinaでした。ニューアルバムで
聴いた時はAメロの演歌っぽさ(特にDo you remember?のあたりの展開)が好きに
なれなかったのですが、ライブではとにかくギターの音が最高でしびれました!!
ミッキーのボーカルもライブでは違和感なく聴けました。
もともとライブ盤での浅野さんのプレイが大好き(特に新創世記、威風堂々のソロ)だったので、ニューアルバムのライン録りの音は不満だったのですが、今日のライブでReturn to Chinaのギターの音を聞いた瞬間、トラウマが消えました。

ちなみに帰ってから、会場で買った「マジックカプセル」と「インターミッション」のビデオを立て続けに見ました。「マジックカプセル」はLPのライブ盤に映像がついただけだと思っていたのですが、これが大間違い。オフショットもたくさんあって、さらにタケがMagic Capsuleを作曲しているところやミッキーがアレンジしているところ、二人がアレンジの相談をしているところやバンドでリハーサルしているところなどもあって、超貴重映像の連続でした。
あ〜、なんと不勉強だったことか。。。(すみません、ゴダイゴファン失格です。)持ってない人、絶対買いましょう!!

とっても楽しかった。
陽美子(187) 投稿日:1999年11月30日<火>01時45分
今日初めてライブに行ってきました。ものすごくよかったです。去年から急にファンになって、まさかライブが見れるなんて!!!今日は興奮して,あんまり眠れそうにないのですが,また明日もあるので,きょうはこのへんで・・・ちなみに、今回のライブが成功すればこれからも活動を続けるって聞いているのですが,この情報は真実なのでしょうか・・・ほんとだといいな。

演奏良くなってる!
うんちゃん(186) 投稿日:1999年11月30日<火>01時40分
ゆうぽうと、行ってきました。横浜、大宮に続いて3度目でしたが
1曲目の「NEW BEAT」からしてアンサンブルがパワーアップされた
のは明らかで、圧巻でした。

今日はとくにミッキーのプレイが素晴らしかった!
随所にミッキー節ともいうべき「らしい」アドリブっぽいフレーズを
織り込んでいたし。「セレブレイション」ではまさか!のハモンド・オルガン
弾き倒し!感激しました!サイコー!「サイレント」のソロの音色も
「男達の旅路」してて、これまたヨカった〜!

「OUR DECADE」メドレーは何度聴いても胸に込み上げてくるモノ
があります。こういうカタチで旧曲を聴くことが出来ると、今まで
さんざん聴いてきたはずのレコード・ヴァージョンさえも、また違った
魅力を放って聴こえてくるのがなによりもウレシイんですよね。

「ああ〜、ゴダイゴが本当に活動してるんだなあ・・・」と!

ゆうぽうと公演1日目
MP4/14(185) 投稿日:1999年11月30日<火>01時12分
はじめて参加させて頂きます。よろしくお願いします。さて、本日、神奈川県民ホール以来で、ゆうぽうとホール公演1日目に行ってまいりました。何と座席は、1階席S2列で、ほぼセンター位置でした。今までではじめてでした。ゴダイゴのメンバーの顔はよくみえましたが、音響的にはいまいちでした。スピーカーの方が、自分の耳より後ろにあるのですから・・・しかし、浅野氏のギターの音はよく聞こえました。さて、コンサートの方は、神奈川県民ホールの時とだいたい同じでした。後二公演行く予定です。最後に、タケさんの声についてここにもよく書かれていましたが、当時(78年〜79年頃)に、比べると、やはり変化を感じます。私の場合、銀河鉄道999、MAGIC CAPSULE以来ゴダイゴに、はまって当時、中2の夏休みは、レコードを聞きまくっていました。そして、現在に至ります。それでは、長々と失礼致しました。

2回目
ヒルネ(184) 投稿日:1999年11月29日<月>23時38分
会社から徒歩 15 分のゆうぽーとに行ってきました。神奈川県民3階席に続いて2階席。席が悪い(T_T)。基本的には同じですが、全体にこなれてきた感じで、神奈川県民ではあぶなかったギターの音色切り替えやコーラスなんかもバッチリでした。

数少ない変更点の中で最高によかったのが、「ひさしぶりマイフレンド」でミッキーが中央のキーボードを弾いたこと。2階席の特権でミッキーの手の動きがよく見えたのもうれしかったのですが、ミッキーのまわりにみんなが集まってるっていのがなんともグッとくるじゃありませんか。これ、いつからやってるんですかね。

これで生ゴダイゴともお別れ。短いお別れであることを祈る。

Re:オー、ミステイク。&天井の光の続き
ふゆこ(183) Bluebellさんへ 投稿日:1999年11月29日<月>23時26分
>ゴメンナサイ。「天上」ではなくて「天井」でした。
実は気づかずに書き込みました。
確かに、考えていたときの頭の中の背景は、まるで西遊記に出てくる古代中国の宮廷か、雲の上にまします高峰みえこさん(でしたっけ?)のようでした…まじです。

女の子の顔が二つ、光がくるくる回って、焦点のあったときに輪郭がはっきりしてたように覚えてます。
もしかしたら、She needs her daddyのときかも。曲の内容からして。(→全く記憶にはないんですが・・)

オー、ミステイク。
Bluebell(182) 投稿日:1999年11月29日<月>23時13分
ふゆこさん、続きを教えて下さって、ありがとう。
ゴメンナサイ。「天上」ではなくて「天井」でした。

Re:タケカワさんの声に関してぐちるのはもうやめにします。
かお(181) ANTさんへ 投稿日:1999年11月29日<月>23時11分
ANTさんへ

チャイナドレス、いいなぁ。私もひとくち乗った!
「ダイエットに成功」ということですが、私も「恋わずらい」のため(笑)、
ダイエットの必要がないくらいやせ細っております・・・。ウソ。

コンサートの興奮が今も身体の隅々に残っていて、でも、直後にここに
書きこみをした時よりも、少し冷静になって毎日の生活を送っていますが、
それでも明らかに、この「復活」は、私の中の寝た子を起こしてしまった
ようです。再結成期間が終わってしまったあと、この子をどうしてくれるの?
って感じです。このまままた長い休息に入ってしまうなんて、
もう考えられない。責任とって〜。
こうやって、ファンの方たちとゴダイゴの話をいっぱいいっぱいすることが
出来る日が、またやって来たなんて、ホントに『夢みたいや〜』。
(注・昔、ゴダイゴのファンクラブの会報誌の中に「アナザー・ミーニング」
というコーナーがあって、「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」みたいに、
英語の歌詞が日本語でこんな風に聞こえる・・・というのを探し出して、
投稿するコーナーがあり、「999」の
〜You'll never tire =「夢みたいや〜」ってのが、あったんだよ。)
この幸福が、どうかいつまでも続きますように。来年もまた、コンサートが
開かれますように。そしてANTさんのチャイナドレスが見れますように・・・。

東京は、盛り上がってるだろうなぁ〜!!!。

付けたし。
私は今、JRで会社通勤していますが、列車に乗りながらヘッドフォン
で「999」を聴くと、サイコーです。

コンサートの事 (Copy by 管理人)
たあと(180) 投稿日:1999年11月29日<月>20時31分
投稿者 : たあと さん 1999年11月29日(月) 14時26分 [ res ]
 [ 210.151.78.112] Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)
こんにちは。たあとです。福岡のコンサート良かったですね.。以前、ここを見た時に「ダイエーホークスの帽子」を
と、あったので、かぶって行くカナと思い、「帽子はいくらで売っているかな?」と、友達に聞いたら
「分からん」と、答えたのでお金が足りなくなった時の事を考えると「やばい」と思いそのまま行きました.
会場行きのバスに乗って、会場について友達と二人で「帽子かぶってる人いる〜?」「う〜ん、人が多すぎて分からない】
「がぶっている人ってもう中かな?それとも帽子を取っているかだな」と、色々言いながらチケットを係りの人に
渡してパンフを買いました.(けっこう遅く行ったのでどうだったのか・・・)私は、その後、迷子になりました.
背が低いとこんな時ってイヤだな〜・どこにいったのさ、と、うろうろしてたら、友達も探していたみたいで会えました.
その後は、もう私達盛り上がりました.「タケカワさ〜ん」「ミッキ〜」と、大きな声でしたから・・・.
もし、後ろの方でやけに騒いだ声がしていたなと思った人、それは、私達だったかもしれません。ごめんなさい。
1曲目から立ちたかったけど皆が座っていたので「座らないと」と、おもったのですが、その後は、皆で
立ちまくりでした.やっぱり良かったです.。ゴダイゴ最高!

一番、嬉しかったのが最後のアンコールでした.。2回目のアンコールで「久しぶりマイフレンド」を歌ったので
もうでないよなと思いつつ拍手していたら、でできてくれたので大きな声で「ミッキ‐」「タケカワさーん」と
叫びまくりでした.ミッキ‐が手を振ってくれたのでそれでまたはしゃいでました。
(この時、叫びまくる私達の姿を見て、帰ろうとしていたファンの人達がびっくりした顔で見ていました.。
私は、もう、恥を捨てて叫びまくりました.。)

私も、福岡のファンの人と会えて良かったです.。「はじめまして〜」といいながら・・。後で知ったのですが
19番の席の人がパンフを忘れていたらしく座席の前においてありました.すぐにスタッフの人に届けましたが
忘れた人は気が付いてくれたかなと、発見者の私は少し不安でした.。ちゃんと渡っているといいなあ.。
後は、他のファンの人が、話してくれたことですが、皆が席を立っているときその人も立とうとしたら
後ろのおじさんが無理やり座らせた.。といっていました。何て奴だ.。

色々あったけど楽しかったです.私は.。

Kieさんへ
タケコプター(179) 投稿日:1999年11月29日<月>19時57分
Kieさん、私も福岡に行きました。
よりによって、コンサートの時に、嫌がらせとも取れる行為を受けたのですね。お気の毒です。
その「夫婦連れ」は、コンサートを楽しむためのマナーというのが、分かってないんじゃないでしょうか。
皆が立っている時に自分も立つ。
これは、ごく自然の行為で、マナー違反でも何でもありません。
そして、その「夫婦連れ」は、自分のエゴを他者に押し付けることに、価値を見出しているのでしょう。

私の前にいた男性は、最後まで、ずっと座ったままでした。
これは、その男性にとっての楽しみ型なのだと思います。
「夫婦連れ」と違うのは、皆が立っている時でも、決してクレームをつけたりすることは、無かったのです。
そういう意味では、マナーのある態度だったのだと思います。
私はどうしたかというと、他の人が立ったら自分も立つ、という、
ある意味、自主性の無い楽しみ型をしました(笑)。

Kieさんのトラウマ発生は、困ったものですね。
でも、安心して下さい。
この「夫婦連れ」のように、自分のエゴを押し付けるようなタイプの人は、少しずつ友達が減っていくだけなのです。
マナーのある態度で他者に接すれば、自分もマナーのある態度で接してもらえます。

ゴダイゴはまだ活動しています。
あと1ヶ月ですが、とにかく楽しみましょう!!

遅ればせながら・・・
Kie(178) 投稿日:1999年11月29日<月>15時50分
遅ればせながら、福岡のコンサートについてです・・・
とにかくGODIEGOに会えるということで、唯一の九州である、福岡を
何ヶ月も前から楽しみに待っていた私なのですが・・・・
実は、当日前半一時間、大泣きしていてほとんど聞いていないのです・・・
嬉しすぎて!!と思う方がほとんどと思うのですが、
私の後ろの夫婦づれの方が、前の列がみんな立っているのに
私達に「立つな!!」とたたいたり引っ張ったり何度もしたのです・・・
いくら段差があっても前の方の蔭になってGODIEGOが見えないんだもん
そりゃ、静かな曲の時に私達だけが、立っていたのならわかりますが・・
あまりの事に悔しくって涙がとまらず・・・
とうとう一時間ムダにしてしまいとても悲しかった・・・
でも最後には後ろの人だって立って歌ってたようなんだけど・・・
このため、新たなるトラウマ発生です!!
でもでも、最高にGODIEGOにシビレました。
今日の東京のレポート楽しみにまっています。

Re:福山のチケット譲ります
藤田 知子(177) のんさんへ 投稿日:1999年11月29日<月>14時46分
福山のチケット2枚まだありますか?
とりあえずチケットの有無・何列目かを教えていただけますか。
良い席なら岡山から行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

Re:天上に注目!
ふゆこ(176) Bluebellさんへ 投稿日:1999年11月29日<月>12時58分
女の子の顔だと思って見ていました。
見間違いかもしれませんが・・・

天上に注目!
Bluebell(175) 投稿日:1999年11月29日<月>02時31分
どの曲の時か覚えてないのですが、天上のライティングが美しかったです。
水色と薄い紫色の交ざったハート型の光が客席前方の天上に映っていて、
それが2つに分かれて卵型の光が2個になって、その先は思い出せません。
誰か見た方、続きを教えてネ。

新潟公演
にゃお(174) 投稿日:1999年11月29日<月>00時30分
新潟公演よかったですよ〜!!
新潟市は初雪が降るくらい寒かったのですが、会場内は熱かった!!
1曲目からほとんど総立ちで、そのまま最後までいったという感じで…。

スティーヴは「GATEWAY〜」では"OH-MU-TA"のところを
"NII-GA-TA"と歌ってくれました。

浅野さんは5人の中で一番楽しんでいるように見えました。
やっぱり曲ごとにギターを変えてましたね。3列目の浅野さん側だったので
すごく近くて…惚れ直しましたっ。"^_^"

ミッキーの演奏もとっても力が入っているのがよくわかりました。
(ミッキーちょっと元気がないんじゃないかと気になっていたのですが)

タケカワさん、「〜999」のあの“タメ”の部分はいつもより短く歌っていたので、この掲示板を読んでいるのかしら…と思ってしまいました。(笑)
それとMCで自分の“お肉”のことをネタにしていましたが、あそこまで言っちゃうのはファンとしてはつらいものが…。

新潟でもトミーのサイン会があってよかったです!(全会場やるのでしょうか?)
コンサートだけでも感激なのに、トミーと握手できるなんて
夢にも思いませんよね。ドキドキでした。

みなさんのようにうまく表現できませんが、新潟のこともひとこと書きたくて…。
ホントにゴダイゴが地元に来てくれてうれしかったです!
http://www.d3.dion.ne.jp/~kamenao

Re[5]:そうだったのかー。
ANT(173) 国大エマニュエルさんへ 投稿日:1999年11月28日<日>21時50分
今回長いです、すいません。TATTAさんも書かれてますが、「Who am I?」
>クレスト社から1500円で出版されていますが、
>いまならコンサート会場でGET!できると思います。

コンサート会場でゲットしましたよー!最初迷ったんですけど私もスティーブの事もっと知りたいと思っていたので、引き返して買いに行きました。
私にとっては今回のコンサートで買って一番だったのがこの本。泣けるし笑えるしいろんな事を考えられる。「自叙伝」っていうと何となくひいてしまうんですが、まっすぐなスティーブがありのまま書いたというのがはっきりわかる本でした。
CDジャーナルもたった2Pだけど、再結成のこととかちゃんと書かれていて読みごたえ有り。ここで教えてもらって即立ち読みに行ってよかった、カキコして下さった方ありがとう!(結局我慢できず買いましたけど)

しかし、、、CCBさんへの悪戯もすごいですね。もっとネタありましたら教えてほしいです。

タケカワさんの声に関してぐちるのはもうやめにします。
ANT(172) 投稿日:1999年11月28日<日>21時14分
かおさん!
>タケの肥え・・いや、声
>あ〜、しかし、この歳になってタケ熱が再燃するとは。
>実は、24日のコンサート以来、すっかり食欲がなくなってしまて・・・。
>何故って、それは、こ、恋をしてしまったから!ぎゃふん。
>もちろん、タケにです。あー、不覚。
初めまして。。上の文、大ウケさせてもらいました。
今年の8月からいろいろCDとか集め始めた遅ればせの私ですが、そう言えばDOKI DOKI SUMMER GIRLの日本語バージョンを初めて聴いた時、腰がくだけてそのまま30分ほど立てずにこの曲をくり返し聴いていたのを思い出しました(恥ずかしながら、、自然に顔がニヤついてしまう極極極甘で大好きな曲)
ついでに言うと曲聴きながら運動したりしていたので夢中になる事が出来て、現在6キロも体重減ってます。健康的に順調にダイエット成功中(^▽^)!

ちょっと前に書き込みましたが、5年前の声がまだ高かったので今の状態がとてもショックでした。でも大宮のコンサート始まった時最初に思ったのが、「あ!タケカワさんの生声って素敵!!」でした。
その前に何度も聴いてたJAVA WA JAVAのTVの時の歌声が少しざらざらしたものを感じていたのと、息を吸う音が気になってすごく不安だったんですけど、生は良かった、好きです。
今までのゴダイゴも最高だけど、これからのゴダイゴも楽しみで仕方がないファンとしては、彼の今の声が活かされた曲がたっくさん生まれてくれるのを、ただ祈るのみ。で!来年以降のコンサート(あってくれ、、ハワイは無理!!)ではスリムでひきしまったボディーにチャイナドレスで挑みたい……などと…画策しています(恥ずいけど1回やってみたいんだよぉ〜〜〜〜)。


たかをくくって大失敗
ゆい(171) 投稿日:1999年11月28日<日>12時56分
高校3年生の当時、ゴダイゴさよならコンサートに当日券で行った私。今回も当日券狙いで行くつもりが、一応「夢番地」に確認のtelをしたところ、「当日券は出ません」とあっさり言われてしまいました。
ゴダイゴ復活って、私が思った以上に、みんなが待ちわびていたんだと、実感してがっかり。その日はうな垂れて帰宅しました。ほんと、大失敗です。

寝ても醒めても・・・。
かお(170) 投稿日:1999年11月28日<日>00時15分
こんばんは。今日も来てしまった。
ヒルネさん、ウケてくれてありがとう。

あ〜、しかし、この歳になってタケ熱が再燃するとは。
実は、24日のコンサート以来、すっかり食欲が
なくなってしまって・・・。
何故って、それは、こ、恋をしてしまったから!ぎゃふん。
もちろん、タケにです。あー、不覚。

このページで、皆さんがタケの声は衰えた、キーが
下がってて云々というのを書かれていて、改めて昔の曲を
聴きなおしてみました。
確かに、確かに昔は、甘〜いハイトーンの声。そして
気づいたのが、当時小学6年生のマセガキは、
彼の声こそに完全にイカレちゃってたのだ、
という事実。目から鱗です。どうして、こんなにも
彼のことが好きになってしまったのか、その理由が
やっとわかったのですから。
で、現在の話。現在の声が、当時と全く変わらない
なんてことがあるわけない。だって、「声」は楽器
ではないんだから。NEWアルバムやライブでのタケ
の声を聴いて、20年の歳月を重ねた、やさしい音色
を感じました。20年ですよ、20年!
当時27歳(ピチピチ。)の彼の声をそのまま求める
のは、少し酷・・・では?
むしろ、14年後にすっかり姿形の変わってしまった
彼にまた恋をしてしまうくらい、魅力的な声を持った
人=タケって、やっぱ、スゴイ。

Re[5]:そうだったのかー。
TATTA(169) 国大エマニュエルさんへ 投稿日:1999年11月27日<土>23時41分
>「FUN」だったかで,当時やったひどい(?!)イタズラの数々を
>披露されても,信じられなかったのですが・・・,
>お茶目なところと,「CDジャーナル」のインタビューにあったような
>重たい面を併せ持った人,といった感じなのかなあ?
>この表現で合ってるのかわかりませんが。

是非、彼の自叙伝"Who am I?"を読んでみてください。(^-^)
その辺りが良くわかると思います。
例の詩の元になった話はもちろん、いたずらに関しては
「ジュリーにスープかけちゃった」なんて話も(苦笑)
いまだにガムテープ被害にあってる人は後を絶ちません;;(^^;;
本には載っていませんが、私が一番ウケたのは
元CCBの渡辺さん(ベーシスト)が飛行機の中で
椅子ごとガムテープでグルグル巻きにされた一件でした(^0^;;
クレスト社から1500円で出版されていますが、
いまならコンサート会場でGET!できると思います。

そうだったのかー。
国大エマニュエル(168) オレンジさんへ 投稿日:1999年11月27日<土>22時25分
>以前、スティーブが「オレのソロの曲って、いつもパロディっぽい扱いなんだよな」といたずらっぽく、ぼやいていたことがあります。いえいえ、彼のはじけ方がパロディに拍車をかけてるような・・・。
>スティーブは、全盛時代から超お茶目で、いたずらしまくりだったそうです。
>一見怖そうだし、日本語を分からない振りをしてたので、いつもアサノ氏が怒られたり、注意されたりしたそうです。

レス感謝,です。
「FUN」だったかで,当時やったひどい(?!)イタズラの数々を
披露されても,信じられなかったのですが・・・,
お茶目なところと,「CDジャーナル」のインタビューにあったような
重たい面を併せ持った人,といった感じなのかなあ?
この表現で合ってるのかわかりませんが。

11/29 チケットあまっちゃった
土産(167) 投稿日:1999年11月27日<土>22時06分
11・29 ゆうぽうと のチケットあります。連番ではありませんが、
一階席二枚です。欲しい方は連絡ください。

“ミュージック フェアー”貸していただけませんか
真己緒(166) 投稿日:1999年11月27日<土>02時04分
はじめましてで、こんなお願いのせてしまいました。
すっかり番組を見のがしてしまい、後悔してもしきれない私を
救ってくださる方をさがしてます。
よろしかったら御連絡ください。

Re:想いのタケをぶつけたい。
ヒルネ(165) かおさんへ 投稿日:1999年11月27日<土>01時01分
>タケの肥え・・いや、声

最高(笑)。

>初めて「ガンダーラ」を聴いたときの衝撃

わかります。僕も同じです。
もう21年前の話ですが、
「紅白歌のベストテン」でガンダーラのイントロを
聴いたときの衝撃は今でもおぼえています。
(その後ポリスでもそれを経験しましたが。)

>されない珠玉の小品

そう、ゴダイゴは小品がいいんですよね。
ボックスの Rare Tracks なんて名曲揃い。
Yes, I Thank You, Taking Off!, Sights & Sounds...
みんな大好き。

想いのタケをぶつけたい。
かお(164) 投稿日:1999年11月26日<金>23時39分
こんにちは。初めてカキコします。
福岡のコンサートでの感動を、どこかにぶつけたい
(カキコみたい)と思い、オフシャルHPとか、タケの
HPとか行ってみたんですけど、どうもそれらしき場所が
見当たらず、サイトを検索しているうち、このHPが見つかりました。
皆さん、どうぞよろしく。

「もも缶」の最後で、タケが「こんなに喜んでくれるのか、
っていうくらい喜んでくれて、こちらも胸が一杯になった。」
と話していましたが、私の胸もコンサートが終わってからも
ずっと一杯なままです。
皆さんゴダイゴを愛するがゆえに、ちょっとシビアな感想も
お持ちのようですが、(タケの肥え・・いや、声についてなど)
私はただただ、もうナマで聴くことはないだろうと思っていた
ゴダイゴの演奏が、十数年振りにこの耳で聴けた!という
感動で、ポロポロ泣いてしまいました。
初めて「ガンダーラ」を聴いたときの衝撃や、毎日擦り切れる
ほどレコード(当時はCDなんてなかったですもんね。)を
聴いていた幼い自分、生まれて初めて行ったコンサートでの興奮、
そんなものが一気に押し寄せてきて・・・。
アンコール、3回でも足りないくらいでした。もっと、ずっと
聴いていたかった。

pecoさんも書いているように、私たちは思春期の、感受性の
とても強い時期にゴダイゴの音楽に出会って、その影響を受けて
育ってきて、それが今の自分の財産になっているなぁと実感
しています。私の、ゴダイゴへの入り口は「ガンダーラ」
だったけど、むしろそれ以前のナンバーも、シングルカット
されない珠玉の小品も、私の耳を肥えさせるに十分な、
魅力的な名曲を残してくれた、ホントにすごいグループです。
そして、さらに新しい曲をも生み出して、パワフルな演奏を
してくれて・・・、もう、感激、としか言えない。

ゴダイゴ、大好き。ありがとう。あ〜、また会いたいな。
「デッド・エンド」をフルで聴きたい!
またいつか、きっと会えますよね。
腹がでてても、髪が薄くなっても、私たちの永遠のアイドル、
GODIEGOに!

Re[3]:くまさんへ
オレンジ(163) 国大エマニュエルさんへ 投稿日:1999年11月26日<金>23時16分
>どうやら,はじけ方も堂に入ってきたようですねー。
>もっと静かな人なのかと思ってたので,正直言ってスティーブって人が
>ナゾに思えてきてしまった。もっと知りたいなあ。

以前、スティーブが「オレのソロの曲って、いつもパロディっぽい扱いなんだよな」といたずらっぽく、ぼやいていたことがあります。いえいえ、彼のはじけ方がパロディに拍車をかけてるような・・・。

スティーブは、全盛時代から超お茶目で、いたずらしまくりだったそうです。
一見怖そうだし、日本語を分からない振りをしてたので、いつもアサノ氏が怒られたり、注意されたりしたそうです。

くまさんへ
国大エマニュエル(162) くまさんへ 投稿日:1999年11月26日<金>22時21分
>>ソロの時,スティーブの声,ひっかりかえってませんでした?

>確かに、弾けていました(^^)
>それに、歌詞も忘れてしまって、「忘れた!」と歌っている途中に叫んでいました。

レスありがとうございました。昨日は疲れててパソコン開かなかった
ので,ちょっと見ない間に次のページになっててビックリ(^_^;)。

どうやら,はじけ方も堂に入ってきたようですねー。
もっと静かな人なのかと思ってたので,正直言ってスティーブって人が
ナゾに思えてきてしまった。もっと知りたいなあ。

次,30日にも行くので,ひそかにチェックしたいと思います。
(ひそかじゃないか)

ゴダイゴ、九州上陸!!
タケコプター(161) 投稿日:1999年11月25日<木>22時51分
いやー楽しかったです。

オープニングのインスト(約4分、インストの途中でメンバーが登場)は、私の解釈では、「インターミッションからドラゴンが目を覚ますまで」をイメージしたのかなと、勝手に考えています。

「ブロークン・ハーテッド」は、ソロ・コーナーの枠で演奏されました。タケカワさん自身、これがソロに近いことを自覚してるのではないでしょうか。
それはそれとして、この曲がホール一杯に鳴り響いて、気持ち良かったです。
尚、タケカワさんのトークは、笑いと拍手を、自分から催促してました。トークは少し修行が必要です(笑)。

メンバーの中で一番テンションが高かったのは、スティーヴでしょう。最初の「OH-MU-TA!」にしても、「Angels〜」にしても、ノッてましたよ。
「ゲイトエウィ〜」については、主旋律よりも「OH-MU-TA!」の方が目立ってました。

昔のアルバム曲は、アレンジが変わっていたり、短縮ヴァージョンだったりでした。
これで感じたのは、ここにいるのは今のゴダイゴ、現在進行形のゴダイゴなんだと思いました。
ゴダイゴの活動がもうすぐ終わるなどという実感が、まるで起きないのです。

あと、「デッド・エンド」は、オリジナルのキーだったように思うんですが、どうでしょうか?
タケカワさん、思ったより声が出てたように思います。

音響面では少し不満があったのです。ベース音はもう少し大きい方が良かったとか、キーボードは、もう少し分厚い音の方が良かったとか・・・。これは、好みの問題ですね。

ステージバックは、2匹(?)の龍が向かい合っている絵でした。

とまあ、全体的には楽しかったんですけど、コンサート後のトミーのサイン会もあって、よかったですよ。

福岡組の皆さんとも会えて、嬉しかったです。

(ちなみに、公式HPにも、ネタバレのコーナーができてます。)

これからコンサートに行かれる方も、楽しんできて下さい。

Re[3]:5人のサイン、これって本物?
とも(160) さくらさんへ 投稿日:1999年11月25日<木>21時34分
このあいだのFMの「ゴダイゴ特集」で、
「なーんと、背表紙にはメンバーのサインが入ってるんですよ。
憎い演出ですね。」と言ってました。

Re:ふくおか!
なまず(159) ふゆこさんへ 投稿日:1999年11月25日<木>21時33分
>なまずさんに同感!
>私も福岡が一番よかった!!

あ、でもノリは大阪がダントツ一番でした。(^^)
でも音(というか音響)は福岡が良かったです。

>前に見た横浜&大宮より、メンバーがリラックスしてるように見えました。
>ライブ中も前半より後半のほうが。

そうですね、とてもリラックスして見えましたね。(^_^)

>言葉になりませんけど、見られて幸せです。最高!!!!!

もう、生「OH〜MU〜TA〜〜!!」が聴けて……。(笑)
(しかも2回も言ってたよね?(^^))
http://www.sanynet.ne.jp/~namazu/G's/light.htm

まさか、デッドエンドが聴けるなんて・・・
とも(158) 投稿日:1999年11月25日<木>21時31分
福岡公演が終わり、ようやくこの「Neta Valley」を覗くことが出来ました。

友人と、コンサート前に「前の曲で聴くなら何がいい?」と話し、共通だったのが、「デッドエンドーー」でした。
もう、イントロがかかった段階で、二人して絶叫してしまいました。
これがもしかしたら、前に書き込んであった、新しいファンをがっかりさせた行為かも知れない、とちょっと反省してます。

でも、私たちは新曲であろうと、昔のであろうと、自分が乗ったら、立ち上がってました。福岡のノリは、「ノる時はノる、聴くときは聴く」という感じで、すごく良いマナーだったと思います。

隣席には、お義理で来たような、おばさまがいて、最初はしらけきってたんですが、私たちがノリノリのを見て、ついに一緒に立ち上がり、「アサノさーん!」と叫んでました。そして私に向かって、「きこえてないみたいね」とささやくんです。嬉しかったなあ。

福岡公演の感想
博多子純情(157) 投稿日:1999年11月25日<木>20時26分
福岡公演の感想です。

良かった。(簡単すぎるけどそれ以外の形容する言葉が無い)
最後に観たのが東京でのファイナルだったので、タケ言うとおり14年後の
ライブの感じが出ていたと思う。

曲は皆さんが述べているのでメンバーへの感想。

スティーブ:相変わらずお茶目ないい年をした変な外人。
バックボーカル、ベースともやはりゴダイゴに必要不可欠。

トミー:ボーカルがすごい!!!! 曲もGood.
パワーあふれるドラムは最高。

浅野氏:ギター最高。 今風の見てくれ重視とは違い、ギターの演奏のみで
勝負。 見直しました

ミッキー:今回のライブではあえて一歩引いて他のメンバーを
優先していた。 しかし「Return to Chaina」では
ゴダイゴへの思いを切々と歌い、彼のゴダイゴへの思い入れが強く伝わった。
(個人的にはChainaはあまり好きではなかったがとても良かった)

タケ:・・・・・・・・・・・
本当はタケファンとしては何か残念だった。
声はやはり落ちていた。 勿論年齢から来るものもあったと思うが・・・
また気のせいかソロを引きずっていたような気がする。
(ブロークン・ハーテッドは個人的にはソロの曲だと思う)
パンフレットに書いてあったが、ソロとして認知されているのは
わかるが、ゴダイゴとソロは別だと思う。
ソロはあくまでもバンドとして出来ないものをやる場であるのでは???
(ソロでゴダイゴの曲をやるのは反対。 ソロとしても十分に良い曲は
あると思う)

全体を通してやはりすごかった。 
特にミッキーの情熱、浅野氏のテクニック、トミーのパワーは絶句。
何か今は嵐が過ぎ去った後みたいで現在腑抜け状態です。
あとはクリスマスのBSを楽しみに・・・・・
(今日はもも缶だ!!!)
今日は気分を変えて、購入したタケのビデオを見ます。 (^。^)

PS
一階前列の右側(浅野氏側)で花を振っていた女性の二人組みはもしかして
この掲示板を見ている人ですか。 (左の方は白い洋服だったと思います)

Re[2]:5人のサイン、これって本物?
さくら(156) miuさんへ 投稿日:1999年11月25日<木>18時14分
背表紙のサインでしょ?店頭で買っても
そうだったのですべてそうだと思いますが、、
私には完全に印刷に見えるし、、うん。

大宮レポートの感想をありがとうございます
暁(あかつき)(155) 投稿日:1999年11月25日<木>15時28分
次は29日の東京公演について励んで書きたいと思います(^^)。

◆百里ファンさん
私のサイトのBBSにも書き込みしてくださり、ありがとうございます(^^)。
(レスはそちらでさせていただきました)
飛行機ファンの友人は百里ファンさんのサイトで喜んでいますよ!

◆KOANさん
拝見しました! 大阪は私の実家があるので恋しかったですよぅ〜(今は東京)。
本当は大阪と神戸に行きたかったのですが、なかなかそういうわけには
いかなかったので……大阪のノリはきっとやっぱり独特ですよね(笑)。

◆BMさん
ああ〜、有名な方なんですね、きっと>右隣の彼女(笑)
「威風堂々」やってくれないから、王冠外すアクションは拝めませんでした。
この公演のうちにやってくれるといいですねー。

***
★お願い
表(というのもヘンですが)のBBSにも書きましたが、11/30東京公演の
チケット1枚、余っているようでしたら以下のメールアドレスまでご連絡
くださいませ。よろしくお願いいたします。
HBA00073@nifty.ne.jp



http://home9.highway.ne.jp/gyoh

Re:ポール・フランクさんへ。
miu(154) ちょっと冷静な見方さんへ 投稿日:1999年11月25日<木>14時03分
>僕はゴダイゴライヴ初体験、しかも全盛期からのファンではないので、昔と比較は出来ないし、
>ライヴで定番だった曲、というのも知らなかったので、昔の曲では「お〜、こんなの演ってくれるの」てな気持ちでした。
>見終わっての率直な感想。う〜ん・・・・というところ。
>怒りの声もあるでしょうが、嘘ついてもしょうがないので正直に書きます。
>演奏についてはかなり良かったです(特に浅野氏のギター)。衰えは感じなかったですね。
>一番不満だったのはステージ・セット。地味。
>シンプルでいい、とか肯定的な見方はいくらでも出来ますが、ある程度仕掛けだとか、何かしら変化が欲しかった。2時間以上同じだったから飽きちゃった。視覚的に。
>あと、昔の曲だけ$ネから立つ人。新曲やると「なんだ〜」って感じで座っちゃう。そういう人見てるとしらけちゃうんだよね。
>まぁ、「RETURN〜」とか、立つ必要のない曲もあるけどさ。ちょっとゲンキンじゃない?
>しかし、やっぱり昔の曲が盛り上がるのはしょうがないですけどね。
>「銀河鉄道999」では涙腺緩んだのは事実だし(=^o^=;)。
>ただやっばりどの曲もKEYは下がってましたね。仕方ないのでしょうか・・・。
>今ひとつ盛り上がりきれないというか・・・。
>でも、おそらく30代後半〜40代くらいの奥方様の盛り上がりは圧巻でした。たぶんゴダイゴ全盛期に中・高校生ぐらいだった方々でしょう。
>そういう人達を見てると、ちょっと羨ましいんですね、ほんとは。
>やっぱりこのコンサートに対する思い入れも僕なんかと全然違うと思うし、感じ方もまるで違うと思うし。
>そういう人間観察的な部分では大いに盛り上がらせていただきました。
>やっぱり皆さんのカキコを見てると同じことやってるんですね。
>トミーが記念写真って言って客席を写すとか、「NICE TO〜」で♪君達に会えて〜と歌ったりとか。
>しかし「SILENT」は何で歌をカットしてインストだけにしちゃったのかな。あれが浅野氏の理想形だったんでしょうか。
>最後に、僕が手を叩いて喜んだMCでのスティーヴの言葉。
>「俺が辞めて人気が落ちたんだろ?」
>最高!!
私もゴダイゴのコンサート初めてだったんだけど、「なんだかなあ…」ってカンジしてたんです。
他の人へのレスでも書いたけど、みんなノリ悪いなあ…って思いました。
もういいですけどね。

Re:5人のサイン、これって本物?
miu(153) にこるさんへ 投稿日:1999年11月25日<木>13時44分
>こんにちは、にこるです。神奈川県民ホール以来再びゴダイゴ熱が燃え上がっていますが、今月末の東京公演のチケット、なんとかとれないかなと苦心しています。(ちなみにぴあとホットスタッフはもうだめでした…。)残るは当日券か!?ところで県民ホールのライブのとき、「What a Beatutiful Name」を購入したのですが、なんとCDの背表紙裏に5人のサインが…。嘘みたいだけど本当です。直筆っぽいし、これ、本物?本物ですよね?(そうであってほしい!)5人の仕組んだイタズラなんでしょうか、それにすしても、本物だったら嬉しすぎる。こういうCDにあたった方、他にいらっしゃいます?
こんにちは。はじめまして。みうです。
私のCDにもサインが有ったんですが…、あれって全部そうだと思ってました。
「あたり」なんですかねえ…?
私は大宮のコンサートに行きましたが,客の余りの乗りの悪さとマナーの悪さに愕然としました。
CD買った時に付いてきたポスターもトイレ行ってる間にパクられるし…
ファンなら、最低でも常識ある行動をして欲しいです。
…なんて、私のような若輩者が言っても効果無いかな…(私は二十歳の大学生です)

ふくおか!
ふゆこ(152) 投稿日:1999年11月25日<木>13時04分
なまずさんに同感!
私も福岡が一番よかった!!
前に見た横浜&大宮より、メンバーがリラックスしてるように見えました。
ライブ中も前半より後半のほうが。
言葉になりませんけど、見られて幸せです。最高!!!!!

Re:とりあえず、大阪ライヴ雑感 )^^;(
にゃお(151) 勇者やったんさんへ 投稿日:1999年11月25日<木>12時29分
>あの開演直前の物悲しいBGMは、一体何だったのだろう…。
>あの場の雰囲気に合ってなかったと思うのは私だけ? )^^;(

同感です!!
高まり過ぎた気持ちを落着かせてくれるためのものなんでしょうか?

チケット余ってます。
ケイタ(150) 投稿日:1999年11月25日<木>12時23分
11月29日の五反田ゆうぽうとのチケットが1枚余ってます。前から13列目です。
定価(6000円)でお譲りします。
shaoki9@sepia.ocn.ne.jpまでお願いします。

浅野さんのギタープレーを目の前で堪能しました
ユメナ(149) 投稿日:1999年11月25日<木>12時12分
こんにちは。福岡サンパレス、行ってまいりました。

最前列の中央で、もうドキドキしっぱなしでしたが、印象的だった
のは、浅野さんのギターソロを間近で見ることができたことです。
目の前に、浅野さんが移動してきたときには、夢のような気持ち
でした。素晴らしかったです。

トミ−が、デジタルカメラで「記念写真とりましょう!」…
「スナイダーマーケット」が楽しみです。この記念写真も、
びっくりでした。

まだ、耳に昨日のライブが聞こえてくるようです。
いろいろ書くと、またごちゃごちゃしそうなので、
簡単な感想を。行ってよかったと思います、いろんな
意味で。
来年三月の、タケさんのライブも楽しみです。

ふくおか〜
さくら(148) 投稿日:1999年11月25日<木>09時22分
初めてのカキコです!
福岡のライブ行ってきました!!
なんと初ライブ!初ですよ!!初!
当時は小学生だったためコンサートどころか
アルバムだって買えなかった!!

そしてタケさんのライブでの
「このライブは当時小さく行けなかった
人達のため(トラウマ解消ライブ!)でもあるんです。」
発言には本当に感動しました。
人生生きてればいいことあるものね、と思いました。

一人で行ったのですが
隣になった元日本航空スチワーデスの方とも
話しが合い、すばらしい時でした。
(すごくすてきな方だった!!)

もう長くなるばっかりで内容があまり無いような、、
とにかく感動したので感想を書きました。

タケカワさんの声について、やはりちと残念、
と思うのは私も否めませんが、、
ライブのtry to wake up 〜
では最初のyou,,から別のもののように聞こえました。
当時何百回と聞いている(それ以上?)私にとっては
そんな感じに思えた。でも色んな方が書いてるように
全部ひっくるめて再結成が嬉しいというのが一番です。

あらら、終わると思いきやまた長くなりましたね。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

さくら(来月はゆずのライブに行きます。)

福岡ライブ
なまず(147) 投稿日:1999年11月25日<木>08時33分
おはよ〜ございますぅ。(^_^) 今朝7時に神戸に帰ってきました。
寝台列車は結構揺れましたが、なんとか眠れました。
(お酒も入ってたし〜(笑))
福岡でお会いした皆さん、あまりたくさんはお話出来ませんでしたが
お会いできてほんと嬉しかったです〜。(^^)

今回福岡のライブに行って「おぉ〜!!」と感激したのは
スティーブの生「OH〜MU〜TA〜!!」が聴けたこと。(^_^)
他では聴けなかったんですよね。(何でやらないんだろう?と思ってた)
最初のうち着てた大蛇祭り(?)の法被も「似合いすぎ〜(笑)」って
感じでしたね。(^o^)
音は、私が見た中では福岡が一番良かったです〜。(^_^)
http://www.sanynet.ne.jp/~namazu/G's/light.htm

暁さんへ
BM(146) 投稿日:1999年11月25日<木>07時18分
ホームページ楽しく拝見させて頂きました。
多分右隣の彼女は、タケのソロコンサートでよく見かける「彼女」だと思います。
威風堂々の"Take off your crown"の所で王冠を外すしぐさをいつもしてくれます。

訂正とレスです )^^;(
勇者やったん(145) あいかわさんへ 投稿日:1999年11月25日<木>03時41分
いま過去ログ読み返してみました。訂正です )^^;(。

>ただ、すごく残念だったのは、横浜か大宮での感想でどなたかお書きでしたが、
>大阪でも、演奏中やMC中に限らず、私語雑談に興じている一団が、私のすぐ後ろにいました )-_-;(。

…この件に触れておられたのは、大阪公演を見られたあいかわさんでしたね。失礼しました(_ _)。

で、ついでレスで恐縮ですが… )^^;( >あいかわさん

>>パパンがパン手拍子
>これ、私いやです。演歌じゃあるまいし・・・・

…私も好きじゃない方ですけども、いざ始まってしまったら、
「ああ、懐かしい〜、いつもガンダーラはこうだったよなぁ )T_T(」と
思ってしまったのも事実です )^^;(。 >私
(もちろん、私は手拍子しませんでしたが )^^;()

それからもう一つ )^^;( >フミヒロさん&neccoさん

>あとこれはいつも思う事なのですが、なぜタケさんは「999」で
>「♪あぁ〜〜〜〜げぇ〜〜〜〜てぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、
>ああもタメるのでしょうか。なんか、年々あの「タメ」が長くなっている様な気がします。
>キーを下げるのは仕方無いとして、あのタメは演歌みたいだからタメないで欲しいなぁ…

…これ、全く同感です )^^;(。
当時のスタジオ録音版同様、もっとサラッと爽やかに歌って欲しいですよね )^^;(。
(でも、こないだの大阪公演ではどうだったか、あんまし記憶になかったりして )^^;(。すいません)

っちゅ〜こって、お邪魔しました〜!(_ _);;;

とりあえず、大阪ライヴ雑感 )^^;(
勇者やったん(144) 投稿日:1999年11月25日<木>03時25分
う〜ん、あれから2日ほど経ったのに、まだ何だか、うまくまとめられない(笑)。
ちゃんとした感想は、神戸公演が終わってからになるかも〜 )^^;(。

何と言うか、コンサート中は、「懐かしい」という気持ちもありましたが、
自分自身がタイムスリップしたような錯覚を起こしてた気もします。
どの曲も、すごく自然に聴けてしまったし…。う〜ん、なぜだろう…。
だけど、私がファンになった一番のきっかけである「はるかな旅へ」が演奏された時は、
もうボロボロ泣けてしまいました )T_T(。
ゴダイゴとして、またこの曲が聴けただけでも、コンサートに行った甲斐があったというものです )T^T(。
もちろん、新曲やその他の懐かしいナンバーも、ノリノリで聴かせていただきました )^^(。
キーが変わった「Try to wake up to a morning」が、意外と良かったな〜 )^^(。

ただ、すごく残念だったのは、横浜か大宮での感想でどなたかお書きでしたが、
大阪でも、演奏中やMC中に限らず、私語雑談に興じている一団が、私のすぐ後ろにいました )-_-;(。
開演前に「iMacが…」とか「ソフトのインストールが…」とかって話してたので、
もしかしたらココも見ているかも知れませんが、あなたたちの態度は完璧にマナー違反です。
以後、慎んでいただきたいものです )-_-;(。

最後に、話は全然変わりますが )^^;(、
あの開演直前の物悲しいBGMは、一体何だったのだろう…。
あの場の雰囲気に合ってなかったと思うのは私だけ? )^^;(

タケさんの声など・・・について。
peko(143) 投稿日:1999年11月25日<木>02時29分
こんばんは、みなさんの書き込みを見て私の思ったことを少し書かせてください。

まず、タケさんの声について。
確かに昔よりも音域は確実に下がってると思います。
そして、私が好きな他のミュージシャンもそういう方が多いです。
年齢的にもタケさんたちとだいたい同年代くらいのミュージシャンなので
私が思うには「年齢のなせる技」ではないでしょうか・・・。
きっと「声」というものも年齢とともに変わっていくのだと思います。
よくよく聴いていると昔の声は確かに高くてきれい・・・でも今と比べると
少し軽くないですか?今の声には低くなった分の深みを感じます。
(喉が潰れて歌い方が変になる人もいますが私はタケさんにはそれを感じません)
そして、ゴダイゴというバンドについて。
今回の再結成になるまでにそれぞれがずっと音楽活動をされてきて、積み重ねてこられてるので昔よりは絶対に良いと思います。

私は小学生の時にゴダイゴと出会って、それから音楽の世界にどっぷりとはまり
いろんなミュージシャンのライブに行き、ずっと今まで歩んできました。
ただ好きになるのはどうしてもその年代のミュージシャン、自分で曲を作って
歌う方々で、逆にいわゆる「売れればいいやん!」的なものは、絶対にダメでした。そんなこんなで今では、かなりマニアック系になって耳だけは肥えてきている
つもりです。
だから今回のライブを見て私が実感したのは、「やっぱりなんてすごいバンドなんだろう」ということです。
「音楽」というのは演奏する人の人生が入り込んでいくと思うんです。
きっとうすっぺらな人生を送っているとその音が出るだろうし、
どんな形でも自分の人生をしっかり生きているとその音が出る。
今回のライブの音はすごく深くてずしっと私の心に響き、メンバーの人生も
感じました。こういう気持ちになったのは結構久々だったので、「う〜ん、
さすが・・・」と思わずにいられず、またそれがとても嬉しかったのです。

なんだか長々としかも偉そうな、分かったようなことを書いてしまいすみません。
うまく表現できないのですが、それが私の感じたことです。
とにかくあまりの感動で神戸のチケットも買ってしまいました。
地元だし一人でゆっくりと思う存分堪能するつもりです!


Re:お知らせボードからお引っ越しさせて頂きました(^^;;
ヒルネ(142) TATTAさんへ 投稿日:1999年11月25日<木>00時38分
>■ まくら 投稿日:99年11月22日 17時30分50秒
>夫はバンドをやってたので、見る目はけっこう厳しいのです。

僕もバンドやってます。
バンドマン的な目で見てもすごいですよ、ゴダイゴは。
曲がよくてアレンジがいい。
それでいて演奏力がちゃんとともなってる。

Re:大宮以外の会場へ行った方へ質問
くま(141) 国大エマニュエルさんへ 投稿日:1999年11月24日<水>23時29分
>ソロの時,スティーブの声,ひっかりかえってませんでした?
>大宮では隣でコーラスしてるタケもビックリするくらい,
>はじけまくってた(こういう表現で伝わるかなあ)のですが,

確かに、弾けていました(^^)
それに、歌詞も忘れてしまって、「忘れた!」と歌っている途中に叫んでいました。

大宮以外の会場へ行った方へ質問
国大エマニュエル(140) 投稿日:1999年11月24日<水>23時11分
今のところ大宮のみ行ったのですが,他会場に行かれた方に
ぜひ聞きたいことがあります。

ソロの時,スティーブの声,ひっかりかえってませんでした?

大宮では隣でコーラスしてるタケもビックリするくらい,
はじけまくってた(こういう表現で伝わるかなあ)のですが,
感極まってたんでしょうか??
その後どうなったのか,すごく気になるので,おぼえてる方,お願いします。

Re:思い出はうそをつかない。
ビュート(139) かもめさんさんへ 投稿日:1999年11月24日<水>22時54分
かもめさんへ

>大阪厚生年金のコンサート、高知より参加しました。

私も高知から参加したのですが、「高知から来てる人、いるのかなあ」
と思っていましたので、うれしくて書き込みをさせて頂きました。

>夢をありがとう。

ホントにそうですね。
最後に「君たちに会えてうれしいから」と唄ってくれましたが(涙)、
生でゴダイゴに会えることなんて、かなわぬ夢とあきらめてましたから、
まさに「ゆめのようさ」でした。
私はもう少し夢を追いかけて、神戸にも行く予定です。
「ポートピア」やってくれるでしょうか。

Re[3]:大阪良かったです!!
まる(138) チャットに出没する「まる」さんへ 投稿日:1999年11月24日<水>22時27分
> これでは、少し言葉不足でしたね(^_^;
>要するに、最初に書き込まれた、まるさんとは別人だと言うことを
>言いたかったわけなのです(^_^;
> 管理人さん、および閲覧されているみなさま、2つも書き込んでしまい、
>掲示板を汚してしまって、すみませんでした。
> チャットに出没する「まる」
ごめんなさい、元祖「まる」さんがいらっしゃったことしらなかったんです。
これから書き込む時は「まるまる」にします。(笑)
大阪の類似「まる」でした。

グーグーガンモドキ(137) 投稿日:1999年11月24日<水>19時33分
全くの同感です

ご覧いただきどうもありがとうございました。
百里ファン(136) 投稿日:1999年11月24日<水>17時39分
多くのみなさまに大宮編ご覧いただきありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

>曉さま
大宮編ご覧いただきありがとうございました。
真のゴダイゴファンの方にご覧いただけて大変うれしく思っております。
曉さんのページも拝見させていただきました。
とっても詳細なレポートに感動しました。
>大宮のとき、私もデジカメを持って行っていたので公演後に映せば良かったなー
と思いました(先に撮影してるとマズいですものね(苦笑))。
そうですね。ふだん飛行機とかだったら写真とりまくるんですが、なんせ著作権と肖像権のきびしい
世界ですからね。どうやってページ作ったらいいのかなやんでしまいましたが、イラストで行くことにしました。
お褒めいただけてうれしく思います。
停電は大変でしたね。

>KOANさま
大宮編ご覧いだだきありがとうございました。
>イラスト超かわいいす!!
イラストをお褒めいただき大変うれしいです。
どうもありがとうございます。
昨日の大阪は最高だったみたいですね!
KOANさんのページも拝見させていただきました。
グッズとか詳細にレポートされていらしてさすがです。
なんといってもゴダイゴのみなさん、関西での人気はいっそう
すごいことでしょうから、邪魔したらただじゃおかねぇ!
ってファンのみなさまの気迫が伝わってきそうです。
モンキーマジックの「くもの糸」大宮でもやりました。
びっくりしましたよね!。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/world/title2.html

Re:お知らせボードからお引っ越しさせて頂きました(^^;;
necco(135) TATTAさんへ 投稿日:1999年11月24日<水>16時39分
>私もゴダイゴが現役の当時は、タケカワさんにあこがれてたのですが、HPなんかでみなさんのカキコを読んでいくと、私が抱いていたイメージなるものが崩れてきたような気がします。「え??そうなの???」て感じなんですけど.....昔は気がつきませんでしたが、ここのとこテレビで歌ってたり、この前のコンサートでも、「歌だいじょうぶかな?」て思うようになりました。タケカワさんは雇われボーカルで、ゴダイゴって作られたバンドなのかしら、とか...
>ホントに実力あるんですよね?ミッキーさんの目が厳しそうだし...
>だってやっぱりずっとずっとファンでいたいですもん。せっかく夫も見直してくれたし。

ごめんなさい。私もタケカワさんについて、厳しいことばっかり書いて
いたようで、TATTAさんのように悲しい思いをさせちゃった人が
たくさんいたでしょうね。私もタケカワさんに本当にあこがれていたん
です。声がたまらなく好きで、その一言ひとこと、一挙手一踏足(字が
不安)から目が離せなくて、本当にほとんど崇拝していたと言ってもい
いです。だから、よけい反動で、厳しく見ちゃうんですよね。でも、コン
サートに行って、ひさしぶりにタケカワさんのボーカリストとしての魅力
を再確認しました。やっぱり、魅力的な声ですよ。

特に私は、低めのところで英語で歌う声が好きなんですよね。「Truely
 Me」とか「憩いのひととき」みたいな。でも、結構1曲の中で音域が
広いから、最近話題になっているように、タケカワさんの音域が下がっ
ているっていうのは、厳しい事態なのかもしれません。私は正直言うと
音域が下がっているのはそんなに気にならないです。日本語の引っ張
るような歌い方の方が気になって...しつこいですね。

これからも、GODIEGOのボーカリストとしてのタケカワさんがみたいです。

Re[2]:大阪良かったです!!
チャットに出没する「まる」(134) チャットに出没する「まる」さんへ 投稿日:1999年11月24日<水>12時06分
> 同じ、HNなのですね.......
>以前別の方で、同じ名前の方がいらしたとき、宣言してたので、
>誤解がないように、ここで、宣言しておきます(笑)
>チャットに時々出没している「まる」

 これでは、少し言葉不足でしたね(^_^;
要するに、最初に書き込まれた、まるさんとは別人だと言うことを
言いたかったわけなのです(^_^;

 管理人さん、および閲覧されているみなさま、2つも書き込んでしまい、
掲示板を汚してしまって、すみませんでした。

 チャットに出没する「まる」

お知らせボードからお引っ越しさせて頂きました(^^;;by 管理人
TATTA(133) 投稿日:1999年11月24日<水>10時51分
■ まくら 投稿日:99年11月22日 17時30分50秒
ゴダイゴのHPってけっこうあるんですね!今まで気がつきませんでした。
私も小学生の時に「西遊記」でガンダーラを聴き、大ファンになりました。でも当時はちょっと恥ずかしくて、隠れファンって感じでした。子供だったために、コンサート情報なんていうのも知らないし、テレビの中の人だから会えることなんてゼッタイない!と思ってました。それが20年近く経った今やっと生ゴダイゴを見ることができたんだ、と思うととっても感慨深いものがありました。夫は最初しぶしぶっていう感じでコンサートにつきあってくれたんですが、帰りにCD買ってましたよ。「ゴダイゴってすごいかもしれない」なんて言っちゃって。夫はバンドをやってたので、見る目はけっこう厳しいのです。そんな彼から出た言葉だったので私も嬉しいです!
私もゴダイゴが現役の当時は、タケカワさんにあこがれてたのですが、HPなんかでみなさんのカキコを読んでいくと、私が抱いていたイメージなるものが崩れてきたような気がします。「え??そうなの???」て感じなんですけど.....昔は気がつきませんでしたが、ここのとこテレビで歌ってたり、この前のコンサートでも、「歌だいじょうぶかな?」て思うようになりました。タケカワさんは雇われボーカルで、ゴダイゴって作られたバンドなのかしら、とか...
ホントに実力あるんですよね?ミッキーさんの目が厳しそうだし...
だってやっぱりずっとずっとファンでいたいですもん。せっかく夫も見直してくれたし。

ヒルネさんへ。
くま(132) ヒルネさんへ 投稿日:1999年11月24日<水>02時06分
>Wave Good-bye だと落ち込みますかね。
>僕は大好きなんですけど。

曲自体は僕も好きです。
今回のライヴでは、また、次の再結成があるんだと思っていますので。
「さよなら」じゃないと言う意味でです。
(個人的に「さよなら」という言葉はイヤなので、、、)

Re:大阪良かったです!!
チャットに出没する「まる」(131) まるさんへ 投稿日:1999年11月24日<水>01時56分
 同じ、HNなのですね.......
以前別の方で、同じ名前の方がいらしたとき、宣言してたので、
誤解がないように、ここで、宣言しておきます(笑)

チャットに時々出没している「まる」

教えて下さい
グーグーガンモドキ(130) 投稿日:1999年11月24日<水>01時42分
In You 勧進帳の歌詞

思い出はうそをつかない。
かもめさん(129) 投稿日:1999年11月24日<水>01時42分
大阪厚生年金のコンサート、高知より参加しました。
私はここに書き込みをされているみなさんより、
「ゴダイゴファン度」が低いかもしれないので、
失礼なことを書くかも知れませんが、好きだからこそ、
高知から参加したのだという気持ちだけでも理解していただけたらと、
書き込みさせて下さい。

一番に感動したのは、あの頃の思い出が「感動」という名で蘇ったこと。
私としては、今のうたはじっくり聞かせてもらいました。
でも、昔の歌は意識していなかったけど、ついつい自分の世界に入ってしまい、唄ってしまいました。
あのころ、ゴダイゴがすべてだった時の若かりし頃の自分がそこにいました。
一緒に唄うのはやめてほしいという書き込みがあったから、
そういう意味では失礼なことをしてしまいましたが、
そうやってあの頃はレコードを聞いていたから、無意識にしてしまいました。

でも、「ホーリー&ブライト」や「ビューティフル・ネーム」で、
会場全体にみんなの歌声が響いていた時には、なんとも言えない感動がありました。これがゴダイゴなんだと私は思いましたね。
楽しいコンサートでした。

そして、これから先ゴダイゴの音楽は聞くと思いますが、
私の中では思い出のアルバムを閉じるように、そっと過去形になりました。
思い出はうそをつかない、これが一番嬉しかったです。
夢をありがとう。

でも、コンサートで一緒に歌を唄ったり物を投げたりするのが迷惑だというけれど、香水を異常なくらいに付け過ぎてきた人がとなりにいて、何度もむせこんだのには参りました。
これは余談ですが。

Re:14年ぶり、ゴダイゴの大阪厚生年金会館大ホール。その2。
ヒルネ(128) くまさんへ 投稿日:1999年11月24日<水>01時19分
>♪KATHMANDU〜♪HOLY〜♪CELEBRATION。
>2曲目は、タケにキーボードのところにいて欲しかったのと、♪GOLD AND SILVER〜のカウンター・パートも入れて欲しかったです。

これ、両方ともまったく同感です。
もう1つ言えば、浅野さんは Ovation か。

>エンディングにふさわしい、明るい曲でした。
>♪WAVE GOOD-BYEだと、落ち込んでいたかも。

Wave Good-bye だと落ち込みますかね。
僕は大好きなんですけど。
吉澤さん時代の曲はやらないという方針みたいだから
どっちみちこれはないですね。

質問です!誰か教えて下さ〜い!!
ANT(127) 投稿日:1999年11月24日<水>01時03分
ここでよく現在のタケカワさんの声に関して話が出てくるので、こっちに書き込みます。
今、昔とった「ベストテン」の何か特別番組のビデオを見ていたんですが、(1994年の色々とった物の中に入っていたので94年に放送されたものだと思いますけど…自信無し)浅野さんタケカワさんミッキーさんの3人で今夜だけゴダイゴ復活っていう形でガンダーラを歌った時のものです。
たった約5年前なのにタケカワさんの声結構きれいに高く聞こえます(テープがもう悪くなっているのではっきりはわかりませんが)。そんなにプクプクしてないし(^^;、それにみんな若い!!!!
一体いつ頃から今のような歌声になってしまったのでしょうか?
昔のCDや映像を見聞きするのはうっとり出来るのに、今の映像はがんばれ〜って応援しつつ見る……。
以前なにか手術をしたとか書かれていた方いらっしゃったと思います。出来れば詳しく教えてほしいです。
約5年というのがよく考えたら長いんですが、何だかつい最近のような気がしてとてもショックだったもので……どうかお願いします。。。

14年ぶり、ゴダイゴの大阪厚生年金会館大ホール。その2。
くま(126) 投稿日:1999年11月24日<水>00時38分
♪BROKEN HEARTED。
最初、CDで聞いたときは、?だったのですが、何回も聞くうちに好きになりました。
ライヴ映えのする曲です。
♪永遠の親友(AND THOUGH YOU COULD HAVE ANYONE)に似ていますが、元歌なのでしょうか?
♪JAVA WA JAVA(VISIONS OF LOVE)も、♪SHAMBARAが元歌のようですし。

♪PROGRESS〜♪DEAD END〜♪RETURN TO AFRICA。
1曲目サビの部分の繰り返しから2曲目へ。
短くカットされていたのが残念。
タケとトミーのデュオが聞きたかったです。
3曲目は、ホーン・セクションがいて良かったです。
希望としては、1番も英語が良かったです。

♪GANDHARA。
音程が下がったのは事実ですが、ソロになってからのタケもずっと聴いているせいか、
あまり、気にならなかったです。

♪WE'VE GOT TO GIVE THE EARTH A CHANCE。
トミーとタケのデュオが絶品。
二人の声の掛け合いを前面に打ち出した、美しい曲でした。
シングル・カットをお願いしたいです。

♪JAVA WA JAVA。
1番を日本語。2番は♪VISIONS OF LOVEでもよかったかも?

♪BEAUTIFUL NAME(N・V)。
歌合戦があった方が良かったような気もするし、その分曲数を聞きたいでもあり、、、。

♪THE GALAXY EXPRESS 999。
今回最高の盛り上がりだったのでは?

♪KATHMANDU〜♪HOLY〜♪CELEBRATION。
生スティーヴでの1曲目は初めてでした。
2曲目は、タケにキーボードのところにいて欲しかったのと、♪GOLD AND SILVER〜のカウンター・パートも入れて欲しかったです。

♪NICE TO SEE YOU ONCE MORE。
エンディングにふさわしい、明るい曲でした。
♪WAVE GOOD-BYEだと、落ち込んでいたかも。

全25曲。あっという間に過ぎてしまいました。

セットについては、当時からゴダイゴのステージは「見せる」ものでなく、「聞かせる」ものなので、
飽きると言うことはありませんでした。

観客のマナーについて。
終了後、9割9分9厘観客がいなくなったあと、TATTAさんが一人、テープの残骸を拾って廻っていました。
最低限、自分の投げたテープの後始末はするべきでは?

ネット上でHNだけでしか交流の無かった方たちとたくさんお会いすることが出来ました。
これも、ゴダイゴのおかげです。

THANKS!GODIEGO
神戸も、素晴らしい演奏、期待しています。

14年ぶり、ゴダイゴの大阪厚生年金会館大ホール。
くま(125) 投稿日:1999年11月24日<水>00時16分
1日経って、ようやく、落ち着きました。
素晴らしい演奏でした。

♪GATEWAY〜。
オープニングらしい、ハデな演奏でした。(^^)
OH−MU−TAが聞こえなかったのですが、どうだったのでしょう?

♪LIGHTING MAN〜♪TRY TO〜♪WHERE'LL WE〜。
1曲目でジーンときて、2曲目で目から流れました。
ただ、あとで演奏される旧曲も短くカットされていたのが、残念でした。

♪ANGELS〜。
僕にとっては、20年ぶりの生で演奏しているスティーヴ。
ノリにのったヴォーカルはかっこよかったです。
途中、歌詞を忘れ、「忘れた!」といったときは爆笑でした。

♪RETURN TO CHINA。
アサノシのギターが印象的。1曲1曲ギターを代えていたようですね。
舞台の袖で1曲ごとにサーシャさんが手渡ししていました。
ミッキーのヴォーカルも冴えていました。

♪MONKEY MAGIC。
昔ながらの演奏でした。(^^)
当時、タケは蜘蛛の糸をポケットに入れていたのですが、今回はキーボードの下に置いていましたね。
たぶん、衣装の関係だと思いますが。
ギター・ソロの間に準備が間に合うか、ハラハラしてしまいました。
投げる前に、一筋落ちてしまったのが、残念です。

♪SILENT。
アサノシがインストで作ったら、タケが歌詞がないと文句を言い、、、。
4,5番まで歌詞を作ってきたら多すぎると言い、、、。
タケは終始、頭を下げていました。
演奏はいかにも、「SILENT」。ギターを堪能しました。

次へ続く。

やっぱり、上手いバンドです!
くまたん(124) 投稿日:1999年11月23日<火>23時09分
私も、大宮ソニック行って来ました。
私は、今から12年ほど前、ゴダイゴのコピーバンド
をちょっとやっていたので、思い入れもありました。
とにかく、全盛期の頃から思っていたのは、彼らは
個人としても、バンドとしても最高に上手いバンドだ
と言うことです。
その期待は、今回も外れることはありませんでした。
特に、ギターの浅野さんに関しては、当時よりも
さらに上手くなっていたので、思わずため息を
漏らしてしまいました。
スティーブのいるゴダイゴを生で観るのは、
今回初めてだったのですが、あの暖かい音の
ベースライン&ベース・ボーカルは涙物でした。
トミーのドラムの迫力も当時を彷彿させましたが、
ボーカルがずっと深みを帯びてきたように感じました。

ただ残念なのは、一部の皆さんも書かれているとおり、
曲のキーが、ほぼ全曲1音下げられている点です。
特に「999」や「Celebration」に関しては、当時
しっかりコピーしていたせいか、ちょっと気になりました。
ただ、ある意味「あの頃とは違うんだ」という認識を
与えてくれたのかな?という気も若干しましたが・・・。

そうそう、新曲はなかなか良かったです。
とにかく素晴らしい演奏・歌・コーラスと
充実したコンサートだったと思います。
今後とも、ビートルズやQueenと同様「好きなバンドは?」
と聞かれたら、「GoDieGo」と答えて行こうと思います。

福山のチケット譲ります
のん(123) 投稿日:1999年11月23日<火>22時23分
いよいよ復活コンサートはじまりましたね〜
実は福山会場のチケットが2枚あります。
行く予定にしていたのですが都合が悪くなり行けなくなってしまいました。
ほかすのももったいないので福山でもみたい!と思った方。お譲りいたします!
s席1枚6000円のところ5000円で。送料はこちらで負担いたします。
メールお待ちしております。

うれしいっす!!
naoko(122) 投稿日:1999年11月23日<火>18時31分
みなさま、はじめまして。
まわりにGODIEGOファンがまったくといっていいほどいないので、こんな素晴らしいページがあってうれしいっす!
いってきました、県民ホールと大宮のライブ!
解散後に彼らの音楽を知った私にとって、今回は初生GODIEGOでした。
やっぱり最高ですね、GODIEGOは!!
生で聞いて、彼らのレヴェルの高さを改めて認識しました。
特に最後の Nice to see you once more が最高でした。
昔の曲もいいですが、パワーアップーしたGODIEGOの新曲もいいですね。
アサノ氏、最高かっこよかったです。
県民ホールは、ファンではない友達を無理やり誘っていったのですが、彼女も感動してくれました。
会場の皆さんとの一体感と、なによりステージ上の5人が音楽を楽しんでいるのがひしひし伝わってきて、最高の時間を過ごすことができました。
ファン歴まだ9年の私ですが、GODIEGOのファンでいたことをうれしく、また誇りに思います。
あああーー、東京のあと3公演いきたいー!!

大阪LIVEレポート!
KOAN(121) 投稿日:1999年11月23日<火>15時35分
ふ〜よーやくネタバレが読めるわ。(^^)
昨日大阪行きました〜!
テキトーLIVEレポUPしたんでよければ来てください。


百里ファン様。イラスト超かわいいす!!

暁様。詳しいレポートに驚きです〜。(曲順なんてわすれちったよ。。私)
大阪と曲順andMCネタは同じようですね。
http://www2.plala.or.jp/koan/LOVEandPEACE/live.html

拝見しました(^^)
暁(あかつき)(120) 百里ファンさんへ 投稿日:1999年11月23日<火>12時37分
>あまりに感動したのでこの気持ちをぜひ多くの方と分かち合いたいなって
>思い、大宮での模様のホームページを作って見ました。

早速拝見しました(^^)。感想をメールで……と思ったのですが、ちょっとメールアドレスが
わからなかったので(サイトに表示されていたのでしょうか、そうだったらごめんなさい)
こちらでレスさせていただきます。

大宮のとき、私もデジカメを持って行っていたので公演後に映せば良かったなー
と思いました(先に撮影してるとマズいですものね(苦笑))。
当日の賑わいを思いだし、じーんとしました。メンバーの似顔絵もあったかな感じで
良かったですー(^^)。
私のほうも大宮公演のことを自分のwebページに書いたので、よろしければぜひ
見に来てやってください\(^^)/(下記URLより)。

>ふだんは飛行機のページなんで、いきなり飛行機が出てきてまちがったかななんて
>思っちゃうかも知れませんが大丈夫ですよ。

私自身はそうでもないのですが、友人がとってもディープな飛行機系ファンです。
それにしても昨日の墜落事故のことは私も驚きました(停電地域の住民なもので(^^;))。
http://home9.highway.ne.jp/gyoh/report/data/godiego/godiego.html

大宮の模様のページつくりました。ぜひいらしてくださいネ!
百里ファン(119) 投稿日:1999年11月23日<火>11時26分
管理人さま みなさま
はじめまして、百里ファンと申します。どうぞよろしくお願いします。
ゴダイゴ復活おめでとうございます。
さて、先日大宮のソニックでのライブ行って来ました。
生999やガンダーラに思わず涙してしまいました。とにかく感動しました。
私がゴダイゴを聞いていた頃は小学生でした。それがもう30代になっちゃたんですから
月日を感じます。あまりに感動したのでこの気持ちをぜひ多くの方と分かち合いたいなって
思い、大宮での模様のホームページを作って見ました。
よろしかったらみなさんぜひいらして下さいね。
本当に最高でした!!
ふだんは飛行機のページなんで、いきなり飛行機が出てきてまちがったかななんて
思っちゃうかも知れませんが大丈夫ですよ。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/world/title2.html

大阪行ってきました(^^)
おかみ(118) 投稿日:1999年11月23日<火>10時55分
初めまして。おかみと言います。
昨日の大阪公演に行ってきました!!
ゴダイゴが全盛期の頃、ワタシはまだ幼稚園だったので
今回が初めてのコンサートだったんですが
もう、もう、もう・・・サイコ―に良かったです!!!!
ワタシは特に「リターン・トゥ・チャイナ」と「999」が
大好きだったので、涙ものでした(><)
今まで色んなコンサートに行ったけど、ゴダイゴが一番サイコー!!!でした。

車椅子の方も数人見かけたのですが、皆が立ち上がったら
その方たちが見えにくくなっちゃうなぁ・・・と少し気になっちゃいましたが。

>一緒に歌うのはいいのですが
・・・これに関してのレスですが、ワタシの場合
ついつい自分も歌ってしまっているのに気づき、他人ではなく
自分の声がうるさく感じ(^^;歌うのをやめましたι
自分の歌声でタケカワさんの美声を消してたかと思うと・・・(爆)

>「好きなミュージシャンは?」と聞かれてゴダイゴと答えるといつも
>異端の目(笑)で見られていた者としては
そーなんですよね。ゴダイゴの良さを分かってない人たちに
昨日のコンサートを見せたかったなァ・・・。
今の薄っぺらい、よく似た音楽なんかより、すごくすごく素晴らしいのに♪

これで最初で最後のコンサートになっちゃうのかなぁ・・・。
大阪公演しか行けない自分が悔しいです!!!
他の公演の情報も期待していますね!!!!



http://www5a.biglobe.ne.jp/~okami/

大阪で泣きまくりました!
さとこ(117) 投稿日:1999年11月23日<火>02時43分
とにかく泣きました。5人が揃って演奏しているのを生で観ている事が
とんでもなく感動だったのです! 生タケの歌声にもう涙、涙。
「OUR DECADE」が大好きなので、いっぱい聴けてうれしすぎです。
「DEAD END」の入り方には鳥肌が立ちました。やられました!
ぜひ聴きたかった「君は恋のチェリ−」がなかったのは残念だったけど、
「ホーリー&ブライト」は期待して無かったのでイントロでビックリ!
でも「ガンダーラ」「999」も全部、英語バージョンで聴きたかったなぁ。
とにかく良すぎて「本当に私は今、幸せだなぁ」と実感できました。
明日地球が止まるんちゃうの? ってくらい私には、5人が揃っての
生演奏は一大事でした。もう、明日からは仕事もなんにもいらない!!
このコンサートが開催できたこと、メンバーはもちろん、
関係者の方すべてに感謝してます!

大阪良かったです〜。
peko(116) 投稿日:1999年11月23日<火>02時11分
まだまだ興奮冷めやりません。。。
大人になって再度ゴダイゴが見られるなんて、思ってもみませんでした。
私の好きな曲ベスト5の中の曲が聴けてとってもハッピイ!
「ライティング・マン」そして「トライ・トゥ・・・」浅野さんのギターに
泣かされてしまいました〜、ホントにかっこいい!
後半の「デッド・エンド」は最後まで聴きたかったな〜、でも、
トミーとタケさんのハモリは最高でした。
もちろんスティーヴのしびれるBASSとミッキーの胸にぐっとくるKEYも、
変わらずステキでした。
こんな幸せな時間をくれたメンバーの方そしてスタッフの方にお礼を言いたいです、ありがとうございました。
でも、3ヶ月といわず時々で良いので、またみんなでやってほしいなあと思います!
是非是非よろしくお願いします。。。

タイムスリップした瞬間
WING(115) 投稿日:1999年11月23日<火>00時29分
初めて観たコンサートが大阪厚生年金会館、確か999が
ベストテンにランクインしてたので、中継があった日。
そして、もう観れないと思ってたコンサートが同じ場所だなんて・・・
コンサートは申し分なく堪能させていただきました。
何よりも感動したのが、浅野さんにギターを渡すサーシャ、
スティーブ側には、ドラちゃん、ワカの姿もありました。
スタッフもあの頃のままだったのには、胸が熱くなりました。
太田さんがいなかったのは、少し悲しかったけど・・・

大阪行ってきました(バレ)
あいかわ(114) 投稿日:1999年11月23日<火>00時16分
(バレあり)
今日の大阪行ってきました。


はっきりいって感動でした。新しいアルバム中心で、あとは
昔の売れ筋の曲プラスアルファと思っていましたが、
ライティングマンからの昔の曲メドレーは最高でした。
数年前にゴダイゴのコピーバンドをやっていたので、その頃の事を
思い出しました。
ゴダイゴのコンサートは小学生の時とファイナルコンサートに行って
今回で3回目でしたが、今回はビューティフルネームの合唱が
なかったですね。ちと残念です(MORでもよかったんだけど)。

演奏もライブならではのノリ&アレンジで良かったです。
浅野氏の泣かせるギターは健在でしたね。本当〜にかっこよかった。
行って良かったコンサートでした。

>パパンがパン手拍子
これ、私いやです。演歌じゃあるまいし・・・・

>一緒に歌うのは
最初から最後まで一緒に歌うのは迷惑かも。ビューティフルネーム
などのサビだけなら全くOKと思います。

私の後ろの人が喋りまくっていて、それがすっごくうるさかったです。
MCではタケの喋りが聞こえないときもあるぐらい。演奏中も
喋っていてかなり迷惑でした。静かに聞きましょうね。

それと、前の人が立ち上がると見えなくなるので自分も立たないと
いけないのが意外に大変でした。膝の上に服やカバンがのっていたので。
そのまま座り続けていると、ミステリーサークルみたいに
一部だけへこんでいておかしいかも(笑)。

儂も大阪厚生年金会館、行ってきました!
marudai(113) 投稿日:1999年11月23日<火>00時05分
初めまして。marudaiと申します。

会場で開場を待っていたとき、老若男女様々な方が来られていたのを見て、
ゴダイゴファンっていったい今までどこに隠れていたんだろ、と、良い意味で
驚いてしまいました。
普段、「好きなミュージシャンは?」と聞かれてゴダイゴと答えるといつも
異端の目(笑)で見られていた者としては、同志がこんなにも居てくれていた
のが嬉しかったです。
(余談ですが、入口付近にいたおかげで開場待ちの列の先頭に立て、グッズ
売り場の混雑に巻き込まれずに買い物が出来ました。この掲示板での情報どおり、
ゴダイゴBOXを売っていたので嬉々として購入。ご存知と思いますが値段は
19000円です。会場でCDを買うと、オマケに丸いステッカーがもらえます)

生ゴダイゴを聴けたのは初めてだったので、本当に感動しました。今までは
CDでしか体験できなかった彼らの音楽が目前で奏でられるのですから。

個人的にはもっとたくさん昔の曲を聴きたかった(特にCMソング関係)のですが、
新曲も楽しめました♪♪でもHOLY&BRIGHTが聴けたのが一番嬉しかったデス。

MCでは、タケさんのギャグ(というほどでもないかな)が滑りまくっていて、
「こんなはずじゃ……」とか言ってました。神戸公演までにはもっと良いネタを
仕込んできて下さることを期待しましょう(笑)。

アンコールの拍手は、最後の最後まで止まなくて、みんながゴダイゴを愛して
いることが伝わってきて、めっちゃうれしかったです!勿論儂もその一人。

皆さんのおっしゃるとおり、コンサートはあっという間におわってしまいました。
全国を付いて回れないのが悔しいです〜。
(儂は今後、神戸公演だけ参加します)

会場内では物品販売所も含め、マナーはきちんと守られていた様に思いました……が?

楽しい時間を共有させて頂いた参加者のみなさん、そしてゴダイゴのメンバーに
大感謝。

大阪良かったです!!
まる(112) 投稿日:1999年11月22日<月>23時40分
今日大阪のコンサート行ってきました。
良かったです。
今のアルバムと昔なつかしの曲。
昔の歌は私自身すごく好きな曲ばっかりだったので
声を出さずにですが口ずさみました。
だって辞書片手に一生懸命覚えた曲だったから・・・。
勉強もせず・・・(笑)
ただ少し残念だったのは
タケさんが歌ってる時一緒に歌うのはいいのですが
もう少し小さな声で歌って欲しかった・・・。
コンサートには人それぞれの盛り上がり方・思い入れがあって
来てるわけだけど・・・。
一緒に歌いたいっていう気持ちは解らなくはないのですが
「ガンダーラ」や日本語の歌詞だけ大きな声で歌うのはどうでしょうか?
私は、あなたの歌を聞きにお金を払って見に来てるんじゃないんです。
ゴダイゴの歌&演奏を楽しみにして今日この日を迎えたんです。
もう少しまわりにも気を遣ってほしかった。
たった1度しか見ることのできないゴダイゴのコンサートだったんだから。
みなさんは どう思われますか?
これって私のわがままなんでしょうか?

複雑な気持ちでした
atu(110) 投稿日:1999年11月22日<月>23時36分
大宮に行ってきました。待ちに待ったこの日。だふやのおじさんが「ゴダイゴのチケット買うよ」といっているのにも感激してしまったりして。
ニュービートが始まったとたん涙腺が弛んでしまいました。
でも期待が大きかった分ちょっぴり複雑な気持ちも浮かんできました。
やっぱりあのころはもう戻らないんだ、と。
タヶのファンなので解散後もコンサートやテレビなどで一番変化を知っていたはずなのに(だから?)、五人の中で一番変わったように思えました。
なんだか他の4人とタヶのソロが一緒にやっているような、と言ったら言い過ぎかも知れませんが。
でも、これは昔と同じだ、と思うところもあったし…。
14年間うめて下さいとタヶは言ったけど、私はいままでひきずってきた過去との決別なんだと思いました。
かといって現在のゴダイゴは3ヶ月限定。なんか新たなトラウマ(タヶによると)が生まれそうで、土曜日の夜はなかなか寝つけませんでした。

私もGODIEGO大好きです
がどん(109) 投稿日:1999年11月22日<月>16時58分
はじめまして."がどん"です.

大学生になって,「よし,これで私も自由にコンサートに行ける!」と
思った矢先の解散でした(歳がバレますね(^^;; ).
ですから,今回の再結成では,「今度こそ,行けるコンサートは
みんな行ったる!」と意気込んでおります.
まぁ,そうは言っても雇われの身ですから,東京近郊だけですけどね.

そういうわけで,神奈川県民,大宮ソニック,行ってきました.
もう金曜の夜以来,頭の中は GODIEGO オンリー!
気を許すと,「Try to ...」とか「ガンダーラ...」とか
歌ってしまっているので,仕事もままならない状態です(^^;;

なつかしい曲々のイントロには,ホント,涙が止まりませんでした.
その度に,うぅ,はずかしいって思ってたんですけど,な〜んだ,
みんな,一緒だったんですね(^^) 安心しました.

私も,何曲か音域下がってる!と思いました.
(私は「Try to ....」と「ガンダーラ」を認識しました.)
昔のままの,あのタケの声を聴きたかった私としては,ちょっと残念でしたが,
流れ去ってしまった年月の長さを考えると,仕方ないかもことしれません.
でも,タケ〜っ! お願い,トレーニングして,厚生年金までには
なんとか昔の声に戻して〜〜〜っ!...と言いたい気分.ぐすっ.

そういうわけで,郵便貯金2回と厚生年金,行きます.
「威風堂々」と「Beautiful Name」の歌合戦は,是非,やって欲しいんですが,
なんとかなりませんかねぇ...

しかし,こんなすばらしいGODIEGOサイトがあるなんて,今日まで
全然知りませんでした.これから,毎日,覗きに来ます.
みなさん,よろしくお願いします.

それでは.

追伸:今日は大阪ですね!


http://www.studio-moi.com/

5人のサイン、これって本物?
にこる(108) 投稿日:1999年11月22日<月>14時31分
こんにちは、にこるです。神奈川県民ホール以来再びゴダイゴ熱が燃え上がっていますが、今月末の東京公演のチケット、なんとかとれないかなと苦心しています。(ちなみにぴあとホットスタッフはもうだめでした…。)残るは当日券か!?ところで県民ホールのライブのとき、「What a Beatutiful Name」を購入したのですが、なんとCDの背表紙裏に5人のサインが…。嘘みたいだけど本当です。直筆っぽいし、これ、本物?本物ですよね?(そうであってほしい!)5人の仕組んだイタズラなんでしょうか、それにすしても、本物だったら嬉しすぎる。こういうCDにあたった方、他にいらっしゃいます?

Re:涙腺が..
necco(107) SHUさんへ 投稿日:1999年11月22日<月>13時34分
CLOSE-UPS聞きたいですね。そうするとやっぱりDEEP RED
まで行くかなぁ。ポートピアは、うちのだんなさんが「神戸では
きっとポートピアやるんだろうなぁ。いいなぁ」と言ってました
きっと神戸に行った方は、聞けるんでしょうね。
報告まってます。

Re:いやー、いやいやいや、
necco(106) フミヒロさんへ 投稿日:1999年11月22日<月>13時31分
フミヒロさんへ
>あとこれはいつも思う事なのですが、なぜタケさんは「999」で
>「♪あぁ〜〜〜〜げぇ〜〜〜〜てぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、
>ああもタメるのでしょうか。なんか、年々あの「タメ」が長くなっている様な気がします。
>キーを下げるのは仕方無いとして、あのタメは演歌みたいだからタメないで欲しいなぁ…

私もずぅーっと、そう思ってました(^^)。言っちゃいけないような気がしてましたけど、
本当に、ほんとうにそう思ってました。999は、「ガンダーラ伝説」でも、超スローになって
たりして、「あの疾走感がいいのになぁ」と、いつも昔の歌い方に思いをはせてしまう曲
です。先日放送されたNHKの「ふたりのビッグショー」では、すこしためが減ってて、
「徐々に昔の歌い方に戻ってるのかも?」と思いましたが、神奈川で思いっきり、
ひっぱってましたね。

涙腺が..
SHU(105) 投稿日:1999年11月22日<月>13時24分
県民ホールへ行って来ました.夢のような2時間でした!子供の頃テープがへにょへにょになる
まで聞いていた「マジックカプセル」から数曲やってくれたのが本当にうれしかった.終始涙腺
がゆるみっぱなしで,999はまともに見られませんでした.後3回見に行くので,最後までに
はまともに見られるようになるだろうなあ...ニューアルバムからも,お気に入りの曲も結構
やってくれたので満足満足.欲を言えば,自分の最も好きなポートピアや,子供の頃にテレビの
ライブで見て大好きになったCLOSE-UPSなんて演奏してくれたら...(T_T)

そこで出会った人達の中に,ゴダイゴとは全く別のタイプの音楽も好きな人とも話もできて楽し
かったです.次回のライブが待ち遠しいです.

お初!
猛虎(104) 投稿日:1999年11月22日<月>11時23分
行ってきました、県民ホールとソニックシティ。何がお初って、私は生Steveが初なんです。吉沢さんがやってた頃は何回か行く事ができたんですが、Steveの頃は小学生。さすがに行けなかった。で、正直いるといないで、こんなに違うのかな、と思いました。これが本当のゴダイゴなんだなあ、と。まあ、思い入れもあるのでしょうけど。トミーはパワーアップしてるようだし、ミッキーや浅野さんも健在だったし、惜しむらくはやっぱり真ん中の人(^^; でしょうか。何でキーを落としてるのか、まあ噂は色々聞きますが、おかげで別の曲に感じてしまったものがいくつかあって、しかもそれが何じゃこりゃ、ってかんじだったのでよけいに、ね。でもやっぱりうれしかったですね。2日間、それぞれテーマを設けて行ってきたんですが、初日は1階席(18列の一番端)を捨てて、3階席の前から2番目を取った。これ自分のすごく好きな位置だった。真正面だったし、良く見ることが出来ました。大宮は1階の後ろから2列目だったけど、こっちの方がサウンドは良かったような気がします。これは1階と3階の差か、ホールの違いなのかは定かではありませんが。見て、聞いて、すばらしい2日間でした。思わずもう一度行きたくなったのですが、さすがに日程が。行くとしたら新宿なんですが、水曜じゃなあ。ビデオ(出ると信じてるけど)やBSのライヴで我慢...出来ないだろうなあ.う〜ん、どうしよう.

いやー、いやいやいや、
フミヒロ(103) 投稿日:1999年11月22日<月>11時00分
行って来ました神奈川、大宮。神奈川は3列目の右端。
大宮は19列の真ん中でしたが、座り位置のためか大宮の方が音がキレイに聞こえました。
「Try to wake up to a morning」を唄い出しと同時に客席から洩れる「うおおおおおおおー!」という感嘆の声と同時に沸き上がる拍手。
本当に涙が出そうでした。
14年前僕は10歳で、西遊記の再放送を見た後スーパーマリオをやるのが日課の小学生でしたねー…
僕にとってとってとってゴダイゴは、CDや本や、ビデオの中だけの存在だったので、14年間を埋めるというより14年前にタイムスリップしたような感覚でした。
曲目も、新曲を殆どおさえている上に昔の名曲も沢山やってくれて大満足!でした。
「威風堂々」をやらなかったのは意外な感じもしますが、出し惜しみしていると信じています(笑)。
あとオープニングのストリングスはロックな感じがして良かったです。大宮ではミッキーが「モンキーマジック」のサビで、ストリングスの部分をシンセで弾いていたのが「おお!」という感じでした。
あとこれはいつも思う事なのですが、なぜタケさんは「999」で
「♪あぁ〜〜〜〜げぇ〜〜〜〜てぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、
ああもタメるのでしょうか。なんか、年々あの「タメ」が長くなっている様な気がします。
キーを下げるのは仕方無いとして、あのタメは演歌みたいだからタメないで欲しいなぁ…
でも個人的には「DEAD END」生で見られて本当に良かった!
踊るタケさんはロッカーでした!
(↑ロッカーって、物入れじゃないですよ!ロック歌手って意味ですよ!)

http://www.linkclub.or.jp/~ofgaze/lilly/lilly.html

初ライブ
しょうこ(102) 投稿日:1999年11月22日<月>00時42分
大宮、私も行ってきました。彼らを知ったのは小学6年生だったと思います。だから当然、ライブに行く機会もありませんでした。今回生で聴けて本当に感激です。コンサートでは懐かしい、という感情だけでなく、今もキラキラしてるバンドだー、という感じで、涙が何度もあふれてきました。new album ではSILENT お気に入りで、生で聴きたい!と思っていました。もともと浅野さんのファンだったんですけど、今回彼のギター聴いて、pure で温かいギターの音にさらに魅かれてしまいました。タケカワさんが「14年分うまったー?」っていってたけれど、私にとってはそれ以上のものでした。こんな素敵なバンドを知っている私って、ほんと幸せ者。今日も感動冷めやりません。

q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪
koma(101) 投稿日:1999年11月22日<月>00時36分
私も行ってまいりました、大宮。
新鮮でした、すごく。
LIVEの聴き方やノリ方が、普段、私の行っているBANDとは違っていて。
steveさんが在籍されていた19年前は、まだ6才でした・・・(^^ゞ。
でも、6才年上の姉がいたので、曲は『銀河鉄道999』のサントラ盤などで
聴いていたんですよね。
ハマッたのは、4年くらい前にTVにGODIEGOとして出られてた時ありましたよね?
ベストテンとかのSPECIALとかで。
それをきっかけに、ALBUMを集めはじめました。
で、今回の復活。 これは行かなきゃでしょう・・・ということで
唯一の土曜日(笑)大宮のチケットをとりまして行ってまいりました。
本当に、今度やられるときがあれば、土日をもう少し増やしてください〜(T-T)。

一番好きな曲は、ありがちですが(笑)『銀河鉄道999』なんです。
やってもらえてうれしかったのですが、日本語の2番も聴きたかった(^^;)。
浅野さんのギター、素晴らしいです〜♪
「MONKEY MAGIC」の蜘蛛の糸も、初めて生で見れたし♪
tommyさんの、‘アチョー’も楽しかったですし(笑)。
その後の、タケカワさんの「オレ達は、そういうBANDじゃないから。」の
ツッコミがツボでした(笑)。
steveさんの「オレがいなくなってから・・・。」も相当ウケました(笑)。
でも、14年経ったら、やっているであろうLIVEに
『THE DRAGON'S COME ALIVE』は、残ってないのかな・・・
すごく好きなんですけど、この曲。LIVE的には。
VTRで見る昔のノリ方と今のノリ方が、変わってないのが
ちょっとウレシかった(笑)。<メンバー

私は、メロディがちゃんとしている曲が好きです。
リズムにたよるのではなく、メロディによって伝えられる何かを感じられる曲が好きです。
新曲も、メロディがしっかりしててウレシイ(^_^)。
浅野さんのインスト(LIVE限定?)も、ちゃんと何かが伝わってきました。
MCによると、「歌詞がない!」と責められたらしいですが(笑)。
リアルタイムで会えなかった尊敬する方々に
今回、お会いする(?)ことが出来て、とてもうれしかったです(^_^)。
おっきな縁の中に入れてもらえた気がして。
今回は、席が1階の後ろから2列目だったので(でも、浅野さん側♪)
今度が、もしあるなら、もっと前にいきたいにゃあ。。。
でも、ちゃんと伝わってきましたよ、愛は、後ろの方にも(^◇^)。
http://village.infoweb.ne.jp/~3nosuke


           
TOP

HOME(Laugh off) HOME(We are Godiego) お知らせボード 伝 言 板
(ネタばれ禁止)
伝 言 板
(ネタばれOK!)
チャットルーム リンク集