日誌 - 2003/3

3/1

#01 でじこビル

[固定リンク]

でじこビルが滅びる、ということで、GA カフェへ私、NAN、Allen、麺、bull の 5人で行ってみる。まったり

#02 SAA7134

[固定リンク]

本研の Linux マシンに、玄人志向 の SAA7130-TVPCI を差して試す。最新の saa7134 ドライバなら最初からこのカード用の定義が入ってるようだ。xawtv で見てみると綺麗に表示されるが、何度か動かすうちに動かなくなったり

3/2

#01 カレー

[固定リンク]

C&Cカレーというのはうまいらしい、ということで、四谷、私、麺の3人で秋葉の C&C カレーへ。たしかに良いな

#02 845G

[固定リンク]

再び本研へ。なんか 845G な XFree86 がうまくないので、その辺に転がってた GA-GF2560 を差して、nvidia ドライバで動かす

3/3

#01 萌え

[固定リンク]

先日読んだ、「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」には「萌え」の語源の説の一つとして「恐竜惑星の主人公の鷺沢萌が語源である」というのが紹介されていた。しかも妙に絵がへたれている。それはいいのだが、「恐竜惑星」の主人公って単に「萌」じゃなかったかだろうか、となんとなく。検証しようとも数話しか録画してないし、そのビデオはどっかいってるし…。いくつかのファンサイトをちょっとばかり見る限りでは「萌」「萌ちゃん」としか載ってないような気も。作家に「鷺沢萠 (さぎさわ めぐむ)」という人がいるけど、これとごっちゃになってるかな? って、以前にどこかで見たような気も。この本の場合、このあたりなどからの引き写しなのだろうけど。ほかには このページとかこことかfj.rec.animation 1997/12/04 のスレッド とか。

#02 訃報

[固定リンク]

宮脇俊三氏が亡くなった、とのニュースで驚いてたら、井上瑤さんが亡くなったらしい、との報を見つけてさらに驚く

#03 sendmail(1)

[固定リンク]

sendmail に穴ですか。はぁ

3/4

#01 sendmail(2)

[固定リンク]

千と千尋の神隠し、ならぬ、sendmail の穴ふさぎ、というのはどうか

#02 Perl

[固定リンク]

弾さんの本、「達人に学ぶ Perl/CGI 道場」を買う。さっそくサイン会だ。帯には「世の中には、汚い CGI が多すぎる!」とある

#03 Galeon

[固定リンク]

Galeon HEAD がまたリリースされるらしいので、ja.po を更新。今回は語法とかを統一するよう、なるべく見直した

3/5

#02 ラン

[固定リンク]

asahi.com にもようやく訃報が出た。「うる星やつら」のランちゃんの声優・井上瑤さん死去。私にとってもセイラよりはランだな…

#03 Feel6

[固定リンク]

Feel6 Farm。DTCP 使って IPv6 over IPv4 を提供するサービス。Windows XP SP1 と Macintosh 用のクライアントが提供される。「この実験にて日本のISPが「IPv6 Ready」であることを世界に対して証明します」だそうです (「Feel6 の目的 より」)

#04 セイラ

[固定リンク]

今 (21:42)、asahi.com 見てみたら「機動戦士ガンダム」のセイラの声優・井上瑤さん死去 に書きかえられてた

#05 Perl & XML

[固定リンク]

Perl & XML を読む。既に知ってることも多々あったりはするけど、とりあえず。今日は SOAP::Lite でいろいろやった

3/6

#01 SOAP

[固定リンク]

ひきつづき SOAP::Lite

#02 OOo

[固定リンク]

Debian の OOo でフォントの設定がうまくできんなー、と思ったが、とりあえずなんとかなった。「Andale Sans UI」を置換侯補から選択できなくて悩んでたけど、手で入力すれば良いようだ。メニューとかがまったく見えない場合は openoffice.org-l10n-en でも入れておいて LANG=en で起動してからなんとかする。openoffice.org-l10n-ja を入れれば自動的に設定されるようにならんかな

3/7

#02 D-BUS

[固定リンク]

D-BUS。CORBA と raw socket の間に位置するようなプロセス間通信のための bus で、Qt や GLib の両方から使えるもの、なのかな

3/8

#01 PPPoE

[固定リンク]

PPP の最新版 を CVS で取ってきて、ルータマシン (woody、kernel 2.4.20 + usagi stable) で動かそうとするが、うまくいかず

#02 C#

[固定リンク]

Java とか知ってる人向けの C# の記事をあらためて読む。覚えることは多いが、便利は便利だな。Java のまだるっこしさは無いのがいいが悩む

#03 土曜

[固定リンク]

本研へ。チムニーで飲み。私、NAN、T森、中道の4人

#04 IPv6

[固定リンク]

某所にリモートから IPv6 環境を設定する手伝い。口頭で /etc/rc.conf に書きこむ内容を伝え、/etc/rc.network や /etc/rc.network6 を読みつつ、実行するコマンドも伝える。つながた

3/9

#01 日曜

[固定リンク]

散髪のあと、本屋と夕飯目的で西葛西へ。書泉で「PPP ―設計・実装・デバッグ―」を買う。駅の C&C カレーで夕飯。行徳へ戻り、ドトールでざっと読む

3/10

#01 SOAP::Lite

[固定リンク]

autodispatch 無しだとやはり面倒だな。WSDL が必要になるかな

#03 PPPoE(2)

[固定リンク]

再度挑戦。rp-pppoe 3.5 からプラグインを作ったらうまくいった。cvs.samba.org の ppp に付属のものからできる rp-pppoe.so ではだめなのだろうか。もうちょっと追試してパッケージにしよう

#04 仕事

[固定リンク]

コーディング。ここまでやるなら RDBMS 使ったほうが楽だな。というか、DBI か

3/11

#01 歯

[固定リンク]

今日も歯医者。次回には歯ができるか

#02 xmlroff

[固定リンク]

xmlroff。(c) Sun Microsystems な XSL フォーマッタ。C で libxml2 使って書かれている。サンプル出力の PDF では日本語、韓国語、中国語などが混在してる。

#03 液晶

[固定リンク]

会社の端末のディスプレイを新調。アナログ入力ではあるが、1280x1024 な液晶。やっぱ広いのはいい (今までは 1024x768)

3/12

#01 Windows

[固定リンク]

Windows でフリーな開発環境。いろんな言語についての情報

#02 FTTH

[固定リンク]

光ファイバを引き込みやすい部屋の条件はこれだ!。今住んでいるところは来年の 3/19 で契約がおしまい。そろそろ手狭 (荷物が多すぎるのが原因なので整理すりゃいいのだが) になったのと、ちょっと遠い (終電が早い) のが微妙に不満なので今年の終わりまでには引越したいと思ってたりする。悩みなのは FTTH。Bフレ・ベーシックが引けるところ。契約前に配管状況とかチェックできるのだろうか

#03 ML

[固定リンク]

freshmeat から拾ってみた。

3/13

#01 マツキヨ

[固定リンク]

朝、マツキヨの店頭で CM の撮影をしてた。月に一度程度のペースで CM 撮影を見かけるのだが、毎回変わってるのだろうか

#04 HG-01S

[固定リンク]

シャープの HG-01S は Galileo という名前になって、3/15 に発売ですか。お、もうソースコードも公開されてますな。カーネルは 2.4.17 ベースで、Apache2 に mod_xslt を載せて使ってたりするようだ

3/14

3/15

#01 本研

[固定リンク]

夕飯食いに本研へ

3/16

#01 日本橋

[固定リンク]

日本橋へ。丸善と高島屋をぶらぶら

#03 wk

[固定リンク]

wk-0.7.tar.gz。トップページの ソーススタイルシート生成スクリプト。XPath の関数を拡張し、リンク先のファイルのタイムスタンプを調べて、それを出力に含められるようにした

3/17

#01 DELL Dimension 4500C

[固定リンク]

先週のことになるけど、DELL Dimension 4500C に Debian (sid) を入れた。UNIX USER 付録の woody の CD-ROM でインストールし、apt-get で sid に。XFree86 は 4.3.3 の preview 版の .deb にする。drm まわりがよくわかんなかったので、2.4.21-pre5-ac2 でとりあえずしのぐ。キーボードやマウスは USB で、フロッピー無しだが問題なし

#02 Mozilla

[固定リンク]

sid の Mozilla が 1.3 になった。GTK+2 版。galeon-snapshot を mozilla-snapshot じゃなく mozilla を対象にして自力で .deb 化。文字化け (全角のハイフンのあとの文字などが表示されなくなる)、日本語入力できない、proxy の設定の挙動がなんか変(?)、ブックマークの変換が問題、などのなどの問題があるな

3/18

#02 GObject / Python

[固定リンク]

Wrap GObjects in Python。GObeject を Python で wrap する話

#03 galeon-snapshot で AA

[固定リンク]

xfonts-mona を入れる。/etc/fonts/local.conf に、<dir>/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc</dir> を加えて、fc-cache を実行。そいでもって「アプリケーション」「デスクトップ設定」「フォント」を選び、フォントのプロパティを出す。「Gothic」という選択肢が出るので、それを使う。galeon-snapshot を起動し、「設定」「レンダリング」「フォント」を選び、同様に「Gothic」を選ぶ

#04 straw

[固定リンク]

Straw - Desktop news aggregation for GNOME。RSS 対象のアンテナ。Python + GNOME 2 で書かれてる。日本語もそれなりに出るっぽい (LANG=en_US とかじゃないとメニューが変だが)。Debian sid なら apt-get install straw で OK。track back や ping back へ対応とか、2ch ブラウザ機能も追加できればいいかも。Python で書かれてるし、ひょっとしたら手は入れやすいかな

#05 ゲバラ

[固定リンク]

Terminal Emulator <Guevara> SSH1、SSH2、TELNET、シリアル接続をサポートしている Windows 用ターミナルエミュレータ [connect24h]

3/19

#01 テレビ

[固定リンク]

ffserv + ffmpeg + v4lctl でテレビが見れる

3/20

3/21

#01 休日

[固定リンク]

目が覚めたのは夕方4時すぎ。ちょっと損した気分

3/22

3/23

#01 DVD

[固定リンク]

「プリンプリン物語」「魔法のマコちゃん」「東京風景」などなどの DVD を買う。ゲーマーズで買ったが、ポスタープレゼントってことでポスターを貰えた。んが、絵柄が一種類しか残っておらず、同じものを 6 枚も

3/24

#01 gnetmd

[固定リンク]

gnetmd。Nautilus や XMMS で NetMD が使えるようになるようだ

3/25

#02 EJB

[固定リンク]

なんとなく Enterprise JavaBeans 第3版 を読んでいる。雑誌記事とかの拾い読みとかでぼんやりとわかったつもりのことがすっきりとしていい感じ。それにしても回りくどいのは Java の限界かなぁ

#03 JBoss AOP

[固定リンク]

JBoss についていろいろ見てみる。JBoss AOP。ほぉ

3/26

#01 ペット

[固定リンク]

「“一週間エサをあげなかったら死ぬ”とは聞いていなかった!」と怒り出した。 ネタじゃないかと思うけど、ホントかもしれないと思えるのが嫌だな [2ch ニュー速+: ペット業界の裏事情]

3/27

3/28

3/29

#01 ツーリング(1)

[固定リンク]

本研に11:00に集合。総勢、7人。17号線を北上し、赤羽岩渕で122号線へ曲がる。それから荒川を渡り、川口市へ。オートレース場の横をかすめ、馬車道の川口青木店へ。昼飯

#02 ツーリング(2)

[固定リンク]

122号線を戻り、こんどは荒川沿いに下流へ。自転車道をひたすら走る。向かい風がちょっと強い。堀切橋で土手に上がり、墨提通りを南下、桜橋のあたりで隅田川へ登り、桜橋を渡る。そこからは隅田公園をぼちぼち歩く。桜が咲き初め、人も多い。それから上野公園、不忍池、東大構内を走って、本研へ。本研から濃研へ

#03 花見

[固定リンク]

まだちょっと寒かったし、花も咲きはじめだけど、そんなことおかまいなく花見。野良猫がよってきたので食べ物をおすそわけしたり。警戒心が強いで人の手から直接食うようなことはないが、手を延ばすと食べ物を叩き落とそうとするのか、ネコパンチを繰り出してくる

#04 帰宅

[固定リンク]

ひさびさに走った上に 60km 超えたので、ちょっとばて気味。自転車を本研に置いて電車で帰宅