日誌 - 2003/4

4/9

#01 AirH

[固定リンク]

AirH Phone が出ている。なんとなく惹かれるけど、SL-C700 で使えないのかな。最近稀に見るハズレ度の高い買い物 ってのを見ると様子見かな

#02 ノート

[固定リンク]

今使っているノートである PC-SX1-H1 の調子が悪い。PCカードのコネクタのあたりが断線しているのか、PCカードがうまく動作しなくなった。動いたと思っても突然抜かれたのと同じような状態になったり。修理するか新機種か。dynabook SS S7 をビックカメラで触ってみたがいい感じ。いつ発売なのだろう

4/10

#01 新橋停車場

[固定リンク]

昼食のついでに、オープンしたばかりの旧新橋停車場へ行く。巨大なビルに囲まれたスペースに再現された開業当時の駅舍。中にあった展示スペースはこじんまりしたもので、ほとんどはレストランになっている。ホームを再現したあたりは何かのステージになったりするのだろうな

4/12

#01 汐留

[固定リンク]

大江戸線の汐留駅へ。ホームの端のほうから、浅草線へとつながってるらしい引き上げ線を眺めてみたり。地下空間は楽しい

#02 ADMT

[固定リンク]

カレッタ汐留の地下にあるアド・ミュージアム東京へ。地下といっても感覚的には1階。閉館寸前だったこともあり、ざっと回っただけだったけど、杉浦非水作品などのポスター群に圧倒されたり、古いラジオ CM やらに聞き入ったり。今度はもうちょっと早い時間に行こう

#03 渋谷

[固定リンク]

山手線で渋谷へ。本屋をめぐって漫画やら小説やらをあれこれ買いこむ

#04 下北沢

[固定リンク]

下北沢へ。牛の時間までまだあったので街をぶらぶら。探している雑誌がないかと、ブックスオリーブへ行ってみたけど、、、あれ? スターバックスを発見したので手持ちの「象は汽車に乗れるか」を読み潰す。雑誌「旅」の大正13年から昭和39年の記事を収録している本。当時の記事に手をいれず、舊字體、舊假名遣ひそのままで収録してあるのがいいね

#05 牛

[固定リンク]

牛。そのあとシャノ

#06 Class::DBI

[固定リンク]

Class::DBI を使ってみようと、あれこれ。Class::DBI ― perl.com の記事。Why Should I Not Like Class::DBI。いい点、悪い点

4/13

#01 自転車

[固定リンク]

自転車に乗って江戸川べりをふらふら。本八幡まで走る。古本屋を冷やかしたり、中央図書館でうろうろしたり。だいぶ暑い

4/14

#01 歯医者

[固定リンク]

歯医者。右上の親しらずを抜く。麻酔のおかげで痛くはなかったのだが、歯の頭頂部が完全に崩落していたため、抜くのにちょっと手間取ったようだ。口の中が血まみれでちょっと気持ちわるい。抜いた歯を見るが、よくもまぁ、ここまで

4/15

#01 歯医者

[固定リンク]

再び歯医者。今日は消毒

#02 xchat

[固定リンク]

Debian (sid) の xchat が ver.2 系列になった。アカウントの設定において、明示的に文字コードを指定すれば日本語も問題なさげ。「自動判定」はあるし、インターフェイスもすっきりしているので Loqui のほうが良いのだけれど、(GNet のために) IPv6 に対応してないので、とりあえず見送り…と思って GNet のページを見たら IPv6 に対応した 2.0.0 (STABLE) が出ているでわないですか。すばらしい

4/16

#01 本屋

[固定リンク]

銀座コア6Fの「くまざわ書店」が 5/11 で閉店するようだ。広くて分野もいろいろと揃ってたのだけど、ビルの上まで上がらなきゃならんのが面倒なのとかで、最近は足は遠のきがちだった。晴海通り沿いの「近藤書店」も昨日をもって閉店していた。戦前よりある老舗ではあるが、狭いこともあって品揃えももう一歩だったな…。近藤書店の上にあったイエナも無くなったし、同書店の所有するビルのテナントである日興コーディアル証券も消えた。あそこの株価電光掲示板はニュースなどによく登場していたな。銀座には「教文館」、「福家書店」などもあるし、普段は数寄屋橋の東芝ビル1Fの「旭屋書店」と銀座駅構内の「山下書店」で事足りる。有楽町駅前の交通会館の1F、2Fに「三省堂書店」が入ったのは嬉しいし、コンピュータ系ならビックカメラもなかなかのもの

#02 Class::DBI

[固定リンク]

とりあえず .deb 化する。Test::More が Perl 5.8.0 同梱のものでは要求されるものよりは古いが、warning だし無視することにする

4/17

#01 Class::DBI

[固定リンク]

Class::DBI::Pg はさらに便利だな。システムカタログを見て良きにはからってくれるんで、SQL でテーブルの定義さえ書いてしまえば、perl のコードは table ごとに実質的には 1 行で済む。あとは has_a や has_many などを手で書き足せばいいのかな。join するにはどうするのだろう…Class::DBI::Join というのがあるな。む、mixin などというものが。

#02 見せたくない番組

[固定リンク]

見せたくない番組1位「クレヨンしんちゃん」PTA調査という記事を朝日が配信している。PTA の発表を垂れ流しているだけっぽいな。しかし読売のほうは見せたくない第1位「クレヨンしんちゃん」のフシギという記事において、先の文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門で大賞を受賞していることと対比させている。(福)氏は関係してるのだろうか。まぁ、朝日にも小原記者がいるわけではあるが

4/18

#01 Bricolage

[固定リンク]

Bricolage。mod_perl + HTML::Mason + PostgreSQL なコンテンツ管理システム [pgsql-announce]

#02 新歓コンパ

[固定リンク]

駒場の新歓コンパへ。うーむ、若い

4/19

#01 神保町

[固定リンク]

新書百冊読んだら本をいろいろ眺めたくなったので神保町へ。秦川堂書店、神田古書センター、コミック高岡、などを回る

#02 インド

[固定リンク]

本研へ。私、中道、bull、峯Bの4人。インド飯食おうということで赤門前の店に行ったが満員。しょうがないので本三の大江戸線の出口横のインド料理屋へ。うまい

#03 商売

[固定リンク]

Bago さん登場。帰りに車に乗せてもらう。お仕事ネタとかでいろいろ雑談

4/20

#02 RELAX NG

[固定リンク]

RELAX NG を使ってみる。最初は RELAX Core で書いたのを RELAX NG (XML 形式) に変換して手を入れて validation に使ってみるがうまくいかず。次に DTD で書いたのを Trang で RELAX NG Compact Syntax に変換し、それに手を入れて Trang で RELAX NG XML 形式 に変換。今度は成功。さっきのはどうやらスペルミスか。Jinglibxml2 付属の xmllint を使って validation。ぱっと見のわかりやすさは compact syntax かな。さすがに

4/21

#01 広告媒体

[固定リンク]

口コミ以外は信用できんってことかな。この傾向が続くのは、それはそれで大変だ。サイトの運営、広告モデル以外はなかなかうまくいかないし

#02 1テラバイト

[固定リンク]

1テラバイトあれば一人の一生分の情報を記録できるらしい。記録すべき「情報」をどう扱うかによるけど、こんなもんかな。プライバシーの問題はともかく、おもしろそうだ

#03 家計簿

[固定リンク]

とりあえずお金の出入りを一月まえから記録するようにしている。といっても、どこで何にいくら払ったのか、を SL-C700 でテキストファイルにメモしてるだけ。口座の内容とかも一緒に管理してちゃんと把握せんとな。GnuCash は大袈裟かもしれんが、使ってみるかな

4/22

#01 linux

[固定リンク]

linux-2.4.21-rc1 が出たので入れかえる。DRMと、linux-kernel に流れてた ide-scsi の細いパッチを当てて起動。IPv6 系もいろいろ取りこまれてるな

4/23

#02 メールアドレス

[固定リンク]

メールアドレス推測ロボットが欝陶しい。一箇所をブロックしてもしばらくすると、その続きが別の国からやってくる。これの繰り返し。しかし分散処理がよくできてるな

4/24

#01 LDAP

[固定リンク]

OpenLDAP のコードを読んだり、schema の修正したり

4/25

#01 書籍保管

[固定リンク]

書籍保管サービス。株式会社カルチャー・ジャパン寺田倉庫。利用を検討するのも手かなぁ

#02 Proftpd IPv6

[固定リンク]

ひさびさにちょいと作業。bugzilla のパッチにパッチを投げる。upstream でも 1.2.9 から使えるようになるかな

4/26

#01 秋葉

[固定リンク]

ひさびさの秋葉。DVD を買いこむ

#02 飲み

[固定リンク]

本研。白糸で飲み

4/27

4/28

4/29

#01 GNOME 2.3

[固定リンク]

自宅の環境を GNOME 2.3 化する

4/30

#01 歯医者

[固定リンク]

今日も歯医者。こんどは上左の虫歯を削り取る。仮の詰め物