日誌 - 2003/1

1/1

#01 正月

[固定リンク]

トラブル対応で起きたら昼過ぎ。仕事の続きやってテレビだらだら。ヤマダ電機へ。switching hub とか買う

#02 RDFとか

[固定リンク]

RDF とかについてのドキュメントを読む。あと、Open Directory RDF Dump あたりは参考になるかな

1/2

#01 街

[固定リンク]

街に出る。南鹿児島駅から市電で天文館まで。「ラーメンくろいわ」に入ろうかと思ったら休み。「和田屋」「こむらさき」は混雑していたのでパス。「めんめん亭」で300円のを食う。ジュンク堂で本を見たり、山形屋でソムリエナイフ(ウェイターナイフ)やワインセーバーとか買う。ドトールで一息して、アルナ謹製のユートラムに乗って帰宅

#02 顔合わせ

[固定リンク]

妹の旦那さんになる人と合う。母方のいとこのM君も子供ができるらしいし、今日遊びに来た父方のいとこの娘さんも、もう就職のようだし…

1/3

#01 昼飯

[固定リンク]

みんなで「十八番」というラーメンチェーン店へ。うまい

#02 帰京

[固定リンク]

西駅(この名称もそのうちに無くなるのか……)前の日生ビルから南国バスに乗って空港へ。おみやげとか暇潰し用の漫画本(「かってに改蔵」の18巻)買う。羽田へ。羽田からは京急〜浅草線経由で帰還。便利になったものだ。駅を降りて、駅前の本屋でさらに改蔵の1〜4巻を買う

1/4

#01 トラブル

[固定リンク]

ゆうべからのトラブル。深夜の作業のおかげ(おつかれさんです)でマシンは復旧していたので、設定をあれこれ。ついでにアドレスも付けかえる。AAAA も付けてみる

#02 初秋葉

[固定リンク]

秋葉。GAの日めくりCD vol.1 を探すが無い。ようやく見つけたのは「とらのあな」の新店の一角。それにしても「とらのあな」は大混雑。フロアの入口でめげてひきかえす。改蔵の5〜7巻とか、Megamiマガジンとか、そういうのもゲーマーズとかで買う

#03 本研

[固定リンク]

本研へ。店も休みなのでピザ。はらいっぱい

1/5

#01 GA

[固定リンク]

今回だけのスペシャル OP のようだな

#02 昼

[固定リンク]

フレンドで昼食。西友の文教堂で改蔵の残り全部。マイセンでコーヒー

#03 スキーマ

[固定リンク]

某システム(今年こそ)のスキーマを考える。最初は単純かつ汎用性のある Subject - Predicate/Property - Object のみにしようと思って少し書いてみる。が、やはり面倒そうなので、ちゃんと考えることにする

#04 夕飯

[固定リンク]

夕飯はジョナサン。コーヒーを何杯もおかわりしつつ、改蔵読みつつまったり

#05 ストラトスフォー

[固定リンク]

夜の新番組。ストラトスフォーが思ったよりもちゃんとしてていい感じ

1/6

1/7

1/8

#01 JANOG 11

[固定リンク]

JANOG 11 に参加申込する。にしても、時の流れるのは速いものよ

#02 牛

[固定リンク]

牛。下北沢。そいで、シャノ

#03 IPv6

[固定リンク]

某所の IPv6 設定の手伝い。市販のブロードバンドルータ越しにトンネリング。protocol 41 を Linux box に static NAT する。開通

1/9

#01 XRI

[固定リンク]

ZDNet: OASIS、ロケーション非依存のリソース特定手法推進へ。元を探してみる。OASIS Members Launch Effort to Establish Common Identification Scheme for Distributed Directory Services が元のリリースで、実際のページは ここか。ML のアーカイブも見れる。urn:xri... のようにするのかな

#02 IPv6

[固定リンク]

Windows2000 とトンネリングしてみる。Windows2000 でも IPv6 は使えるが、IPv6 関係のものを入れると cookie が使えなる不具合 が生じたりして、やっかいなようだ。IPv6 を使わないか、XP を使え、ってことなのかな

1/10

#01 歯医者

[固定リンク]

午前中に歯医者へ

#02 PowerDNS

[固定リンク]

PowerDNS。GPLv2 で高速で BIND 互換モードがあって RDBMS やら LDAP サーバなどをバックエンドとしても使える DNS サーバ

#03 Subversion

[固定リンク]

Subversion のリポジトリ。タグやブランチの扱いの例としていいかも

1/11

#01 土曜

[固定リンク]

16時まで爆睡。本研へ。チムニーで飲み。帰宅

#02 Apache2

[固定リンク]

某モジュールを Apache2 へ移植

1/12

#01 自転車

[固定リンク]

ビードが固くてなかなかはまらなかった新しいタイヤがようやくはまる

#02 Apache2

[固定リンク]

Apache2 へ移植。API がいろいろ変わってるな。とりあえず動くようになる

1/13

#01 休日

[固定リンク]

とくになにもない日。自転車乗って近所をうろうろ

1/14

#01 暑い

[固定リンク]

今日はどうにも暑い

#02 データ入力

[固定リンク]

ぼちぼち進行。電子化されて手元にあると便利だし、公開したいものだが、公開していいものかどうか。微妙。すくなくとも入力したデータを生のまま公開はせんほうがいいだろうな

1/15

#03 Mozilla

[固定リンク]

Appleの新ブラウザでMozillaに新たな疑問。KHTML のコードを見たことないので、なんとも。ところで、C++ portability guide は改訂されるのだろうか? 現状はどうなのだろうか?

#04 NTB

[固定リンク]

そういえば数日前に NTB のサイトを更新。まだデザインがメタメタだけど、とりあえず。一部で好評だった「世界における宗教」と、その続編である「世界における宗教II そgdb でちょっとおっかの後の10年」が載っている UTMC Press の特別号も公開 (原稿を発掘してないので PDF 版のみだけど)

#05 perl5.8.0

[固定リンク]

perl 5.8.0 で強化された複数文字コード対応の機能を使ってみる。便利。昔よく使った jperl 以上に便利だな

#06 乾燥

[固定リンク]

空気がえらく乾燥している。キリーポッターでもなんでもいいけど、加湿器を買おうかな

#07 換装

[固定リンク]

つーか、たんなる upgrade だけど、自宅サーバを sid にしてしまおうかと悩む。perl 5.8.0 とか mod_perl2 が使いたいので…

1/16

#01 galeon(1)

[固定リンク]

galeon-bin: ../iconv/loop.c:423: from_euc_jp_single: Assertion `inptr - bytebuf > (state->__count & 7)' が失敗しました. なるエラーを吐いて galeon (stable) が死んだけど、これは glibc 内?

#02 ミッキーマウス延命

[固定リンク]

判決が出たらしい。Lessig 教授の blog 見ると、まだ元気なようでなにより。そういや、今朝に日経産業新聞にはポケモンのライセンス供与規準を強化、なんてあったな。ディズニー化への第一歩か?

#03 galeon(2)

[固定リンク]

確かに glibc 内 iconv/loop.c の assert でひっかかっていたのだが、原因は別のところにあるっぽい。以下、調べた手順:

  • まず、galeon が(ほぼ)必ず落ちるページを探しだす
  • そのページを Mozilla で画像も含めて保存 (File→Save Page As... でダイアログを出し、ページを保存。その際、Files of type で「Web Page, complete (*.htm; *.html)」を選択しておく)
  • libc6-dbg などのデバッグ用パッケージを apt-get
  • ターミナルウインドウから env LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/debug galeon として galeon を起動
  • 別のターミナルウインドウを開き、env LD_LIBRARY_PATH=/usr/lib/debug gdb /usr/bin/galeon-bin galeonのプロセスID で、gdb を起動。いろいろメッセージが出てきてるのでキーを叩いていく。最後に (gdb) プロンプトが出てきたら continue と入力してリターン
  • galeon で保存しておいたページを開く
  • galeon で SEGV が発生し、gdb がプロンプトを出す

この手順で調べたら gtkcombo.c から呼ばれている strcmp(3) の第2引数が NULL だった。なぜそうなるのか…

#04 著作者の意思のマークによる明示

[固定リンク]

【ネット】マークで著作物の利用促進 ネット上の写真や文章。共同通信の報によれば、文化審議会の著作権分科会が「自由利用マーク(仮称)」の制定を提言したそうな。Creative Commons のマーク を連想するな…とおもったら、すでにそういうレスもあるな。Creative Commons の場合は RDF 使って機械可読な情報を埋めこむ、という利点があるが、印刷物とかの場合だとマークのほうがいいのかな

#05 買い物

[固定リンク]

ビックカメラで加湿器と書見台めいたものを買う。伊東屋で見かけた書見台は渋くてよさげだったが、ちょっと高め。しかしビックで買ったのはプラスチック性で安っぽいが、それなりに使える

1/17

#01 Ring

[固定リンク]

赤坂で Ring のミーティング。ツインタワーといいつつ建物は3つある。ミーティングをしつつ、TODO を片づけていく

1/18

#01 休日出勤

[固定リンク]

いい天気。駅に行く前に西友に立ち寄ったら、ちょうど文教堂とかも開いたところだった。さっそく Cobalt をゲット

#03 Perl

[固定リンク]

PAR というのがあるのか。JAR みたいなもの。The Perl Review。いろいろ。

#04 アプリケーションサーバとか

[固定リンク]

Zope以外のWebソリューション。Mason とか AxKit を日本で使ってる人はいないのかな

#05 Randezvous

[固定リンク]

mod_randezvous [Rendezvous-Enabling Apache Module Beckons to Safari ― ApacheToday]。へー、Safari って Rendezvous 対応しているのか (って、どういう機能だ?)

1/19

#02 JANOG 11

[固定リンク]

木曜の羽田→秋田 (ANA 873) と金曜の秋田→羽田 (ANA 878) を予約

1/20

#01 データ入力

[固定リンク]

もうちょっとで終わるかな

1/21

#01 某

[固定リンク]

kernel panic しまくり。関係ありそうな patch あてまくりでも改善せず。筐体も変えた。でもだめー。完全に別の RAID をつないで newfs して、そちらに移すくらしか手はないかな。量が多いのでなにやるにも時間がかかってしょうがない

#02 Apache

[固定リンク]

2.0.44 が出たので 更新した。そのほか、ちょっと整理

1/22

#01 Class::DBI

[固定リンク]

Class::DBI のマニュアルの日本語訳。「わたしはSQLが嫌い。あなたもSQLが嫌い。みんなSQLが嫌い」

#03 TRACKBACK

[固定リンク]

TRACKBACKってなに?。具体的にどういう実装になってるのかを含め興味あるし、いっぺん、MT を使ってみるかな

1/22

1/23

#01 秋田へ

[固定リンク]

早朝起床。羽田へ。EXCELSIOR CAFFÉ で朝飯。C野と合流。ANA 873 に乗る

#02 秋田駅へ

[固定リンク]

まっしろ。バスで駅まで

#03 昼飯

[固定リンク]

駅のミスドで昼飯

#04 JANOG 11 初日

[固定リンク]

会場は駅の目の前。まずは BOF から。そいでもって本番。会場では後方であれば無線 LAN が使えた。IPv6 も貰えたが、外に出てからの経路が安定しないような…

#06 飲み

[固定リンク]

apache core な人+αで飲みに出る

1/24

#01 JANOG 11 二日目

[固定リンク]

「ISP最前線 〜いまどきのISPって何だ!?〜」のセッション、どこの ISP も悩みは同じなのね

#02 帰京

[固定リンク]

ふぶいている中、ANA 878 で帰京

1/25

#01 秋葉

[固定リンク]

秋葉へ。えらく混雑している。DVD をガバっと買う

#02 本研

[固定リンク]

本研へ。えらく混雑している。チムニーで飲む。ドクター中○の誕生をお祝い

#03 SQL なんとか

[固定リンク]

1434/UDP のトラヒック増のトラブルが世界で発生。自分とこも見るが、今のところ大きな影響は無し

1/26

#01 仕事

[固定リンク]

作業をちまちまと

1/27

#01 PSGML

[固定リンク]

Emacs 21.2.2 上で PSGML 使っての XML の編集がうまくいかない。DOCTYPE を正しく認識せん…と悩んでいたが、1.3.1 にバージョンアップして解決した

1/28

#01 XHTML/CSS

[固定リンク]

XHTML/CSS と格闘。いちおう XHTML 1.0 Strict だが、table 使いまくりだし、サイズ指定では px 使いまくり。まぁ、しょうがないか

1/29

1/30

1/31

#01 HTML

[固定リンク]

Strict はあきらめる

#02 Nautilus Apotheke

[固定リンク]

Nautilus で CVS View 機能を利用可能にする Apotheke を apt-get してみる。結構いいかも。'Apotheke' is the german translation of 'Pharmacy' か