日誌 - 2002/10

10/1

仕事

うーん、だめか

10/2

仕事

忙しい

10/3

仕事

まだだめか

10/4

仕事

忙しい

10/5

土曜

本研行ってチムニーで飲んで泊まる。温泉にでも行きたいねぇ、とか

10/6

気分転換

気分転換に自転車でふらふら帰宅。雨の直前で霞がかっていたのもまた風情があってよろし。湾岸を走る

10/7

仕事

リリースした

健康診断結果

送られてきた。LDLコレステロールが 215→199→186 で、中性脂肪が 360→357→301 と、年ごとにいちおうは減少している。とはいえ、基準値の倍はあるな。病院行ったほうがいいんだろうな

10/8

多忙

というわけで、はげしく忙しかった日々。完全に片づいたわけではないけど。すべて XHTML と XSLT と CSS。完璧ではないが、とりあえず

UDDI

www.uddi.ne.jp。Galeon で見るとデザインが崩れてるけど、IE とかだとどうなのだろう

10/9

デザイン

なんとかなんないかなぁ

10/10

温泉行きたいねぇ、という話だったけど、みな、都合がつかない。平日しか存在しない、という人が多いから。ということで蕎麦とか肉を食おうということに。手近で万世

10/11

Netscape 4.x を使わない理由の一つのアレ

昔なつかし例のバグについての議論があって、suppress-error-charset というのが導入されたのか…。今さら気づいたよ

Apache Watcher

Apache メモ [apache-users]

10/12

蕎麦

早めに起きて、本研へ。12:30到着。kν氏と合流し、神田の「まつや」へ。蕎麦を食う。いい時間だったので店の前には行列ができていたが、回転がはやくて、わりにさっと入れる。大天もりを頼む。食う。うまいといえばうまいのであるが、量が少ないのが残念。遅れてやって来たNんも店から出てきて、一緒に秋葉へ

秋葉

ひたすらだらだら。石丸で DVD 買ったりなんだり

肉(1-1)

18:00に万世の1階へ。まずは喫茶店で時間を潰す。続々と面子がやってくる。Tとり、Gら、nび、Y谷 とで、計7人。kずから電話があったが、残念、時間切れ。あと30分くらい早ければなんとかなったのに。10階へGO

肉(1-2)

というわけで、10階の「千代田」へ。あらかじめ個室に予約を入れておいた。部屋はコの字型のテーブルが鉄板を囲み、さらに部屋の後ろにはソファーが。贅沢である。聖コースを頼む。ビールに、前菜、日本酒、サラダ、肉、そして焼き飯。さすがに旨い。最後にデザートとお茶。これはテーブルを離れ、ソファーに移動して、そこで食す。まったりとした時間。これで一人、16,000円なり。値段相応かどうかはともかく、たまにはこういのもよかろう。本研へ帰る途中、福のれんでラーメン

本研

買ってきた DVD を見たり、ノート叩いて、Apache 2 の woody 用パッケージを作って入れ替え作業をしたり。泊まり。む、バリ島で派手なテロ事件が起きてるな

10/13

8:40くらいに起床。Cafe de CLIE で、mね君、h野師と朝飯。9:30から GA を見る

図書館

うとうとしてたら昼。カフェ本で昼飯の後、さて、どうしようと考える。広尾へ向かう。駅を出て、有栖川宮公園を抜け、都立図書館へ。まずは新聞縮刷版のコーナーへ。主にテレビ放送が始まったころのものをバラバラと眺める。気になったのは、ラジオ東京テレビ (現在の TBS) で 18:30ごろに放送されていた 5 分間の「サザエさん」という番組。「轟先生」みたいなドラマなのだろうか。それとも紙人形使ったものか、紙芝居なのか。この番組の放送開始の朝日新聞(サザエさんを連載していた)を見ればなにか分かるかしらとと思ったが、放送開始日を特定できずじまいで時間切れ

散歩

閉館の時間になったので外に出る。このまま広尾経由で帰るのもつまらないので、適当に別の方向へ歩く。場所がらか、お屋敷が多い。だらだらとした坂を降り、大通り沿いに歩いてたら麻布十番へ到達。南北線に乗り、飯田橋経由で帰宅

TV CM

インターネットを「ぴよぴよ大学」などで検索するなどして、初期のテレビ放送について眺めてたら、「TV CM Archeology」というサイトを見つける。こういう分野を研究している方もいるのね。興味深い話題がいろいろ

図書館の続き

ここに「サザエさん」についての情報がちょっとだけあった

10/14

休日

マイセンでスパ食ったあと、電車に乗りこむ。さて、渋谷か新宿か、中野か吉祥寺か、高田馬場か、どこへ行こうかと考える。そういや西口に出来たデカいビックカメラにはまだ行ってないな、ということで、飯田橋で JR へ乗りかえ、新宿で降りる。小田急内の三省堂で時間を潰したりしてから、ハルクのビックカメラへ。特に欲しいものがあるわけで無し、ぶらぶら。それから駅の地下に降りて適当に休める場所を探していたら良さげな喫茶店を見つけたので入る

金持ち

時間つぶしに新聞を隅から隅まで読んでいたら、隣の席に新しい客が。携帯が鳴ってなにやらしゃべりはじめる。聞くとはなしに聞いていると「宝くじで 5000万」という単語が。買ったまま放っておいたけど、銀行に持っていったら当たっていたらしい。ただ、元から金持ちの人らしく、持て余し気味のようだ。実はドッキリでは、とか、脳内成金か、とかいろいろ考える

下北沢

さて今日は牛なので下北沢へ。電車へ乗ったらY谷さんから電話。なんと牛が閉まっているらしい。なんでも店長がギックリ腰だとか。到着。しばらく人が集るのを待ってカプリチョーザへ。食う。それからシャノって帰宅

深夜

コードがいろいろと頭に浮かんで寝られない

10/15

夜、牛へ。開いてた

10/16

休む

libtool

libtool を CVS から branch-1-4 を取り出して使用し、とある問題に対処

libxml2

libxml2 のバグを 2 つ見つける。一つは CVS で修正済みだったので、一つを bug report する

過労

NHK のクローズアップ現代で 30 代での過労死の問題を取りあげていた。一ヶ月で数日しか休めない、とか、土日などない、なんて話はまわりで良く聞くな

10/17

Wired News goes XHTML

xmlhack の記事 によれば、www.wired.com が (まだ完全じゃないけど) XHTML 化されたとのこと。テーブルによるレイアウトは止め、CSS でレイアウトもするようになっている。w3m でアクセスすると「あなたの使っているブラウザは標準に準拠してないかも」と表示される。CSS をサポートしてないからだな

10/18

お仕事

コンパイルしたりなんだり

10/19

放送ライブラリー(1)

ちょっと早めに起きて、横浜へ。関内駅で降りて、まずは、放送ライブラリーへ行く。短時間番組用の端末でニュース映画とか CM などを見る。まだ収録作品数が少ないな。プリンプリン物語の 1 話も見る。懐かしい

中華街

近所に中華街があるので、飯を食いに歩いて行く。しかし一人で入るには向いてないな。安いランチセットも2人から、ってのが多いし。ドトールで一息して、こんどは放送ライブラリーと同じビルにある新聞博物館へ

新聞博物館

展示物をつらつらと見てまわる。新聞ライブラリーに入りたかったが土曜日は休み。しおしお

放送ライブラリー(2)

再び入る。こんどは NHK の放送開始日の記録フィルムを見る

散歩

ふらふらと関内駅へ戻る。適当に本屋などへ寄り道。「エン女医あきら先生」の新刊 (5巻) が出てたので、なんとなく 1巻とセットで買う。あと、「せんせいとわたし」の2巻。駅のサ店で一息しつつ読む。イイ!

町田のりかえで下北沢へ。牛。牛のあと、「エン女医あきら先生」の 2,3,4 を探し、シャノの前の本屋で発見し、確保。帰宅して一気に全部読む

10/20

日曜

3時くらいまで眠る。西友行ったり、フレンドでホットケーキ食ったり、ビルディで飯食ったり、まったり

Galeon 2

Mozilla の HEAD と Galeon の HEAD を build する。POST Method で文字化けしてしまう Mozilla 1.1 + Galeon stable よりも常用できそうな感じかもしれないが、2ch 拡張を移植してないので個人的には×

10/21

XMLSec Library

XMLSec Library。libxml2 使った XMLSec のライブラリ

X11 IPv6

The X-six Strike Force。IPv6 対応な X11 パッケージ [debian-ipv6]

10/22

2.4.20-pre11

IPv6 での default route の動作が変?

URN

IETF publishes URN specs as RFCs。ん、URI.ARPA. なんていうドメインがあるのか

10/23

2.4.20-pre11

2.4.20-pre11 だから、というわけでは無さげな気も

ide-scsi

cdparanoia が動かん…と悩んでたら /dev/sg? に write 権が必須、なのかな。エラーメッセージではわかりにくいが

URN(2)

URI.ARPA については 去年の自分が既に気づいていた

PeerCast

peercast。P2P なネットラジオ。Windows 用と Linux 用のバイナリがある。日本語の情報としては ここ あたりか。あとは 2ch の download 板のスレ。流れているものは例によってアレだけど面白い

breadcrumbs list

データのパーザの書き直しはこんなもんかな。あとは生成用のデータの生成、と…

Bフレ

む、引き落としにしてなかったんだ。なに、期限は今日? ってことで本研へ。明日、NTT に聞くか

LDAP

Host-based Authentication。今週末に試すか…

10/24

ディレクトリ構成

GoboLinux。GoboLinux is an alternative approach for the directory tree of the Linux operating system. [¥.経由 The /opt and /usr issue revisited]

Galeon HEAD

Galeon の HEAD を起動すると、Galeon 1.2.x までで使われていたブックマークを変換しようとする。でも日本語とかだと壊れてしまう。とりあえずのパッチを送ったけど、あれでいいのだろうか

10/25

石井代議士刺殺

あの現場って、駒場に住んでたころ、牛に行くためによく通ったあたりだな。非常時だし、血盟団を連想したりする

SpamAssassin

SpamAssassin を qmail + ezmlm-idx な環境に試しに入れてみる

Galeon

そろそろ 1.3

10/26

ロシア

派手な結末だな

メール

パラメータのチューニング

本研

本研へ。白糸で飲み。鍋とか雑炊とか

NIS から LDAP へ

特定のサーバに特定の人間しかログインできないようにするには、pam_access.so が使えるな…。pam_check_host_attr もなんとか使えそうではあるが、動作させるまでには至らず。そのうち文章にまとめんといかんな

Galeon 1.3 の準備

Galeon 1 から Galeon 2 へのブックマーク変換機能の問題についてのパッチについてやりとり。bg_BG、zh_TW、ko_KR な環境でも試してみる。とりあえず accept される。ほんとにこれでいいんだろうか (ISO-8859-1 とか UTF-8 という文字列がハードコードされているけど…ま、いいか)

10/27

自転車

昼飯を食いに行こうと走ってたらいきなりパンク。この前チューブを替えたばかりなのに…。予備がなくなったことだし、飯のあとにセオでチューブ買う

Galeon のフォームで日本語

現状の Galeon HEAD ではフォームで XIM などの input method が起動しないし、右クリックで出るメニューを見ても、IM の選択はない。ちょいとコードを眺める。右クリックで出るメニューを実装・処理しているのは mozilla/EventContext.cppEventContext::GetEventContext とか、embed/galeon-embed-popup* あたりか

10/28

Referer: を利用した spam

When the Spam Hits the Blogs。Referer: を見て、自動的にリンクするサイト (blog だの日記だの) を利用してアクセス件数を稼ぐらしい。リンク元が増えてランクが上がることにより、検索エンジンも騙せる [/. … New Spam Frontier: Referer Logs]

インターネット版・本の買い方選び方。一人暮らしで、宅配便などでは受け取れないことが多い。ということでオンラインの本屋は、ほとんど使ったことない。でも、eS!Books ならば近所のセブンイレブンでも受け取れるのが嬉しい。ってことで、昨日、野望の王国・完全版の 1〜3 を注文した

Galeon 1.3.0 (1)

出た。使う場合は、起動前に ~/.galeon のバックアップを取っておくほうがいい。ブックマークが壊れるかもしれないから。また、Galeon 1.3.0 の起動前に

        % cd ~/.galeon
        % perl -pe 's/&#(\d+);/pack("C",$1)/ge' bookmarks.xbel > bookmarks.xbel.new
        % mv bookmarks.xbel bookmarks.xbel.backup
        % mv bookmarks.xbel.new bookmarks.xbel
で、Galeon 1.3.0 対応のブックマークになると思う

Freenet 0.5

Freenet 0.5 が出た。最初の安定版リリース [/.]

Galeon 1.3.0 (2)

動作が軽い感じでいいな。galeon_embed_popup_bw_show_impl() 関数の中で bonobo_window_add_popup() 関数を読んでポップアップメニューを出しているところまでは確認。

10/29

perl

weak reference 使おうかな。Debian だと libweakref-perl か

10/30

下北沢へ

DoCoMo

海外への新規投資を止めるそうな。今までの損失は1兆円。その分を国内の設備増強に使ってれば…

野望

野望の王国の1〜3をセブンイレブンで受領。「シムボル」が「シンボル」に書き替えられてるのが残念。カバーに野望箱の応募券あり

10/31

コンサル

「動かないコンピュータ」とコンサルタントの関係。幸か不幸か、コンサルな人のお世話になったことはない

Linux 2.5.45

IPsec と CryptoAPI 関係が入ったみたい

DVD-R/RW

巨人優勝セールやってるから何かあるかな、と有楽町のビックカメラへ。東芝の XS30 が積み上がってが、XS40 を待つとしますか。ということで、お隣のソフマップへ行ったら パイオニアのDVR-A05-Jが最後の1個。おもわず get

galeon-snapshot (1)

Galeon 1.3.0 (実際には 28 日の CVS 版) が sid に来た (galeon-snapshot パッケージ)。私の送ったパッチも入ってる。個人ごとの設定ファイルは upstream と違って ~/.galeon-snapshot2 であり、GConf のスキーマも galeon パッケージとは別になってるようなので、~/.galeon が壊されることは無いはず。ブックマークの移行は、~/.galeon/bookmarks.xbel~/.galeon-snapshot2/ にコピーし、galeon-snapshot を起動する。そして、起動時に出る

    Galeon 1 で保存されたと思われるブックマークのファイルを見つけました。
    Galeon 1 は非 ASCII の文字を正しく保存していません。ブックマークの修復
    を試みても良いですか?
というダイアログで「はい」を選べばいいはず。なお、ブックマークのラベルなどに「〜‖−¢¬」あたりの文字が入ってると、化けるし、stderr にいろいろと Warning メッセージ (Invalid input string) が出る。これは Mozilla 自身の持つ変換表と iconv() の持つ変換表の定義の違いが原因。Galeon1 では Galeon 自身が iconv() を呼んでたので、Mozilla 内部の変換サービスを呼ぶように書きかえことで対処されたのだが、Galeon2 では libxml2 が呼んでるので対処がやっかい。どうするのがいいのだろうか。どっかで標準化してほしいものだ

galeon-snapshot (2)

いくつかの設定項目はダイアログから消えたけど、gconf-editor あるいは gconf-tool-2 経由で変更できるかもしれない。文字コード自動判定は UI の設定が反映されるようになった…かな? ブックマークの tree view で、フォルダをダブルクリックすると、その中の全部のページが表示されてしまう