歌合戦 出場辞退


トップページへ戻る


[ 歌合戦の歴史 ] [ 過去の出場歌手 ] [ 司会者 ] [ 審査員 ] [ 記録 ] [ できごと ] [ 思い出の紅白歌合戦 ] [ 雑記 ] [ リンク ]


芸者 | 女優 | 俳優 | 紅組アイドル | 白組アイドル | ジャニーズ | 男女混合 | その他 | 10回以上出場された方々
トップバッター | トリ | 初出場・返り咲き
血縁関係 | 出場辞退

 出場辞退が話題になった最初の歌手は第21回(1970年、昭和45年)の江利チエミで、「ヒット曲がないから」という理由でした。

第20回(1969年、昭和44年)の落選の際に落選理由として「歌唱力が落ちたから」と言われたため、「去年(1969年)と比べて歌唱力が上がったとは思いません」と第21回の出場依頼を断った、という説もあります。

 吉田拓郎も昭和47年(第23回)にはNHKからの打診を断っています。
 昭和53年(第29回)のピンク・レディーは「裏番組に出演するため」辞退しました。
 昭和54年(第30回)のアリスは、「スケジュールの都合で」ということでしたが、実は「新進グループだった頃、NHKのオーディションに「初々しさがない」という理不尽な理由で落ちたことがあるので、意地を張って辞退した。」と、後日話しています。

 昭和62年(第38回)には島倉千代子三波春夫の辞退が話題になりました。 これは、事前にNHKから「本当は落選だけど、歌合戦に多大な貢献をした歌手だから辞退と発表してもかまわない」と連絡があったとか。

 最近は単純に「歌合戦に興味がない」という辞退者も多いようです。

辞退した(らしい)アーティストの辞退理由

 主に1990年代以降のスポーツ新聞などに載った辞退理由です。 過去に出場経験のある歌手で、後に辞退するようになった歌手も含まれます。

辞退者理由
柴咲コウ女優なので歌番組は遠慮します
元ちとせフランスにいます(フランスからの中継なら出場したのに)
ZARD坂井泉水の体調がすぐれないので
GLAY海外でレコーディング、年越しライブ
宇多田ヒカル別の仕事、活動休止
KinKi Kidsカウントダウンライブ
都はるみテンションが上がらない?
相川七瀬海外で仕事
Puffyテレビ神奈川の仕事
スピッツ興味ない
B’z年末年始は仕事しません
安室奈美恵年末年始は仕事しません
WANDS興味ない
大黒摩季興味ない
松山千春トリなら出る(俺の後に歌う歌手が霞んじまうだろ)
CHAGE&ASKA個人的に出たくない
井上陽水恥ずかしい
山口百恵引退しているので
久保田利伸海外でレコーディング
サザンオールスターズ大晦日は家族と過ごしたい、年越しライブ
吉永小百合現役の歌手ではないので(レコード大賞では歌ったけどね)
竹内まりや生歌に難色

 柴咲コウは、数年前から積極的に歌手活動をしているので、ヒット曲が出れば出場してくれそうな気がする(ヒット曲なくても、過去のヒット曲で出場してほしいけど)。 ポップス系歌手がトリや大トリを務める機会も増えたので、松山千春がいきなり初出場して大トリ、ということもありなんじゃないかな。

 辞退やそれ以外の理由で出場歌手発表後に出場歌手の変更があったのは8回