わりかし秘密日記 2004

[裏口へ戻る]



過去の日記のタイトル

39-20 2/16〜20
39-19 2/14,15 王の帰還
39-18 2/12,13 つかんぽ
39-17 2/11 ならべならべ
39-16 2/9〜10 「なんだかとってもニュートラル」 と 「弓道で鍛えられる筋肉」
39-15 2/7〜8 ・・・
39-14 2/3〜6 恵方とクレープとジュリア集合
39-13 2/2 Crepes de la Chandeleur
39-12 1/31,2/1 にがつ〜
39-11 1/26〜30 CASIO 仏和電子辞書 新製品
39-10 1/25 にちよー
39-9 1/24 ぬ〜
39-8 1/19〜23 プレゼンテーションと風邪っぴき
39-7 1/17,18 Galette des rois と さんじゅーさんげんどー
39-6 1/10〜12 食べ過ぎの日々
39-5 1/6〜9
39-4 1/5 寝てない&食べすぎ〜
39-3 1/4 神社トライアル
39-2 1/2,3 正月
39-1 1/1 あけましておめでとうございます。


39-20 2/16〜20

[BASE]

月曜。今週もなんかキリキリ働かないといけなさそうな週だのう。夕食は鍋焼うどん。げふー

火曜。キリキリ働こうと思ったが、6時半頃にはもう、建屋の中にはあたし1人。なんか寂しいし、ちょっと怖いので帰る。夕食はカレーうどん。げふー

水曜。キリキリ働く。夕方からフランス語教室。夕食はなか卯で小ぎつねうどん&鶏そぼろ丼。げふー

木曜。キリキリ続く。疲れました。夕食はマグロ丼とかけうどんのセット

金曜。キリキリ。夕方からフランス語教室。帰りがけにプログラムの問題点を発見。教室へは遅刻。夕食はオムライスと唐揚



39-19 2/14,15 王の帰還

[BASE]

土曜 弓道の練習日。昼から練習 調子悪し。せめて一射でも当たればと思い続ける。結局17時頃まで練習する。駄目。
夕方 雨にふられてずぶ濡れになる。
低脂肪乳ならぬ無脂肪乳というのを買って来る。さぱさぱした味だ。レンジでチンしても被膜が出来ないのね。
本屋で京都時代MAP幕末・維新編を買う。幕末の地図の上に、現在の地図が印刷されたトレーシングペーパーが乗っている。ながめているだけで楽しめる。

KGSで碁を打つ。初心者レベルから抜け出せない。やはり情熱の問題か

日曜 MOVIXへ王の帰還を見にいく。メチャクチャ長くて、頭いたくなる。映画に集中しすぎて頭が痛くなったのか、昨日のずぶ濡れのせいで頭が痛くなったのかわからない。
夕方からR某氏と飲む。また和民。頭の痛いのが治まらない。どうも、昨日のずぶ濡れの方が原因か? 感想を書こうと思ったが、時間が無い



39-18 2/12,13 つかんぽ

[BASE]

木曜 仕事。遅くまで働いてしまう。特にノルマとかあるわけでないのに

金曜 仕事。ばたばたする。トイレに行ってるスキに重要そうな電話とかあったりして なんか ツキが無い。キリキリ働く。夜からフランス語教室 なんか 疲れからキレが悪い



39-17 2/11 ならべならべ

[BASE]

水曜日の祝日。お徳な感じな休日だけど、寝倒してしまう。
んでもま、仏語教室の日なので出掛ける。MOVIXへ王の帰還の予約座席を取りに行かないといかんしな。
行列の出来ているクレープ屋に列ぶ。妙に和風なクレープだ。30分列んでメンタイチーズクレープを食う。美味しいけど何か違う。フランス人に食わせると怒りそうだな。
MOVIXで列ぶ。一時間列んで座席を確保。あまりにも長い映画なので、上映数があまり確保できない様だ。吹替版はコマ数が少ないので選択肢が殆ど無いの。んでも「旅の仲間」の時のようにメチャクチャな字幕ついてたりしたらヤなので、吹替版で座席を確保。

早めに仏語教室へ。日仏学館のCafeで食事しようと思っていたのだけど、閉まってる。祝日でも授業はあるが、メディアテークもCafeも閉まってるのね。
生徒の皆さんからお食事会でもという提案があったが、どうにも調子が悪いので辞退する。行きたかったっす〜。

KGSで碁をする。勝ったり負けたりする。もりもり級段位が落ちていって、25Kまで落ちる。がび〜ん。上の人に勝つこともあるが、下の人に負けることもある。と、ゆーより「上の人に勝つ → 良い気分になって油断する → 下の人に負ける」というのをくり返している。「へぼじゃん」とか思っていい気になって打つとスコーンと負けるし、「この人は強い」とか思って慎重に打つと勝っていたりする。なんか明確に理由付けできるな(笑)



39-16 2/9〜10 「なんだかとってもニュートラル」 と 「弓道で鍛えられる筋肉」

[BASE]

上の2つのテーマの間には何の関係もないの

なんだかとってもにゅーとらる。日曜の晩に5-HTPを飲んだせいか、落ちこみはなくなったが、のへへーんと起伏の無いニュートラルな精神状態に落ち込んでしまったぞ

月曜

火曜

弓道の筋肉

語学と言い筋肉と言い、10代とか20代の時に伸ばすべきもんだよなぁ・・・。ま、いっか
やっぱ、あれか、オタク系活動に費やしてた時間を振り分けたせいか。



39-15 2/7〜8 ・・・

[BASE]

沈んだまま

土曜

日曜



39-14 2/3〜6 恵方とクレープとジュリア集合

[BASE]

2/3(火曜)

  • Gaston Maurice Julia
  • 恵方巻
  • ところでさー。クレープの畳み込みって、カオスっぽくなくなくない〜?。んで、巻きずしの断面のぐるぐるまわってるとこもなんか、フラクタルっぽくなくなくない〜? そんでもって、ジュリア集合のジュリアって、2/3日生まれじゃ〜ん、なんか運命的なものをちょ〜まじ感じるって〜 (今風の言葉を無理矢理使ってみました)

    2/4(水曜) 職場の大学から分室へ移動中 いつもより一駅前で降りて歩いてみる。距離的には一緒。携帯電話の着信記録を見ながら歩いていると 思いっきりすっころんでしまった上。通りすがりのお婆さんと孫に「大丈夫?」とか言われてしまう。しくしく 馴れないことするもんじゃないな。

    夕方から仏語。なか卯で豚丼(ミニ)を試してみる。脂身多し。七味をしこたまかけて紅生姜もりもりのせて食べる。ま、こんなもんか

    2/5(木曜) 寒い のどいたい 関節がいたい インフルエンザか? と思って昼休みに体温計買って来たが熱はなし 関節痛は昨日おもいっきりすっころんだ後遺症だった。仕事、DBのメンテ準備で残業する。

    2/5(金曜) なんか、沈んだ気分。仕事 DBのメンテ開始。淡々と処理をこなす。問題無く終了。夕方から仏語教室。



    39-13 2/2 Crepes de la Chandeleur

    [BASE]

    歯が猛烈に痛む。それも以前バイクの自己で折った差し歯の奥が痛い。前もこんなことがあって、それは 隣の歯が差し歯を圧迫することが原因の痛み+歯の根が炎症を起こしていると思われるのだ。たまんないので、イブプロフェンを飲む バファリンの方が良いのかも。アセスで歯みがきすると治まる気がする。やっぱり歯ぐきが原因なのか?

  • Crepes de la Chandeleur
  • と、いう訳で、食いたいとなったら猛烈に食いたいので、クレープを食う。ブルーベリーとチーズのクレープ これはハマりそう。ってかハイカロリー。またしても体重が増えることばっかりだ。

    TV フランス語講座。春菜、日本語喋りすぎ。



    39-12 1/31,2/1 にがつ〜

    [BASE]

    二月になってまった。

    土曜

    日曜



    39-11 1/26〜30 CASIO 仏和電子辞書 新製品

    [BASE]

    ののほんと、いつもどうりの一週間。水、金は仏語教室。

    CASIOから 仏語電子辞書の新製品が出るらしい。 英語・独語・仏語・中国語のエキスパートに向けた電子辞書
    9月の日記に書いた通り、動詞の活用検索を改善して来た模様。SIIの辞書に実装されている「活用形からの原形検索」が実装されるかどうかは不明。よしよし さてどう出るSII?、仏仏辞典登載型新製品希望



    39-10 1/25 にちよー

    [BASE]

    まだ咽に違和感。上加茂と下鴨へ行く。上加茂神社で蕎麦食って、御神馬さんを見る。厩につながれっぱなし だと思っていたが、帰りにはいなかった。勤務時間が過ぎたら帰るのかも知れない。
    夜、R某さんを引っ張り出して、三条河原町でのんだくれる。おでんを食いたかったのだが、結局 和民へ行ってしまった。食いすぎ

    去年の今時分も同じ事をしていた気がする。上加茂で馬さんを見て、R某氏と飲んでた気がする。 と、思ったらその通りだった。じゃあ、このあと結局インフルエンザも感染しちゃうワケ?



    39-9 1/24 ぬ〜

    [BASE]

    土曜。昼まで寝倒す。風邪は抜けてきた。つーか、この時点で抜けるとゆーことはインフルエンザではなかったと言うことで、じゃ、もう1回寝込む事になるわけ?

    午後、弓道場へ言ってみるが、まだ平衡感覚が×なので、この状態で弓をひくと周囲に迷惑になるかもしれないし、練習にもならないと思われるので、先週曲げてしまった弓を修理するために大津の弓道具屋さんへ行くことにする。結局、シャフト交換で一ヶ月程かかるそうだ。しくしく。
    なか卯でミニ鶏そぼろ丼を食べる。何故かミニしかない。なんでやねん。



    39-8 1/19〜23 プレゼンテーションと風邪っぴき

    [BASE]

    月曜

    火曜

    水曜

    木曜

    金曜



    39-7 1/17,18 Galette des rois と さんじゅーさんげんどー

    [BASE]

    今週末も食べ過ぎの日々が続く。あたしの体重はどうなってしまうのか?

    土曜

    日曜



    39-6 1/10〜12 食べ過ぎの日々

    [BASE]

    食べ過ぎの日々

    土曜

    日曜

    祝日

    おそるおそる体重計に乗る。ぎゃ〜

    新選組の1話を見る。学芸会を見ているようだ 殺陣も・・・だし。去年の武蔵よりはまだましなのかも



    39-5 1/6〜9

    [BASE]

    かよう

    すいよう

    もくよう

    きんよう



    39-4 1/5 寝てない&食べすぎ〜

    [BASE]

    先日の夕方に2時間程居眠りをしたのがいけなかった、眠れない。
    しょうがないので、夜食を食べて、ヒカルの碁スペシャルを見る。まとめてみると北斗杯シリーズも面白いじゃないか。
    ぜんぜん睡魔が来ないので、昨日買った中公新書の歴代天皇総覧―皇位はどう継承されたかを読む。こういう列伝はたいてい予想に反して面白いので、読み切ってしまう。予断だが、あたしは天皇制と神道は分離可能だと思っている。
    白々と夜が明けて来てしまったので、ここで寝ると確実に寝倒してしまうので、これまた昨日買った中公新書の言語の脳科学―脳はどのようにことばを生みだすかを読む。理系の本は往々にして本の内容の2/3ぐらいが既知の事柄の確認なのでしゃくしゃく読めてしまう。軽い食事をして出勤。本は電車の中で読み切ってしまう。フランス語の本もこれぐらい早く読めればいいのにって、第二言語はそういう訳には行かないとその本にも書かれていた。あはは
    食事が軽かったので、ついふらふらとマクドの朝セットを食べてしまう。

    まったりと仕事する。年末に依頼されていた仕事にとりかかる。
    昼はラーメン屋で安く済ませようと思ったが、誘惑に負けて ちゃー丼まで食べてしまう。100円ショップでダンベル(1kg)を見つけたので購入。

    夕方、歯医者の予約をいれてあるので、間食する。夜、歯医者へ行く。あっさりと差し歯を装着。歯が良くなったので、ついつい夕食を食べてしまう。新しい店を開拓してみる。安く済むはずがサイドメニューを頼んでしまい、予算オーバー&ハイカロリー。もう、駄目すぎ>自分

    めも、フランス語学習系になるのかな→ベーグルの穴から見えるもの



    39-3 1/4 神社トライアル

    [BASE]

    早起きして京都の神社巡りをしようと思っていたのだが、早くは起きられず(涙)
    和服(ウールのアンサンブル+武道袴)を着用して出掛ける。大島と比べると重くて、体にフィットしない。下鴨→伏見稲荷→八坂の三ケ所を回って撤収。早起きできてたら、上加茂と北野も行けたかも。ま、それはまた来週にでも・・・
    下鴨は参拝客の列はそれほど混雑していなかったが、蹴鞠をやっていたで、その周囲がすっごい混雑。
    伏見稲荷は流石は全国でもトップクラス人出と言われるだけあって、すごい人。
    八坂もそこそこ混雑
    しかし、京都ですら男性で着物着てる人少ないの。これは由々しき事態ではないかと思うのよ

    食後にキナコ餠作って食べる。ダイエットしてるんじゃないのか?>自分



    39-2 1/2,3 正月

    [BASE]

    まったりと正月が過ぎていくのだった。
    1/2 昼まで寝て、食料の買いだし。変な初夢。夕食は鍋。豚しゃぶ&つくね&鱈。
    1/3 初詣で多賀へ。その後、彦根城の附属庭園である玄宮園へ。昼食と夕食はカレー

    と、いう事で、今年の目標を決めよう。

    1. 仏検2級/DELF 1er degré
    2. 弓道 初段
    3. 体重を75Kg以下/あるいは筋力強化

    ま、こんなもんか、ささやかなのか達成困難なのかわからん目標だな
    もっと、積極的になれますよーに



    39-1 1/1 あけましておめでとうございます。

    [BASE]

    大晦日の晩は、多賀へ行って カウントダウンの混雑前に撤収。年明け後に千代神社へ初詣に行き、おとそ&甘酒をいただく。
    今年は良い年になりますように!

    夜、4時ごろまで眠れず、朝は正午前に起床。年末に仕立て直しが終わった大島を着て、彦根城へ行く。



    この前の書き込みを読む