秋葉原での買い物

5月10日の買い物

謎のCPUクーラー

 買ってきたのは珍しいCPUクーラーです。CPUに乗せるヒートシンクの周りをプラスチックで覆い、そこからホースを拡張スロットへ延ばして、そこに取り付けるファンで熱気をケースの外に吐き出すというものです。

 しかし僕は SANYO 製のファンを使っていますので、これをCPUクーラーとしてではなく、ケース内の空気を強制的に排出させる「単なるファン」として使うことにしました。下の写真の左隅に見えているのがバキュームホースです。

 これをスロットにつけて、ホースをケース内の上部に向けて設置しました。今までほのかに暖かかったケースが全然暖かく感じなくなりました。効いている様です。

 メモ : サイクロンCPUクーラー(グローバルウィン製)1500円 秋月電子通商

小型ヒートシンク

 これは縦横 2cm X 2cm のヒートシンクで、そこには熱伝導性粘着テープが付いています。これをビデオカードのビデオチップに張り付けました。さわると熱かったチップですが、ヒートシンクで少しでも放熱をしてやろうという感じです。効果の程は不明です。自己満足ですね。

 メモ : ヒートシンク 200円 秋葉原駅そばのカードのところ 店名忘れ

8月24日の買い物

PC冷却装置

 以前買った謎のCPUクーラーを分解して、単なる排気装置として使っていましたが、なんだか調子が悪い・・・・ で、秋葉原をうろうろしていたらこんなものがありました。

pc coolerpc cooler2

 これでばっちり排気ができます。調子が悪かった時よりもケースの温度が下がっています。(^_=) この写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、CPUクーラーは秋月電子で買った「ペルチェ素子付き」です。

 メモ : PC AIR CONDITIONER 2000円 ツクモ


デジカメ用メモリ

 僕は富士フィルムのDS−7を使っていますが、この度4MBのメモリカードを購入しました。今までは2MBですから単純に2倍の枚数が撮影できます。

fuji

 値段が2MBとほとんど変わりませんでした。

 メモ : 4MBメモリカード 4700円 某所にて特別価格  店頭表示価格5800円


12月2日の買い物

インテリマウス

MOUSE

 以前から欲しかったインテリマウス、バルク品ですが ¥4960 だったので購入。喜んで帰り、すぐに使ってドライバーを入れました。 そうしたら、システムクラッシュ!!!!!!!! Windows95 を再インストールするはめに・・・・・   (^◇^;)げっ    買わなければ良かった・・・・   今ではただのマウスとして使っています。 (~^T)・・・・・・・・

 メモ : インテリマウス 4960円 ツクモ DOS/V館


12月10日の買い物

CPU クーラー

FAN1FAN2

 またかぁぁぁ、なんて思われそうですが。(^◇^)  僕はクロックアップとかしていますので、この手の品が好きなんです。(^◇^) 見るからに冷えそうでしょ。今までのクーラーと比較してもファンもヒートシンクも大きいし。にこにこで買って帰り取り付けました。がーーーーーーーー、しかーーーーーーーし・・・・・・・   なんと熱暴走します。なんでだぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・  と思ってみたところ・・・

FAN3

 どうも CPU と ヒートシンクの接触が悪いようです。 CPUの中央部が接触していない様子・・・ これではだめですねぇぇ。AMD K6 は INTELのCPUとちと形が違いまして、凹凸があるんです。INTELのCPUなら効果バッチリだと思いますが。でも for K6 っていって売っているのにひどいなぁぁぁ。 結局もとのファンにしました。もちろん熱暴走はないです。導熱性シリコングリスを中央部にてんこ盛りすればいいのかもね・・・・ (^◇^;)あぁ

 メモ : CPUクーラー for K6-233 2200円 T-ZONEミナミ 7F   

Back to Home 自己紹介   ドライブ  飛行機 HAM RADIO 旅行 カレー 荻窪の店 パソコン 秋葉原 ICQ POWWOW Internet Phone Cu-SeeMe リンク  最近の出来事 臨時ニュース アンケート

by つっくん