僕の好きなドライブコース


 

都内及び周辺

僕が好きなコースで都内とその周辺地域だと、もうお決まりですが、首都高4号線に乗って環状線に入り、湾岸線から 羽田空港を経て大黒パーキングというコースかな。レインボーブリッジを渡って首都高湾岸線にはいるとそこは3車線の天国が待っています。空いていればそれなりのスピードで走れます。勤務地である羽田空港の手前のトンネルでは、エキゾーストノートが心地よく響きます。一度トンネルを抜け再びトンネルにはいると料金所。回数券でサッと抜けると後は直線道路。工業地帯を右手に見ながら大黒パーキングま飛ばします。 大黒パーキングで一息ついて、帰りは逆コースです。ベイブリッジを渡って一号羽田線を上ってもいいのですが、やはり3車線の湾岸線の方が気持ちいいですからね。ベイブリッジとレインボーブリッジ、僕はレインボーブリッジの方が好きですね。夜景のきれいさは絶対に上です。特に湾岸線から環状線の浜崎橋ジャンクションへ入る向きで走ると、東京湾には街の明かりが映え、東京タワー、その他のビルの明かりが非常にきれいです。西向きのレインボウブリッジは絶対にお勧めです。
 もう一つの帰りコースは、ベイブリッジを渡って首都高1号羽田線に入り、途中から三沢方面に行き、第三京浜に乗って玉川まで走って後は環八でという感じですね。これは別に見所はありません。 (^◇^;)

ちょっと足を延ばすとき

最近は走っていないのですが、以前よく走っていたコースは東名高速に乗って厚木まで行き、そこから小田原厚木道路 に入り終点の小田原まで走った後、箱根ターンパイクを走って大観山ドライブインまで一気に上るというコースです。空いているときはあれっと思うほど早く到着します。帰りはオレンジロードを下って湯河原へ出て、海岸線を走って小田原に戻りますが、有料道路は通らず旧道(一般道)を走る事がお勧めです。途中に非常に見晴らしのいいところに喫茶店があります。そこでコーヒーなどを飲みます。しばらく休んだ後は再び小田原へ向け走り、後は行きの逆コースです。
 海水浴のシーズンはよく湯河原海水浴場へ行きました。湘南に比べると空いていますし、海も少しきれいかも知れません。

Back to Home 自己紹介 Internet接続効率UP UD Agent  飛行機 HAM RADIO 旅行 納豆カレー 荻窪の店 パソコン ICQ POWWOW Internet Phone Cu-SeeMe リンク 最近の出来事 臨時ニュース アンケート

 by つっくん