ユーザー車検 INDEX

←←Return to HOME(ホームにもどる)

★ 現状のサイトマップを作りました。こちら。   → サイトマップ (2004-09-01現在)
どこにどんなページがあるのか、一発でわかります。


8ナンバー車のレガシィを例に取り、自分で車検を取るまでの
 注意点や、実際の検査ラインの様子などについて解説します。

 

 車両検査ライン 全景→検査ライン 全景  排気ガス成分 分析装置 ←排気ガス成分 分析装置

LET’S TRY the ”ユーザー車検”!
〜ユーザー車検を受けようとする人の応援ページ〜

■ 予備知識 

1.

 
〜事前予約と必要書類について〜
 
'98-08-16 継続車検を受けるためには、どんな書類が必要か?
また、それはどこで手に入れるのか?また予約は?

■ 事前準備 

2.

 
〜点検整備と記録簿について〜
 
'98-10-18 都合に合わせて、自分でできる点検と業者に任せる
点検の区別をつけましょう。

■ 審査当日 

3.

 
〜出発前に最終確認をしよう〜
 
'98-10-24 当日、検査を受ける前に、念のため もう一度確認して
おきたいことが書いてあります。

■ レガシィでの ユーザー車検体験記(1) 

4-1.

 
〜検査場に着いてからの手続き〜
 
'98-07-27 実際の継続検査の流れなどについて報告しています。
各ステップごとに、参考画像を用意しました。

■ レガシィでの ユーザー車検体験記(2) 

4-2.

 
〜これが検査ラインの実態だ〜
 
'98-07-27 検査に用いられる測定器や機材などの画像も合わせて
ご覧下さい。

■ レガシィでの ユーザー車検体験記(3) 

4-3.

 
〜まとめと感想、諸費用合計〜
 
'98-07-27 皆さんの場合と対比していただくことで8ナンバー車への理解が深まれば、ありがたいです。

■ ユーザー車検・何でもQ&A 

5.

 
〜何でもQ&A〜
 
'98-08-25 自分で準備していくうちに、ちょっとした疑問点が出てくるものです。

(備考) : レガシィの8ナンバー化(新車登録)については、
      
既報の 「88ナンバー取得記」 をご覧下さい。


←←Return to HOME(ホームにもどる)