【1-2】2002/10/02        
【TOPへもどる】
こどものもうそう
Lv99.com

 
次週までの目標は
FLASHでミニゲームを作る、だ
     
とりあえず、ひとりでどれぐらいできるのか何か作ってみようかと思う。

 Flashをちょっといじっているので、Flashでミニゲームを作ることを第1目標にしよう。
 とはいっても、Flashも、まだちょっとわかった程度である。『Flash MXスーパーリファレンス』を見ながら、へぼいアニメーションを作るぐらいのことしかできない。

 なぜ、Flashで作るのかというと、理由は以下の通り。
 ・Flashでアニメーションを作ることはとても簡単だ。
 ・WEB上で遊べるゲームを作ることが可能だ。

 最大のハードルは、Flashのソフトを買うこと(\58,000するのだよ)ぐらい。
 フラッシュをインストールして、初心者向けのフラッシュ本を見ながら、あれこれやっていれば、単純なアニメは簡単にできる。
 他の言語だとそうはいかない。

  JavaやCとかでやるということも考えてみたが、プログラムをよく知らない俺がやるにはハードルが高い。というか、最初のところで、もたもたしちゃうので飽きちゃいそうなのである(実際、javaをいじってみたが、すぐに挫折だ、大丈夫か俺)。
 Flashの基本は、 アニメさせる絵を、パラパラアニメのように一枚一枚置いていって、タイムラインにならべればいいだけ。動かしたり、拡大したり、透明にしたりといった便利な機能も、選ぶだけで使えるのでダイナミックな動きも簡単にできる。
 ひとまずそこまでが簡単にできるので、 まー楽しいのである。
 ただ、これだけだとゲームのようなインタラクティブ性の高いものは作れない。
  Action Scriptという機能が必要になる。Action ScriptはJavaのような言語らしい。Javaが結局よくわかってないから、よくわからないけどなー。
 だが、次週更新時までに、何か単純なゲームを作るよ!
 と、宣言してまた自分を追い詰めてみるのであった。 【次へ

 

 

book





なんかちょっと
動かしてみました。

【INDEX】
1-1:とりあえずインディーズでゲームを作ると宣言してしまったのだ

1-2:次週までの目標はFLASHでミニゲームを作る、だ

1-3:ミニゲームを作ってみた「右脳特訓その1」

1-4:参考にしたFLASH本たち

2-1:キャラクタを描く