☆。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。☆彡 
       。・  ゜                                                   /(・・\
       ★                                                        (_ _ )o
       。・゜          − ウサギの飼育書    Ver.1.2.1       。・   
        ☆                                      (HTML版)            ゜・。 
       ・゜                                                          ★゜  
       ゜・。NIFTY−SERVEペット総合テーマフォーラム(FPETM)  。・   
        。・                      ペット哺乳類フォーラム(FPETMAM)   。  
        ☆                                                           ☆ 
        。・゜     ◇                                        ◇         ・゜ 
       \|    ◆◆         ウサ研編集ティーム  編       ◆◆      。゜   
        (  )=   ◇                                        ◇        ・。  
      ヽ(  )                                                        。・゜ 
       _(  o)/☆彡・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。。・。☆ 

◆目次◆



◇はじめに◇


第1編 飼う前に



第1章 準備

監修:VFE15363 いくえ

  1. ウサギってペットとして飼えるの?
  2. ウサギを手に入れるにはどんな方法があるの?  選ぶ時のポイントは?
  3. オスとメス、どっちが飼いやすい?
  4. 室内で飼う時には何を用意すればいいの?  また、室外で飼う時の用意は?
  5. 1羽で飼うのと初めから複数で飼うのと、どちらが いいの?
  6. 飼いウサギの種類とそれぞれの特徴や、成長した時 の大きさは?


第2章 飼育書

監修:PXS01640 ももっち

  1. ウサギの飼育書にはどんなものがあるの?


第2編 どうしたらいい? 毎日のお世話



第1章 食

監修:VFD05003 ぷん

  1. 主食はどんなものを、どれくらいあげればいいの?
  2. 水はどういうふうにあげればいいの?
  3. おやつはどんなものをあげたらいいの?
  4. 食べさせてもいい野菜や野草は? ウサギにとって危険な 野菜や野草ってあるの?
  5. フンを食べないと病気になるって本当?
  6. 子ウサギと親ウサギの餌の違いは?
  7. 餌は一年中同じものでいいの? 動物質の餌も必要あるの?
  8. ウサギ用にはどんなペレットがあるの?
  9. ペレットには尿の臭いを抑える成分入りのものがあるけど、 その成分はウサギに害はないの?


第2章 飼育環境

監修:VFE20745 はるるん

  1. ウサギって臭いの? オシッコやフンの臭いは? そそう したときの掃除はどうすればいいの?
  2. 換毛期の毛の掃除はどうすればいいの?
  3. ケージや餌入れなどの掃除はどうすればいいの?
  4. ウサギは暑さ・寒さには強いの?
  5. 遊ばせる部屋の床の材質はどんなものがいいの?
  6. 室外の場合、土の上とコンクリートではどちらで飼う方が いいの?
  7. ウサギにとって危険なものって何があるの?
  8. 室内飼いの場合、運動はどれぐらいさせればいいの?
  9. 散歩はどんなふうにさせればいいの?
  10. 日光浴はさせてもいいの?


第3章 体の手入れ

監修:JAG00654 チョコのパパ

  1. シャンプーは必要なの?
  2. 爪が伸びたら切っていいの?
  3. ウサギの歯が伸びるってホント?
  4. よいブラッシングのしかたは?
  5. 日常の手入れで特に注意する点はあるの? 健康管理の ための観察点は?


第4章 しつけ

監修:JAG00654 チョコのパパ

  1. ウサギってどうして何でもかじったり掘ったりするの?  やめさせることはできないの?
  2. よい叱り方や悪い叱り方ってあるの?
  3. どうしていたずらするの?
  4. トイレのしつけはできるの?
  5. どうやって誉めたらいいの?


第5章 ウサギを理解する

監修:VFE06605 pokorin

  1. ウサギって夜行性なの?
  2. ウサギは目を開けたまま寝るって本当?
  3. 首の下を物にこすりつけるのはなぜ?
  4. オス・メスの性格や行動って違うの?
  5. 喜怒哀楽の表現ってどんなのがあるの?
  6. 人を噛む癖がついたらどうすればいいの?


第6章 体のしくみ

監修:VFE06605 pokorin

  1. 視野や嗅覚はどれくらいあるの?
  2. どのくらいジャンプするの?
  3. ひげ切っちゃったけど、大丈夫?
  4. ウサギが鳴くって聞いたけど、本当なの?


第7章 心理

監修:QZG06614 APIC

  1. 他の動物と仲良くなれるの? 肉食動物とも一緒の部屋で 大丈夫?
  2. 後から別のウサギが来ても仲良くできるの?
  3. どんなふうに遊んであげると喜ぶの?  おもちゃなどはあるの?
  4. 安全な抱っこのしかたは?
  5. 飼い主とそうでない人を見分けることってできるの?
  6. ウサギにも個性があって、性格が違うの?


第3編 ウサギと一緒に暮らしていくために



第1章 病

監修:VFE15363 いくえ

  1. ウサギの病気・ケガにはどんなものがあるの?
  2. ウサギから人間にうつる病気、またはその逆はあるの?
  3. 他の動物からうつされる病気、またはその逆はあるの?
  4. 必要な予防注射ってあるの?
  5. ウサギによるアレルギーはあるの? ウサギの毛を人間が 飲み込んでも無害なの?
  6. ウサギに詳しい獣医師はいるの? 獣医師の選び方で大切 なのはどんなこと?
  7. 病気の予防のために自宅でできることってあるの?
  8. オシッコの色が白や、赤や、黄色く見える時があるけど、 体調の違いで色も変わるの?
  9. 病気やケガなどの実例を教えて。
  10. ちょっとしたケガや、いつもより少し調子が悪い時、自宅 でできる手当ての方法はあるの?
  11. ウサギの首の下から肩にかけてモコモコしてきたけど、 大丈夫? 太り過ぎはよくないの?
  12. ウサギに薬を飲ませるには、どうすればいいの?
  13. 外を散歩させると、体によくない虫やダニがつく心配があ るって本当?


第2章 老

監修:VFD02176 よなきねこ

  1. ウサギの寿命はどれくらいなの?
  2. 老いてきた時、ウサギはどうなるの? その時はどのよう な事に気をつけて飼えばいいの?


第3章 死

監修:VFD02176 よなきねこ

  1. ウサギが死んでしまったらどうすればいいの?


第4章 発情

監修:VFD05003 ぷん

  1. 発情期は年に何回ぐらいあるの? 発情するとどうなるの?
  2. 生後どれくらいで子どもを生めるようになるの? 何才 ぐらいまで生めるの?
  3. 異なる品種を掛け合わせることはできるの?
  4. メス同士、オス同士でも発情行動をするのはなぜ?
  5. 発情行動にはどう対処したらいい?


第5章 妊娠・出産

監修:VFD05003 ぷん

  1. 妊娠するとどんな行動をとるの? 外見は?
  2. 妊娠期間はどのくらい? 一度に何羽くらい生むの?
  3. 妊娠期間中に注意すべきことは? その時期オスとメスは 隔離する必要があるの?
  4. 出産の準備はどうしたらいい?
  5. 出産によって母ウサギの性格って変わるの?


第6章 子育て・子ウサギのその後

監修:VFD02176 よなきねこ

  1. 出産後はどうしてあげたらいいの?
  2. 授乳中、離乳期、離乳後はどんな餌をあげればいいの?
  3. 子ウサギの人工哺乳はどうすればいいの?
  4. 子ウサギは誕生してから何日ぐらいで目を開けるの? 離乳はどれくらいでできるの? 里子に出せるのはいつ頃から?
  5. オス・メスはいつ頃から見分けられるの?


第7章 去勢、避妊

監修:VFD02176 よなきねこ

  1. 去勢や避妊手術はした方がいいの、しない方がいいの?
  2. 手術以外で、避妊する方法はあるの?


第8章 お泊り

監修:QZG06614 APIC

  1. 旅行へ連れていくのと留守をさせるのと、どちらがいいの?
  2. 旅行にウサギを連れていく場合、どんなことに注意すれば いいの?
  3. ウサギだけで何日か留守番させる場合、どうすればいいの?
  4. 飼い主が連れていけない時、ペットホテルや知人など、 ふだん見慣れない人に世話を頼むことはできるの?


第4編 もっと知りたいウサギのこと



第1章 種類

監修:PXS01640 ももっち

  1. ウサギの種類にはどんなものがあるの?
  2. ノウサギと売っているウサギは違うの?
  3. ノウサギは飼うことはできるの?
  4. 飼いウサギは品種によって飼い方が違うの?
  5. 繁殖証明書って? 血統書みたいなもの?
  6. 耳の小さいウサギはあまり大きくならないって本当?
  7. ウサギの目の色にはどんな色があるの?


第2章 情報

監修:VFE15363 いくえ

インターネット部分監修:MXE04776 もるぞふ

KHF03027 しかぽん

  1. ウサギを飼ってる人と知り合える機会はあるの?
  2. ウサギの最新情報を手に入れる方法にはどんなものがあるの?
  3. ウサギとふれあえる動物園や自然公園はどこ?
  4. どうやったらウサギのフンから肥料ができるの?
  5. ウサギが主役や脇役の作品には、どんなものがあるの?


第3章 わが家のウサギエピソード

監修:VFE15363 いくえ

  1. ウサギにまつわるエピソードを聞かせて下さい。
  2. あなたのウサギにはどんな芸ができますか?


 ◇参考文献◇


 ◇編集後記◇


 ◇著作権と転載について◇


 ◇ご協力者一覧◇


↑ウサ研紹介ページ  →次へ