ホテルをチェックアウト。近くのガストで朝食を食べ、北新地駅に向かう。片町線全線制覇を狙うのである。朝早いので人通りも少ない。7:48発、JR東西線快速木津行きに乗るのである。JR東西線は(確か)唯一路線名にJRが入る路線。
JR東西線内は地下線。そのためか、オールロングシート車だったが、通勤路線なので仕方ない。京橋から先は片町線。快調に飛ばしていく。私の持っていた5年前に買った地図と、駅名が変わっていた。田辺が京田辺に、下田辺がJR三山木になっていた。木津着。このまま京都にでたいので、奈良線に乗り換えるのだが、久々に奈良駅を見てみたい。そのため、奈良線で奈良に出た。
奈良駅は、昔は東口だけだった様に記憶しているが、今は西口も出来て、大きな建物が建っている。少し周りを歩いて、9:38奈良線みやこ路快速京都行きに乗る。奈良線は大阪時代に完乗済みだが、当時は近鉄にやられっぱなしのダメ路線だった。単線で本数も1時間に一本程度と少なく、各駅停車の運行のみという、国鉄時代のままの都市ローカル線であった。。。
それが、近年のスピードアップ戦術の一環として、奈良線も随分改善され、十分近鉄に対抗し得るくらいになってきていると聞いていた。これは、実際にのって確かめなければ!
みやこ路快速は発車時にもうほぼ満員。私は入線前にホームで待っていたので座席の確保は出来たが。途中の乗降はあまりないようで、京都までの直通客が多かったように記憶している。大阪時代に乗ったときはトコトコとのんびり走っていた物だが、さすがに快速だけあって速い速い。転換式クロスシートだし。ひとつ面白いことに気付いた。反対側の、奈良方面の電車とすれちがう。みやこ路快速は混んでいる。しかし、、、反対側の普通に、なんと、ひとりも乗客がいなかった。これは本当に本当。いや、見落としがあったかも知れない。死角に人がいたかも知れない。それにしたって少ない。
京都駅は昨日もう見たので、今日は通過するだけ。このあと琵琶湖の北側を周り、敦賀経由で米原に抜けるのだ。
10:44湖西線直通新快速近江今津行き。山科で東海道本線から湖西線に入る。先日京阪石山坂本線に乗ったとき、琵琶湖があまり見えなかったので残念だった。果たして、今日はどうか?やった、琵琶湖がとてもよく見える。高架ばかりなので、琵琶湖を見下ろすので景色はすこぶる(って古風な表現)良い。途中、雄琴という駅を通過。名前だけは聞いたことがあったが、こんな所にあったのか。。。終点近江今津で、敦賀行きに乗り換え。新快速は直流用。この先交流区間に入るので、新快速は走れないので、近江今津止まりなのだ。一時期掲示板で盛り上がったので、私も少し詳しくなった。敦賀行き電車、交直両用車だが、この中で発車を待つ。。。
しまった、またやってしまった。今まで乗ってきた新快速がガラス越しに見える。車掌が、忘れ物のカバンを網棚から降ろしている。あっあれ、俺のだ。あわてて取りに行く。危ない。。。たまたま新快速の見える方向に向いて座っていたから気付いた物の、もしそうでなかったから。。。大変なことになっていた。ここから先は本数は少なく、引き返すのも一苦労するところだった。反省。
敦賀に向けて発車。
・・・
車内の電灯が付くのに気付いた。しまった。デッドセクションでの電源切替を体験するためにこのルートを組み込んだのに、ぼけっとしていて、電灯が消えるのに気付かなかった。付いたということはその前に消えていたはずだ。が、ぼけっとしていて気付かなかった。残念。チャンスはもう一回ある。その時はちゃんと見ていようと決意。
敦賀に着く。ちょうど昨日のダイヤ改正で小浜線が電化開業した。そのため駅前で記念イベントをしていた。昔飯田線に乗ったときも,ちょうど飯田線に特急が開通した時で、中部天竜駅で記念イベントをしていた。よくそういうのに行き当たる。昔の時刻表や、ヘッドマークが展示してある。舞台では踊っている出し物もあり、賑わっていた。
中華料理を食べ、13:44敦賀発、北陸本線長浜行き。掲示板でxeet氏に教えて貰ったことだが、新疋田-敦賀間は、上下線が離れており、上り線はループ線を回る。地図を見ながら乗ったので、よく分かった。市街地が見下ろせて面白い。
さて、さっきは見逃したが、デッドセクションがある。今度は注意してみていよう。確か近江塩津の先だったと思うが、車内の電灯がひとつひとつ、消えていく。あっという間に全部消えて、車内は真っ暗に。悲鳴が上がる。何も見えずパニック状態に陥った乗客達が出口を求め、ドアに殺到する,というのは大嘘。窓からの光で車内は十分明るい。
電灯が消えている間は惰性で走っているようで、エンジンの音はしない。しばらくすると、またひとつひとつ電灯が付き、車内が元に戻る。加速を始め、エンジンが響き始める。これがデッドセクションか。来た甲斐があった。14:25長浜着。駅前のマクドナルドでコーヒーを調達し、東海道本線直通姫路行きに乗る。米原でおり、大垣行きに乗り換え。
ここからはJR東海の路線。3両のロングシート。好運にも座れたが、混んでおり景色は見えない。残念。大垣に着くと、美濃赤坂まで往復。美濃赤坂は木造の由緒ある建物だった。今晩は名古屋でG14氏との会見を控えている。このまま名古屋に向かった。