「UP LOADER」を利用して作品を公開しよう

「UP LOADER」について

Flash 関連の大手サイトの中には、個人のFlash 作品を簡単に公開出来るサービスとして、サーバーの一部スペースを提供してくれているところがあり、そのサービスを「アップローダー」などと呼んでいます。
それぞれのサイトの「利用規約」に沿って swf ファイルをアップロードすれば、自分で作ったFlash アニメーションをすぐにインターネット上で閲覧する事ができるというわけです。

「UP LOADER」を利用しよう

「UP LOADER」の使い方は、各サイトの説明通りに作業するだけで、ほとんどの場合は「参照」ボタンから「swf ファイル」を指定し、後から削除する場合に必要なパスワードやタイトル、コメント等を入力して「アップロード」ボタンをクリックするだけです。
ただし、アップロード出来るファイルサイズには制限がある場合が多いので注意が必要です。
あらかじめ、パブリッシュした swf ファイルを右クリックし、表示されるメニューの「プロパティ」からファイルサイズを確認しておきましょう。

というわけで、下記にアップローダーサイトをいくつか紹介しておきます。

コンテンツが swf ファイルのアップローダーのみというシンプルなサイト、その名も「swf-uploader」。
そのまんまの名前ですが、使い方も至ってシンプルです。
トップページで「アップロードする swf ファイル」を指定し、「削除用PASS」と「コメント/タイトル」を入力して「Up/Reload」ボタンをクリックするだけです。
アップロードされたファイルには専用のページが与えられるので、お友達にURLを直接教えて、自慢のアニメーションを見てもらう事ができます。
また、アップロード出来るファイルサイズの上限は50MBもあるので、アップ出来ないような重いアニメーションを作る方が大変なぐらいですね。

Flash の情報系サイトである「(・∀・)イイ・アクセス」のFlash アップローダーも便利です。
使い方は同じような感じで、「利用規約」を読んだ後、「アップロードする swf ファイル」を指定し、「削除用PASS」を入力後「送信」ボタンをクリックするだけです。
その他の情報として、タイトル、HomePage、コメント、制作者等を入力する事が出来ます。
こちらのアップロード出来るファイルサイズの上限は5MBとなっています。会員登録をする事で10MBまでアップロード出来るようです。

この他にも、「UP LOADER」とは異なり、サイト管理人のちょっとした「審査」のようなものがあるようですが、「Pya!」もとても魅力的なサイトです。
かなり笑えるものや超感動できるFLASHが出来てしまった場合には、投稿してみるのもいいかもしれません。世の中の人がどのような評価をするのかも参考になると思いますよ。

また、Flash は、swf ファイル以外に、動画ファイルとして書き出すこともできます。
動画ファイルを投稿できるサイトであれば、こちらの機能を使って見るのもいいかもしれませんが、その方法はまた別の項で紹介したいと思います。

せっかくがんばって作った Flash アニメーションを、自分のディスクトップだけで再生させておくのはもったいないですね!
「UP LOADER」を活用して、ぜひとも作品を世界中に発表してみて下さい。
批判的なコメントがたくさん来て落ち込んでも、それもまた、いとをかし。
めげずに Flash アニメーションを楽しみましょう!そうしましょう!