“トスカーナの休日 ★★
UNDER THE TUSCAN SUN
(2004年アメリカ映画)

監督・脚本:オードリー・ウェルズ
原作:フランシス・メイズ

出演:ダイアン・レイン、サンドラ・オー、ヴィンセント・リオッタ

 

書評にも活躍中の女流作家フランシス。気付いてみれば夫から離婚請求され、家も取り上げられてしまい、一人淋しく短期間滞在用のアパートへ。
そんな傷心のフランシスは親友パティから勧められ、伊・トスカーナ地方へのツァーに出かけますが、そこで何と衝動的に古い家を買ってしまう。
家の改修、寂しさ、新たな恋と、トスカーナでのフランシスの新たな生活を描くストーリィ。

スマートな都会生活と違ってイタリアの田舎での生活は思わぬことばかり。離婚という過去を振り返らず前向きに生きていこうというストーリィですが、いみじくもヘミングウェイの“移動祝祭日”という言葉が思い浮かぶような生活ぶり。
この家で結婚式がしたい、家族をもちたい、というフランシスの願いは果たして叶うのか。

ドラマチックな展開が待ち受けている訳ではありませんが、温もりが広がっていくような気持ちの好い作品。また、のどかなトスカーナ地方の景色を愛でるという楽しさもあります。
伸び伸びと心を寛げたいときには格好の作品です。

 2004.11.27

 → 原作:「トスカーナの休日」

 


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index