15
17
No.16



−大菩薩嶺( GPS 雪辱戦、靴慣らし)−半日( 1 時間 58 分)

6 月××日 【晴れ】

 今日はまたまた久しぶりの登山だ。仕事が忙しいのがサボった理由だが、単独行者は一度離れると戻るが大変なのだ。先週は雨だったので 1 週延期した今日が復活戦だ。大菩薩嶺は 2 年前の 5 月に登っているが、GPS を忘れて計測していなかったので再登する事にしたのだ。しかし、今日は限定のストーブをゲットするという大切な用事が出来てしまい、甲府の山用品店に行ったので、登山口の福ちゃん荘に到着したのは 14 時 30 分になってしまった。途中で山道に車を止め、昼食と着替えを済ませたのですぐに出発できる。先週手に入れた青いドロミテの靴紐を締める。

  14 時 42 分に出発。久しぶりなのでザックの肩紐やウエストバンドがしっくりこない。長さを直しながらゆっくりと登り、ストックも長さを微妙に調整したりした。1 年以上のブランクがあるが、先週ドロミテを持って都内を 3 時間くらい歩いたリハビリ効果かそれほど苦しくない。「ホー、ホケキョッ!」というウグイスの鳴き声が響き、久々の山行を祝福してくれているようだ。50 分で雷岩に到着してウロウロするが、虫が多くて落ち着かない。5 分歩いた大菩薩嶺も同じで座ることさえできない。周囲は樹林帯で展望はなく、前日の雨でジメジメしていた。デジカメで写真を撮りながら雷岩に戻り、相変わらずの虫に閉口しながら来た道を引き返した。16 時 40 分にデリスペくんに到着し、汗だくのシャツとズボンを着替えた。休憩もできなかったので、 1
時間 58 分の短い山行であった。

( 大菩薩嶺= 2,056.9 m 再登 )


15
17
No.16




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください