そこいらで撮影したテキトーな写真

その79へ その80 その81へ

【 物欲! 】

【 今季の富士山登山は終了! 】

【 FreeCell Legend 】

【 また靴! 】

【 ALP EVO 退院 】




2018 年 10 月 18 日(木)【 物欲! 】

富士山の天気はイマイチどころか大雪でした
14 日も 17 日も断念
もしかしたら今期は終了かも・・・

そんな中、

どーーーーーしても欲しかった靴、買ってしまいました!
物欲に負けてしまったのです

本日ロンドンから到着したのは、



La Sportiva Trango Ice Cube GTX #42

419 £ + 関税 7,200 円!
っていくら?

£ ってユーロかと思ってたら、ポンド( ≒ 144 円〜) ですね

70,000 円弱くらい?
登山用品店の店頭だと 90,000 円とかだったから、安く買えたと思うけど・・・

これ、素晴らしいです
これだけ素晴らしいと山で履くのがイヤになっちゃうかも

左 727 g、右 726 g でした〜

その名の通りワンタッチ対応の冬山用
ためしに履いてみると、暖かい!
雪の中で良さそうです

SCARPA REBEL ULTRA と用途が雪山でかぶる
雪山にそんなに行くわけないのにね

コレクション?




2018 年 10 月 21 日(日)【 今季の富士山登山は終了! 】

本日、好天の予報あり、アイゼンを持って出かけました

ところが、・・・



富士宮五合目から積雪!

登って登れないことはなさそうでしたが、中止して帰ってきました〜
五合目がバリバリに凍ってると、上の方はかなり大変でしょう

自分の性格上、行けそうなら行ってしまうと思ったからです
身の程というか、限界を超えているでしょう
単独だし・・・

そんなわけで、私の今季富士山登山は終了となりました〜
10 月いっぱいは登れると思ったのですが残念です
今年は降雪が早く、仕方がないですね

結果、今季 16 回
少しですが登頂時間も短縮できました

6 月から水曜と日曜、天候が許せば登る体制
自分なりに頑張ったので、それなりの達成感はあります
反省点、課題もあり、来季に向けて改善するつもりです

オフにトレーニングしないとね・・・




2018 年 10 月 25 日(木)【 FreeCell Legend 】

スマホでやっていたトランプゲーム FreeCell



暇なときにやっていて、やっとレベル 1000 になりました〜
約 2 年かかりました

最近 iPhone 8 に替えたら、レベルが継承されない
だから、このゲームは終了かな?
どうしよう・・・




2018 年 10 月 30 日(火)【 また靴! 】

浪費癖が止まりません
また靴を買ってしまいました〜



La Sportiva Trango Guide Evo GTX #42 と、猫の K くん

左右で 1,157 g、左 579 g、右 578 g
私が持っている登山靴の中では最軽量

高い靴はシンプルな富士山登山には勿体ない
登山足はできてきたと思われ、少し靴のグレードを下げてみよう
低山には軽い靴で出かけたい

そんなわけで買ってしまいました

金時、丹沢などは原則これで・・・
富士山も好天なら好タイムが出そう?

買いすぎだろ?
言い訳できませ〜ん


おおよそのグレード(重さ)順で、

@ La Sportiva Trango Guide Evo GTX #42 NEW
A SCARPA REBEL GTX CARBON #42 ソール交換 1 回後 74.1 h 五分〜
B LA SPORTIVA Trango S EVO GTX #41 ソール交換など修理中
C LA SPORTIVA Trango ALP EVO GTX #42 上面ゴム剥離の圧着修理中、62.1 h 四分〜
D La Sportiva Trango Ice Cube GTX #42 ワンタッチ対応、NEW
E SCARPA REBEL ULTRA GTX #43 ワンタッチ対応、19.1 h 九分〜


今回購入の @ は低山メインで使用し、タイム狙いの富士山にも
A はシーズン中の富士山のメイン
B は少し小さいので、温暖期に薄手の靴下で短時間の富士山、予備
C はシーズン外の富士山、ロングの富士山
D E は 6 月と 10 月、ワンタッチ携行の富士山

来季富士山 16 回〜 だと、
A C はシーズン中にソール交換になる予想
ソール交換は長いと 2 ヶ月くらいかかる
シーズンが終わってしまいますね
状況によっては 9 月、10 月が @ B D E になってしまう・・・
これだけあっても連続で登るって難しいです










2018 年 10 月 31 日(水)【 ALP EVO 退院 】

靴の話が続きます
本日修理に出ていた ALP EVO が帰ってきました



先端、腰上のゴムが所々剥れていたのを圧着してもらったのです
まだ新しいのに剥れてしまったのを、保障の範囲なのか無償修理の形
右 3 箇所、左 4 箇所、圧着箇所に赤いシールが貼られていました
剥れてしまうのは困りますが、無償で治してくれるのは良心的と思います

写真のようにソールはかなり減っている
交換が必要というレベルではないけど、五分はなさそう
前出でも書きましたが、山中時間 62.1 h にしては減りが早いと思います
山用品店の店員さんもこの靴は減りが早いかなって言ってました
富士山は岩質なので、泥土草々の山よりは減るのでしょう
その分グリップが良くて安全快適って思うしかありません
来年富士山 3 回くらいで交換修理になるか・・・
シーズン真っ只中なのかな?






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その79へ その80 その81へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください