そこいらで撮影したテキトーな写真

その64へ その65 その66へ

【 年越しスキー 】

【 ソマリ! 】

【 獣が家に! 】

【 3 週経過 】

【 シニア! 】

【 ねこの体重! 】

【 防水デジカメ 】

【 +5.0! 】





2016 年 01 月 04 日(月)【 年越しスキー 】

2015/12/29 〜 2016/01/03 は年越しスキーでした〜



エースくん、出番です!
苗場スキー場の駐車場にて・・・



今回は何か良い写真を撮ろうと 6D を持参
なかなか良いイメージがなく、難しかったです

そんな中、何枚か撮影



田代湖から谷川岳の山々を望む
かぐらと田代の中間あたり




筍山ゲレンデの樹氷っぽい木




かぐら山頂にて




田代スキー場の高速リフト
スキー場のパンフっぽいですね・・・



今年は雪が少なくてギリギリ間に合った感じ
何とか滑れましたが、一部は土が出ていてガリッとなる!
帰宅後にスキーのエッジを見たらバリが出て要メンテ状態!
仕方がありませんが、良いスキー板は勿体ないですね

それでも 5 日間フルに滑れましたから、良しとしましょう・・・




2016 年 02 月 10 日(水)【 ソマリ! 】





カメは飼っておりますが、どちらかと言えばペット嫌いの私・・・

数日前、ねこ番組を見ていた妻に、「ねこ飼う?」、っと聞いてみた
妻は「イヤ」、っと即答

なのに、本日近所のペットショップを回り、3 軒目で!

フォーンのソマリ(オス)です

我が家にくるのは 2 週間後

ど―ゆうこと??!




2016 年 02 月 24 日(水)【 獣が家に! 】

2 週間待ってソマリの仔猫が我が家にやってきました〜



落ち着くまでケージから出さない方が良いそうで・・・
ガマンガマン!

K くんと命名

2 ヶ月弱で、本日の体重は 1,010 g でした〜

ケージの中を元気に動き回り、全くストレスはなさそう

1 回目の食事もガツガツと完食
ねこ砂をまき散らして大変

ふと気が付くと、獣の臭い!
やっぱ臭いんですよね

ねこ砂をまき散らさぬよう、今後工夫のつもり




2016 年 03 月 16 日(水)【 3 週経過 】

ソマリの K くん
我が家に来て 3 週が経過しました

元旦生まれなので、生後 75 日



2 週が経過した頃から短時間ずつケージから出して解放
当初は隅々を徘徊して落ち着きがありませんでした

それから約 1 週が経過し、部屋の中央に来るようになりました

アビシニアンの気質で狩猟本能が強いらしい
ねこは縦移動が好きと聞きますが、横移動が激しい

体重は昨日測定し、1,579 g !
すぐに 2 kg → 3 kg → 4 kg になってしまう〜

このちっちゃい時期は今だけなので、大切に過ごしたいと思います




2016 年 03 月 22 日(火)【 シニア! 】

03/20(日)、21(月)の 2 日間、苗場-かぐらで滑ってきました〜
苗場は雪が少なくて×でしたが、田代エリアはまあまあ滑れました
凍ってガリガリの上に薄く雪が被った状態
怖くてかぐらには行けなかったので、田代エリアで滑ってました



なんと自分はシニア料金!
になってしまいました〜
少し安くなりますが、複雑な気分・・・

帰路は関越の大渋滞で参りました
正月は行きも帰りも分散しますが、連休は仕方ないですか・・・

今シーズンのスキーは無事終了
今後も正月と春分の 2 回は滑りたいと思います




2016 年 03 月 30 日(水)【 ねこの体重! 】

ソマリの K くんが我が家に来て 5 週経過
餌を残したり噛まれたり、困ることも少々


体重のグラフ
(縦軸は体重 [ g ]、横軸は 7 日ごとの日付)
2 〜 3 日おきに計測

体重増加は順調?
よく分かりませんが、増えてればいいのかな?
5 週で 1 kg が 2 kg になっちゃって、増え過ぎ?

餌の 1 日量は体重 kg あたり 200 kcal にしてるけど、全量は食べない
でも、この増え方を見たら無理に全量食べさせなくても、って気になった

このペースだと GW には 3 kg
6 月中旬には 4 kg ??

どこでペースダウンするかな〜?






【 防水デジカメ 】

最近デジカメ 1 つゲットしました



左が RICOH WG-4
右が最近購入した オリンパス TG-4 Tough

デジ一眼以外ではこのようなデジカメを使用

自分は「富士山(登山)」と「スキー」を想定しているので、防水が条件
そんな中、この 2 機種はどちらも f 2.0 と明るいレンズ

どちらもとても良いと思います

TG-4 Tough は、
@ 絞り優先オートがある
A RAW 撮影できる
この 2 点が特徴か・・・

RAW 撮影を使用するほどの色補正を使いこなせるかは別問題

そりゃあデジ一眼+単焦点レンズで、っと思います
しかし、登山中、スキー中はゆとりもなく、難しい

Fisheye や超望遠でなければ、何とかしのげるかと・・・




【 +5.0! 】

老眼傾向となり、スマホを見るでも +2.0 くらいの私・・・
細かい作業をする場合には +3.0 〜を使用
場合によっては 2 枚重ねで使うことも・・・

100 円ショップでいくつか買ってあちこちに置いてある状態
100 円ショップには +3.5 までしかなかったような?

本日買物する機会があり、発見しました!



+5.0 !

最強!
楽しみでーす

高い拡大鏡とか売ってますが、経験的にはこれらで十分かと・・・






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その64へ その65 その66へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください