そこいらで撮影したテキトーな写真

その52へ その53 その54へ

【 ボトル入れの軽量化 】

【 ゼロコーラ 】

【 ザックの肩ベルトに取り付ける 】

【 NEW シューズ! 】

【 その値段 〜 ・・・ 】




2013 年 11 月 27 日(水)【 ボトル入れの軽量化 】

よくある保温タイプのボトルケース
肩ベルトにぶら下げたりして使うのかな?
自分はザックの横にペットボトルを挿しているのだけれど、少し取りづらい
やはり肩ベルトに 1 本あれば飲みやすいと思います



山用品店で購入した MILLET のボトルケース
1,050 円だったかな?
100 円ショップにもありそうなものですが、こちらの方が品物が良さそうだった
偶然ですが、価格は 10 倍ですね・・・

このままでも 41.24 g と軽量

でも、さらに軽量化してみようかとチャレンジ

まずは口を締めるロープとストッパーは撤去



サイドのバンドはなぜか 2 重になっているので、内側の 1 本をカット



ぶら下げるためのクリップもニッパーでカットして撤去
バンドで隠れる部分をカットしても割れなかったので、割れ目を通して取り外し
再利用可能な形で外せました

このクリップは 5.20 g と、総重量 41 g に対してはかなりのウエイト



内側を覗くと商品タグが 2 枚
「タグを切って軽量化!」っなんて言いたくないのですが、ジャマなこともあってカット

タグの重さを測ったら 0.55 g で、予想よりも数字があった



そんなことで、外した部材の重さ合計は 10.79 g



全体重量は 30.43 g になりました〜

少し計算が合いませんが・・・

とにかく 41.24 g → 30.43 g とかなりの比率で軽量化できました〜
肩ベルトに固定するための細引きなど、少々追加する必要はあるのですがね・・・
ある程度「コシ」もないと使いづらいので、ボディの軽量化は無理でしょうか?



重要なものほど軽量化できず!
重いものほど軽量化できず!

飲食物、テント、シュラフ、ザイル、カメラ、などはあまり軽量化できない訳で・・・
軽量化で性能が損なわれることが×ですからね

そんなことはありますが、できる範囲で軽量化に努めたいと思いま〜す




2013 年 12 月 08 日(日)【 ゼロコーラ 】



小さいペットボトルのゼロコーラを見つけたので 2 本ゲット
2 L、1.5 L、500 mL、300 mL を並べてみました

1 L ってありそうだけど見たことない・・・
調べたら 1,250 ml と 1,000 ml もあるみたい
どこに売ってるんだろ?

2 L は大人数で飲まないと最後の方は炭酸抜け気味
山用には当然のように 500 mL ですが、300 mL もあり?
富士山では一気に炭酸が抜けるので、3 回開け閉めくらいで飲まないと・・・



先日加工したボトルケース
500 mL のゼロコーラが入ってます

ザック取り付けにはタイラップを使用
リピートタイっという何度も繰り返し使えるもの

ザックのストラップに合わせてカットし、2 本で 3.24 g
ボトルケース全体では 33.77 g となりました

最軽量とも思われませんが、これはこれで「あり」でしょう・・・




2013 年 12 月 11 日(水)【 ザックの肩ベルトに取り付ける 】

首がイマイチで休んでいたら、今週はおなかもこわしてさらなる休養状態

チマチマと室内作業してみました



タイラップで作ったリングに 2 mm ロープで網を編んでこんなもの・・・

全体を黒っぽいロープにしたかったのですが、手持ちが足りず
オレンジの部分は 1 本の連続したヒモ・・・
一筆編みで構成
これの試行錯誤で指先が痛くなってしまいました〜

今回は 5 角 2 段の構成
研究の結果、何角の何段でも一筆で可能と判明
みかんが入ってる網も同様なのでしょうか?
長さ調整が難しいので、キレイに編むには冶具があった方が良さそうですが・・・



ザックの肩ベルトに取り付けたところ・・・
上下 2 カ所をタイラップで固定し、ボトルネックはストッパーで固定
タイラップは再利用できるリピートタイを必要な長さにカットして使用
この状態で 12.85 g
ボトルを実用的に肩ベルトに付ける、ってことでは軽量?
ロープは 2 mm なので、もっと細くても可・・・



肩ベルトに固定するもの・・・
左から 1.78 g、1.48 g、0.72g ( 2 mm ロープは 30 cm )
そりゃあ 2 mm ロープが軽いですが、見た目や使い勝手が・・・
リピートタイは非常に便利で、いつも 5 〜 6 本携行
ザックの後ろにヘルメットや帽子を固定したり、靴の修理など非常用にも


さて、



これが肩ベルトに付けると大変使いやすいミニバッグでして・・・
上部に丸いリングが入っていて、常に入口が開いてる
デジカメの出し入れがスムースで便利なのです
100 円ショップでゲットしたのですが、その他の店では売られていない

この状態で 18.13 g と軽量な点も

ただ、この絵柄が・・・

そこで、



裏返して使ってはどうか?

ついでにクリップを外し、カットしたリピートタイに換えて15.50 g



肩ベルトに取り付け、デジカメを入れた
デジカメのストラップを長いままのリピートタイに通してる
カメラを出してこのまま撮影でき、落とすこともない

カットしてないリピートタイ 1 本は 2.89 g



次に、

他のバッグも 2 つ・・・



モンベルのキッズチョークバッグというもの・・・
とてもかわいいので買ってしまいました〜



チョークは入れないので、中のフェルトを取り外し
口のシャッターは 2 mm ロープと極小ストッパーで生かした
この状態で 37.58 g と、紹介した他のバッグよりも重い

ゲンコツが楽に入ってしまう大きさで、チョークバッグだからガッシリしてる
重さのある小物を入れるのに良いかも・・・
きれいなバッグなので、何かに使いたいと思います




こちらはノースフェイス TR メッシュポケット

デジカメにちょうど良い大きさで、重量は 19.30 g
同社のトレラン用ザックに合うジョイントが付いている
デジカメで使うなら、上に紹介した 105 円のバッグよりオシャレでしょう・・・



以上、ザックに取り付けるサブバッグをいろいろ・・・
大差ないことですが、軽量でスマートで便利なのが目標で〜す




【 NEW シューズ! 】

サブバッグを HP にアップしていたら、靴が配達されました〜!
新しい登山靴です!
USA のアウトドアショップに注文していたのです

注文は 11/27 ですから、14 日で配達されました



SCARPA REBEL GTX CARBON
レアなモデルかもしれませんね

#42 サイズで、重さは 1,377 g ( R 687 g、L 690 g )でした〜
カタログスペック 650 g より重かった
ですが、今までの LA SPORTIVA Trango S EVO GTX #41 より軽い
ワンサイズアップでも軽いのですから良しとしましょう・・・

フルシャンクで、金属ではなくカーボンの板が入ってるらしい
ソールは硬く、両手で「ん〜〜っ!・・」ってやっても曲がらない

少し派手ですが、履き心地はいい感じ
履いてもソールはかなり硬く感じる( S EVO よりも・・・)

靴ひもを引いた時の締め付けがスムース
さらに、中間のホックで紐が固定される点も良さそう
足先と足首の締め付け強さが別々に調整できるでしょう・・・

価格は本体と送料 $ 427.73 +玄関で関税 2,700 円支払い発生
今はドルが高い( 102 円?)ので、ちょっと高くつきそう・・・
1 $ 80 円で買いたかったですね〜
でも、S EVO の上位モデル、Trango Extreme EVO Light GTX よりは安いかと
軽いし・・・

もっと安い靴でいいとも思うのですが、足首が心配・・・
高い靴に助けてもらいましょう

体調が戻ったらこれでどこか登ってみようと思います
足が痛くなければいいですね〜




2014 年 01 月 03 日(金)【 NEW シューズの値段 〜 ・・・ 】

カードの明細で NEW シューズの代金が判明
請求額 44,948 円

配達時の税金 2,700 円と合わせ、計 47,648 円

52,500 円の靴をポイント 10 % で購入したよりも高い〜・・・

1 $ 105.085 円での計算??
1 $ 78 円の頃が懐かしいです
1 $ 80 円計算なら 37,000 円を切りますから

でも、フルシャンクで 700 g を切る靴はなかなかない
大切に履くことにしましょう
ガレ場の斜面に蹴り込んだりしないように、とか・・・






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その52へ その53 その54へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください