そこいらで撮影したテキトーな写真

その101へ その102 その103へ

【 RUN & WALK 】

【 RUN & WALK 02 】

【 RUN & WALK 03 】

【 富士山マラソンエントリー中 】




2021 年 11 月 07 日(土)【 RUN & WALK 】

自分にとっての富士山シーズンが終わり、目標がない
本日は近所の河川沿いに行ってきました

江の島に注ぐ境川という川があり、川沿いに自転車道がある
ウォーキング、ランニング、サイクリングができます


STRAVA の記録画像

宮久保橋〜立石橋付近の間をランニング&ウォーキング
時間的に前半はランニング、後半はウォーキング
アプリ STRAVA によれば、22.28 km ってハーフマラソン以上
約 10 km 走ったら足が痛くなって歩いたってことです

普段もマシンで走っていますが、実際に走ると全く違う!
アスファルトが硬いし、微妙に凹凸がある
ペースが分からないのは非常に困ります

着るものも困りますね
長ズボンか半パンか、長袖か半袖か、など
晴れると暑いし、曇ったら寒いし・・・

何度か行くしかなさそうです




2021 年 11 月 10 日(水)【 RUN & WALK 02 】

仕事が休みの本日、またまた境川に行ってきました
前回走り過ぎたために足の痛みが残り、万全ではない・・・
そぉーっと様子を見ながら走りました

今回は境川遊水地公園の情報センターからスタート
最初に 500 m 走り、少しは走れる感じ・・・
その後は 1 km 歩いて 1 km 走る →× 3 回
走った 1 km のペースは 10 km/h 程度
あとは妻とウォーキングです

藤沢駅を越えて 1.2 km 付近まで到達
STRAVA の記録では 17.99 km でした〜

コース的には藤沢橋という信号の先は車道脇の歩道
信号、人通りがあって走るにも歩くにも快適でない
国道 1 号線よりも北側で走るのが良さそうです

急に走っているのは、オンラインマラソンに申し込んだからです!
自分はフル!、妻はハーフに申し込みました

スマホのアプリを起動して走り、距離が記録されれば完走となる
開催期間内に距離を達成すればよいのです

申し込んだマラソンの開催日は 11/20(土) 〜 29(日) の 10 日間
自分的には、20 日の午後、21 日、23 日、24 日、27 日の午後、28 日に走れます
天候などもあり、 1 日 14 km 走って 3 回で達成したいと思っております




2021 年 11 月 14 日(日)【 RUN & WALK 03 】

朝から境川遊水地公園に出動
妻もウォーキングにハマり、楽しそうです
張り切り過ぎて足を傷めないように注意注意!

無理をしないよう、シューズのテストをメインとしました
妻はウォーキングなので境川沿いに行ってしまいました
自分は区間を決めて往復し、同条件で靴を履き替えてテスト

テストするシューズは 3 足

ミズノ ウエーブ ライダー 23
アシックス GEL-KAYANO 25
ナイキ エア ズーム ペガサス 38

この順に履いてみました

ミズノとアシックスはマシンで 50 km 〜 使用
ナイキは新品

どれもマラソン的には初級者用と思います
中級者以上は怖くて買えません
足を痛めてしまいそうです

前回 11/10 は 2018 年に購入したナイキを履いていました
ナイキ オデッセイリアクトで、ずっとマシンで使用
滑るな〜っとは思っていたのですが、地面でも滑る滑る!
ソールが硬くなってしまったようで、今回新調したのです
とても軽くて気に入っていたので残念です

テストの内容は、
1000 m TT 1 本と 400 m TT 2 本
TT と言ってもテキトー
速度感覚もないのでまあまあ速めに走ってみよう、って感じ

1000 m 走って 8 分間休憩
400 m 走って 2 分休み、また 400 m です

その後はクルマに戻って靴を履き替えます
駐車場まではかなりの距離があり、ウォーキングしてリセット
何とか 3 足テストしました〜

結果的には、

ミズノはとても良い感じ
柔らかい感じがするし、スムース
軽く走れます

アシックスも良かった
同じように走れますが、足型が幅広?
前側の靴ひもをギュッと絞らないとしっくりこない
でもしっかり締められればとても良かった

ナイキも軽くていい感じ
しかし、足に疲労感が出る?
ジョギングのような低速には合わないのかも・・・
自分の能力不足でしょうか?

今後もどれも使用しますが、今日のところはこんな感じでした〜
後半は疲れが出たのかもしれません

具体的なタイムは、

ミズノ
1000 m 05' 07" 99
400 m @ 01' 45" 91
400 m A 01' 58" 63

アシックス
1000 m 05' 05" 23
400 m @ 01' 51" 98
400 m A 01' 52" 18

ナイキ
1000 m 05' 09" 30
400 m @ 01' 51" 19
400 m A 01' 52" 98

っでした〜

疲れてくるのであまり参考になりませんね
どのくらいで走っていいものやら分からない
あまり速くして倒れても困る

STRAVA の記録によれば、
1000 m のベストは 05' 01" ≒ 11.95 km/h
400 m のベストは 01' 47 ≒ 12.55 km/h

60 歳ですから、あまり無理もできない・・・
焦らずに少しずつ、って感じです

目的はあくまでも富士山登山のタイム向上
五合目から剣ヶ峰
村山古道など 2 合目から剣ヶ峰
ですから、それを忘れないように注意注意・・・


テストの後は妻と合流してウォーキング
STRAVA の記録では、総距離 21.99 km でした
平地を走ったり歩いたりするのは苦手です
だから下りもダメだったのでしょう・・・
でも、こうやって RUN と WALK していくと改善されるのかな?

今後もケガに注意して続けようかと思っております




2021 年 11 月 21 日(日)【 富士山マラソンエントリー中 】

11/20(土) 〜 29(日) の 10 日間に開催される富士山マラソン
昨日から開始となりました〜

走る場所は境川遊水地公園から境川沿いのサイクリングロード
昨日は午後から出動して 11.29 km
本日は午前中の出動で 21.62 km
結果、現在は 31.25 km で、残り 10.94 km となっております

当初はマラソンペースで走り、歩く際は記録を止めるつもりでした
っが、やはり走っててバテたらちょっと歩いてまた走る、ってなってしまい・・・
結局は前半 5 km 〜 は走るのですが、後半は途切れ途切れ・・・
歩いても距離は加算されるので、今回はそれで妥協しようと決めました


走りを調べると正しいフォームで走るっていろいろと大変
現在フォームを調整中で試行錯誤・・・
効率の良い走りを研究中です

大地の反発をもらって走るってことですが・・・
膝下だけで走らない
体の真下に足を着く
腰を前に出すようなイメージで走る(仙骨押し?)
接地時間を短くする

こんなことをイメージして改良中です


昨日土曜日は ミズノ ウエーブ ライダー 23
本日日曜日はナイキ エア ズーム ペガサス 38

ナイキはテストではダメな感じでしたが、本日は良い印象
大地の反発を受けられるようになった?
楽に走って 11 km/h 台( km あたり 5:20 )くらいになってきた
でも 3 km ほどでペースダウンして一休み
また 3 km ほど走って、って感じでした
もう少し遅くていいから続けて長く走りたいですね・・・
場所にもよるでしょうが、上流に向かうと若干上り?
向かい風だとペースが遅くなるのは仕方がない?
いろいろ細かいこともありますね・・・

とりあえず 10 km 続けて走れるように!
その後は 12 km/h( km あたり 5:00 )で 10 km でしょうか

今回のマラソンにとらわれず、コツコツと続けるつもりです






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その101へ その102 その103へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください