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【 アルミジャッキ と タイプ R やっと 500 km 】
【 5 点ベルト 】

【 タイプ R のリアシート下 】
【 タイムアップ T-186 】
【 タイプ R に 5 点(4 点)ベルト装着テスト 】



2009 年 02 月 26 日(木)【 アルミジャッキ と タイプ R やっと 500 km 】

またまたお買い物・・・

 シビックタイプ R 専用というわけではありませんが、ずっと欲しかったローダウン対応のフロアジャッキ。


 送料無料で Snap-on のキャップがおまけに付いてるっとのことで、ドサクサにまぎれて買ってしまいました。キャップは自分には少しカブリが浅く、息子に取られてしまいましたが・・・。

 1.5 t レーシングアルミジャッキ っというもの。最低位 80 mm で、重量は 10.7 kg。サーキットに行くならトランクに積んでっても良さそう。先日購入のタカタ LDS と合わせ、重宝しそうです。

 アルミ製、っということで心配でしたが、全体の造りはしっかりしてて良さそう。棒は抜いて 2 分割するとジャッキと同じくらいの長さにり、コンパクトに収納できます。棒の接続ロックもカッチリ。写真のように棒はいつも立っていて、横に倒してもバネで立ち上がります。


 左写真は通販のサイトから拝借したもの・・・。今日は雨模様だし全体像の撮影は難しいので、実際に使った時に撮ってみます。



タイプ
R の走行距離はやっと 500 km
4,000 回転まで回すことにしましたが、3,000 と 4,000 では大違い
4,000 回転でも昔のレビンより速いのでは?っと思うくらい十分です

でも、6 速ミッションはそんな回転では不必要なようで、シフトが間に合いませ〜ん
ブレーキ踏みながら 4 → 3 → 2 とかしようとしても、回転がどんどん落ちてしまって・・・
5 → 3 とか、4 → 2 なら合うってところです

早く上まで回して、 5 → 4 → 3 → 2 ・・・って気持ちよくシフトしたいです〜
2,000 km オイル交換まで忍っ!・・・です、押忍っ!

また、4,000 回転でもかなりうるさいと思われ、近所(住宅地)では踏めません
すぐに覚えられちゃうでしょうから、半径 1 km 圏内は 2,000 回転〜かな??? 
走りもそこいらのコーナーではちょっと速めに入ったくらいでは何も起こらず曲がってしまいます
リアが少しスライドするような走り??、とてもとても、そりゃあぜんぜん無理・・・

こりゃあ山まで行かないとちっとも楽しく走れんゾ・・・って感じです


ホントにモータースポーツが好きな人以外はタイプ
R を買わない方が良さそうです
誰でも手軽にレーシングカー気分を味わえるからお買い得だよ、っと思ってました
でも実際に乗ってみると、

6 速シフトはかなり回さないと気持ちよく合わない

足回りもトロトロ走ったら不快な揺れ・・・
ギャップに合わせて揺れを楽しめるようでないとつらいでしょう

助手席に乗る人もかなり大変と思われます

無理して我慢して乗ってる人、多いんでないかな???




2009 年 02 月 27 日(金)【 5 点ベルト 】

もう止まりません・・・

USA のレース用品通販サイトからベルトが届きました
船便で頼めば送料も安くて届くのは 2 週間後くらいかと・・・

でも結局航空便になって 2 日半で届いてしまいました



古いレカロ SP-G に引っ掛けて遊んでるところ・・・

そうそう、外から見えるショルダーは黒、下は赤にしたんです!
SIMPSON の肩ベルトを 2 m にする場合、パーツごとに分けて注文する形式だったからです

Willans も良かったのですが、ショルダーパッドまですべて揃うショップがなかった
以前に SIMPSON を使ってたこともあり、Willans が好きになれなかったってことかな
TAKATA にしたかったけど、緑色だけだし・・・
(あらためて TAKATA を見たら価格は 1.5 倍〜 、高いんですね・・・ )

SIMPSON だと NASCAR とかドラッグとかのイメージになっちゃうかな?・・・



写真では判りにくいですが、肩パッドをつけてます
巾 3 インチのベルトは太いですね〜
SIMPSON 文字が白地に赤じゃあ黒なのに目立っちゃいますね



シンプソンのカムロック部はクラシックな感じ
生産日は ’09年 3 月になってますから、現行とは思います
レースには出ませんから、公認とか関係ないんですけどね・・・

感心したのは、カムロックレバーから上方の赤いヒモ
プラプラしててジャマくさいな〜っと思ったら、右の肩ベルトにマジックテープでピタリ・・・
写真の状態で固定されてます・・・
これなら何かの拍子に引っ掛けて外れちゃうことはなさそうです

股下のベルトは調整式を選択・・・
バケットシートの下の穴から出します
ノーマルシートには穴が開いてない
5 〜 6 点ベルトは想定してない・・・??
レースやってる人は皆 5 〜 6 点でないの?
助手席もバケット入れろってこと?


サーキットを時々走るだけなので、それなら 1 セットでいい
でも、ちょっと欲が出ちゃって・・・
息子を乗せて山へ行き、攻めないまでもベルトを締めて乗せてみたい!
5 点ベルトを締めるってことがどういったものか体験させたいのです

だから、2 セット購入
1 セットなら国内の輸入業者から購入したかも・・・
少しまとまれば送料の点など、個人輸入でも採算が合います?から


(前出)  安く買う〜 小物はそうでも 大物で〜 ワガママ言って 元も子もなし〜





さて失敗もあり・・・

すべてのベルトの車両側はボルトイン(ネジ留め)のハズ・・・

このようなスナップインの留め具を 5 × 2 = 10 個追加したのです
普段は外したいですから・・・

ところが・・・



腰ベルトの末端はボルトイン金具が縫い込んであって外せない!(左右で 4 ヶ所)
長さ調整部分に近すぎるためですね・・・

※ スナップインタイプを選択すれば問題ありませんでした
ボルトインタイプも先端金具を換えればスナップインになると思ったのが間違い
( 同タイプのスナップイン仕様は欠品で納期未定・・・、プルダウンタイプなら入手可能でした )



さらに、肩ベルトの末端は最初っからスナップインだった(左右で 4 ヶ所)
しかも追加購入した金具よりも強そう・・・

ってなわけで、

この金具、1 個 $ 4.29 が 8 個もムダになってしまったのです
(これはベルトスリングのフックにでも活用しましょうか・・・)

まあ実物を見て注文しないのでこれくらいのことは仕方がないですか・・・?
でも腰のベルトは簡単に付け外しができませんから困りました〜

ムダを含めた 1 セットあたりの値段は 33,000 〜 35,000 円くらい・・・?
決済日の円相場(米ドル)に依存します
ショルダーパッド込みなので、それ程高くなってないと思います
色もミックスできたし・・・



肩ベルトに付属のアンカーボルト
リアシートを外してみないと判りませんが、ちょうどいい穴があったら使おうかな・・・




こちらは便乗買いの 2 点

なぜかカート用のホイールも売っていた
昨年 M くんの カートを壊した際、ホイールも 1 本壊してた
それと全く同じダグラスのマグホイールがあり、1 本だけ購入!
これは日本よりも 2,000 円くらい安く買えました

ダグラスのマグホイール 2 セットとか買うなら絶対お買い得だと思います
他にも珍しいカート用品、レース用品がたくさんありました

ホイールの下にあるのは白いチョーク($ 1.49 )
タイヤ用で、メモや回転方向を書いたり、トレッド面に印をつけて接地してるか見るんだって・・・
普通のチョークでいいんだろうけど、珍しいから買ってみた



購入したのは USA の「 PEGASUS Auto Racing Supplies 」っというショップです
私も今回初めて見つけたので、良いかどうかは知りません

SIMPSON ベルトの色をミックスさせたい人にはお勧め?
SINPSON 社からも同じ価格で直接購入できるが、ここよりも送料が高かった
他のレース用品もないし・・・


今回は 1 $ 93 円くらいの日に注文したんですが、2 日間で 1 $ 98 円になっちゃった!
決済日によりますが、こればかりは予測がつきませ〜ん


だれかに叱られちゃいそうですが、決済は
1 $ 89 円くらいでお願いします!!




2009 年 02 月 28 日(土)【 タイプ
R のリアシート下 】

5 点ベルトの取り付け位置を探るため、リアシートの座面を外してみた



前側は持ち上げれば外れるが、赤矢印のところが 10 mm のボルト 1 本で固定されてる
シートの座り心地は悪くないと思いますが、スポンジに直接布地を貼り付けたような簡素な造り
あまり頻繁に取り外したくない感じ


(赤矢印がシート固定のボルト位置)

なんと黄矢印のごとく肩ベルト取り付け用の金具がマウントされていた!!
助手席側も同じようになってます

※ 説明書によれば、この金具はチャイルドシート固定用のロアアンカレッジっという金具
強度の程はかなり疑問・・・
山とか走るならいいけど、サーキットは×かな・・・

この金具はシートを取り付けた状態でも見ることができ、ベルトを引っ掛けることができます

スナップインの金具で引っ掛けようと思えば使えないことはない(最も簡単だが、斜めになる)
でも、ベルトそのままでラップマウントしてもよさそう・・・(取り付け、取り外しは面倒)

どっちがいいのかな?

レースには出ないので、どちらでもよさそうですが・・・



さて、腰ベルトはどうしよう・・・
安全ベルトは左右共にシートに固定されていて使えない
ボルトが外せないだろうし、距離も近すぎ
(後で調べたら簡単に外せることが判明・・・)



シートレールリア側のカバーを外してみる



シートレールリア側の固定ボルトに共締めするならなんとかできそうだが・・・
でも、そうするとリア側が 5 mm 程度上ってしまうのが気に入らない
このボルトがアンカーボルトと同じ径、同じピッチならいいのだが、そんなわけない

ボディに穴を明けるのは避けたいし・・・


しばらく考えてみることにします


※ クルマを見てからベルトを注文するべきでしたね〜
何で事前に実車を調べなかったのか自分でも理解できませ〜ん
買いたい病に感染してるかも・・・
反省、反省、です



2009 年 03 月 01 日(日)【 タイムアップ T-186 】

ちょっとつまらないもの?、ご紹介


(表示部のみ画質調整)

ドリテックという会社で売られている学習タイマー(タイムアップ T-186 )
子供のお勉強用タイマーです
通常は 10 分とかでアラームを鳴らしたり、秒単位で経過時間を計ったりします

これの優れている点は 1/100 秒計測のストップウォッチになるってこと
スイッチが大きい 1/100 秒ストップウォッチは珍しい!
さらに、秒以下の表示が大きいストップウォッチも珍しい!
普通、秒以下の表示部は小さい文字になってますから
キッチンタイマーなど、秒単位のものはいくらでもあるんですけどね・・・

子供たち用に購入しましたが、自分用にも 1 個買っちゃいました♪



ステアリングのスポークに置いてみたところ
サイズはご覧の通り小さく、電源は単 4 乾電池 2 本

モータースポーツ用のタイマーは高いし、なにより設置場所に困る
コンソール周りにゴテゴテとメーターとか付けたくない
これならマジックテープでその時だけどこかに貼ればいい

分解して外部スイッチにしても面白そうです(→ 加工してみました)
サイドの切り替えスイッチが問題ですが、うんと小さくなるかも・・・

ラップは計れないしメモリーもないけど、ある特定区間のタイムならこれで十分!
スイッチも大きくて、ポンとたたいて START & STOP
通勤の時に高速道の特定区間を計ったりすると面白いですよ!
(現在私の通勤ルートに高速道はありませんけど・・・)



【 タイプ
R に 5 点(4 点)ベルト装着テスト 】



4 mm 厚 50 mm 角の L 材を使用してアダプターを製作
市販品もあるが、作った方が早くて安い
ベルトの一部が噛んでるようなので、もう少し角を丸めた方が良さそう

シートの横はギリギリのスペースで金具も擦れるし操作性も悪い
でも前面に調整金具がくる PULL DOWN 式だとやはりジャマになりそう
だから形式はこのタイプでいいんだと思います
ノーマルシートでの使用を想定してないんですね



とりあえず形になった図(夜になってしまい、フラッシュ使用)
肩パッドは付けてません
股下の 5 点目はまだ未固定
シートに穴はないし、明けるわけにもいかないし・・・

4 点で試運転しましたが、体を前傾すると腰ベルトがずり上がる・・・
4 点じゃあ体が固定されないでしょう、やっぱり
シートの前側でいいから股下ベルトを仮留めしてみようかな?

でも試運転で昔ラリーで山を走ってた頃を思い出しました
まだポジションが決まらないけど、ハンドルを交換したら良くなるかも・・・

カムロックはラッチ式よりカッコイイけど使いにくいですね
差し込み金具はチタン製でいい感触なのですが、ロック部分が重いし・・・



肩ベルトの固定は元々ある金具に 8 mm のシャックルを介して固定
これで 90°向きを変えただけです


これを入れないとスナップイン金具が斜めになり、いまにも外れそう
マウント自体がいい加減?ですから、とりあえずはこれで・・・

肩ベルトは普段外しとけばいいのですが、シートの穴に引っ掛かって抜きにくい
ブラブラしないようにシート裏でからげ、小さなカラビナで留めときます

フルバケット購入プラン進行中??







つづく・・・


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