クチコミ 情報
2000年7月1日〜7月15日

情報ピックアップ
クリックすると該当の投稿にジャンプします。戻るときはブラウザの戻るボタンを使ってください。
テキスト形式データ(54kB)

上野村向屋温泉ヴィラせせらぎ (イッサキさん:泉質は食塩泉)
温泉療養の本 (やませみさん:「入浴・温泉療養マニュアル」)
紅富士の湯 (まんぼうちゃんさん:朝焼けの赤富士が見られる)
六合赤岩温泉長英の隠れ湯 (イッサキさん:去年6月オープン)
濁り湯の化学 (やませみさん:温泉の濁りのくわしい化学解説)
鶴巻温泉情報 (まんぼうちゃんさん:日帰り可能な温泉リスト)
みさかふれあい交流センター みさかの湯 (CUROUS@サムさん:かなり良い(我が家的には)立ち寄り温泉)
中軽井沢の温泉「星野温泉、塩壷温泉、千ヶ滝温泉」 (やませみさん:軽井沢にも温泉がある)
那須の温泉老松旅館 (さくら@女将さん:那須のひなび系温泉)
群馬秘密温泉 (イッサキさん:ドライブイン吾妻茶屋)
入浴剤で温泉気分 (やませみさん:酸性の温泉)
姫川温泉ホテル国富翠泉閣 (イッサキさん:とても満足)
子宝の湯 (やませみさん:全日本病院医院ネットワークの紹介温泉)
法師温泉 (アトリエさん:新しい内湯と露天風呂)
化石海水型温泉 (やませみさん:南関東に湧出する温泉)
やすらぎの湯の泉質 (あるふぁさん:お薦め度★4つ)
万座温泉 (ももこさん:万座温泉のはしご湯)
ろまんちっく村 (CUROUS@サムさん:ラベンダー摘み取り体験)
じゃぽん保木間の湯 (CUROUS@サムさん:韓国垢すり)

御巣鷹山トンネル2004年 投稿者:イッサキ  投稿日:07月15日(土)21時50分33秒

>やませみ さん
上野村の向屋温泉「ヴィラせせらぎ」は、残念ながらナトリウム-塩化物冷鉱泉でpH10.5と旅行読売
に書かれていました。取り壊された「やまびこ荘」も食塩泉でしたが、御巣鷹山方面にある浜平温泉
は硫黄泉のようです。 読売新聞7月14日(金)朝刊の群馬読売ページで、「御巣鷹山トンネル」
の開通式が13日に行われたとの記事が掲載されていましたが、東京電力が長野,群馬両県に跨る
揚水式ダム工事用に造ったもので、一般開放は水力発電開始の2004年7月以降で、林野庁が検
討しているとのこと。 ぶどう峠南6kmのこの御巣鷹山トンネル(2.1km)が使えればリトラ
イしたいのですが、愛車のタイヤみしゅらんも肩が大分減ったようですので何時になるか。

まんぼうちゃん さん>
「紅富士の湯」、イッサキの行動記録を見ますと3月24日に入浴していました。「冬場に37度はチョ
ト温すぎて温泉からでられなくなった」とメモってありましたが、「目の前に富士山を見ながら入れ
る露天風呂がふたつもあり、観光地でありながら比較的安い料金がよい」とメモっていました。

当然、関越道から圏央道で八王子に行き、中央道から東富士五湖道路で「紅富士の湯」。
御殿場から芦ノ湖経由で熱海宿泊。翌日は沼津お魚市場で昼食後、東名道沼津から富士に行き、
西富士道路から白糸の滝経由で精進湖の横を通過して、お約束の「上九の湯」。石和から雁坂トンネ
ル通過でイッサキに戻ってきました。  やっぱり同じ道が嫌いなんです。

レスです 投稿者:やませみ  投稿日:07月15日(土)12時25分43秒

>まんぼうちゃん さん (なんか変?)
井上毅一さんは、世田谷の井上外科胃腸科病院の院長先生ですか?TVや新聞でよく
コメントされているので、ユニークな先生だなと思っていました。お会いできるとは
うらやましいです。何か特別な人脈でも?
先生の著書『温泉エクササイズ』は93年読売新聞社発行の本ですか。欲しい本なの
ですが、絶版になってしまったので入手していません。折をみて内容御紹介くだされ
ば有り難くおもいます。
鶴巻温泉の「ゆたか」は以前から南国風でしたか、私の記憶違いだったようです。
なくなった光鶴園「鶴巻温泉会館」の跡には新しい温泉施設ができるらしいですが、
どんなものになるのでしょう?情報ありますか?

>イッサキ さん
上野村向屋温泉「ヴィラせせらぎ」のリトライ期待しています。あのへんは小規模な
食塩泉が散在するだけで温泉空白地帯でした、大規模な泉源が開発されたのなら大
ニュースです。どんな泉質なのかとても興味があります。ぜひ詳しいレポートおねがい
します。それにしても、上野村から山越えで六合村まで行かれるパワーには恐れいりました。

温泉療養の本 紹介します 投稿者:やませみ  投稿日:07月15日(土)12時07分54秒

なぜか切れてしまいました。

温泉療養を研究されているお医者さんの会「日本温泉気候物理医学会」が、温泉療養の本
を出版しています。ちょっと高いですが、内容は平易でイラストも多くて分かりやすいので、
一般人にも理解できる内容です。高くて買えない人は近所の図書館に推薦して入れてもらい
ましょう。以下は学会HPからコピーした内容紹介と入手方法です。

「入浴・温泉療養マニュアル」
              A5版  約150頁
                    3,500円(税・送料込み)

高齢化社会を迎えるに当り、近代的な薬物療法を含む、現代医学の欠点を補う総合的な温泉
療法が見直されつつあります。
かねてより切望されておりました「入浴・温泉療養マニュアル」がこのほど発刊されました。
長寿社会を迎え、正しいあるいは望ましい入浴法や温泉療養の指導・普及を目指し、日常の
診療、リハビリテーション、介護、看護、保健指導などに広く活用いただけると思います。
先に発刊済みの「温泉医学」(教育研修会講義録)とともに、広く深く温泉療法を学ぼうと
される方々に専門参考書として、ご案内ご推奨申し上げます。
なお、いずれもお申し込みは郵便振替用紙にて下記口座へ本代をご納入いただければ、追っ
てご送付申し上げております。

本代納入先: 郵便振替口座 00180-8-540215
加入者名:  日本温泉気候物理医学会

申込FAXで 03-3517-1180 まで

温泉療養の本紹介します 投稿者:やませみ  投稿日:07月15日(土)12時00分50秒

温泉療養を研究されているお医者さんの会「日本温泉気候物理医学会」が、温泉療養の本
を出版しています。ちょっと高いですが、内容は平易でイラストも多くて分かりやすいので、
一般人にも理解できる内容です。高くて買えない人は近所の図書館に推薦して入れてもらい
ましょう。以下は学会HPからコピーした内容紹介と入手方法です。

「入浴・温泉療養マニュアル」
              A5版  約150頁
              3

紅富士の湯 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日:07月15日(土)11時26分10秒

山梨・山中湖ちかくの「紅富士の湯」は、クマオさんも紹介していますが、冬場(昨年度の
場合、12月から3月)の土日祝祭日に、朝6時から営業します。朝焼けの"紅富士"が見られ
る。着いたのが遅かったり、曇っていたりと私は未だ見たことは無いのですが。夕焼けの
方は"赤富士"と云うそうです(逆だったかも)。風呂屋のではない本物の富士山+しかも
朝日に照らし出されたそれ+38度位で長湯の出来る檜の露天風呂+早起きは美味い餌に
ありつける。湯の質は、単に25度を少し上回っただけの、単純アルカリ泉とか云うやつで
すが、上に挙げた4点の理由により、おすすめです。

大人700円、学生500円(要学生証提示)、子供200円。無休。山中湖村営。10−21

近くの高台にある、東京オリンピック前の建設ラッシュ時に建てられたと云う「ホテル
・マウント富士」は、昨年7月の確か17日に新装開店し、紅富士のと同じ湯を引くように
しました。そこの石造りの露天風呂から見る富士がまた素晴らしい。と云っても、「途中
下車の旅」(TV番組)で見ただけですが。『百名山』の上高地そばの穂高だかを紹介し
た個所に、深田は、高台から眺める高山がいい、と云ったことを書いていた様に記憶し
ていますが、同感します。

4800円だかでHマウント富士では食事とセットの入浴が出来た筈。因みにここのプー
ルの外来利用の料金は3000円。下にリンクを貼っておきます。

http://www.fujikyu.co.jp/mtfuji.htm

>イッサキさん 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日:07月15日(土)01時45分42秒

お久しぶりです。ももこからHNを変えてみました。
イッサキさんはマニアさんですね。紹介してもらった雑誌は当ってみます。

>同じ道で帰るのが嫌いなイッサキは
同感です。

>クマオさん
こちらこそ宜しくお願します。

>やませみさん
井上毅一の『温泉エクササイズ』はお持ちですか。
と云うのは、昨日、井上さんに会う機会を得て、10分だけですが、話を聞かせて貰いました。
温泉話だけではなく、その他諸々、早口でいろいろをしゃべるのを聞き、大変面白く、先生
の大ファンになりました。

向屋温泉が六合赤岩温泉に 投稿者:イッサキ  投稿日:07月14日(金)19時37分17秒

群馬の秘境(県南西端)といわれる上野村にある「ヴィラせせらぎ」に待望の温泉が湧出したと、
旅行読売8月号(29P)に載っていた記事がチョット気になっていた。

水曜日に休暇が取れたので、一人で国道462号で鬼石町,万場町,中里村を通過して上野村ま
でのカーブの多い道を走り、「ヴィラせせらぎ」(向屋温泉)には着いたのだが、日帰り入浴は
15時から19時とのことであった。十国峠又はぶどう峠を抜けて長野の温泉も考えたが、近くに
塩沢温泉「国民宿舎やまびこ荘」があったことを思い出して、行先変更を決断。

県道45号(下仁田上野線)で山道を登って行くと、なんと建物が壊されて更地になっており、現在
建替え工事中とのこと。
同じ道で帰るのが嫌いなイッサキは、2t車以上通行止めの狭い道で南牧村へ降りて下仁田へ。

結局は、未だ入湯していない温泉を思い出し、六合村に去年6月オープンした六合赤岩温泉
「長英の隠れ湯」に入って来ました。露天風呂がないが、誰もいない内湯から緑の木々をみていると
小さな贅沢を感じます。  こんな地球環境にもよくないドライブ(300km)が好きで、
カミさんが同乗しない時はこのパターンで温泉巡りをしています。これでリフレッシュだ。

クマコさんお大事に 投稿者:やませみ  投稿日:07月14日(金)11時07分03秒

夏風邪はつらいですね。しっかり栄養とって、ゆっくり寝てください。
こじらせると厄介ですから、早めにお医者にかかったほうが、、、
お大事にどうぞ。

クマコさんは夏風邪ですか 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日:07月14日(金)08時10分17秒

最近、急にあつくなりました。そのせいかと思います。
お気をつけて。

クマコは風邪で 投稿者:クマオ  投稿日:07月14日(金)00時13分17秒

ここのところクマコが夏風邪でダウンしておりまして、皆様の書き込みにレスを
つけられずにいます。クマオはあまり出ませんが、今回は代わりに書き込み御礼
いたします。

イッサキさん>
姫川温泉よさそうですね。クマオも大昔、そちらの方に行ったことがありますが、
いまはずいぶん変わっただろうなと想像しています。
さくら@女将さん>
那須温泉の老舗の情報ありがとうございます。
やませみさん>
軽井沢温泉情報、温泉の科学どうもありがとうございます。思わず高校の化学の
本を見てしまいました。ひさしぶりにアカデミック気分です。
KAKUKAKUさん>
イタリア旅行記読ませてもらいました。うらやましいの一言。クマ家もいつか!
と思っています。
まんぼうちゃんさん>
新しいハンドル、かわいいですね。これからもよろしく。

イヤァ、むずかしい 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日:07月13日(木)23時30分42秒

でもスッゴイためになりました。>やませみさん

濁り湯は大好きです。濁り湯=硫化水素を含む酸性の高温泉、を先ずは頭に入れました。保存とプり
ントアウトも済ませました。

>イオウ・コロイドは光の全波長を散乱させるので白く濁って見える
勉強になります。有難うございました。紹介してもらった軽井沢についてのHPは未だ読んでいませ
ん。お気に入りに追加しておいたので、いずれ時間を見つけ、読んでみます。

「濁り湯の化学」。本当に面白かったです。

濁り湯の化学 投稿者:やませみ  投稿日:07月13日(木)12時17分09秒

温泉は絶対に濁り湯でなくちゃ!という人は多いと思います。そのうえ硫黄の香りも
ついていれば文句無しですよね。では濁り湯はなぜ濁る?というおはなしです。

濁り湯になる泉質は、硫化水素を含む酸性の高温泉がほとんどです。
メタ珪酸が多い温泉や、水酸化鉄を含む温泉も濁り湯になりますが多くはありません。

硫化水素型の温泉はほとんどの場合、火山性噴気が地表水に混合してできるもので、
草津温泉や箱根大湧谷が典型例です。高温高圧の火山性噴気には硫化水素ガス(H2S)が
大量に含まれていて、これが地表水に混じって酸化されると、つぎのように変化していきます。

硫化水素(H2S)>>単体イオウ(S)>>亜硫酸(SO2)>>硫酸(H2SO4)

単体イオウは水に溶けないので、ただちに固体化(析出)してきますが、結晶ができる
のには時間がかかるので、しばらくはコロイドとなって懸濁します。コロイドは分子が
弱くくっつきあって微少な集合体になっているもので、牛乳(タンパク質と脂肪のコロ
イド液)のようなもんです。イオウ(硫黄)の結晶は字のごとく黄色をしているのです
が、イオウ・コロイドは光の全波長を散乱させるので白く濁って見えるのです。

イオウ・コロイドは疎水性で凝集しやすいので、浴槽のへりや底にべっとり貼り付きま
す、ここで湯をかきまわすとちぎれた切片がひらひら漂ってきて、これが「湯の花」
と呼ばれるものです。イオウ・コロイドを含んだ温泉水を河川水と混合して急激に冷却
すると、コロイドが沈殿して溜まるとともにイオウが結晶化してきます。草津の「湯畑」
ではこうして「湯ノ花」を採取しています。
天然「湯の花」に含まれる単体イオウはお風呂に入れても溶けないので、格別の効能は
ありませんが、硫化水素や硫酸塩も同時に含んでいるので、こちらの効果は期待できます。
ちなみに単体イオウは紫外線を吸収するので、日焼け止めクリームの主成分になっています。

珪酸(SiO2)は岩石の主要な成分になっています。石材でおなじみの花崗岩の珪酸分は
約70%もあります。高温の温泉水が岩石中を通過してくると、僅かずつですが珪酸分を
溶かしてメタ珪酸(SiO2.nH2O)として取り込んできます。特に火山の深部には超高温高圧
の温泉水(超臨界熱水)があり、多量のメタ珪酸を含んでいます。メタ珪酸は
ちょっとした温度やpHの変化で脱水して無水珪酸(シリカ)となり、コロイドを作りやすくなります。

シリカ・コロイドはさきのイオウ・コロイドにくらべて非常に微細で、球形をしているので、
特定の短い波長の光(緑や青色)しか散乱しません。
こうしてメタ珪酸の多い温泉は、青白色とか緑白色とかの魅力的な色をするようになります。
ちなみに、シリカ・コロイドが岩石の隙間に沈殿してさらに脱水するとオパールができます。

鉄イオンを含む炭酸鉄泉や緑礬泉(鉄(II)−硫酸塩泉)では温泉水が空気に触れて
酸化が進むと、水酸化第二鉄(FeOH3)が析出しコロイドをつくるようになります。
このコロイドは赤の波長の光をよく散乱するので、褐色の濁り湯になります。伊香保なんか
がそうです。源泉の無色透明の湯にくらべてなんとなく効きそうな見た目になりますが、
鉄イオンは化合物をつくっているので効力は低下しています。

ちょっと難解でしたか? こんなこと知らなくても温泉の効能は変わりませんが、、、、

ご無沙汰しておりますm(_ _)m 投稿者:KAKUKAKU  投稿日:07月12日(水)11時52分20秒

クマオさん、クマコさん、ご無沙汰しております。
お久しぶりです〜。

KAKUKAKUは2週間ほど前、富山の温泉に行って来ました。
トロッコ列車に乗って、祖母谷、鐘釣、黒薙へ。
その他コミコミ、10湯程浸かってきました。
狭いようで広い日本、まだまだ浸かりたい温泉がいっぱい!
ただ、お金がついてこないのですが・・・。(..;)

5月下旬〜6月上旬まで、イタリアに行って来ました。
その時に、イスキア島のテルメも体験してきました。
レポート(単なる雑文ですが)UPしましたので、
よろしければ、また、見てやってくださいませ。m(_ _)m
では、また!

http://www.oap.ne.jp/~kakukaku/

鶴巻温泉情報第3弾 投稿者:まんぼうちゃん  投稿日:07月12日(水)03時45分41秒

陣屋:1700円(ドリンク、つまみ、タオル付) 11:30~ 露+内
美ゆき:1000円(子供 600円 タオル付) 11:00~19:00(金・土~13:00) 露+内
大和旅館:1000円 11:00~18:00 内
梵天荘:800円 11:00~17:00(21:00~も可) 要予約。 ?
しのぶ:800円 11:00~19:00(金・土~15:00) 要予約。 ?

以上、去年、観光協会発行のチラシより。古い情報なので問合せの必要有り。
秦野市観光協会 0463‐82‐5111

陣屋のドリンクは確かウーロン茶、オレンジジュース、ビールの中から選べます。生落花生の塩茹で
は美味かった!

私のゆたかのレポも読んで下さいネ。やませみさん、読んで頂き、有難うございました。後、「サンロ
クマル」7月号に陣屋の入浴割引券は付いていませんでした。

では。私事ですが、これから温泉に浸かりに行きます。また下手なレポをさせて貰います。

>サムさん 投稿者:ももこ改めまんぼうちゃん  投稿日:07月12日(水)02時33分50秒

誤解させてはいけないので、良いのが思いつきませんが、HNを変えます。以前に2度カキコしました
が性は男です。

>サムさん
レス有難うございます(笑)。みさかの湯を知らなかったので、検索してみました。お子様連れだと、
成る程、良さそうなところです。ふれんどりいも眺めが良さそうだ。天水が500円だったら安いです
ね。1度行き、変わった匂いに参り、以後、同じ系列(国際興業?)のロイヤルホテルの風呂を含め、
行っていません。夕焼けに染まる富士が"赤"で、朝焼けのそれが"紅"で良かったんですね。他で紅富
士の湯の朝風呂のことをカキコした時に、どっちがどっちだったか迷いました。教えて頂き、有難う
ございます。紅富士の湯の38度の露天・檜風呂は、長湯が出来、クマオさん同様、好きです。

サムさんはカヌーをやってらっしゃるのですかー。精進湖のフェスタは来年の10回目を最後に、金持
ちでも見つからない限り、終わると津久井カヌーの掲示板で知りました。趣味を増やそうと、乗馬と
カヌーを思いつき、乗馬は金がかかりそうなので10年後にまわし、津久井カヌーのHPに辿り着き、1
度全部読んだことがあります。曰く「ボートは後ろ向きに漕ぐ、カヌーは前向き。よってカヌーは前向
きなスポーツなのだ!」と。大変可笑しかった(笑)。

↓にリンクを貼っておきます。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/qb3/tuqui/index.html

「精進湖カヌーフェスティバル」に参加してきました。 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:07月11日(火)22時14分38秒

もうすぐ台風が来るというのに、金曜日の夕刻、東京を出発しました。
さすがに台風来襲中に設営はしたくないので、金曜日は甲府の義祖母邸へ。
中央道を一宮御坂でおり、3月にオープンした
「みさかふれあい交流センター みさかの湯」に立ち寄りました。

R20を2km程進み、ラブホテルに入るかの如く成田交差点を左折すると、
間もなく立派な建物が見えてくる。駐車場よりも広いローズガーデンは、
明るい時間に来れば、それはそれは素晴らしい光景だろう。残念ながら、
着いた時間が午後7時を過ぎてあたりが暗かったので、
その素晴らしさは頭の中で想像するだけでした。
露天からの展望の悪さと、料金がちょっと高い(甲府近辺では)ことを
除けば、かなり良い(我が家的には)立ち寄り温泉です。

庭園を配置した半屋根の露天(豪雨だったので半屋根はありがたかった)、
温度差&高低差がある内湯、枕部分に冷水が流れる寝湯、家族風呂、
両肩を同時にマッサージしてくれる打たせ湯、3種類のサウナ、
アートギャラリーを配置した広くて明るい通路、バリアフリーの施設、
広い脱衣場、風呂上がりにくつろげるテラス、明るいパウダールーム、
無料で利用できるエアロバイク&ラボーダー、
鍵の掛かるロッカーとカゴを各自で選択が出来る玄関&脱衣室等々。
プロデューサーが各地の温泉を回って、良いとこ取りしたのではないかなぁ。

土曜日は台風一過で、朝のうちは曇っていて風も強かったのですが、
時とともに風もおさまり、見事に晴れ渡りました。
精進湖でカヌー仲間との合流する前に、豊富村の「シルクふれんどりい」へ道草。

シルクの里、豊富村の細い細い道を、かなり進んだ所にシルクの里公園があります。
以前、山梨県のスタンプラリーで訪れたことがあり、今回二度目でしたが、
温泉に入るのは今回が初めてでした。
露天は無いものの、内湯からの眺望は見事なモノです。
当然、覗こうと思う輩がいれば、見られてしまうかも???
(肉眼ではちょっと厳しいかなぁ)

精進湖についたときは、ドピーカン!富士山くっきり!
夕刻には肉眼で始めて「赤富士」を見ることもでき、夜半には満点の星空。
何年かぶりに「天の川」を見ることができ、一日遅れの七夕を満喫しました!

日曜日は、帰りがてら河口湖湖畔の「野天風呂、天水」に寄ってきました。

うわぁ〜〜〜プールみたいだ!次女が大喜び!
プールとは大きいという事ではなく、サウナの水風呂代わりの露天が
やや暖かい水?お湯?で、日に焼けた体には気持ちが良かったからです。

入場券の自動販売機の前で、会員がどうのこうのというポスターがあったので
フロントの人に確認したら、「割引券は持ってますか?」
持ってませ〜ん、と答えると、「それじゃあ、内緒でこれあげる」と、
割引券をいただき、いきなり割引価格にしてもらいました。なんと親切!
しかし、富士五湖近辺の立ち寄り温泉はどこも高い。
割引にしてもらっても、他の場所から見るとやっぱり高い。。。
更にロッカーも有料で、アイスクリームも標準価格の50%高。。。トホホ
板張りの大広間は、河口湖からの風がとても気持ちよく、幽体離脱しそうでした。。。

長々と失礼いたしました。。。

優しいご意見です>ももこさん 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:07月11日(火)22時13分12秒

>でも適正体重かもしれません。以前が痩せ型の紳士で。

ギャハハハハ〜
すばらしい発想です!本当にそうだったら良かったのに。。。

百問クイズは難しい。 投稿者:ももこ  投稿日:07月11日(火)04時01分24秒

↓みなさんも挑戦してみて下さいネ。

http://www.mitene.or.jp/~kanashin/

祝!新装開店 投稿者:みきぷるーん  投稿日:07月11日(火)00時47分55秒

「露天風呂に行こう!」管理人0004のみきぷるーんが宣伝に上がりました。リンクを貼っておきます
ので、来て下さいね。

http://www.mitene.or.jp/~kanashin/

改行処理が必要なことを忘れていました(笑) 投稿者:ももこ  投稿日:07月10日(月)23時13分17秒

>やませみさん
レス、有難うございます。

ゆたかは以前から椰子の木が植えられた南国風だったようです。風呂の造りも同じみたいです。た
だ、書いておいた座所は新たに造ったようです。仰るように陣屋に対抗したのかもしれませんね
(笑)。やませみさんのその分析、失礼ながら、何だか可笑しい(笑)。余計なお節介かもしれませんが、
またやませみさんのこと、既に御存知かと思いますが(^〇^)、もしS市にお住まいなら、七沢から直
進し、大山の麓を通り向うと、どの時間帯であれ、混んでいなく、50分程で着きますよー。

>小田急沿線の温泉は、高度成長期の宴会温泉から未だに脱皮できないでいるところが多く
旅館のデカ宴会場はそういうことだったんですね。

石渡さんのは確かにスゴイです。

>期待と危惧が半々
(笑)。お母様との思い出の場所ですものね。

>新しい桧をを使っちゃったんですね。私としては古材を使用してほしいと思っていました。
先日草津、万座他と絡め、行ってきましたが、客が多いとかで800円の立寄り湯は断られました。聞い
ていたのとは違い、大変愛想はよかったですが(^〇^)。白木の立派な湯屋が建っていました。土方の
おじさん、お兄さんもまだなにか遣っていました。6月27日のことです。新しいやつを使っちゃいま
したね(笑)。古材を使う手があるとは気付きませんでした。

東北の温泉を攻めたことはありませんが、云われる鶴の湯には、"秘湯"のくせして観光バスが乗り付
けるのが可笑しい(笑)。

クマオさん、済みませんが、読みにくいと思うので、下のカキコを削除してもらえますか。お願しま
す。新しいのめこい湯の情報、有難うございました。

温泉情報ありがとう 投稿者:やませみ  投稿日:07月10日(月)15時39分49秒

>ももこさん
特集クチコミ情報「鶴巻温泉」楽しく読ませていただきました。鶴巻温泉は最近とんと
御無沙汰だったのですが、新しい動きが始まっているようですね。とても楽しみです。
それにしても新しい「ゆたか」の力の入れようはすごいですね。さっそく行ってみねば。
露天風呂を南国風にしたのは、純和風の「陣屋」に対抗したのでしょうか?

小田急沿線の温泉は、高度成長期の宴会温泉から未だに脱皮できないでいるところが多く、
箱根も含めて、客数が伸び悩んでいるようです。いっそうの奮起を期待したいですね。

石渡さんのHPは私もよく参考にさせていただいています。とっても真面目に綿密に
レポートされているので、たいへんに恐れ入っています。

>アトリエさん
法師温泉情報ありがとうございました。以前から新しい風呂をつくると聞いていたので、
期待と危惧が半々で注目していました。新しい桧をを使っちゃったんですね。私としては
古材を使用してほしいと思っていました。でもこれで立ち寄り入浴を断られる人はなくな
るのでしょう。それはそれで結構なことですが、法師温泉の独特の落ち着きが失われない
かと、ちょっと心配です。乳頭の鶴の湯では夏の間はほとんど観光スポットと化していて、
とてものんびりできる環境ではなくなってしまいました。秘湯が俗化するのはなんだかや
るせない気持ちです。とりこし苦労か?

お礼 投稿者:ももこ  投稿日:07月10日(月)13時38分15秒

>やませみさん
軽井沢の歴史のリンク有難うございます。今夜、ゆっくりと読んでみます。高峰は飯が美味いと聞き
ます。それと、クアガーデンはロテン他とは違うのですね。私の鶴巻情報の訂正も、出来れば、お願し
ます。

>サムさん
レス、有難うございます。20キロですか(笑)。そりゃ、スゴイ。でも適正体重かもしれません。以前が
痩せ型の紳士で。

中軽井沢の温泉 投稿者:やませみ  投稿日:07月10日(月)10時46分28秒

軽井沢にも温泉がおるんです。
夏休みに出かけられる人は寄ってみられたらいかがでしょうか。
いずれも中軽井沢から鬼押ハイウェイ方面に向かって2kmほどで近接しています。

『星野温泉』  Na炭酸水素・塩化物泉 50度 1480L/min pH7.7
「星野温泉ホテル」の外来入浴で、朝7時半〜22時 1000円。
サウナ付きの大きい内湯が二つあって、どちらも利用できます。柔らかい感触の湯触りで、とても
湯量が豊富で清潔です。外来口を入って右側の「せせらぎの湯」は天井をガラス張りにして水が流
れるようにしており、とても明るくて爽やかです。なぜかいつも左側の「太陽の湯」のほうが混ん
でいるのは不思議です。休憩広間はありませんが、外来口の蕎麦「明星庵」や、外のテラスで涼めます。

この宿は、気取らないきびきびしたサービスが行き届いており、とても落ち着いた雰囲気があります。
冬はすいているので、おすすめです。とっても寒いですが、そこがまた良い。
軽井沢野鳥の森に隣接しており、毎朝ネイチャー・ウオッチングのツアーがあります。

『塩壷温泉』  Na炭酸水素塩泉    33度  470L/min pH7.4
塩壷温泉ホテルの外来入浴。やや小ぶりですが、露天風呂があります。
11時〜21時 1000円。

『千ヶ滝温泉』 Na硫酸塩泉      20度  203L/min pH6.4
軽井沢スケートセンター内にある立ち寄り温泉。夏季は11時〜21時半 1530円
窓が大きい大浴場と露天風呂があります。スケートセンターは夏は温水プールとローラー
スケートになります。

「やませみ」は、四季のBirdingと、年末プリンス・スキー場での初滑りの帰りに、
草津・万座の「直し湯」に、中軽の温泉を利用しています。ちょっと料金が高めなのが難ですが。
夏の軽井沢は確かに涼しいですが、湿度が高いし、人が多いしで、最近はちょっとごめんです。
軽井沢の温泉の歴史について詳しいHPをみつけたので入れておきます。貴重な資料です。

小諸から山に上がって、標高2000mの山稜に『高峰温泉』があります。ずっと気になっている
のですが、未だに行ってません。立ち寄りもあるらしいのですが、情報お持ちの方おしえてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~pz7y-kwmt/discoverj2/karuonsen.htm

おれい 投稿者:ももこ  投稿日:07月10日(月)10時15分06秒

私のつたない文をあげて頂き有難うございます。
今日はこれから出かけるので、帰ってからちゃんとしたレスをします。

女将さん、書記です。ご無沙汰して居ります。

はじめまして! 投稿者:さくら@女将  投稿日:07月09日(日)07時22分49秒

いつも行動範囲が広いので感心して拝見しています。
温泉情報と言うことで 栃木県の那須の温泉にいらしたら那須湯元の
バスの案内所で那須のパンフを貰って下さい。その中に湯めぐり手形が
あって鹿の湯と同じ泉質の「那須ビューホテル」「松川屋」等の割引
券がついていてとってもお得です。
鹿の湯は良い温泉ですがいつも超コミコミでどうも今ひとつです。
でも 泉質に拘るのでしたらやっぱり鹿の湯ですね
どうしても引っ張るので劣化しますが 混んでいるのはどうも・・・
それと那須にいったら「老松旅館」那須山に向かって右側で湯元の手前
の温泉は那須には珍しく超ひなび系ですので距離的にハシゴ出来ますので
是非どうぞ!鹿の湯と又違った泉質が楽しめます。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8030/

いいことがあるかも 投稿者:クマコ  投稿日:07月07日(金)00時37分49秒

アトリエさん>
法師温泉の新しい温泉のお話ありがとうございます。桧の内風呂も
よさそうですが、きれいなお庭を見ながらの露天風呂はもっと気持
ちよさそうですね。ちょうど行きたいなあと思っていたところでし
たのでとても参考になりました。

のんちさん、やませみさん>
長岡の花火+栃尾又温泉っていう組み合わせは夏休みの温泉旅行と
して魅力的ですね。きれいな花火を見て、ゆっくりと温泉に入れば
何かいいことがあるかもしれませんね。(^.^)

イッサキさん>
達人よりの情報ありがとうございます。とっておきの天狗の湯には
こっそり訪れたいと思っております。

群馬秘密温泉 投稿者:イッサキ  投稿日:07月06日(木)21時33分42秒

温泉雑誌等にも載らなければ、案内表示もない良い温泉がありますので、内緒で紹介します。

小渕さんで有名になった群馬の中之条町から、国道145号で草津方面に車で15分程走ると、
左側に「ドライブイン吾妻茶屋」がある。通過して一つ目の信号左折で吾妻川渡ったら右折して、
1km程で吾妻峡温泉の天狗の湯があります。

河原湯がダムに沈む温泉と言って何年になるか。そのダム対策用として地元の人向けに造った
温泉で、入口によそ者はだめよ的な看板があるが、受け付けで200円払って静かにしていれば
なんら問題なし。
内湯が男女各1つだけであるが、カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉のやわらかな湯
が、4〜5人でいっぱいになってしまう程の浴槽から溢れ出ている。

6畳程の休憩所もあるが、ここは温泉のみを楽しむ人向きであるので注意。
実は私も根古屋城温泉センタ(吾妻郡東村)の露天風呂で温泉の達人に教えて貰ったネタです。

入浴剤で温泉気分 続編 投稿者:やませみ  投稿日:07月06日(木)09時52分59秒

いつも何気なく使っていた温泉タイプ入浴剤。ほんとうに天然温泉に似ているのか?

温泉法の規定では、「総溶存成分量が温泉水1kgあたり1000mg(1g)以上」
となっています。一般家庭の浴槽をだいたい150リットルとすると、最も薄い温泉でも
150gの成分が溶けている必要があるいうことです。
私がよく使っている、重曹泉・硫酸塩泉タイプの「日本の名湯シリーズ」は、
成分量が25g程度なので、最低でも6袋も入れなくちゃならない計算になります。
さらに、日本の温泉の平均的な総溶存成分量は、約4000mgなので、普通の温泉に
するには24袋が必要。高濃度の温泉(40000mg/kg)にするには240袋
もせっせと投入しなければなりません。天然温泉って結構すごいですね。

市販の入浴剤では銭がかかってしょうがないので、安上がりな食塩泉を試してみましょう。
いわゆる弱食塩泉の成分量は、温泉水1kgあたり食塩5g。強食塩泉では15gになります。
この濃度にするには、同じく150リットルの浴槽に、弱食塩泉で750g、強食塩泉で
2250gを溶かせばいいことになります。これはちょっと勿体無い気がしますし、漬け
物になったような気分がしないでしょうか?ちなみに海水の溶存食塩量は約30gです。

お次は、私の好きな酸性泉です。思いきって玉川温泉なみにしてみましょう。
玉川温泉では、温泉水1リットルあたり、約1.5ccの塩酸と0.5ccの硫酸が
含まれているような組成になっています。意外に希薄なんです。
科学実験室にある塩酸と硫酸を3:1で混ぜて、300ccを浴槽にぶちこんで良く
混ぜると、強酸性玉川温泉の出来上がり!

ということにはならないんです、これが。
こんなことをして作った酸性溶液に人がつかると、確実に皮膚火傷で入院です。
これは「イオン活量」が大きいためです。イオン活量はひらたくいうとイオンが
化学反応で実際に働ける割合のことです。溶液中に他のイオンがたくさんあると、
単イオンの時よりも反応は鈍くなります。デッドボールをくらって怒りまくる清原が
他の選手に囲まれて暴れられなくなるようなもんです。
天然の酸性泉ではいろんな溶存成分を含んでいるので、pH値にくらべて、
酸の効力は低く押さえられているのです。pH=1なんてのでも溶けちゃわないのは
このせいです。

手軽に酸性泉の気分を味わうにはミカン風呂がおすすめです。ミカンに含まれる
クエン酸などの有機酸は結構強力なので、少量でも十分酸性度が上がります。
夏ミカンや伊予カンの実は食べて、皮だけを3〜4個分浸して揉むだけで結構です。
玉川温泉なみとまではいきませんが、香りもgooでさっぱり良い気分になれます。
名湯シリーズとあわせると、あ〜極楽じゃ。

また行きたい姫川温泉 投稿者:イッサキ  投稿日:07月05日(水)19時42分44秒

5月末に姫川温泉の「ホテル国富 翠泉閣」に宿泊してきました。

過去にも宿泊した宿なのですが、以前は中庭でウサギが放し飼いされていたアットホームな宿で
した。 災害により宿が被害を受け、長野県側にあった宿が姫川・大糸線を挟んだ対岸の新潟県側
に新装オープン(2年前?)しました。

料理が美味しくて宿の設備も充実(ウォシュレット付)、温泉はかけ流しで仲居さんは爽やか。
近ツリのおたのしみプランで金曜日14,000円/一人(利用人数二人)とリーズナブル。
夏〜秋は料金がUPするようですが、とても満足できました。

勿論、行きは新潟の鵜の浜温泉「人魚館」と、帰りは長野の馬羅尾天狗岩温泉「すずむし荘」の日帰り
温泉に入ってきましが、姫川温泉の方が良かったです。

この前、塩原温泉の300年の歴史を誇る川岸露天風呂の宿に宿泊したときは、従業員の質が悪くて
カミさんから酷くブーイングを受けたので、パンフに載らない口コミ情報をしっかり入手して、
宿を決めたいと思ってます。

ありがとう>やませみさんへ 投稿者:のんち  投稿日:07月05日(水)17時32分41秒

やませみさん、こんにちは。
詳しい情報をたくさんありがとうございました!
とても参考になりました。
日帰りではあまり効果は期待できないと覚悟はしていますけど。

栃尾又温泉の話は人から聞いていて、かなりお薦めだと紹介されました。
HPを見てかなりひかれています。
できたら2・3日行けるときにゆっくりとしてきたいと思っています。
本当にどうもありがとうございました。
この中から選べそうです。

自在館のHP 投稿者:やませみ  投稿日:07月05日(水)17時01分03秒

わすれてました

http://www2.uonuma.ne.jp/~jizai/

子宝の湯 のんちさん> 投稿者:やませみ  投稿日:07月05日(水)16時58分06秒

全日本病院医院ネットワークという、お医者さんの会では婦人病・不妊症に効能がある温泉
を紹介しています。ここから抜き出してみました。
 【福島】
磐梯熱塩温泉(硫化水素泉) 土湯温泉(重曹泉・硫黄泉・鉄泉) 横向温泉(単純泉)
【栃木】
 川俣温泉(単純温泉・食塩泉) 北温泉(単純温泉) 那須湯本温泉(含硫化水素明礬泉)
【群馬】
伊香保温泉(硫酸塩泉)
【神奈川】
塔之沢温泉(単純温泉)
【新潟】
栃尾又温泉(放射能泉) 村杉温泉(単純温泉)

このほかにも「子宝の湯」を効能にあげている温泉は全国にたくさんありますが、
泉質や入浴法は千差万別です。
医学的な検証はまだ研究途上のようですが、他の温泉治療のように、特定の成分が効くという簡単な
ものではないようです。何日くらいの湯治で効果があるのかも、はっきりしません。

以前にも紹介した、「温泉の医学、飯島裕一 著」(講談社現代新書)では、
  『温泉療法に伴う総合的生体調整作用によって、排卵誘発ホルモンの分泌が
   正常化することが分かっている』
  『温泉地での保養効果、ことに脱ストレスが、視床下部−下垂体−卵巣の系を
   介して排卵を促したり、月経困難症を緩和すると解釈していいだろう』
と書かれています。ようするに、ストレス解消が効く、ということでしょうか。
また、ぬるい湯に長時間つかる「長時間微温浴」や、「鉱泥浴」で身体内部まで
じっくりと温めるのも効果があるとしています。

のんちさん御希望の 群馬・栃木・福島からは外れちゃいますが、私のいち押しは、
新潟の栃尾又温泉です。長時間浴の「夜づめの湯」で有名な温泉地で、「子宝の湯」
として国民保養温泉地に指定されています。
車なら関越自動車道「小出IC」、電車なら上越新幹線「浦佐駅」が最寄りです。
旅館はいくつかありますが、最も有名な「自在館」のHPをのせておきます。
夏に行くなら、三尺玉があがる「長岡の花火 8/2−3」と組み合わせるのも一興かと。

ちなみに、男性用の「子宝の湯」はないそうです、念のため。

婦人病・不妊症には?? 投稿者:のんち  投稿日:07月05日(水)14時41分39秒

こんにちは、みなさん。
今日は伺いたい事があります。
もしも、知ってる方がいましたら教えていただきたいのですが。
今月、私の住んでいる千葉より日帰りで温泉に行く計画をたてています。
できたら、群馬・栃木・福島あたりで
効能が『婦人病・不妊症』に効く温泉はないでしょうか。
自分で探した中では、やはり伊香保温泉・草津温泉くらしかわかりませんでした。
もしも、以前同じカキコをした方がいたら重複して申し訳ありませんが
教えてください。
よろしくお願いします!!

法師温泉 新内湯&露天風呂 投稿者:アトリエ  投稿日:07月05日(水)00時46分09秒

法師温泉の新内湯と露天風呂が7月2日から開業しました。

まだ従業員すら入浴したことが無いという新湯殿に早速泊まり込んで入ってみました。

新しい内湯は総桧で、とても良い香りです。新しいために木が白くとても明るくて清潔で
す。今度は洗い場もちゃんとあります。こちらも桧造り。基本的にこれまでの大浴場を
小さくしたイメージなのでしょうが、中が明るくて全然違った印象です。照明も似たよう
な感じで照らしているのですが、周りが白っぽいので非常に明るく感じます。歴史のある
重々しい感じにこだわるよりも、小奇麗で明るくい方がよいというひとには新湯殿の方が
いいでしょう。

湯の泉元はこれまでの温泉とは違うようで、お湯は一層さらりとした感じです。
風呂の底から湯が湧いて出る、というのはありませんでした。

これから始まるだろう日帰りの時間帯での使われ方は分かりませんが、泊まりの場合、
夜の9時までは女性専用、夜の9時以降朝9時までは男性専用になっていました。

この内湯の一面は開放されていて、そのまま縁側を渡ると露天風呂になっています。
小さな滝まであるキレイなお庭を見ながら入浴できます。

湯温は内湯、露天風呂ともにやや温めでしたが、時間帯や気温、気象などによって
違うようです。

昔からの法師温泉が好き、というひとにとっては、ちょっとねーということになるかも
知れないという点で、賛否両論でしょう。いわゆる温泉好きには、単にキレイになった
というだけで、魅力にはならないでしょうね。

栃木県の温泉HP 投稿者:やませみ  投稿日:07月04日(火)12時45分27秒

各県のオフィシャルな温泉HPでは、栃木県のが一番よくできていると思います。
温泉地の紹介だけでなく、温泉について真摯に取り組んでいる姿勢がかんじられます。
温泉地の検索、温泉いろは、など本格的です。デザインもきれい。

神奈川県、群馬県はちょっと貧弱です。奮起してもらいたい。

http://www.pref.tochigi.jp/yakumu/index.html

やすらぎの湯は化石海水型温泉か? 投稿者:やませみ  投稿日:07月04日(火)10時50分23秒

群馬温泉「やすらぎの湯」には行ったことがありませんが、
あるふぁさんによると、
ナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性高温泉)/泉温: 57.8Cとのことです。
また、マップルマガジン『首都圏からの日帰り温泉』によると、「敷地内には温泉とともに
天然ガスが噴出。これを燃料にしたかがり火が・・・」と書かれています。
温泉の色は、写真で見る限りは淡褐色がかった透明なもののようです。

以上のような特徴は、南関東に湧出する『化石海水型温泉』の特徴に一致するように思います。

今から約百万年前ころの関東平野は、地盤が深く沈降し、大平洋が内陸奥深くまで侵入していました。
日本海溝から続く深海で、千葉県中部から東京湾にかけては2000m以上に達しています。
この海は、周辺から流れ込む土砂でしだいに埋め立てられ、「上総層群」という厚い地層を堆積し、
このときに海底に沈澱した有機物が海水とともに地層中に取り込まれ、「化石海水」となりました。

「化石海水」には有機物が分解したメタン・重炭酸・ヨウ素が多く含まれ、『ウーロン茶色』をして
います。
九十九里周辺では、化石海水をボーリングで汲み上げて、天然ガスとヨウ素を採取していて、
「南関東ガス田」とよばれています。ヨウ素の生産量はここだけで全世界の半分を占めています。
地下深くにあった化石海水は自然地温で暖められているので、ぬるめのはいりごろ、といった温度にな
っています。一部は「白子温泉」にも引湯されています。

東京都下や埼玉、神奈川にも同様の化石海水型の温泉がたくさん湧出しているので、おなじみの方も
多いと思います。かなり食塩分が少なくて、重曹泉になっていますが、色はとても濃く「コーヒー色」
です。下町育ちの私の友人は新潟に来るまで温泉はコーヒー色が本物だと信じていました。
多摩西部の「福福の湯」「ロテン・ガーデン」もこれらの仲間に入れて良いと思います。「多摩テック
クアガーデン」は、かなり深い所から汲み上げており、成因が異なるようです。

さて、群馬温泉「やすらぎの湯」ですが、上総層群の時代の海が、現在の利根川に沿うように前橋あた
りまで湾入していたことが地層から分かっているので、化石海水型の可能性があるように思います。
お隣の「しんとう温泉ふれあい館」も同系だと思います。ただし、あくまで私の考えですので、異論は
承知です。たとえば、榛名火山起源の火山性塩化物泉として、天然ガスを内陸湖沼の有機物に求めること
も可能です。詳しい温泉分析表が手許にないので、どなたか写してきて教えて下さると、もっと検討
できて助かります。

伊香保温泉は硫酸塩が主成分の泉質で、源泉は無色透明です。石段の脇を流れて配湯されているので、
ふたをめくって覗かれるとよくわかります。温泉が空気に触れて温度低下すると、鉄化合物が生じて
懸濁するので茶色く濁ったようになります。見た目には濁り湯のほうが効能がよさそうですが、温泉が
老化している証拠ですので、濁ってない湯に入られることをお勧めします。施設によっては大量加水の
場合があるらしいので御注意(!)

いささか専門的に温泉の成因論に立ち入ってみました。火山性の温泉の成因については、またいつか
機会があれば紹介したいと思います。いまだに出かけられない「やませみ」でした。

Re.男の手料理なんてお得意ですか。 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:07月04日(火)03時48分29秒

キャンプ歴は結構長いのですが、始めたきっかけが目的ではなく、手段だったため料理は二の次でした。
子連れキャンパーになった今は、幸い料理が得意な嫁はんがいるので
(おかげで独身時代より20kg以上膨らみました。。。)手伝い程度にしかやらないのです。
2年ほど前から、男のアウトドア料理を!と意気込んで、ダッチオーブンを使っていますが、
下ごしらえと味付けは、やっぱり嫁はん任せなのです。

ちなみに段取りと設営&撤収、他のキャンパーとのふれあいが、私の担当となっています。
さらに温泉選びも!

皆んな来てね。 投稿者:ももこ  投稿日:07月04日(火)00時37分24秒

クマコさん,クマオさん、サムさん、あるふぁさん、かわせみさん、キーさん、ひろこさん、皆さん、
リンクを貼っておくので、飛んできて、草津の達人の掲示板に何かカキコしてネ。

http://www.eat-p.com/bbs/kusatsu_mein/yybbs.cgi?

あるふぁさんありがとう 投稿者:ももこ  投稿日:07月03日(月)17時36分17秒

御座います。飛んで行ってみましたが、みしゅらんさんに紹介されている伊香保露天風呂よりも、色
からして、日曜に行かれたロテンの湯やクアガーデン(多摩テック温泉)、福福の湯に近いのかもしれ
ません。因みに、草津・万座の帰りに行った伊香保では時間が遅く、石段の湯にしか入れませんでし
た。湯船のデザインは先の27温泉巡りの1番のお気に入りとなりましたが。

情報の提供、ありがとうございました。

やすらぎの湯、その後>ももこさん 投稿者:あるふぁ  投稿日:07月03日(月)17時06分51秒

先週末は、我が家に友達招いてどんちゃん騒ぎしてしまったため温泉ドライブ
には行けずじまい。日曜の午後から銭湯代わりにロテンガーデンに行っただけ
なので、こちらの掲示板に書きこむネタに困ってます(笑)

To: ももこさん
 > やすらぎの湯=茶色ということは鉄泉?情報有難う御座います。いいところ
 > を紹介してもらいました。

え〜と。元のレポートでも
 > 予想通りというか、伊香保によく似た茶褐色のお湯で中々好み(泉質とい
 > うか成分は、伊香保とは多少違うようでしたが)です。
と書いたとおりなんで、泉質そのものは伊香保とは多少違うようですね。
オフィシャルページらしきところによると、泉質:ナトリウム塩化物・炭酸水
素塩温泉(弱アルカリ性高温泉)/泉温: 57.8C となってます。

混雑していてくつろげなかったという不満点はありますが、お風呂そのものや
施設はわりあい満足いく良い施設でしたよ。お薦め度★4つ。
ぜひ、空いている時を狙って行ってみてください(^^;

(無題) 投稿者:ももこ  投稿日:07月03日(月)13時34分04秒

ヨーロッパ周遊7日で59000から70000円だそうです。
ロンドン発着、三ツ星に6泊、食事も何食か付いている。バスツアー。
かなり安いのでしょうか。
温泉浴は含まれないようですが。リンクを貼っておきます。

http://www.rakuten.co.jp/travelbank/396768/399831/

サムさんは 投稿者:ももこ  投稿日:07月03日(月)00時47分29秒

よくキャンプへいかれますネ。男の手料理なんてお得意ですか。

お礼とレポ 投稿者:ももこ  投稿日:07月03日(月)00時29分08秒

>クマオさん
万座温泉へ行ってきましたので、簡単にですがレポをさせてもらいます。
>xyzさん
御アドバイスを無視し、草津経由で行きました。18湯制覇したかったもので。すみません。
それからチェーンは全く必要有りませんでした。情報の提供を有難うございました。
>横須賀三浦さん
日進館へも行きました。リフトには乗る時間がありませんでした。
情報有難うございました。

6月27日。
曇りのち雨。
期待以上によかった奈良屋の風呂を後にし草津から万座へ向う。時間は午後2時。
以下箇条書き。

湯の花旅館。700円。湯治客多し。
木造の内湯。湯は濃い。混浴露天風呂は翡翠色。
温泉ホテル。1000円。小タオル・歯ブラシ付き。
新宿西口なんとかホテルから来た近畿のツアー客曰く、プリンスと違い、(対応他)が出来すぎてない
のがいいねぇ。風呂は全て廻る。熊笹茶を飲むのを忘れました。
プリンスホテル。1000円。風呂場にタオルの用意有り。
外のはるにれの湯からの眺めは成るほど素晴らしい。そしてプリンスHはやはり応対がスバラシイ。
豊国館。500円。
内湯が濃い。3×10mの露天風呂は深さ107センチ。以前は囲いがしてあったようだが、(HP熊谷温泉
参照のこと)、女の方に専用の露天風呂ができ、囲いは取っ払われ、万座ハイウェーを上ってくる
車から丸見え。

以上です。苦湯は、たまたまでしょうか、濃くはなく、湯の花と豊国館の内湯が濃かったように
思います。

http:// /

↓猿ヶ京温泉郷の6字が 投稿者:ももこ  投稿日:07月03日(月)00時06分19秒

抜けました。

>アシベさん 投稿者:ももこ  投稿日:07月03日(月)00時04分29秒

>こんなもんでどうでしょう。
大変結構です。法師や湯宿を含めた宿の立ち寄り湯の情報を求めます。

>ひろこさん 投稿者:ももこ  投稿日:07月03日(月)00時01分09秒

こちらこそレスポンス有難う。

>きーさん 投稿者:ももこ  投稿日:07月02日(日)23時59分24秒

つるやって鹿かなにかが顔を見せることがあるという旅館ですよね。羨ましい。
四万は落ち着きますね。
では。

クマオ様へ 投稿者:ももこ  投稿日:07月02日(日)23時55分20秒

御申出有難うございます。
さっそくメールでおくらせてもらいますが、駄文なので、焼き捨ててもらうなり、こちらの掲示板
に載せてもらうなりしてもらえますか。特集を組んでもらうとなると、もっと手間隙かけ、文を練る
必要があります。

>やませみさん 投稿者:ももこ  投稿日:07月02日(日)23時52分05秒

明礬温泉の湯の花採取会社の社長は、そこの食堂でウリにしているなんとかっていうメニュー
が、自分でウリにしておきながら、実は嫌いである、と何かのテレビプログラムでやっていて、
少し可笑しかった記憶があります。
いいHPを紹介してもらいました。大涌谷のしか使ったことはありませんが、早速注文してみよ
うと思います。

>あるふぁさん 投稿者:ももこ  投稿日:07月02日(日)23時47分46秒

やすらぎの湯=茶色ということは鉄泉?情報有難う御座います。いいところを紹介してもらいました。

>イッサキさん 投稿者:ももこ  投稿日:07月02日(日)23時44分48秒

あがりやは1分位は紹介されていたでしょうか。
1個60円だかのいなり寿司と10食限定?のせいろそばの紹介をしていました。
野球がおすきなんですね。誰かお友達でビデオにとっておいた人は居ないのですか。

いいところへ行かれましたね。 投稿者:ももこ  投稿日:07月02日(日)23時41分25秒

楽遊壽林、滝の湯どちらも羨ましい。レポありがとう御座います。
でもよく庭師まで調べられましたね。

ろまんちっく村、ふたたび。。。 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:07月01日(土)22時27分29秒

先週末、またまた鹿沼にて大人数キャンプを決行してきました。
その際「ハーブフェスタ」が開催されていた、ろまんちっく村へ。。。
クア施設(ジャグジー、寝湯、流水浴、歩行浴、プール、サウナ、内風呂)で
2時間以上も子どもたちに付き合わされ、その後、露天風呂へ。。。
(ドラエもんの「どこでもドア」が欲しい状態。。。)

駐車場に戻ったのは午後5時。ハーブフェスタは午後4時までだったのだが、
とりあえずラベンダー畑を覗いていこうと向かったら、
「ラベンダー摘み採り体験(1束100円)」を、特別にやらせてもらいました。
子どもたちにとっては、とても貴重な体験でした。
しかし、2日間開催されていたフェスタのため、かなりの数のラベンダーが
摘み採られてしまっており、見た目にはかなり情けないラベンダー畑になっていました。。。

カボチャアイス、枝豆アイス、夕顔アイス、ほうれん草アイス、赤芋アイスetc.
ここには、いろいろな地物野菜のアイスクリームがありますが、
個人的にはイチゴアイスが一番美味い!
(夕顔アイスはこれからの季節のため食せず。。。)

PS.ろまんちっく村のクア施設は、ファミリーばかりなので、
体型に自信のないパパ&ママでもノ〜プロブレム!
もうすぐ玉原のラベンダーが満開になるので、温泉のついでに行って来よう!

はじめての韓国垢すり>気持良い〜〜〜〜〜〜〜 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:07月01日(土)22時25分32秒

いつも体験したいと思いながら、次女とペアで入るため、なかなか実現できなかった「韓国垢すり」
本日「じゃぽん保木間の湯」で初体験!!!
メチャメチャ気持ちが良い〜〜〜天国に登るような一時でした。。。
TV等で見たときには、けっこう痛いのではないかと思っていたのですが、ぜんぜん平気!
角質化した、かかともツルツル。。。次はもっと長いコースにしてもらおう!

TOP みしゅらん掲示板のご案内