ロテン・ガーデン★★★


国道16号沿いの日帰り温泉

■概要

東京都の八王子と神奈川県の相模原市の間に、東京都町田市が細長く挟まれている。町田市の県境部分にある温泉がロテン・ガーデンだ。JR横浜線と京王線の橋本駅から車で5分程のところである。

低い丘陵が続くこの地域はぽつぽつと温泉がある。ロテン・ガーデンも深く1300mの井戸を掘って1997年に温泉を出した。全体は趣味の良い健康ランドという雰囲気だ。



特徴のある建物は国道からすぐ見つけられる。風呂の種類は男女合わせて12種類という。大風呂、露天風呂、寝湯、泡風呂、打たせ湯、サウナ、水風呂、打たせ湯、ジャグジーなどなど展覧会のようだ。

■所在地

東京都町田市相原358
TEL:042−774−2681



■印象

館内は明るく清潔だ。公営ではないが、大きな公営温泉のような雰囲気がある。さすがに人気があって、浴室は結構混んでいる。さっそくお湯に浸かった。お湯はやや褐色だが、さらっとしている。泉質はアルカリ性単純温泉だ。

ここの目玉の露天風呂はかなり広い。残念ながら壁が高いので外は見えない。露天風呂に橋を架けたり、段差をつけた岩風呂を置いたり、ジャグジーを設けたりして趣向をこらしている。男女は日替わりなので日を改めて来ると面白いだろう。



休憩室は広くくつろげる。ここも公営温泉のようだ。休日の夕方は道路に入場待ちの車の列ができて、交通整理員が出る。ずいぶんの人気だ。家族連れでも十分楽しめる。

■営業

営業時間 10:00−24:00
休館日 無休
料金 1000

交通

中央自動車道の八王子ICを降りて、国道16号線を横浜方向に行く。国道16号線の八王子バイパスに入って、遣水ICで降りて、16号線の旧道を横浜方向へ行く。遣水ICから1km程度。
駐車場は広いが混む。



調査日:2000年2月

 TOP  温泉みしゅらん