今日のドラクエ3
●1997年1月15日●


 ○ん○ゅ○にアタックすること2回。1回目は28ターン、2回目は26ターンかかった。セカンドアタックは25ターン以内で倒さないといかんのだ。くそ。あと1歩なんだけどな。

 当然ここでレベルアップ大作戦となるのだが、賢者2人は1つレベルを上げるのに10万以上の経験値を稼がなければならず、大魔王の直前まで行って引き返す作戦も割が合わなくなってきた。

 こうなったら、やっぱり何としてでもはぐれメタルを倒さねば、おれの気持ちが治まらねえ。

 リムルダールの町で銀の竪琴をかき鳴らし(1月4日のイラスト参照)、寄って来るモンスターどもを小突く、殴る、蹴る、刺す、斬る、焼く、焦がす、煮る、食う、なぶる、くすぐる、撫でる、舐める、まさぐる....(誰か止めてえー)。と、とにかく不埒な悪行三昧(by 桃太郎侍)。

 で、肝心のはぐれメタルが現れたらどうするか。勇者ゆたかは王者の剣で、盗賊つばきは隼(はやぶさ)の剣で、とにかく肉弾攻撃。特に隼の剣は2回攻撃が出来てお・と・く(会心の一撃が出る確率も高くなるしね)。

 で、賢者ななせと賢者もちもちはどうするか。パルプンテで運を天に任せる、という方法論もありましょうが、ここはやはりドラゴラムでしょう。2人とも星降る腕輪を装備しているので、素早さはMAXの255だし(ドラゴンになるとスピードが落ちちゃうみたいだけど)。

 でもこれも、結構はずすことが多い。1ターン目でドラゴラムになっても、次のターンで「はぐれ」に逃げられて....という場合が多いのだ。うまく行った時の快感は忘れられないが、成功する確率はちょっと低め。でも、それがまたスリリングで良いんだなあ。

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る