テレキャスター・ダンシング
Monkey Strut
両谷承

二へ戻る。四へ進む。



 左肩からギターのソフト・ケースを下げ、右手の透明なビニール傘を広げて尚美は講義棟を出た。ねっとりした霧雨に包まれながら砂利道を抜け、坂を登る。

 サークル棟の裏に回ると、C=二八の窓から蛍光灯のあかりが漏れている。誰かいるのだろうけけど、楽器の音は聴こえて来ない。

 傘を畳んで、尚美はドアを開ける。サングラスの三人組−−ジャグラーズ−−はいない。テーブルの向こうのベンチからゆっくりと起き上がったのは、青沼和だ。

「やあ」

 かったるそうに声を掛けて、和はベンチに座り直す。同じ新入生のはずなのに、もう何年もここにいるみたいな様子だ。右手には食べかけのフランスパン。

「どうも」

 ハルさんの姿はない、尚美はストゥールに腰を下ろす。

「そこのテーブルに楽譜が置いてあるだろ」

 そう言って和はテーブルの上からボトルを取ると一口あおった。ワインのボトルだ。

「まだ昼間だよ」

 尚美は楽譜を手に取った。

「知ってる。昼飯だよ」

 和はパンをかじる。酔っている様子は少しもない。

「なんか昔、そんな台詞の出て来る小説を読んだような覚えがあるな」

 尚美はケースからギターを出して、タブ式の楽譜に目を走らせる。

「へえ。なんて小説?」

「忘れたわよ。自分で探せば」

 チューニングを終えて、楽譜通りに指を走らせてみる。どさっ、と音を立てて和がまたソファに寝転んだ。

「ねえ、これちょっと違うよ」

「そっちの方がかっこいいだろ」

「−−そうかなあ」

「気に入らないんなら、自分で変えな」

 和は立ち上がると、ワインをらっぱ飲みした。

「ギター弾くのはあんただろ。かっこよく弾いてくれりゃ、どうでもいいよ」

 尚美は楽譜から目を上げて、和を見た。その目にはおとといと同じ、挑発的な色。

「わかってるわよ」尚美は楽譜を放り出した。「そのかわり、ふぬけたベース弾いたりしたらひっぱたくからね」

「女の子にひっぱたかれんのなんか慣れてるよ」和はワインを置いて、ベンチの横に立てかけてあったフェンダー・ブレシジョン・ベースを手にする。「そういや、約束だったよな。あんた、処女?」

「教えるなんて言ってないでしょ」和の態度に触発されて、尚美の口調も変わっている。

「そんなに気になるんなら、試してみれば」

「試してみていいのかよ」

「あんたの実力次第だね」

 尚美はソフト・ケースからシールドを取り出してストゥールから立った。せいいっぱい高慢な表情で、和を見下ろしながら。

「アンプは、一番左のツイン・リヴァーブが調子いいぜ」

 和の示したアンプとテレキャスターをシールドでつなぐ。電源を入れて音を出してみると、ぼろぼろのツイン・リヴァーブは思ってもみなかったセクシーな響きを吐き出した。

「派手にやろうや」

 和は立ち上がるとベースを低く下げて、不器用にウインクした。

「余計なお世話だよ」

 言い返す尚美の身体を、緊張感が包む。そこに、ドアの開く音がした。

「や、ごめん。講義が長引いちまって」

「遅いよハルさん。早くやりたいって、お姫さんうずうずしてるみたいだぜ」

 悪い悪い、と言いながらハルさんはドラムセットを前に座って、ステイの間からスティックを引き抜く。

「いつでもやれるよ。尚美ちゃんは?」

「はい、何とか」

「もたもたしてないでさ」和はまたワインを口にすると、コルクで栓をした。「おっぱじめようぜ」

 ハルさんがスティックを鳴らして、カウントを取る。和のベースが加わる。

 尚美の番だ。ルーズだけど思いのほかタフなリズムに乗せて、尚美は指を走らせる。久し振りだから指は思うようには動かないけれど、それでもできるだけスリリングに。

 和は腰骨の上にベースを乗せて、肩でリズムを取りながらプレイしている。そのまま、小さくジャンプ。それをきっかけに、尚美はソロからバッキングのリフに入る。

“Hoo,hoo,yeah!"

 ハルさんと声を合わせながら、マイク・スタンドに向かってスキャットする。

“Hi,baby!"

 閉じられたドアの向こうに何千人もの観客がいるみたいに、和が歌いはじめる。負けないくらいに精一杯激しく、ソウルフルに尚美もシャウトする。

“If I'm gonna rock ya,rock ya−−”

 ハルさんと和の息の合ったリズムと自分のギターの間で生まれるうねりが感じられる。ふたりの男の子の呼吸や心臓の鼓動が、尚美にははっきりと聴き取れるような気がする。歌いながら、尚美は和と視線を交わす。

(あんた、悪くないぜ。まだまだだけどな)

 和の眼が、それだけの言葉を尚美に伝えて来る。尚美は笑い返す。余裕をみせなきゃいけない。

(あんたも、なかなかのもんよ。でも、まだまだ)

“C'mon boys!"

 ハルさんの叫び声と、ドラムのフィル・イン。ビートに乗せて、尚美はギターをドライヴさせる。


三へ戻る。五へ進む。
「両谷承小説作品集」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。