line Music & Audio line

音楽とオーディオについて
ジャンルを問わず、良い音楽は聴きたいと思いますが、音楽の基本は、生演奏を聴くことにあると思います。(演奏することも含めて)
生演奏は、どんな演奏でも楽器や音声の艶感や雰囲気、ぬくもりが直接伝わってきます。
最近は、CDや音楽データをスピーカーやヘッドホンから再生した音でしか音楽を聴いていない人が多く、楽器や音声の臨場感、空気感のある本当の音(音楽)を知らない人が増えています。
最近のオーディオ機器は、ある音を最初から決め打ちして作ったような機器が多く、その音が本当の音楽と勘違いしてしまいがちです。出来るだけ生演奏を聴くようにしましょう。
と言っても、生演奏ばかり聴く訳にはいきませんので市販のオーディオ機器を使って再生することになります。 そこでオーディオ機器を選ぶ際に、生演奏を体感しているかそうでないかが重要なポイントになりますので、出来るだけ生の音楽を視聴されることをお勧めします。
かく言う私も、生演奏は年数回行ければよい方で、ほとんどがCDでの音楽鑑賞です。
クラシック、JAZZ、Rock、POP等含めて、大体1ヶ月に5・6枚位のペースでCDを入手して聴いています。クラシックのCDは、¥1,000以下でも名演奏、名録音のものがたくさんありますので、ネットで探して国内外で購入しています。

好きな音楽
音楽は、グレゴリア聖歌や中世宗教音楽から現代の音楽まで全般的に聴きます。
ここからは、ジャンル・新旧を問わずお気に入りのCDや音楽情報などを紹介します。
最近入手したのは、神尾真由子(ヴァイオリン)、トーマス・ザンデルリンク指揮=ハレ管弦楽団のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲(ニ長調 作品35)とプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲(ト短調 作品63)のDVDセット版(2010年録音)です。
神尾真由子:1986年6月生まれ、2007年の第13回チャイコフスキー国際コンクールヴァイオリン部門で優勝している、日本を代表する若手ヴァイオリニストです。 興味のある方は参考にこことかここの動画をどうぞ。
(別ウインドウで開きます。)

ピアニストで、最近のお気に入りは、アリス=紗良・オットです。
アリス=沙良・オット:1988年8月生まれ、ミュンヘン出身のピアニストで、 ヨーロッパを中心としたコンクールで数多く優勝しています。父親がドイツ人で母親が日本人。こことかここの動画を覗いて見て下さい。
(別ウインドウで開きます。)
彼女の弾くリストの「超絶技巧練習曲」を一度聴いてみて下さい。はまります。

さらにおすすめピアニスト
アルトゥール・ルービンシュタイン (ポーランド 1887-1982)
ウラディミール・ホロヴィッツ (ウクライナ 1903-1989)
アルフレッド・ブレンデル (チェコ 1931- )
アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ (イタリア 1920-1995)
エミール・ギレリス (ロシア 1916-1985)
ヴィルヘルム・ケンプ (ドイツ 1895-1991)
グレン・グールド (カナダ 1932-1982)
マルタ・アルゲリッチ (アルゼンチン 1941- )
マリア・ジョアン・ピリス(ピレシュ) (ポルトガル 1944- )

J-POPの話です。
好きなアーティストは女性ボーカルが多いですが、最近ではSuperflyが1番かな?
最新のアルバムMind Travel 初回限定版DVD付き」 、とシングル「あぁ 」予約して購入しました。最新のシングル「あぁ」を初めて聴いた時は不覚にも涙がこぼれてしまいました。
CD聴いて泣けたのは久しぶりでした。(年を取ると涙もろくなるのです。)
「Mind Travel」「あぁ」<--おすすめ!

他には、中島美嘉アンジェラ・アキ伊藤由奈SoweluBoA(K-POPか)、土屋アンナ(こいつはRock!)などは殆どのアルバム揃えてます。
癒し系では、つじあやの も好きです。
JAZZ系ではケイコ・リー鈴木重子とか、

Tomoko Miyata
・・・ Secret of Life
ニューヨーク在住のシンガーソングライターで、圧倒的な歌唱力には定評があります。彼女の歌うジャズやボサ・ノヴァはすばらしいと思います。 ここで視聴してみてください。

ほかにはEGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)とかもお気に入りです。
森雅樹、中納良恵らによるバンドから発せられる独特の音楽の世界は、ジャンルを超えて聞く者の心に響くものがあります。「くちばしにチェリー」「色彩のブルース」

そのほかのコレクション(以下、アーティストのサイトにリンク。)
木村カエラ  青山テルマ  加藤ミリヤ  いきものがかり  JUJU  小野リサ  白鳥英美子  竹内まりや  Hayley Westenra  綾香 ほか
お気に入りのコレクション(矢沢あい さんの早期回復を祈ります!)
「THE END」NANA starring MIKA NAKASHIMA」(2006):中島美嘉
「ANNA TSUCHIYA inspi' NANA」 [BLACK STONES](2007):土屋アンナ
「OLIVIA inspi' REIRA [TRAPNEST]」(2007)Olivia
「ENDLESS STORY」Singles Best 2005-2010(2010 BEST ALBUM):伊藤由奈
NANA 」 「NANA2 」  DVD

2011.7.26
クラプトンのアルバムを久しぶりに購入しました。
ジャズ~ブルース系のナンバーで構成されており、メロウかつブルージーなクラプトンは一聴の価値があります。2010年後半に発売されています。ぜひ聴いてみて下さい。

2011.7.28
イタリアの作曲家 エンニオ・モリコーネの曲を Hayley が歌った、新しいアルバム 「癒しのピュア・ヴォイス」  が先月出ていました。ちょっと気になったのでネットで購入しました。届いたら早速、聞いて見たいと思います。
2011.7.31
CD届きました。ヘイリーのピュアでクリアな歌声とモリコーネの名旋律、オーケストレーションが見事に融合して一体化しています。
彼女は今年地震を被災し、たクライストチャーチの出身です。もちろん録音されたのは昨年なのですが、故郷や東日本のために祈っているかのように私には聞こえます・・。
最後のトラックで英語と日本語でアメージング・グレースを歌っているのですが、本田美奈子.とのヴァーチャル共演を思い出し涙が出てしまいました。

2011.9.15
中島美嘉の新しいシングルを入手しました。映画「アンフェアthe answer」の主題歌」LOVE IS ECSTASY(初回生産限定盤)(DVD付)
過去あまり歌っていないロックチューンの曲です。中島らしいストレートな歌い方は良いと思いますが、欲を言えばもう少しはじけても良いかな?
購入するならDVD付きをお勧めします。ちょっと危なげな歌声を映像がカバーしてくれます。

2011.9.28
アンジェラ・アキの新しいアルバムを入手しました。WHITE(初回生産限定盤)(DVD付)
アルバムの半分がカバー曲ですが、完璧にアンジェラ・アキの曲として歌いこんでいる様に感じました。2曲目の「津軽海峡・冬景色」はオリジナルとは全く違うイメージに仕上がっていて好きです。
DVDもライブ映像2本を含めて充実した内容だと思います。

2011.10.16
面白い曲のJAZZアレンジのディスクを入手しました。暴走JAZZ
新世紀エヴァンゲリヲンのBGMのJAZZアレンジヴァージョン。VILLAGE/VANGUARDの一画でかかっていました。視聴して面白そうだったので購入しました。エヴァンゲルヲン好きな方にはお勧めディスクです。
バッハの曲やJAZZのスタンダードナンバーも収録されています。


********** 2011年10月17日 update **********
by Yuji Hara

line Music & Audio line
クラシック

ミュージック一般


色彩の部屋 色彩についての情報のページ
Country road 地元の紹介です

HOME
トップページへ
NEXT
次の部屋へ