PERSONAL−HAWAIIがすき





目次

ハワイ動物図鑑2
ハワイ動物図鑑1
STATE BIRD NENE
他のページへのリンク




STATE BIRD NENE

ただのガチョウ、なんて言うなかれ。ネネ(ハワイアン・グース)はハワイの州鳥で、正確にはEの上に長音記号のストレスマークが付くので、ネエィネエィと呼ぶのが正しいのだろう。一時は40羽ほどまで激減したが、1978年の調査では約1000羽くらいまで増えたという、貴重な保護鳥だ。ガイドブックなどには自然で見かけるのはなかなか大変だが、ホノルル動物園で見ることができる、と書いてあるが、私が出会った2度とも観光名所の駐車場だった。

いちどは、カウアイ島ワイメアキャニオンの駐車場に停めてあった真っ赤なコンパーチブルの車内を我がもの顔につつき回っていた。大部分の人は、大喜びで写真を撮ったり、ビデオを回していたが、当事者は頭をかかえていた。赤土がたっぷりついた、水かき付きの大きな足で踏みつけられ、おまけに水っぽいお土産まで頂いたのだ。次々と人が集まってにぎやかになってくると、ネネ達はアワプヒの茂みに素知らぬ顔をしながら姿を消した。

二度目の遭遇はハワイ島のハレマウマウの駐車場だった。ペレの住む家、ハレマウマウでフラが少しでも上達しますように、とお祈りをした帰りがけだった。車が発車したその瞬間、私達の車の真横の草むらから1羽のネネが姿を現したのだ。大急ぎで夫に車を停めてもらい外に出ると、「クワ、クワ」と鳴き声をあげながらもう1羽後からついてきていた。車が少し発車した後だったので、駐車集団から少し離れた位置だったため他の観光客にはネネが見えないらしい。私達がしばらく写真を撮ったり、しゃがみこんで遊んでいるうちに、通りすぎた車の人が気がつき、離れていた人達の目に触れ、シヤッターを切る人が増えてきた。2羽のネネはそちらにもサービスをしなくては、とばかりに再び「クワ、クワ」と鳴きながら、お尻を振り振り歩いて行った。ネネ君、その人なつこさが命取りなんだよ、なんて言う私の声が耳に入っただろうか?

(Photo: Ryoko Yamashita )


ご意見などは ryoko@cat.email.ne.jp までお願いします。
メインのページに戻る