☆. AC-01:ボール .☆

(BALL)

- S55.04.28 Released (\.5800) -

記念すべきG&W第1弾。このゲームが出た時、後にG&Wがあれほどの大ブームになると誰が予想しえたでしょうか?

ゲーム自体は単純そのもの。GAME A.では2個、GAME B.では3個のボールを上手い具合にお手玉していけばOK。とは言っても画面上のキャラクタは右手と左手を同時に動かすので何処にボールが最初に落ちるかを見極め、最良の操作をするというのは意外に難しい (受け取る場所によってボールの移動量が異なる (外側の方が時間がかかる))。

また、最初のうちは単純に動くだけのボールが残像を伴ったような動きをする (ボールが分裂したように見える) ようになり、後半に進むにつれ難易度が上がっていくというのも凝った趣向だと思いました (横井さんの執念が感じられますね)。

ボールを1回落としてしまうと即ゲームオーバーのシビアなゲーム (CRUSH!と割れたボールの絵が出る) でしたが、このことは子供相手ではなく社会人を対象にした商品だからといえるでしょう (ちょっとした空き時間に遊べて、すぐ終われる)

GAME A の最高点が999点だったのに対し、GAME B は9990点。ただ単に1回受けとめる毎に10点入るというだけの事ですが、ちょっと得した気分になりました (笑)

あと、何故か時計表示の時コロンマーク (:) がついていなかったため、時計モードかゲームモードかは音が出てないと区別が付かなかった・・・のは私だけでしょうか (苦笑)

後にマリオ・ザ・ジャグラーというリメイク版 (グラフィック、サウンド、内容の一部をアレンジ) が出ましたが、基本がしっかりと作られたゲームだからこそリメイクされたといえるでしょう。個人的に、面白味という点では他のG&Wにかなわないと思いますが、G&Wの基本中の基本がこのボールであり、これをやったことが無い人はモグリだと思ってます (ぉぃ)