☆. UD-202:クラブ・グラブ .☆

(CRAB GRAB)

- S59.02.21 Released (\.6000) -

写真を見ただけでは何も分からないという代物 (笑)。簡単に言えばテトリスライクなパズルゲームなのですが・・・

プレーヤーはミスタークラブを操作して、画面上にランダムに並んでいるデーモンクラブを上に押し上げていき、画面最上部にいるデーモンクラブを4列とも押し上げるとステージクリアとなります。デーモンクラブを押し上げると、押し上げた数だけ下部から新たなデーモンクラブが出現するので挟み撃ちされないように注意しながら操作する必要があります。

って、書いては見たけど分かりました>みなさん?私は自分で書いてても訳が分かりません (苦笑)。やはり、実際に遊んだことの無いゲームは弱いなぁ・・・詳細な情報求む!!

ミスマークは倒れたミスタークラブ。スピット・ボール・スパーキー同様、アラームマークは、ベルマークのみでした。

★.内容はどちらかというと、パズルというよりアクションゲームに思えます(ただ、パズルゲームでもありますね)。画面上に表示されてるデーモンクラブを上に全て押し上げるとクリアです。

敵敵敵敵
敵敵_敵
敵敵自敵
敵敵_敵
__敵_

★.で、押し上げるだけなら簡単ですが、上に押し上げるとその分が下からせり上がってきて、やがて元に戻ろうと一匹ずつ上に上がってきます。それに挟まれないようにしなければいけません。うまくしないとこうなってしまいます。

★.さらにクリア回数があがると、行が増えていきます。

★.はっきり言って難しいです(ルールも内容も)。一番難しくしてるのは操作系。今のゲーム(十字キー)になれているとつらいです (左が縦横、右が上下のコントローラー)。・・・(手塚圭一@ysk さんからの情報)。