昆虫ナウ!2007
フォト蔵Topへ
昆虫ナウ!2007 #15
「顔相比較」
掲載:2007/6/4(3画像で構成)
背中の模様に関心が集まりがちなテントウムシですが、顔つきも要注目です。
最近撮影した三種類で、それぞれの個性を検証(?)してみました。
クリックで次へ
カメラに気づいたのか、首をすくめた状態でご対面です。
毛むくじゃらなのがちょっと不気味だけど、黒いまん丸目はチャーミングかな?
カラスウリの葉などを食べる草食性のテントウムシです。(トホシテントウ)
クリックで次へ
こちらも毛むくじゃらですが、背中の模様もなく色合いも地味目。
あまり目立たないテントウムシです。ちょっぴりつり目なのが特徴。
トホシテントウとは違って、カイガラムシなどを食べる肉食性です。
(アカイロテントウ)
クリックで次のページへ
最もポピュラーなナナホシテントウ。
背中の模様が可愛らしく好感度は高いのですが、顔つきは結構獰猛な感じで怖い。
白い部分が目みたいに見えますが、これは単なる模様です。
ブタ鼻みたいな模様の左右に丸い目があるのですが、よく判りませんね。
植物に有害なアブラムシを捕食しますので、益虫とされています。
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF Micro Nikkor 60mm(1st & 3rd image),
SIGMA 50mm MACRO (2nd image),
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS2 Mac,
Exp.Date: 2007/5/11 & 5/12 & 6/2 at Tokyo (撮影地:東京)
(c) 2007 T.Someya All rights reserved.
前のページへ 表紙へ 次のページへ

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る