昆虫に出会う旅・信州八月
フォト蔵Topへ
昆虫に出会う旅・信州 八月 #02
「田園にいたトンボ」
掲載:2007/8/20 (5画像で構成) 撮影:8/8
強い夏の陽射しを受け、あるものは日陰で、又あるものは灼熱をものともせず・・
水田および周辺の林で見たトンボを掲載します。
クリックで次へ
茜色に染まった赤トンボに出会いました。八月の東京では無理な体験です。
遠くへ来たことを実感できる嬉しい遭遇でした。
(マユタテアカネの雄と推定)
クリックで次へ
水田近くの林の縁にいました。
体形から上のマユタテアカネの雌と推定しました。
クリックで次へ
この水田の多数派ハラビロトンボも、7月の訪問時に比べ大分数が減った様です。
雌の争奪戦の激しい戦歴を物語る傷んだ羽根。
この雄は既に目的を達することが出来たのでしょうか。
クリックで次へ
遮るものがない田園には、容赦ない陽射しが降り注ぎます。
空気が澄んでいる分、紫外線も強烈です。ヒマワリの花もうなだれる昼下がり。
さすがにトンボの飛翔もまばらで、しーんと静まり返っていました。
クリックで次のページへ
暑さなんてへいちゃら。俺は元気だぞと言いたげなノシメトンボ。
水田全体を見下ろす場所で、自らの領地への侵入者を監視している様でした。

◆次のページは少し進んだ季節のトンボの特集です。こちらです。
このページの先頭へ
Digital Camera: Nikon D40/AF-S VR Micro Nikkor 105mm(1st & 2nd image) ,
Nikon D200/TAMRON 18-200mm (3rd & 4th image),
RICOH Caplio R5(5th image),
Processed by Adobe Photoshop Lightroom & CS3 Mac,
Exp.Date: 2007/8/8 at Ueda, Nagano (長野県上田市)
(c) 2007 Toshio Someya All rights reserved.
前へ 次へ
「昆虫に出会う旅・信州 八月」 のコンテンツ
訪れた場所・高原と田園 ◆田園にいたトンボ 季節は進みトンボは
出会った蝶たち・・そして アサギマダラに出会う  

昆虫写真館総合案内へ フォト蔵のTopに戻る